◆ザ・ベストテンの思い出のシーンを語ろうPart35
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
※スレ立てのとき本文1行目に下のコマンドを入れてください。
!extend:on:vvvvv:1000:512
前スレ
◆ザ・ベストテンの思い出のシーンを語ろうPart33
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1534827922/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
◆ザ・ベストテンの思い出のシーンを語ろうPart34
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1547460967/
◆ザ・ベストテンの思い出のシーンを語ろうPart35
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1559576321/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>865
ディープパープルは一応ザ・ベストテンで19位→20位ね
雅夢の悲しくてぐらいの感じね 「チェックポイント」は分かる範囲で、
27→26→19→17→21→20
で、最高得点は4134点ね
オリコンじゃ最高14位、9.6万枚 チェックポイントは年末の日本有線大賞新人賞に入ったのよね
石井明美が最優秀で女性アイドルは一子だけだったから誇らしいわ!
有線って新人アイドルは毎年一人居ればいいかな、くらいだし チェックポイントは、イントロだけで全て回収充分な出来具合。 藤井一子のスポットライトの時何か演奏おかしくなかった?出だしは例のSEだけど急に生演奏に変わるのよ。そのままカラオケで良かったと思うけど。 せっかくだから出だしもコーラスの人たちに生で頑張ってほしかったわね >>859
今はオリコン<ビルボードジャパンだよ
時代は変わった
>>874
着うたでミリオンヒットだからな >>892
最近でも有線の懐メロチャンネル?でチェックポイントがよく流れてるのは有線では強かったのか?
だいたい有名な曲ばっかなのにチェックポイントか流れてて、
この曲誰の曲だっけ?って聞かれたな。 SALLYって世間では一曲しか知られてないけど
翌年ぐらいまでは新曲出せばベストテンでもオリコンでも
20位前後ぐらいまでは来てたのよね
そうい一発ヒットの余力が次以降に感じられないのが
堀江淳かしら。「メモリーグラス」があれだけヒットすれば
その次の曲ってその勢いで20位前後ぐらいまでは来ても不思議ではないのにw 堀江淳は態度が週を追うごとに態度が悪くなっていったみたいよ
小堺一機が堀江淳三段活用ってネタやってたわ いまだにメモリーグラスの印税が年100万円程度あるんですってね デカいけど喰える額ではないわね
氷雨の作詞家も20年位前は年間1000万入るって言われてたけどいまはどうなのかしら sallyの記憶が全くないんだけど、どうしてかしら…。 子供の頃は気付かなかったけど堀江淳ってお仲間かしら?
歌い方もそうだし自作の歌詞も女歌だし
公式の近影見てもお仲間臭がw >>903
自分で気づかないうちにパラレルワールドに
やってきてた、とか? 堀江って五十嵐浩晃とかと同期なのね
アタシは断然五十嵐派だわ THEベストテンだったっけ?
堀江潤が司会者がファンレターを読んで、
「ゲイなんですか」と聞かれ
ムッとして
「お釜じゃありません」
と即答してたわ
態度悪いオカマだと
思ったわw メモリーグラスがベストテンに入る前に有線で聞いた人が三原じゅん子の新曲ですか?って問い合わせが殺到したとか言ってたけど全然似てなかったわよね。
堀江はその後印税だけで年間300万くらい入るから
仕事しないで引きこもってるって語ってたわ
一緒に暮らしてる娘から嫌われていて自分の部屋から
出ないともw
あと同時期に伊藤なんたらって富山の駅員がランクしてなかった? SALLYってすね毛でアリンコ作ってたのだけ
覚えてるわ
あとベストテンIN岡山で
SALLYの誰か?がファンの有希子に
上着貸してあげたのは覚えてるけど
それ徹子だったかしら? >>909
伊藤敏博かしら?
サヨナラ模様って曲が暮れにかけてランクインしたわね。 SALLYはメインふたりがタイプがちがってどちらもイケてて
どちらもスネ毛がボーボーで
俺たちみんな毛深いから水泳大会に呼ばれないとか自虐してるのがなんかエロかったわ >>908
生放送でそんなハガキ読まれて「ええそうなんです」って答えたらそれはそれでw 円広志・クリスタルキング・チャゲ&飛鳥・雅夢・アラジン・伊藤敏博
とかポプコンなら何でも売れるみたいな時代だったわよね
グランプリでも全然売れないのがあったりしてあの差は何なのかしらと思ったわ 当時の伊藤敏博さん、すっごく可愛い。
今は、かなり崩れてるオッサンよ。
でも今でも地元で元気に活動なさってるのよね。 ポプコンと世界歌謡祭?でセットだったわw
ポプコンのグランプリとって一発屋じゃなかったのは
みゆき、世良正則&ツイスト、クリスタルキング、辛島美登里くらいかしらね
取れなかった人の方が後々生き残ってる確率が高いわ
八神純子やちゃげあす佐野元春とか ヤマハって本人たちの才能まかせな感じするわね
杉山清貴&オメガトライブはポプコン入賞組だけど
トライアングルプロダクションの藤田さんがプロデュースして
セルフ楽曲じゃなくて林哲司さんの曲でって線を貫いたから
いい感じに展開できたと思うわ 本人達のセルフ楽曲だったら、能天気なハワイアンロックみたいになってたわねw
藤田&林さんが関わってちょっとドメスティックでオシャレなシティポップにしたからあそこまで売れたんだと思うわ。 ねェねェねェねェねェねェねェねェ
新垣隆さんの男妾? >>908
実際、最初ラジオで聴いた時、女性かと思ってた。 >>927
あたしもそう思ったわ。
どこかの有線で耳にしたのかしら、不確かだけど…
2番の「ねえ、その歌をかけるのは、やめてよ」の辺りがまんま釜の声色よね? >>928
でもファンは女性ファンが多かったみたい。
ベストテン初登場がライブハウスかなんかだったかな?
トップテンも、コンサートかなんかの中継で、どっちも観客は女性ばかりだった。 メモリーグラスってレコードも有線放送もラジオも
上位なのに、ハガキが悉く弱くて7位止まりだったわね。 お酒の曲は往々にしてそのパターンあるわね。
細川たかしの「北酒場」みたいなのはハガキも強くて上位まで行ったけど。 >>930
同年のサンセット・メモリーも似た傾向があったわね。
久米さんに「ハガキリクが弱いようですね」って言われてたわ。 ヒット中、ハガキがまるで不振かと思いきや、急に来出す曲もあるわね。
古くは「カナダからの手紙」
この曲は5位が最高位だけど、8000点超えててハガキも10位以内に
入ってるのよね 桃子の「夏色片思い」とか2週もはがき1位取ってて何があったのって感じだわw 夏色のとき、全国握手会してかなり頑張ったからじゃない? でもせっかくの初登場の回は2位だったのに修学旅行で欠席だったわ。翌週も2位でスタジオで海辺のセット組んでたわ。 桃子陣営としてはこの曲でベストテン1位を狙ってたんでしょうね。
桃子は学校行事にはなるべく参加が基本だったから運動会にも出てるのよね。 総合的に見れば、やはり、KUWATA BANDには勝てないのも仕方ないか。 桃子もナンノも全国の有線をどさ回りしてたら有線TOP10に入れて、ベストテン順位がもっと高かったかもしれないわ
まぁ、しないだろうけど >>935
あの曲、レコードと有線はとんでもなく上位だったのに、一旦ランク外に落ちて再び浮上した謎の多い曲なのよね。
一気にハガキが来たのも裏に何かあるかもね。
その次の「エーゲ海の旅」も20位〜11位に4週ランクインしてるし。 桃子も南野も、こんな結婚生活になるとは思いもしなかったわ。
あ、南野は想定内かもw >>945
その2人、アイドル時代って意外と接点はないけど、近年は意外と交流があるようで。 お互いのブログに出てこないけど?
大分前にスマスマに出ただけでしょ。 その頃かしら二人でラジオにも出てたけど
そこでナンノが桃子や同期の美穂とはリリース時期の関係でほとんど接点なかったみたいなこと言ってたけど
ベストテンはじめいろんな歌番組で共演してたでしょw たまに重なったよね。
お互いに行き来がなかっただけでしょうね。桃子陣営のガード固かったと聞いたわ。 >>945
南野は想定外だわ
なにかあるたびに怒り狂って騒ぎを大きくするくらいが南野らしいと思ってたわ >>951
それみて
ラジオのランキング番組では
1位UFO、2位わな
ってのが何週か続いたりとか
1位と2位をサウスポーと微笑み返しが争ってたりとか
やってるころに
ザ、ベストテンでは西城秀樹が強かったのを思い出したわw >>952
ハガキの比率も番組開始の頃は高かったせいか、秀樹なんて容易に上位に行かれたわね。
五郎とかひろみも同じく。
狩人なんて最初の頃はランクインしちゃうんだから、ハガキの力がいかに絶大か分かるわ。 この頃の一番の被害者は「演歌チャンチャカチャン」って曲よ。
他は上位なのにハガキだけリクエスト無いから11位から20位止まり。
増位山は有線、レコードでも20位以内に入れなかったのよ。 何が凄いって、こう言う番組が始まりますよって案内がされて、
ここぞってハガキ出しまくるファンが、揃ってこんなにもいるのかって事。
その昔に、テレビでランキング番組ってあったの?歴史がないと、こうも足並み揃えて、たいした売り上げでもない歌のリクエストなど、来ないと思う。 >>956
想像だけど、初期に地方のラジオ局のDJ呼んでリクエストランキング
発表する時間の無駄のいらないコーナーあったでしょ。
ラジオのリクエスト番組とかで呼びかけたりしたのかも ベストテンは番組が正式に始まる前に前夜祭があって
視聴率が良かったからハガキが山のように届いたと
聞いたわよ ごめんなさい。
954だけど増位山は有線、レコードで上位に入っていたのにって抜けてたわw さとう宗幸とか紙ふうせんなんかも結構売れた印象だけどベストテンでは今一つな感じだったわ。夢追い酒もかなり売れたけど4週しかランクインしてないわね。 >>959
増位山はレコードこそ13位が最高だけど、有線放送は
黒沢年男に迫るくらいの強さがあったのよね。
それで20位以内にも入らないって(確か、スポットライトにも
出ていたはず)不運だわね。
>>960
あと「たそがれマイ・ラブ」ももっと上位にいってもいいはずの
曲だと思っていたわ。
やはり、ハガキ偏重ゆえなのね。 「魅せられて」もベストテンじゃ4位が最高だったはず。あんな大ヒット曲にしては
物足りない推移よね。 やっぱりベストテンはハガキよね
石井明美も森川由加里もブレイク時はそこそこのビジュアルで、アルバムもシングルの相乗効果で売れたけど、本人のファンは付かなかったわね 初期の頃は演歌系も組織票のない人は弱かったわ。レコードの配点が後期並みだったら
「北国の春」千昌夫、「みちづれ」牧村三枝子、「おやじの海」村木賢吉
あたりもランクインできたかもしれない
演歌系以外では「東京ららばい」「微笑の法則」「Wake Up」
「RIDE ON TIME」「THIS IS A SONG FOR COCA-COLA」とかね そういうので最強なのはさだまさしの「親父の一番長い日」よね
レコードで1位なのに何週も20位以内にさえ入れなかったりw >>957
ソレはあるかも。ラジオでのチャート番組はベストテンが始まる前から多かったみたいだし。
でも、新御三家に五木ひろし、森進一あたりは、ファンクラブでも呼びかけてたのかな、って気もする。 >>967
逆に番組開始当時だったら「奥飛騨慕情」はランクイン出来なかった可能性もあるわね >>969
そうね、関白宣言が1位の時に、その曲が2位にいたりしたけど
なかなか20位以内に入ってこなくて、どうしたのかしらって思案したわ。
ラジオの総合も鈍い動きだったわね。 私、さだまさしって当時わりと好きな方だったけど
「関白宣言」とか「親父の一番長い日」って
なんでこんなのがレコード売れてんのかしらって当時思ってたわw
「天までとどけ」はドラマ主題歌だったし、
もともと固定ファンの多い人だったからまあ売れるでしょうねって感じだけど
アタシの一押しだった78年の「檸檬」は売れなかったわ
「道化師のソネット」は売れて当然でしょって思ったけど。 あたし、個人的には81年春頃の「驛舎」が好きだったわ。
さださんらしい素朴で優しい雰囲気を醸し出していたのよ。
ランクインはしなかったけどね。 >>975
関白宣言・親父の一番長い日・道化師のソネット・防人の歌
と来て結局驛舎からはランクインしなかったのよね…。私も好きだけど
原田真二・ツイスト・さだまさし・松山千春・甲斐バンド
みんなある時を境に急に誰も曲知らないぐらい売れなくなるのよね
THE ALFEE・安全地帯・杉山清貴(&オメガトライブ)・徳永英明とかが
結構長い間ヒットし続けたのはその辺の分析があってのことだと思うの 防人の歌も映画関連だけど、そこまで大ヒットするかしら・・って印象があったわ。
実際、ベストテンではあまり上位には行かなかったけどね。 >>976
急に売れなくなる仲間に、ゴダイゴも参加させてください。
この人達の急には、ホント、急だよね。
完全に不動の人気になったと思われた銀河鉄道999から、あれほどダメになっちゃうものなのかね。 >>977
今の若い世代だったら絶対に買わないであろう暗い曲でも、当時は売れたのよね。
歌の世界観をきちんと理解出来る作詞、作曲そして、リスナーの質とか色々な要素で成り立っていたのよ。 >>978
「ホーリー&ブライト」は何とか数週ランクインしたけど、
以降に関しては殆ど記憶にないわ。
20位〜11位の中にも長くは居なかったね。 >>980
リターントゥアフリカとかポートピアとかカトマンズとかナマステとか
独特の世界観ではあったけどね >>967
「東京ららばい」は、スポットライトに出てもおかしくない粘りがあったのに、残念だわ。
スポットライトに出ていたらハガキもある程度集まってランクインを果たせたと思うのよね。 あたしこのスレ見てて思ったんだけど
どうせ四要素なら点数の割合も25%ずつにすればよかったんじゃないって思ったわ。 庄野真代の「飛んでイスタンブール」もハガキは弱かったね
それに上位層が強過ぎて11位で足止めを2週もくらってるし、
最高7位で点数もあまり高くない。
「夏のお嬢さん」の方が5位までいって上なのよね。
更に「モンテカルロで乾杯」のリリースもあって票割れを起こしてしまい
僅か5週しかランクインできなかったわ。 ハガキが低すぎても高得点って石井明美のCHA-CHA-CHAかしら
レコード有線ラジオすべて1位でハガキ圏外が2回あって、それぞれ8599点、8199点だったわ >>986
その「モンテカルロで乾杯」も売れている割には2週のみランクインだったわね。
秋口に新御三家やジュリー、ピンクレディ、百恵、ツイストなんかの新曲が一斉に出て押され気味ではあったかしらね。
あと、サザンが好調だったのもその頃だったわ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。