私は待ちわびる あなたの歌声を 中島みゆきスレ262
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>427
成らない成らない(笑) 真に受けすぎ からかわれてるのよ
そんなことより、まず叶わないでしょうけれど夕風に吹かれて連れだって歩かない?
何処か都内の川っ辺りでも >>420
CMで流れている曲が、軽くツボに入ってるんだけど
よく考えたらアルカディアに代表される、コーラス隊のユニゾン
編曲にも通じるから気に入ったのかも。 みゆきで記憶に残るアニメ主題歌とか声優仕事がないのはちょっと残念かしら
フローレンスは地味だったし、海が聞こえるは実現しなかったし >>425
なんでそこでユーミンをディスる必要があるよの?
何でも中島みゆき作品に結びつける、そのショボい感性に同情するわ。 >>420
集団を捨てて個を選ぶっていうエンド(まああたしはネタバレ見ただけだけど)はアルカディアっぽいわね。
若者向けにアルカディアを書き直した感じ さすがに気持ち悪いわ。
なんでも韓国発祥にしたい民族と似てる人がいる。 >>434
テーマや展開が似てるって言っただけでパクリとか発祥とか言ってるわけじゃないわよ >>431
その感性とやら、乾性なんじゃない?ショボい乾性な人なのね。 >>435
テーマも展開も似てないわよw
人柱って言葉が出てくるだけ。
「君の名は。」が公開された時も糸と結びつけてる人が居たけど、
なんでもかんでも中島みゆきを基本としてるのは、いかがなものかと思うわ。 >>415
歌詞見てることを良しとしない客ならば
歌詞覚えられない発言も良しとしないと思うがw >>438
あんたこそ人柱って言葉しか見てないわね? >>441
映画観てないのに「テーマや展開が」と語る資格なし。 滅多に話題にならない「人柱」が出てくるんじゃ似てると思う人がいるのも仕方ないわよ
パクリとか言ってるわけじゃないのにとことん否定したがる人も気持ち悪いわ なんでもかんでも世間の話題をみゆきに結び付けないと気が済まないみゆき脳が気持ち悪いのよ。 >>446
ほんとそれ。
>>444さんも機会があったら映画観に行ってみたら?
結びつけてることに唖然とするわよw
個人的にはいい映画だったし、感動したわー。 >>446
「あら、アルカディアにも人柱が出てきたわ」って思ったらみゆきに結び付けて気持ち悪いって思うわけ? 映画観てないの人がこの議論に加わってくるのがきもい。 >>450
映画観てないのになんでこの話に加わってくるのかわからない。
映画観てれば「人柱」って言葉だけが同じで全く背景も意味も違ってリンクするものが言葉だけなのに結びつけるから気持ち悪い。
その上、アルカディアを若者向けに書き直したものみたいなどこから目線からわからない両者への冒涜を平気でかける神経がわからん。 >>450
それと、事の発端となった>>420の>新海誠監督最新作「天気の子」は橋の下のアルカディア?
のレスって意味が違うと思わない?
あたしも映画の中で人柱って言葉が出てきた時にアルカディアでも出てきたなーと思ったけど、
だからと言って両作品がテーマや展開が似てるとかは全く思わなかったわ。 最後の夜のシーンで「雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろ」って思ったけど
山下達郎スレに行って、天気の子ってクリスマスイブ?とは書かない。 似てるって言う人がいてもそんなに目くじら立てる必要あるのかしら?
いろんな見方する人がいていいよねって言うのがみゆきのスレかと思った 観てない奴がこの話にからんでくるからおかしいんだよ。 >>444
人柱なんてめったに話題にならないか?
アップデートとか商品買うのとかでも普通に出てくる言葉だろ。
比喩ではなくという意味で? >>455
なんでそんなにムキになるの?
ここの住人ってキチには厳しいけどもっと寛容よ? ワッチョイW 8f24-TfC/さま:
頑張って!応援しています。此処で袋叩きを受けるような方は圧倒的に
知的、リベラル、バランス感覚に優れた方 が多いわ
それほど此処は異常、いわばインターネット上のお便所です
そんなとこにしか棲めない糞蝿たちなんかに負けることないわ アウアウウー Sad3-Jgj+殿
>ここの住人ってキチには厳しいけどもっと寛容よ?
そうかしらね?(苦笑)インターネット上のお便所としか感じたことないけど >>440
今どき歌詞見てムカつく人は少数だろうけど、
印象として歌詞忘れは意図しないハプニング、歌詞見るのは意図的な行為で、
前者より後者の方が残念に映る人はいるんじゃないかしら
なので、積極アピールはしない方がいいのかなと
あたしは足元カンペでABメロ、サビの出だし見る程度は全く気にならなかったけど、
一会でほぼ1行毎見てるのは正直うーん…な感じだった
しかし今はモニター見まくってもいいから、1曲でも多く歌ってほしいw >>433
>集団を捨てて個を選ぶ
それほど斬新なことじゃないと思うぞ
個を捨てて集団を選ぶって作品と同様で
>>444
そりゃ人柱は日常で使う言葉ではないが、
別にみゆきが創作したものでもない普通の日本語であり概念だから、
そりゃ一応は否定しときたくなるよ ここの住人? 入り込んで嫌がらせして喜ぶ松任谷オタだけ。 映画を観た人なら、人柱だけの類似点だけだとは思わない。他にもあります。台詞にもアルカディアの歌詞に似たもあります。天気の子と橋の下のアルカディアを観ている人はわかる。人柱だけで騒ぐのは観ていないから。 >>464
そのいうのは偏屈とは言わんだろ。
Twitterでも一部いるけれどなんでも中島みゆき関連に
ひきつけすぎのやつは突っ込まれても仕方ない。
アルカディアという単語だってそれを見ただけで騒ぐ奴はなぁ。 >>465
その類似点とやらを具体的にあげて下さらないかしら? >>470
みゆきどうこうじゃなくても凄い面子だわ これ
お値段もそれなりだけど行きたい(鴨ネギ) >>466
みゆきでもこういう夜会あったわよね〜
みたいな世間話にわざわざ噛み付いてどうするの? >>472
ものまねの人間があーだこーだいう人間がいるんだから
噛みつくぐらいいいだろ。 >>472
だって>>420の「新海誠監督最新作「天気の子」は橋の下のアルカディア?」みゆき脳発言がイタすぎてw
これで両作品の共通点が「猫が出てた」「女占い師が出てた」とかだったらズッコケるわ。 映画見てないのに適当なこと言う人がいやだわ。
見てないなら傍観してればいいのに。 話題を変えて
最後?の、ツアーなんだし、
最近の曲やらんでいいから
(もちろんいい曲ばかりだけど)
集大成的なセトリにしてほしいわね ふく入会告知来たわね
シングル発売の時期には、8年ぶりのツアーを売り文句に記事が出るかしら
正直あまりアピらないでほしいけれど
糸映画のエキストラは撮影間近なのに未だ募集してる様子
菅田ファンは参加しないのかしら… >>468
あなた、観たんじゃないの?両方?猫が出て拾い猫でなまえは、覚えてる? くってかかってくるボンクラはウスノロユーミンとか聴いてここへは来ないで。そんな感性では分からないから! ほら、どちらもみていない。そんなウスノロユーミン聴いているアホに、類似点とテーマの一致を説明してわかるわけないだろタコ! >>481
猫の名前はアメでしょ?
早く「天気の子」と「橋の下のアルカディア」の類似点を具体的にあげなさいよ。
ほら!ほら!ほら!www
ってか、この(スプッッ Sde3-Vaap) って爆弾クニ子なのかしら?
だとしたら釣られたわー。 スプッッはクニ子じゃないと思うけど、同様に思い込みが激しいし、
クニ子スルーできなくて嫌由実オタレス付けるのも大抵この人ね
クニ子スレにも報告されてたはず
今日は離郷2番の一部が出てたけど、基本は進化メインが続いてる
しかしシングルは逆… 未だにみゆきとユーミンの対決軸でしか語れない老害。 ID:4T1wGEikdからはクニ子の臭いが微かにするし(上の姐さんが言ってるけど、クニ子本人ではなく予備軍だと思う)、
ID:hWUlwRtHaからは荒らし一歩手前の底意地の悪さが感じられる
あたしはネタバレしか読んでないけど、これにアルカディアとの共通点を感じた人がいてもいいじゃない?
別に起源主張するわけじゃないんだしさあ
それだけみゆきの世界観には汎用性があるってことよ >>484
はなから臭いユミンなんか相手にしてないわよスカンチ 話題沸騰中の岡本・吉本興業社長って天理大ご出身なのね
みゆきの処には相談に行ったのかしら・・・ >>486
前年の明日を打てでも使ってたぞ、たしかカムフラージュの時に(笑) アルカディアと天気の子の共通点ってそれほど感じないけれど、人柱が東京水没を救ったってことかな。映画では結局水没しちゃうけど。 >>486
港からやってきた女を甲斐よしひろと歌った時も
透明なエレキギター持っていたわ >>490
明日撃てで弾いたエレキは透明アクリルエレキとは別物だと見た覚えあるんだけど、どうなの?
みゆきがアクリルフェチだとは全く知らなくて、何年か前、会報で知らされたかしら
東急ハンズでアクリル製工具入れ買って喜ぶとか結構驚きだった >>492
キースリチャーズ張りの目立つカポが素敵だったわw あらバイキングに甲斐のよっちゃんが座ってよしもとガー言ってるw
こんな事もしてんのね >>497
多方面で多才な活躍中だもの 当然なさってるわよ
そりゃあご存知ないでしょうね ボーッと生きてるからよ >>493
アクリルだった記憶がある、キラキラ光っててみゆきのエレキ姿はじめて見てかっこいい印象しかないので確証はないが(笑)
コンサートでは指笛も飛び交い一番盛り上がった、芳恵オリジナルアレンジだったのもよかったな(笑) >>497
なんでそこだけ、カタカナの「ガー」にするの? >>495
(Sddf-Vaap) さんに
「新海誠監督最新作「天気の子」は橋の下のアルカディア?」と思わせた
映画との具体的な類似点をあたしも待ってるんだけど、
なかなか教えてくれないのよねw
映画は2回観たのに全くわからないのよ。 >>486
この時見てたけど恰好よかったなあ
とにかく惚れ直したわ、マジでw 歌暦はあの時代にしては4日間でもキャパあったかったからチケットは取りやすかったな(笑)
85も86も複数回行ったけどみゆきのコンサートでキャパは歴代でも最大じゃないかね? みな、今回はさすがに上手いわ。驚いた。
みゆきリハ近くで見ている成果もあるのかしら 1万人の会場でやることはもうないかな。
つま恋ぐらい? >>499
たしか研究で最初のエレキは詳細不明で、歌暦と港女は透明エレキと書いてた人いたのよね
結局所持してるエレキは初めからアクリル1本だけなのかも
みゆきはエレキにカポ付けてたけど、ミュージシャン的には恥ずかしいことらしく、
そこらへんの感覚は詳しくないからよくわからなかった >>510
だね。研究所はリスペクトしてるよ。その上で研究所の情報収集にも限界があって、歌暦85と甲斐ゲストは写真、雑誌レポ、映像と資料あるからわかりやすいけど、明日を打ては音源だけじゃわからんからね(笑)
当時の雑誌でライターなり写真があれば前述の通りだけど、俺の記憶だと明日を打て直後のコンサートレポートが載ったGB新譜その他見てもエレキ写真の記憶はないから研究所も詳細不明でしょ(笑) エレキのカポ不要論は素人だから全くわからんけど。アコギで言うと楽だからでしょ、カポないとバレー必須なところをカポ使うからキーとかコードが単調だけど楽になるイメージ(笑)
カポしないと半音なり1音なり代わるからカポ使ってた時のコードが変わるからみゆきは覚えるのがめんどくさいじゃないかと思ってる(笑)
>>510
どこかで「フェンダー派でストラトテレキャス両方〜」みたいな事話してなかったかしら
(書いてて違うような気が満々だけどwフェンダーで色々〜までは確か言ってたような) あくまでも見た目の印象だが、
みゆきはエレキを持ってもカッティングでなくストロークなので、単に見た目や雰囲気重視でアコギで出来ることをわざわざエレキに持ち変えるイメージ(笑)
でも見た目は重要だから85みたいに革の繋ぎで生まれた時から歌うならエレキしかないっしょ(笑)
実際弾いてたのはイントロと間奏だけで歌ってた時はでっかいアクセサリーでした(大笑) スッピンだったか、カポ位置間違えたまま歌ってたことあったな 歌に歩くと書いて歌歩(かぽ)
観音お竹さん
歌暦をかれき
この頃、オールナイトで流行ったネタ >>513
じゃあ透明じゃないエレキもあるのかしらね
エレキと同じくらい、12弦ギターも数回ライブでやった印象
空飛べアンコールで弾き語りしたとき、みゆきギター上手いかも?と初めて感じたかしら >>523
これ実はすごく憂慮すべき傾向よ
大衆がみゆきを安易な「感動製造装置」として見ているってことだもの
つまりこういう仕事を発注しとけば金の玉子(殻入りの感動)をコトッと産み落とす
便利な存在だって・・・
すごく腹が立つのよ! そんな玉子ある訳ない そんな鶏なんている訳ないじゃない! >>524
そんなに嫉妬ばかりして、自分が嫌にならない? 業の深い人ね。 >>525
違うの、嫉妬なんかじゃない、誤解なさんないで!
みゆきのこと1番好きで大切だから故なの!
もしオハーが来ても安請け合いしないで欲しいだけよ なんか最近のみゆき功名を焦ってる節があるし
たいていこういう国家事業の仕事って躓くキッカケになることのほうが圧倒的に多いし心配なのよ >>523
パンダが五輪に関わることはないと断言してたし、はなから何も期待してないけど、
みゆきなら閉会式にヘッドテールは似合うかなと思ったわ
ルージュ歌えばアジア圏は日本の歌だったんだと反応するかもしれないけど、
式典には合わない曲よねぇ
来年は東京にはないリトルトーキョーが公開されるだけでも楽しみ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています