★70年代女性アイドル26★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>87
もうちょい先ね(ミミ萩原と一緒にご登場よ) >>86
ただキャーキャー言って逃げる役じゃなくてリンダはちゃんと戦うのよね >>89
フェンシングが得意って設定で戦闘員なら1人ぐらい何とか…って感じねリンダ リンダは芸能人水泳大会でみんなクロールで泳ぐ中、一人だけ背泳ぎで泳いでたのが印象に残ってるわ
まあ、変わった子ねと思ったわ 日本におけるアイドルって歌が夢の世界や青春を等身大で連続的に表現してこそってのがあって
沙織や真理がアイドルって呼ばれるのはそれ以前の人とそこが大きく違ってると思うの
リンダは最初こそカワイコちゃん路線だけど次の年には早くも行き詰って
万博ソングにミニミニソング、抒情演歌の次はリズム歌謡に走ったりチキチキバンバンしたり
酔っぱらいシュビデュバーな「トンボのメガネ」だの♪花!花!恋の花〜のチヨ路線「涙は紅く」だの
あっちこっちブレ過ぎて、そこがリンダのリンダたる所以だけどさ アイドルの誕生が70年代(71年)って言われるのは
日本のレコード会社の仕組みが60年代までと70年以降で違うのが一番の理由よね
60年代まではレコード会社に所属してるのは作曲家の先生方で
その人達が作った曲を売るのがレコード会社の仕事で
レコードの形にするために歌手(主に作曲家付きの門下生)に歌わせてたのよ
それが70年に作曲家の専属契約の制度がなくなったから
歌い手そのものを売り出すようになって、曲よりも歌手当人がメインの商品になったの >>64
橋本筒美コンビのいい曲が多いのよね。
でも「私は忘れない」までヒットがなくて、テレビドラマの劇中では
平山三紀の曲ばかり歌ってたわ。
「ノアの箱舟」「フレンズ」「希望の旅」、子供の頃は、友紀のオリジナル曲だと
ばかり思ってたの。 >>93
それだったら67年くらいのグループサウンズとか黛ジュンとかがアイドルの走りじゃないの? 友紀の「風に乗って」はフィフス・ディメンションの「ビートでジャンプ」にそっくりなのよねアレンジ 岡崎友紀は歌も芝居司会もそれなりにこなすけれどこれと言って優れた面が無いのよ
満遍なく「広く浅く」は芸能界で出世しないのよね
歌手なら美空ひばり
司会なら芳村真理
女優なら○○みたいな >>69
岡崎友紀は71年~72年の年末年始のテレビで一番多く出てたのよね。 >>96
その曲を書いた島田タカホって島田歌穂のお父さんなんですって
この曲のジャケットがパブリックイメージとしての岡崎友紀を一番よく表してるわね >>99
タカホの娘がカホなの?
じゃあ、カホのこどもはホかしら?
や−ん、ぶたないで >>99
そうなのね
クラシックの方だとばかり思ってたわ歌穂のお父様 >>98
友紀のテレビ出演最多記録は70年暮れから71年正月だったと聞いたけど。
71年暮れから72年正月のテレビ出演最多記録は、南沙織となっていたわ。 馬車馬のように働かされては沙織も引退宣言するわけよね スレタイ
70代女性アイドルに空目して何事かと思ったわ 真理ちゃんがもう67歳だから、そう遠くない話よ〜w >>95
そのとおりね
グループサウンズは旧来の作家専属システムを壊したといえるものね 70年代の中頃まではアイドルのアルバムって、ほとんどカバー曲が入ってるのが普通だったわよね
特にファーストアルバムなんかはその傾向が高い気がする
その中で最初から全曲オリジナルだった淳子は、制作側は相当力を入れてたのかしら?
百恵でさえも最初二作品はB面がカバー曲なのね
その後淳子は三枚目からカバーが入り始めるけど、逆に百恵は三枚目からは全部オリジナル曲になるのね
ファースト・アルバムからずっと全曲オリジナル曲ばかりだった宏美は、やっぱりロマンスの大ヒットのおかげかしら? 70年代アイドルのアルバムって、落ち目になった頃の方がいいのよね
80年代以降と違って カバーって毛嫌いする人も多いけどアタシは好きなのよね
聴き比べとか楽しいわ 石江理世のはシングルAB面4曲以外はカバーだったけど
ボーカルの良さでアルバムの統一感があったわ
オリジナルをもっと聞きたかったのに引っ込むのが早すぎたわね。 >>108
アタシは
シンシアやアグネスの洋楽カバーで
流行りのポップスを知ったわ 昔の洋楽、ヒットの期間が凄く長かったからよかったのよね。
カバーした時点でまだ古くなっていないから。 けど古めの洋楽も多く歌ってるわよ
ナツメロと言っていいような >>91
浅野ゆう子のダイナミックな息継ぎクロールもなかなかだったわ
まるで歩きながら泳いでるようでw
https://i.imgur.com/4AtCvoL.jpg 朝風まりも水泳大会出てるのよね。頭にキャップ被ったスタイルで。歌の映像はちょくちょく出るけど水泳大会は貴重かしら。 ゴールデンハーフはシングル10枚アルバム3枚出してオリジナル曲はたった2曲だわ(どちらもシングルのカップリング曲)
それを売りにしてたんだろうけどオリジナルのシングル曲聴きたかったし
24000回のキスみたいな今更感のカバーでさえ10万枚超えの売り上げ出せるなら
オリジナルで何曲か出して欲しかったわ でも黄色いサクランボ バナナボート アダムとイブのカバーは秀逸だったわ
あとチョットマッテクダサイは完全に彼女たちのオリジナルと化してる名曲だわ 東芝(草野さん)+ナベプロで女ドリフターズだから歌もにぎやかしレベルだったのよ
マンボ・バカンなんてドリフ大爆笑に使われても全然違和感ないわ
エバの「ほほにかかる涙」は「恋の十字路」を脱水機にかけたような上品なバラードね >>110
私もそんな感じだわ。
とくに、歌のうまい人なんかは
どんどんカバーに挑戦すべきって思うの。 あと、ギャルはアルバムでアニメソングのカバーやるんなら
アニメ版「月光仮面」主題歌(歌:ボニー・ジャックス)をカバーして
コーラス力を生かすべきだったわ。
そしたらのちのシングル「黄金仮面」とセットで楽しめたのに >>122
ギャルのアルバムのコンセプトが意味不明だったわ。 >>123
ジャケが気持ち悪いイラストだったからよけいにね。 >>116
テンコーさん留守中に
マンションに北朝鮮が入って来た件
あれは結局どーなったの?
プロの鍵師が開けて入ったの?
管理人騙して開けさせたの? 哀しい妖精の初蔵出し映像があがってるわね。
NHKの番組のようだけど、コーラス無しでは、曲の良さ半減ね。でも黒いロングドレスなんて
沙織しか着れないわ。 >>126
雰囲気的に「歌はともだち」かしら
でもちゃんと弦が入ってフェンダーローズの音色もなかなかだわ
それよりも「あいあい傘」がイントロだけってのがちょっと〜!!だわw 「万引き家族」の中で夕立の中、暑苦しい部屋でエッチするシーンがあるでしょ
それって宏美の「夏に抱かれて」と同じよね
嵐の中、海小屋で結ばれたお話だもの なんか声を張り上げて歌ってるわ
まだ9月頃かしら
しっとり歌うようになるのは
10月からかしら さゆりの「あいあい傘」って、イントロ聞くたびに
「ジョーズ」を連想してしまうの >>128
宏美と映画で思い出したわ
今は亡き三浦洋一が主演したATGの「星空のマリオネット」で
TVから「想い出の樹の下で」が流れてくる場面があって
でも画面の宏美はどうみても「二十才前」の決めポーズなの
音源は間違いなくレコードでラストの一瞬タメる?「忘れない〜」だった
そこがすごーく気持ち悪くて、最後自爆みたいに死ぬ以外ストーリー覚えてないわ >>129
哀しい妖精発売前
の夜ヒット初披露なんて、メロディーも微妙に違うし、サビなんて凄い力んでがなってるわね。でも好きだわ。 どこでどうしてどうなったのよ〜(迫真)
淋しいような夜に股を出されて
ゆれる午後って怖いわよね >>132
がなると
全然違う歌に聞こえるから不思議 >>131
その映画、ゲイ役の人が
三浦洋一の胸だったか乳首だったかにキスしようとするんだけど
三浦洋一がさせてくれないって場面だけ覚えてるわ。 >>133
街角のラブソングも凄いわ。
尻、尻、尻軽と連呼よ。 ジャニス慰安ってズーレーだったのね
沙織が引退してなかったら「復活の日」主題歌だった
「ユー・アー・ラブ」の日本語版とか出してたかも
サビの崩れ落ちる感じが沙織によく似合ってたわ
あの時期の百恵じゃ声が太ましくて繊細さを出し切れないわ アルバムに入ってる
沙織とジャニスの国際電話
なんか今一噛み合ってないのよね 台本があったんでしょうけど打ち合わせがうまくいかなかったと思う
この手の企画、忘れられたころにノーランズの「ときめきTWENTY」で復活してたわ
https://www.youtube.com/watch?v=Qh6vZpHKACY >>96
>>99
そっくりね
大パクリ大会ね
こうゆうの作曲って言われても
困るわ >>139
B面の曲の方が好きだわ。ダンシングシスターもB面の方がいい
隠れ名曲だと思うわ。スレチだけど、ノーランズはアイドル扱いだけど
歌唱力は素晴らしいと大人になって気付いたの >>139
私当時ノーランズの大ファンでレコード全部買ってたんだけどこのシングルにトラウマがあるの
何度買っても同じ箇所で針飛びしたの(3枚は買った記憶)
まだ中1でお店にクレームなんて言えなくて同じ店で買うからいけないのかな?って子供なりに考えて少し遠くの店まで買いに行ったりしたわw
でもいまだにあの現象はなんだったのか分からないわ
この曲アルバムからのシングルカットで細かい違いだけどアルバムとはちょっと音が加えられている貴重なバージョンだったのよね〜 >>144
アタシはある歌手のカセットで不調な部分があって新たに買い直したらまた全く同じ不調があったの
更に買い直したらまた全く同じ不調があって3本ともテープの同じ箇所に穴がポチっとあいてたわ
30年は前だから工場の衛生も半端でプレスの機械に埃でもついてたのかしら アタシは宇宙のファンタジーが
針飛びするんで買った店へすっ飛んでって
新しいのに替えて貰ったわ 哀しい妖精の英語バージョンのテレビ映像、以前つべに2種類あったはずだけど、もう一度見たいわ。愛はめぐりあいからが嫌いで、うたいたくないから英語バージョン歌ってたらしいけど。 >>138
それってラジオの生放送でオンエアされたものかしら?
それだったら私聴いてたわ
「こんな真夜中にあなたと話が出きるなんて信じられない!」
みたいなことを英語で語っていたような記憶があるわ >>148
あれはオールナイトニッポンじゃない?
誰の曜日かしら?
鶴光かしら? >>149
日曜深夜の木藤隆雄(木藤電リク)じゃない?
ノーランズははた金電リクだったわ >>144
針圧が軽いとキズや溝の状態で針飛びすることあって、カートリッジに一円玉を乗せて調整してたわ。
あと、室内が寒すぎると大きな音のところで音割れするから、そういう時は盤に息を吹き掛けるといいとか。 「哀しい妖精」って主人公が統失気味よね
さんざん相手を疑っといて最後に「頬染めて待ってます」って言われても >>153
言われてみれば、この歌のヒロインの言いたいことがいまいちつかめないわね。
沙織は、失恋の歌と言ってたことがあるけど。
一方的な片思いで思い詰めてる感じかしら? 「青春の電車」が好きだわ
こんな女心を
あのつのだ☆ひろが書けちゃうなんて
人は見かけに依らないわ 今日は仮面ライダーのデアゴスティーニ最新号の発売日よ! 今回もリンダたちライダーガールズの活躍が楽しみだわ
スレチだけど子供の頃から1号ライダーの藤岡弘はカッコいいと思ってたけど
今見ると2号の佐々木剛も可愛いわ
しかも昔はただのおじさんだとしか見てなかった小林昭二まで今見ると自分的にイケると思ってしまう自分にショックだわ(私も年を取ったのね) >>153
松本隆にありがちなパターンね。
青春の坂道も彼と別れた後のことかと思ったら、最後には彼氏が幸せの足音を聞かせながらやってきちゃうわ、最後の一葉も、さよなら青春 命の糸が切れそうとか言っといて結局死んじゃうのはあなただし。
何なのこの主人公!って思ったわよ。 >>151
なるほど 針圧の問題だったのかもね
でも重くするとレコードが早く擦りきれそうw
教えてくれてありがとう(中1からの長年の疑問に光が射したわw) 昨日のテレビでソニーミュージックの特集をしてたけど、アイドルの元祖として
やはり南沙織の名前が出たけど、映像ではなくて17才のシングルのイラストだったわw
沙織は過去映像NGではないはずだから、許可とるのが面倒だったのかしら?
今田耕司が「ええなあ、篠山紀信」と言ってたわ。 え、太田裕美の「最後の一葉」って
死にかけてるのは「あなた」じゃなくて裕美でしょ?
「あなた」が死ぬような描写ってとくにないわよね? >>163
原作では嵐の中で葉の絵を描いた老画家が肺炎で死ぬのよね
裕美の場合は設定拝借だから具体的言及はないけどね
シングルの歌詞カードは確か「O‣ヘンリー「最後の一葉」より」って注釈あったような
松本さんの70年代は理恵「マギーへの手紙」ゆう子「センチメンタル海岸」がモヤモヤするわ
マギーはひたすら罵倒されて捨てられるし、ゆう子は主人公が結局何もしないのが嫌だわw >>163
そうなの。曲の中ではあなたが死ぬとは書いてなくて、後で原作を読んで、この女の子死んでないじゃないって思ったの。その上原作ではむしろ「あなた」の立場の相手が死んでるしで、騙されたと思ったのよ。
歌詞カードには、O.ヘンリー、最後の一葉よりなんて書いてあるし、松本隆も「短編小説を3分の恋愛ドラマにできるのは僕くらい」なんて豪語してたから、最後は原作どおりになるんだと思ったの。
今では原作と落ちが全然違う作品になるのは理解できるようになったけど。 >>164
>>165
あら、そうなのね。
小説の方は読んだことないし内容も知らなかったけど
そういうお話だったのね。 そういえば阿久先生だけど
大竹しのぶの「みかん」は芥川龍之介の小説読んでないと
最後のオチがスルーになっちゃうんだけど
先生は小説にでてくる奉公娘をしのぶに重ねてたんでしょうね 72年アイドル年間総合ランキング
アイドルとは?
明星ヤンソンの20位以内にランクインした歌手
1天地真理 2小柳ルミ子 3南 沙織 4麻丘めぐみ 5欧陽非非
6森 昌子 7山本リンダ 8チェリッシュ 9朱里エイコ 10ゴールデンハーフ ホント「最後の一葉」は何回聴いてもよくわからないのよね
松本隆は、ちゃんと説明できるのかしら?
雰囲気で書いたんじゃないかしら 私いまだに分からないのは中島みゆきの「悪女」の歌詞の意味よ 最後の一葉は、原作通りに絵を描いた人が命を与えたって解釈でいいんじゃないの?
「もう3日あなたを待って」ってところでヒントを出して、
来なかったのは、絵を描いた"あなた"が死んじゃってたから。って歌でしょ >>172
>来なかったのは、絵を描いた"あなた"が死んじゃってたから。って歌でしょ
あ、そうなの?
秋になる頃に「お見舞いに来てくださいね」で、冬に「熱いねとあなたは言った」だから
一応、お見舞いに来たのかな?と思ってたの
あたし、ずっと
お見舞いにも来てくれない冷たい彼に
「(別れを切り出すのは)わがままですか?」って主人公が歌うところが意味不明だったんだけど、
彼が「来ない」んじゃなくて
「来られない」状況なら、しっくり来るわね >>172
彼に会いに来てと書いたのは秋で、彼がおでこに手をあてたのは冬のはじめだから死んではいないでしょ。 手紙は書けるのに
窓際の枯れた花を捨てる作業は自分じゃなく
「あなた」にやらせるって魂胆なのね おでこに手をあてたのは回想シーンで、この冬の出来事じゃないんじゃないの? 太田裕美が伊勢正三なんかとライブやってるけど
「九月の雨」とか「袋小路」なんかも歌ってくれるのかしら? 太田裕美の「冬の蜂」って最初の一小節目のメロディが
「最後の一葉」と似てるわ。 >>177
今の太田裕美見て楽しい?
私サオリストだけど
もう南沙織見たくないわ
どうせババアでしょ
もう公に現れないで欲しいわ >>178
私も最初聴いた時『あ、最後の一葉?』って思ったわ。
曲全体のバランスからして終わりかたが唐突な気がするくらい短いのも似てるかも。
どちらも二小節くらいでジャーンと終わっちゃうのよね。
ずっと思ってたこと、同じように感じてた人がいると嬉しいとか、ちょっと子どもみたいで恥ずかしくなったわw 東京音楽祭に出場した沙織の曲って
バラのかげり
想い出通り
青春に恥じないように
春の予感
の4曲でいいのかしら? 東京音楽祭って今思えばTBSと日音が組んで
日音が多少なりとも管理に携わってる内外楽曲をお披露目する場って感じだったわね
だから筒美京平率が半端なかったわ 海外から呼ぶ特別ゲストは豪華だったわ。
シナトラとかダイアナ・ロスとか来たもの。 81年の宏美が「恋待草」、アグネスが「原野牧歌」で参加した年は
スティービー・ワンダーが来てたわね
母親が「この人どうやって歯みがきするの?してなかったら汚いわねぇ」って言ってた >>181
青春に恥じないように、が何故5月31日という変則的な発売日になったのは
東京音楽祭に出すためにそうなったとFC会報に書いてあったわ。
6月1日とか5日とかだと気が向けばが出場曲になってしまうからだと。
曲調として青春にのほうが音楽祭向きだから。
沙織はこの曲嫌ってたわよね。テレビで見た記憶がないわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています