🍀松本隆の歌詞No. 1を決めておくわ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
美穂の歌のヘタクソさは先生おりこみ済みだと思うの
この詞だったら多少歌がヘタクソでも許せるっていうの?
そういうレベルで書いてたと思うのよね
聖子やひろ子のような歌唱力ある子には
絶対こんな詞を歌わせないでしょうし
由貴は味があるからありかもだけど
先生は由貴に歌わすのは嫌だったような気がするわ
由貴でもエキゾチック路線面白かったと思うけど
由貴のことだから泣いて抵抗するわねきっと
ヘタしたらもう松本さんの歌詞は歌いません!くらい言いそうだもの
同期の美奈子にはブレイク前のtemptation書いてるけど
美穂ほど下品な詞じゃなかったし
やっぱり先生にとって美穂って唯一無二の存在のアイドルだったと思うわ でも美穂は「CATCH ME」がデビュー曲、てな勢いで自選ベストでは松本時代全カットしたわねw エキゾティック、散々な言われようだけどアタシは美穂にピッタリだと思うわ。
帯文句が「キケン!美穂のビート・マジック」だもの。小生意気な娘があらくれ男を誘惑するムラムラ曲になるのは至極当然な事よ! >>236
C-C-Bの女版って言っちゃえばそれまでって気もするけどね
メンバー作曲で松本さん単独提供が結構あるのよね
「原色したいね」が一番好きだわ やだ私だってエキゾチックは美穂にピッタリだと思うわよ
CATCH ME以降をベストに収録だなんて
それはちょっとないんじゃない?美穂・・・
ユアマイから美穂にも自我が出てきたのかしらね
それに松本先生に書いてたもらった時に全く取れなかった1位を
ようやく取れたのがキャッチミーですものね
美穂の気持ちもわからなくはないの
でもあの曲ワクワクを下敷きにしてるわよね
どう考えても
どうしても先生の書く詞が気に入らなかったのなら
それは目をつぶるわ
でもまりやが書いたホワイトブレンドぐらい入れなさいよ
まりやは先生と違って
先入観なしでいい詞提供してくれてるじゃない >>236
Cを歌ってた頃の夏体験物語の主人公の男に生意気なイメージそのままなのよね。
炎の舞はクセになるわ。
赤青紫山吹色、絹の糸、琴の糸、夢の繭!
和太鼓がドンドコドン、琴の電子音がタララララララって、外人がイメージするニッポン、寿司、芸者の世界よね。 >>239
「TREASURY」のことなら収録時間上の問題でしょ
新しめのシングルを多めに入れたらすでに「コレクション」収録済の初期を切るしかないもの
そういえば「コレクション1」の再発で「C」「ツイてるねノッてるね」が
シングルバージョンかどうかしつこく聞いてた釜がいたわね >>116
あら、すごい話ね
そのうち「イエメンの夕陽」とか
「バグダッド午前5時」みたいな作品も
書いてみて欲しいわw 見たことないんだけどマイアミバイスて凶悪なドラマなのかしら。
なんか陽気なケーサツモノてイメージだわ。
行ってみて意外だったのはセイシェルは黒人の国だったてことだったわ。
セイシェルの夕陽のおかげで自分が勝手にそうじゃないイメージしてたんだけで、
アフリカなんだからちょっと考えれば判りそうなことなんだけど。 聖子さんは黒人チンポが大好きだってこと、当時の松本先生は見抜いてたのよ。
だからセイシェルの夕陽を見て、何故だか涙ぐむの。 小川宏さんの世紀の未解決事件って特番で、新婚夫婦がマイアミビーチで行方不明になった事件を凄く覚えてるわ。
二人とも性子ファンで、ホテルに残されたウォークマンに性子の曲が入ってて「マイアミ午前5時」で止まってたのよ。
あれは結局どうなったのかしら、今でもたまに思い出すわ。 マイアミってアメリカの中で治安悪い場所だわよ。
土地勘もないのに暗くなって出歩くのは超危険よ。
あと、マイアミも黒人多いわw >>244
聖子が「マイアミ・バイス」に出てたドン・ジョンソンのファンだったわ
日本語版放映って歌ができる前だっけ、後だっけ 松本先生の未来予兆シリーズの決定版はミッチョンのオーロラの少女だわ >>246
ひゃだ、怖い ((( ;゚Д゚)))
歌詞からはそんなイメージわかないわ! >>250
間違いなく伊代の「ラストキッスは頬にして」は候補にあがるでしょうね
郷ひろみ「ぼくのるすばん」はどこをどう補作詞したのか不明 マイアミ、セイシェル、マラケッシュ
いずれも若い女がフラフラしてたら危ないところばかりね ロンリーガールとあばよポニーテールは姉妹曲ね
Septemberは名作ね
哲司もいい仕事してるわ
♪辛子色のシャツ今も流行ってるわね ボツになったマイアミ午前五時の前の鎌倉午前五時の
ボツレコーティングテイクってないのかしら? エイプリル・フール「暗い日曜日」
西村知美「想い出の冬休み」
この2曲が好きだわ! 先生案外テレビにでてるのよね。
小堺と語ってる「かたらふ」だかが面白かったわ。
ナイーブで繊細なようでいて、実は策略的自信家。 アタシはやっぱり愛撫が名作だと思うわ!!
絹の靴に銀の刺繍糸
これだけで女性の年齢と抑えた感情が伝わるわね
濡れた砂を駆け寄る
いい歳をしてるけど少女時代を思い出したりして感情が爆発すんのよ不倫旅行だから熱海かしらね??
はだけたシャツ海は傾いて
季節は夏の終わりで時間が経つのもあっという間かつ
愛情で貴方に心が傾いてるという掛詞
沈む夕陽キレイね
お互いが他人の視線に囚われず自由な空間時間と熱情のひと時
でも所詮束の間のいつか終わるに決まっている運命の時間でもしかしたら二人きりの逢瀬は最後かも!?
明菜っぽいわ!! >>261
やーんやーん!アタシも愛撫好きなのー!
松本先生は性子のブリブリ歌詞なんかより、絶対明菜の方が深い詞が書けたと思うの!
黒薔薇、NORMA JEAN、大好きな歌はみんな松本先生よ! >>255
ロンリー・ガールは秀作でしょ
松本さんの本性は由実やまりやより中島みゆきに近いのよ
>>261
「愛撫」って乙部のりえにそそのかされて自暴自棄になったマヤみたいな歌よね >>263
メロディー、アレンジ、ボーカル&コーラスに比べてパワーを感じないのよ
どうして?!はバランスが良かったけど 上で話題になってた中山美穂のエキゾチックが最近クセになってるわ。
薄目、切れ長、17の紅!
鶴田一郎の美人画のような佇まいなのに、ハスッぱな印象が拭えない下品さか好きだわ。 >>113
岩崎宏美の万華鏡とか摩天楼みたいな寝取られソングなのね 「摩天楼」は「ROBOT」のやさぐれ版ね
阿木さんは京平さんと数十曲コンビ組んでるけど
松本さんは宇崎竜童とはほとんど組んでない気がするわ
北川剛「握手でグッバイ」「夢うつつ」藤井フミヤ「Mother's Touch」以外あるかしら というか宇崎さんってほぼ阿木さんとよね
たまに島武実
ほかはトシちゃんで阿久さん、「あなたはどこの誰ですか」なかにしさんくらいしか思い付かないわ >>268
島さんとはみづえ以外に由紀様も少しヒットしたわね
他は野口五郎「裏切り小僧(伊藤アキラ)」「今夜はつれづれ(三浦徳子)」
西崎みどり「もどり道(只野菜摘)」くらいかしらね
西崎さんのはすごい売れ線だったのに某主演スター(好きだけど)の娘ゴリ押しの煽り食らって挿入歌に終わったわ >>265
でしょでしょ?クセになんのよ美穂のエキゾチック
実は私も久々にYoutubeで聴いたの
懐かしくもあり
当時気づかなかった所に妙に感心したり・・・
まずはジャケットね
当時どっかからダビングしたカセットで手書きで曲名書いて聴いてたから
初めて見たの
B級美穂ここにありって感じでしょって思ってたから
一見すると「ほうらやっぱり」
でもよく見るとみゆきの寒水魚っぽいのよね
色合いとか美穂の表情とかが下品さを感じないのは意外だったわ
寒水魚のみゆきっぽい表情なの
収録曲であれだけイッちゃってるからきっとそれっぽいジャケだと勝手に記憶してたのね
OPを飾る「炎の舞」は和太鼓の印象が強すぎて覚えてなかったけど
琴や尺八も大活躍してたのね・・・
いきなり赤♪青♪紫やまぶき色♪
手が切れそうな若葉の緑♪
日ざし映して乱反射んしゃんしゃんしゃ♪
美穂イヤイヤじゃなくちゃんと歌ってたのね・・・
鯔背な祭衣装に身を包んだ17歳の美穂がそこにいたわ・・・
そして次は東南アジアのペニンシュラホテルで朝を迎える女に変わるの
美穂は世界中を飛び回るわ
最後はインドの川でボートに乗るの
B級アイドルに片手間で書いたとか言って
先生ごめんなさい
美穂ごめんなさい 毎度おさわがせしますののどかがレコードデビューって何の冗談かと思ったら
結構ちゃんとした曲で夜ヒットにもベストテンにも出てきたからびっくりしたわ当時
今思うと人気が出たから急ごしらえでデビューさせたわけじゃなくて
最初からバーニングが数年計画で売り出してたんだろうけど >>272
「C」自体は急ごしらえだったらしいわよ
最初はA面も林哲司で行く予定が松本さんがごねて
美奈子のレコーディング現場いって京平さんに頼みに行ったって話は有名 美穂は下手したら三原じゅん子みたいになるところを松本先生の手腕に助けられたのよ 松本先生は聖子いなくなって由貴にお熱
筒美先生は美奈子にお熱
そんな二人が美穂のアルバム作ったら
名作エキゾチックの出来上がり
二人にとって美穂は一番じゃなかったから
いい感じで力抜いて作れたのかしらね・・・ 確か京平さんが「C」を引き受ける時、交換条件で松本さんに「本田美奈子にも何か書いて」って言って出来上がったのが「Temptation」なのよね 萩田光雄さんはなぜか「C」がアレンジの自信作なのよね
突貫で作った割に上手くできたからって感じかしらね あら、そんなに期待してなかったのに人気出ちゃったから急ごしらえで
デビューさせたパターンだったのね。 毎度で人気出て同じ枠で初主演ですもの
そりゃ主題歌も歌わせちゃえってなるわよ
脇に少女隊と網浜直子を従えて
先生役に吉幾三っていうのがTBSだわ
歌手に役者やらせんの好きよね
金八といい長渕といい そういえばCCBって松本先生よね
美穂のデビュー曲のオファー行くのは必然ね・・・
毎度ファミリーですものね 松本先生がプッシュしたCCB作曲を聖子が蹴ったのはStrawberry Timeの頃かしら? >>276
センセー&美奈子
アルバム一枚分位は聴いてみたかったわ >>275
聖子への愛は瞳はダイアモンドで、さよならを告げていたわ
84年はひろ子に夢中よ
聖子とも二股だったけど、愛はなかったわ たしかに84年の聖子の曲はひどいわね・・・
ひろ子はWomanの年ね
先生もだけど由実も愛というか
全精力注いでるわよね
あの曲に
生まれるべくして生まれた名曲ね >>284
自分は薬師丸も聖子も好きだったけどWomanは当時今一つハマらなかったのよね。なんか高音一本調子みたいな感じで。
今聴くとそれなりに良い歌だとはおもうけどカラオケで歌いたいとかも無いし名曲って言われてもピンとこないわ。 >>282
松本センセーだけならWild Catsで実現しちゃうけど >>286
松本さんは美奈子に興味ないからやむなく自分の引き出しからネタ出して
結果的に詞だけでいえば結構出来のいい青春アルバムに仕上がってたわね
「Oneway generation」でせっかく持ち直したのに
その後の1年でファンがごっそり脱落したのが痛かったわ >>285
私このスレにいっぱい書いてきて初めて
スレタイに沿ったレスするんだけど
先生の1がWomanなの・・・
聖子にもいい曲いっぱいあるけど
聖子には歌えないひろ子のためにあるような
この曲が一番なの
聖子なら瞳はダイアモンドか制服だわ
由実曲ばかりじゃあれだから
もう1曲あげるなら由貴の卒業ね
由実ファンでもあるから
由実の曲ってだけで自然と評価高くなっちゃうの 本田美奈子には秋元の上滑りの歌詞が合ってたわ。
Temptationはミッチョンあたりが歌いそうな曲だわ。 Woman名曲だわ
でも瞳はダイアモンドの焼き直しね
映画色の街 美しい日々が
切れ切れにうつる いつ過去形に変わったの?
もう愛せないと言うのなら
友達でもかまわないわ
強がっても震えるのよ声が
あぁ泣かないでMEMORIES
幾千粒の雨の矢たち
見上げながらうるんだ瞳はダイヤモンド
もう行かないでそばにいて
窓のそばで腕を組んで
雪のような★が降るわ素敵ね
でもあなたの瞳をのぞきこんだとき
黒い雨雲が二人の青空消すのが見えた
あぁ時の河を渡る船にオールはない
流されてく 優しい目で見つめ返す
二人きりの星降る町
行かないでそばにいて
おとなしくしてるから
せめて朝の日が差すまでここにいて
眠り顔をみていたいの
あぁ泣かないでMEMORIES
私はもっと強いはずよ
でも溢れて止まらぬ涙はダイヤモンド
いつか二人のマッシュアップ聞いてみたいわ 「Woman」の続きがトシちゃんの「銀河の神話」って気がする
死んだ?彼が彼女をあの世に道連れにしちゃうのよw
吉田美奈子が松本さんをどこまで意識したかはわからないけどね Womanもまあいい曲だと思うんだけど音楽的にすごいことをやってるのはロックンルージュのほうよね
由実はこの頃は聖子に提供するのは気が進まなかったそうだけどそれでもこれだけの手の込んだ曲を書くんだからプロよね ロックンルージュはAメロは好きなんだけど
サビが緩くて、気が抜けてしまうのがね
久しぶりに疾走感のあるメロディなのに
サビ手抜きだわ
ボン・ボヤージュは秀逸だわ SEIKO TRAIN + 永遠の〜 惑星 恋人はサンタクロースCD化希望よ あれはサビを緩くというかドリーミーにしてるのはメリハリっていうか構成上の計算でしょ 好みの問題ね
私はサビが当時からすきじゃないのよね
なんかチープで
サウンドやメロ的には断然時間の国のアリス
ただ残念なのはこっちは歌詞が・・ ロックンルージュの歌詞は派手!!!でリサイクルされてるわよね 隆のリサイクルは多いわね
スカーレットの毛布 マンハッタンでブレックファスト
あばよポニーテール ロンリーガール 元カノのレースのカーディガン引き出しにしまってる男ってキモいわね KinKi Kidsに書いてるって知らなかったわ… 硝子の少年は先生の中でも一番売れたのかしらね。山下も職人だわ。
stay with me~のあと「雨が」って歌うと聖子にシフトできるの。 >>300
シングルだけでも5曲くらいあるんじゃない?「スワンソング」が今のところ最後かしら
「辞世の句」って意味があって、これまたみゆきの「白鳥の歌が聴こえる」とリンクするのよね 数年前に隆キンキに手紙まで書いてたけどシングルはずっとボツってるのね? 西村知美には適当な詞が多いけど、
16粒の角砂糖
Blueberry Jam
は好きだわ ユーミンの焼き直しと言えば
遠い夏息を殺しトンボを取った もう一度あんな気持ちで夢をつかまえてね(守ってあげたい)
→ガキの頃赤とんぼ追いかけてた時の 燃えてた瞳は今でも俺たち忘れちゃいないぜ(男の勲章)
ってのもあるわね 松本隆関係ないけど >>306
「想い出の冬休み」はディテールが凝った力作だと思うわ
松本+筒美+武部トリオの全曲集めたオムニバス誰か企画してくれないかしら 昨日のすべらない話でキム兄が松本さんと聖子の話をしてたわ
松本さんは関西住みなのね
キム兄は関西のパーティでたまたま松本さんにあって帰り際唐突に「聖子に宜しく」って言われたらしく
聖子と面識のないキム兄はそんな事俺に言われても
って思ったんだけどNHKで紅白のリハーサル後の
聖子と奇跡的に遭遇して松本さんが宜しく言ってましたよと
伝えたら今度は聖子から「松本さんに宜しくお伝えください」って言われたそうよw
でもキム兄は松本さんの連絡先知らないし
俺は伝書鳩じゃない!ってw
聖子と松本さんはお互い連絡先は知らないのね さん付けしたら典子かと思うわよね。
クミコが紅白とか出張ってきてどこら方面の方なのよ?と
不思議だったんだけど、先生のインスタとかツイ見て
わかったわ。NHKの先生への忖度よね。 ドラグナーとマイケルがナンの役にも立たなかった山瀬まみさんね >>315
ディレクターが百萬弗BabyのJohnnyこと浅沼正人だからでしょ
「リボンほどいて」は確かJohnnyの男女逆転バージョンのはず あら>>308の男の勲章の作詞がJohnnyだったわ つながってるの? >>309
沢田玉恵の花の精を入れてほしいわ。
オープニングの水琴窟みたいな響きがするアレンジが好きだわ。
松本先生、花の精なのに、バラとかひまわりとか派手な花じゃなくて、昼顔リンドウアネモネ馬酔木って、これまた地味めの草花を並べてるのがいいわ。
もっと売れてもよかったのに。 西村知美は、聖子を子供っぽくしたような作風よね。
聖子が学生の頃にデビュー出来ていたらあんな歌詞になったのかしら。 白いマフラー頭にまいて
耳を立てたらウサギになった♪ 白いパラソルとか風立ちぬもなんだかピンボケした歌詞よ 前髪の
カールがうまく決まらずに
きょうは風邪だと
ウソつく電話
切れた電話を
抱きしめる胸
知美ならこれね 切り過ぎた前髪を君に見られるなんて恥ずかしい
おかしいでしょ?笑わないでね
そのままうつむいた Winkファンには評判悪いみたいだけど、
ワンナイトインヘブンが好きだわ。 >>327
あら、私もWinkのシングルで一番好きかも。評判悪いのねw 風街茶房があったころ死ぬ前にもう一度聖子のアルバムをプロデュースしたいって言ってたけど実現しないわね?きっと 私の中の猫は鋭い爪隠してじゃれる
少ないわりに美嘉子のこと的確に書いてるわね
さすが先生 >>332
終わりの歌詞が間違ってるわ
って、そういう事じゃないわねw
イントロが「たそがれマイラブ」リスペクトだから許すわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています