★70年代女性アイドル26★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今陽子といえば
小柳ルミコの「京のにわか雨」って陽子のアルバムからのカバーなのね。
47年前の曲だけどこの事実は最近知ったわ 目黒ひとみって地方から上京してきたってイメージ持ってたけど東京の子だったのね
小6でスタ誕出場 本選は規定で中学入学を待って中1で合格
それから丸2年以上経って中3でデビューとじっくり時間をかけてデビューしたのね 黒木真由美と目黒ひとみはギャルで再デビューする前年までレコード出してたけど
石江理世はデビューした74年にシングル2枚アルバム1枚出したきりで
77年10月の再デビューまでかなり長いブランクがあるけどその間は休業してたの? 同じスタ誕の柴葉子も合格したけど小学生で3年待って15歳でデビューしたわね。堤久美子は80年にスタ誕出て宮原かおり(杉田愛子)と一緒に合格したけど約3年待って20歳でデビューしてるわ。 >>334
あたし、中古屋さんで、まとめて2枚買ったら同じ曲でズッコケたわ。 両親の説得に時間がかかるとかいろいろあるんじゃないの?
芸能活動禁止の学校に通ってたとか。 リアルタイムで聴いけど曲名も知らずに長く脳内リプレイしていた
「美しい日々」の前川ゆき子も親の反対で1年で引退してしまったのね。
キングはオムニバスでCD化してくれないかしら。
http://www.murakou.com/~kanto/kaiinn04.html 岩崎宏美も売れてなきゃ親との約束どおり20歳で引退して伝説のB級歌手になれたかしら? >>335
そうよ
逆に千葉紘子の「折鶴」は
ルミ子のアルバム曲よ >>342
あっさりブレイクしたから
売れてない未来が想像できないわ 70年代の女性アイドルの動画漁ってると必然的に男性芸能人の若い頃も一緒に目に入ってくる訳だけど
心のこりを歌う細川たかしとか夜ヒットの司会する井上順とか
幼かった私にはただのおじさんにしか思えなかったのに
今観ると意外にイケるわ!って思えて動画漁る目的が変わってくる時があるわ >>338
東宝レコードってだけで壮大な負け組ね
企業としてはビッグなのにどうして音楽はダメダメだったのかしら >>352
渥美マリが在籍してたわね
京平さんオムニバスでは盤起こし収録だったけど
いま出てる単独CDはマスターテープからかしら?
でも京平作品で下から1.2を争うくらい投げやり歌唱だけど
マリの後で聴くと浅田美代子ですら心洗われる気分になるわ 大映レコードは
ミノルフォンあたりに吸収されたのかしら? >>353
渥美マリ単独のアルバムも基本的にはアナログ盤起こしだったわ。
ウルトラ・ベスト・トラックスの時はノイズや音割れが多かったけど若干改善された感じはしたわ。
可愛い悪魔だけでよかったら徳間のオムニバス「GROOVIN’昭和!1~こまっちゃうナ」が一番クリア。
かなりノイズがなくなっててマスターテープに近い状態で聞きやすかったわ。 平泉成さんジャケの
大映レコード復刻盤CD出てるわね BSテレ東 17:58〜20:00
大追跡!懐かしのあのスターは今?5
「郷・野口・秀樹とともに四天王と言われたアイドルは今!?」
録画しとくわ(´д`) >>328
あたし、子供の頃、黒木真由美と南沙織が同じように見えたの。
でも競演してる海洋博の夜ヒットみたら似ても似つかないのね。
共通してるのは小柄で色の黒いところだけ。
真由美は思った以上にブスだったし沙織は子供の頃見た印象よりも
100倍くらい美人だったわ。 シンシアは健康的な小麦色だったけど
真由美は「内臓悪いの?」って言いたくなるくらい汚いドス黒だったから
その違いもあるんじゃない? >>363
まだ御三家が確定する前
秀樹、幸雄、田頭信幸で
フレッシュ3だったわ 以前、爆報でも伊丹幸雄を秀樹、郷、五郎と
合わせて四天王と呼ばれてたことがあったみたいに紹介してて
実際、マスコミでそういう扱いがされた瞬間もあったのかもしれないけど
「四天王」とか「御三家」みたいな名称って
それなりの実績ないし格が伴ってないとなんか違和感あるわ?
もともと四天王って持国天、増長天、広目天、多聞天という神のことだし
御三家は尾張徳川家、紀州徳川家、水戸徳川家でしょ。
4人いるから四天王って安易だわ。
沢田、布施、森、五木を四天王ってのは理解できるけど
〇〇トリオとか三人娘とかなら実績なしでも別にまあ許せるわ 71年の秋、月刊平凡だったかに
大ヒット3人娘という見出しで
ルミ子、沙織、三紀のスリーショットのグラビアがあったわ。
三紀は曲が当時としてはマニアックすぎて一般受けしなかったのね。 結局BSテレ東で登場した4人目は伊丹幸雄だったの?
伊丹幸雄も山口いづみも1972年のナベプロ一押しで、それぞれ
御三家、3人娘の一角で売り出すはずだったのに入りきれなかったのね。
結局ナベプロ一押しの新人で大ヒットにつながったのって、
小柳ルミ子で一旦終わるのね。 「緑の季節」ってもっとオムニバスCDとかに入って後世に残してほしい曲だわ
いわゆるソフトロック歌謡の関脇クラス(横綱は平山さんの「いつか何処かで」)
ただ鼻歌で歌ってるとサビが♪シャララランランララ〜MSシュレッダー、になるのが悩みよ アタシは「ビートでジャンプ」より「いつか何処かで」ばっかり聞いてたもんだから、
ついつい「ビートでジャンプ」のメロディを思い出せなくなっちゃうのよ。
そんなときには「緑の季節」の歌いだしの♪あっなたが・・・
の所を思い出して「ビートでジャンプ」のメロディを引き出すわ。 ビートでジャンプといえば岡崎友紀の「風に乗って」もね。 70年
にしきのあきら、野村真樹
翌71年
本郷直樹登場で新御三家やれば良かったのに >>372
ジャッ、ジャッ、ジャッ、ジャジャッジャッ
パパパパーパーパー >>374
二人のフィーリング、いいわね!いかにも都倉俊一って感じで。 >>372
恥ずかしいわあの歌
余りにもそっくりで 山口いづみって、友紀や咲子のようなアイドルでもないし、
黛ジュンや小川知子などのポップス系東芝邦楽でもない
なんか中途半端な立ち位置の感じ。 山口いづみは完全にナベプロアイドル売りだったわよ。
可愛いっていうよりキレイ系だけど、ドラマ雑居時代とかでも大原麗子に負けないくらい可愛かった。
ただ、声質が低めで地味だから歌の面では派手さはなかった感じはするけど。 でも、伊藤咲子のデビュー時のルックスもたいがいよ。あれでアイドルで行けると思った人の判断力ってすごいわね。 何と言っても百恵を合格させたスタ誕とプラカードあげたホリプロは凄い
先見の明とはこのとこよ
スタッフはポスト淳子を探していたのに三白眼にあの暗さw
誰があんなビッグになると予想したか サッコは髪型で損してた気するわ。
宏美だってこの髪型でデビューしてたら
危なかったかもよ
https://www.youtube.com/watch?v=OY8m5MmNoCg 森昌子、石川さゆりとセットで売るのにバランス良かったのよね。
百恵があそこまで売れたのは予想外でしょうね。 さくらももこがちびまる子で書いてるみどりちゃんが伊藤咲子ファンて設定に悪意を感じたわ。 >>381
まあでも20社から指名されてたんだから
ホリプロだけが目をつけてたわけじゃないのよね 阿久悠がコメントしたみたいにアイドルは無理でも女優は行けると思ったのでは? 後からデビューして一番パッとしなかった百恵がどんどん売れ始めて
紅白のトリを務めた時、昌子や淳子は複雑だったでしょうね
百恵の紅白衣装を盗まれた話、いつか誰か暴露してくれないかしら YouTube見てたら、小柳ルミ子の
歌が流れて癒されたわ。
デビュー当時の和物作品が情緒あって素敵。
歌声が綺麗で本当に上手い。
その後、志村けんと夫婦モノの掛け合い
が流れて大笑いさせてもらったわ。
今更ながらルミ子にはまってる。
ちなみにルミ子、色っぽいのよね。 歌でも演技でも成功したルミ子が
安っぽくなっちゃうんだから、わからないものよね >>387
あれは昌子でしょ
八代マイクコード踏んづけもあるし
やりたい放題よ >>361
で、結局誰だったの?
案外、三善英史とかかしら 74年の紅白の舞台裏取材した週刊誌読んだけど
「ちあきなおみの下着がなくなる」
「天地真理が一人で階段にしゃがみこんでいた」
とか書かれていたわw >>389
その逆が夏木マリ、風吹ジュンね。
アイドル時代はある意味イロモノだったのに、わからないものね。 >>394
天地真理
前の仕事が押して、紅白のリハーサルに遅刻したから、NHKのスタッフに厳しく注意されて落ち込んでたんだって >>394
なおみの下着は
嫌がらせじゃなく
ただのスケベおやじねww ジャニスイアンの曲を南沙織が歌うことになった経緯を知りたいわ コロンビアレコード(米のほうよ)とCBSソニーだからじゃない なおみってどう見ても不細工だけどミニスカートで、たとえば私の〜♪とか歌ってセックスシンボルみたいだったのよね 私ミミ萩原さんてアイドルの時はうっすらとしか記憶がなくて女子プロの方が強いの
アイドルとしても結構人気だったのかしら なんかワンピースの下にパンタロン
って変なカッコしてた時期あるわよね
44年45年頃 >>404
そうね、なおみでシコった世代もあるのよね >>386
少なくとも番組開始当初のスタ誕で
歌手じゃなく女優デビューさせることを目的にスカウトしてる
とこってあんまりなかったと思うわよ。
>>392
初出場のさゆりにそんなことやるような
精神的余裕なんてないんじゃないの?w >>382
>>382
宏美は顔がデカイので髪で隠せって言われてたくらいだからそれはないわ。
万が一あんな髪型でも多分売れてたと思うわ。
売れるオーラは感じたわ。 昔ってブスでも歌がうまければアイドルとして売れた時代よね
実力主義ですごいと思うわ
古くはひばりちゃん、昌子、宏美、みづえ、良美さん 良美ちゃんはブスではありません!
失礼よ!
高田みづえさんはブスです。 名前あがってる人は可愛いかどうかはわからないけどブスではないわ。 >>402
「おしゃれな土曜日」はちょくちょくTVで見た記憶
でもそこからプロレスまで私も記憶が空白だわw
ちなみに「おしゃれな土曜日」はその後も連綿と続く
ペギー・マーチ「アイ・ウィル・フォロー・ヒム」ファミリーの第1弾かしら? >>408-410
70年代ってアイドルの可愛さの基準が80年代より緩いとは思うわ >>413
写真だけなら浅田美代子似でそんなにブスには思えないわ
なんかすごく家柄が良くてアルバイト感覚でレコード出したんじゃなかったっけ アルバイトってお金もらえることだから、遊び感覚が正しいんじゃないの? >>411
おしゃれな土曜日の鼻にかかった外国語訛りみたいなおしゃれな発音好きだわ >>382
あっぱれなヘアスタイルだけど、歌唱力は岩崎宏美より上だと思うわ
これを同じレベルで歌えるとしたら、昔の八神純子ね >>402
>>411
平成の初め頃
宗教のゴタゴタで話題なったわね
教祖様なんでしよ?ミミ萩原
一応帰国子女なのよね? 宏美は声質で得してるわね。
抜けが良くて美声だもの。 和モノでなく洋楽テイストの路線が功を奏したわね。
これで歌が上手かったらこましゃくれた憎たらしい存在にぬったかも。 >>422
洋楽テイストがメインストリームで、
albumみたいな童謡や唱歌を歌ったアルバムも出してるわ。 >>419
リトルぺブルだっけ
全裸で行動して教祖様の男とセックスするんじゃなかった?
HPで裸になったりキワモノAVにもなってたと思う
でもクララさんがアイドルっぽくてすごく可愛かったのよ >>419
一応っていうかご両親のどっちかがフランス人でスイスに高校生くらいまでいたでしょ
英語も話せて外国人選手の通訳もやってたはず レコードデビュー前のミミ(萩原)もそうだけど1番最初の仮面ライダー(71年〜73年)にレギュラー出演したライダーガールズ(全10人)って
島田陽子 山本リンダ 中田喜子って確率的にはスタ誕以上のスターの登竜門的な感じになってるわ
島田は降板してすぐ次に出た氷点でブレイク
リンダも降板してすぐに一連の大ヒットを飛ばして再ブレイク
有名な某政治家さんと結婚された方もこの10人の内の1人よ >>426
上沼じゃない方のエミリーね
宮川先生のアレンジだからちょっと「ひるのプレゼント」入ってるわね ところででピー子こと岩城徳栄さんは糖質だったのかしら?
当時はオカマのピー子と紛らわしかったわ >>34
思わず笑ったわ
サッコや宏美を一番前に出すなら、なぎさあたりも立たせなさいって…
まあ当時の人気からすれば、奈々やみどり、ゆう子あたりがスタ誕出身だったとしても、なぎさと同じく参加してなかったか参加しても後ろの方だったでしょうけど >>428
名前は同じでも
全然紛らわしくないわ!! >>34
淳子って顔はものすごくきれいね
あと黒木真由美さんは目立つわね
ピンクはケバいわ
後ろの端は新沼くんかしら >>34
これ阿久悠が回想記で書いてたけど売れてる子達が自然と真ん中、売れてない子が傍に遠慮したそうよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています