日本発の『シティ・ポップ』が今、世界中で大ウケよ!
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Niteflyte - You Are (1980)
https://www.youtube.com/watch?v=Ua9A0cl0uKg
これはSMAPががんばりましょうでサンプリングした曲よ >>575
そうよね
わたしも長い間サントラか効果音のアルバムかと思っていたけど
山川恵津子が参加してるユニットだったと知って
かなり後から知ったわ
当時はプレミアついてたけど今は定価以下で変えるわ
廃盤になればまたプレミアつくから買っておいてもいいかも ごめんなさいね
宮沢りえの話題が出てきてたから軌道修正させてもらったわ 杉山清貴や池田聡はレコードよりもステージの方が声量があるわよね
シティポップスは、ビブラート控えめで感情こめず、あっさりさらっと歌うのがよしとされてて、レコードはそんな感じに仕上げたんだと思ってたわ
C-POINTのWe can loveなんかが、シティポップスのお手本みたいなボーカルだと思ってたの
C-POINTはレコードでしか聞いてないから、ステージでのボーカルはわからないけど
前身のフォークグループのPIEも聞いたことないわ >>613
杉山清貴&オメガトライブの解散コンサートに行った時に
「AloneAgain」っていうバラードを歌ったのを聴いて、
この人こんなに上手かったんだー、とちょっとした驚きだったわ >>613
レコードがサラッとしてるのはシティポップに限らないわ。考え過ぎよ。 >>614 これね。
杉山清貴&オメガトライブ ALONE AGAIN
https://youtu.be/YQXXY6546kk
最後のサビの繰り返しんとこをファルセットじゃなくて地声で歌うのが熱いわ! どんなジャンルでもレコードが軽く聴こえるのは、それほど歌いこまれてない時点で録音するんだから当然よね。歌ってるうちにだんだん色が付いてくるの。
気分の高揚とかでステージとスタジオでの発声が無意識に変わってしまうのも当然。 単に録音かライブかの違いでしょ
生歌唱だと奥行きが違うわ
だから上手い下手がでる スタジオ録音はデジタルで弄りまくるからね。原型とどめないくらい安定するわ。そのかわりライブみたいな面白みご消えてしまうの。 あまりに安定してるから口パクかと思ったら生歌だったってのも好きだわ CD音源ならすぐ判るけど今は口パク用のを作るからね〜 Fool (If You Think It's Over) Lyrics-Chris Rea
https://www.youtube.com/watch?v=YSui9_IBgao
オン・ザ・ビーチやドライビング フォ クリスマスも有名よね
Rupert Holmes - Let's Get Crazy Tonight (1978)
https://www.youtube.com/watch?v=s9YWOGMePAE
癖になるエレファントエフェクトがユニークだわ フォーカス
当時、写真週刊誌の『FOCUS』が創刊されて人気になったためにユーミンが
タイトルを拝借して題材にした楽曲を作りたいと思って制作したとラジオなどで語っている。
となってるけどこの曲の歌詞にも影響受けてるはず
Rupert Holmes - Nearsighted
https://www.youtube.com/watch?v=zDTKNfoNqK8
近視 >>627
素敵だわね
こういうのってアメリカでは受けないのかしら
あんまり売れてる人じゃないみたいね >>626
クリスレア素敵だわね
綺麗系とかハイトーン系じゃなくて、
こういうしゃがれてるのも、AORって感じでいいわね >>616
そうね、最後ファルセットしてないわね
熱い感じね
ここのためにずっとファルセットで歌う計画立ててたのかしら?
この人、堀内孝雄に似てない? ユーミン好きだけどプレイリストに入れて流すとあまりに歌が下手で笑ってしまう時あるわ
ダンダンと!ダンダンダ!ダントォ!! >>608
達郎さんにも元ネタがあるのね
っていうか、このグループも売れてないっぽいわね
80年頃に売れても良さそうなサウンドしてるのに
わざわざこういうの探してきて達郎さんネタにしてるのかしら? >>632
達郎とがんばりましょうは何の関係があるの? >>606
新・東京ラプソディーの出だしっぽいわね
ストリングスがいい感じだわ 尾崎亜美作詞作曲、岡田有希子が歌ってるサマービーチもシティポップよね
韓国の方が動画繋ぎ合わせてアップロードしてるけどコメントもハングルだらけで結構人気あるのかしら?
シティポップじゃないけどwinkもハングルコメントばかりの動画があるわ
あーいう80年代のアイドルが今韓国では一部の人にうけてんのかしら? あたしのこと。
このスレ始めて書き込んだんだけど...
誰かと間違えてるわよばばあ >>600
声とか好きなんだけど、
この曲イマイチ盛り上がりにかけるわね
もうちょっと何かして欲しかった感じだわ シティハンターのエンディング見てたら泣きそうになったw
子供の頃思い出してw >>598
山下達郎のカバーなの?
なんだかよくわかんないけど、素敵だわ
いいわね
こういうの好き >>598
>>640
カルロストシキ&オメガトライブの「君は1000%」って曲のカバーでしょ
ていうかカバーのくせにカバーって明記してないのは問題があるわね
この動画 >>635
尾崎亜美のどこら辺がシティポップなのよ?耳、おかしいんじゃないの?
つーか、もうアイドルの話は要らないわ。アイドルスレでやって頂戴。 都会的な雰囲気のある音楽ならすべてシティポップだと誤解してる人いるよね 海外の日本のシティポップス好きな人が、
寺尾なんとかって人のヒット曲があげてたわ 1981年LA録音盤『HOT BABY』はデイヴィッド・フォスターかかわってるし
ライトメロウのコンピ2枚も出してるから もう尾崎亜美はいいわよ。そりゃ長いキャリアの中で、AOR路線に手を出した事もあるでしょうよ。
でも基本的にポップスの王道でしょ。シティポップスって感じではないわ。私の中では須藤薫とかに近い感じ。 尾崎亜美は曲調より声質がシティポップじゃない気がするわ
歌謡曲とかバラード向けの声よね ラムーは結構いい感じの曲だと思うわ
菊池桃子には興味ないけど >>657
桃子じゃないと海外人気も出なかったわ
容姿と声がアニメを思わすのかしら?
リアルクリーミーマミ 声質とか関係ないわ
桃子が受けてるんだから
AORにも幅があるから
桃子の場合はあの骨太なアーバンなサウンドでしょ
70年末からのムーブメントで日本でも多少知名度のある
ボズ・スキャッグスみたいなのとは別モン
どちらかというとTOTOとかデイヴィッド・フォスター系列のサウンド
で桃子は受けてるんでしょ 声質とか関係ないわ
桃子が受けてるんだから
AORにも幅があるから
桃子の場合はあの骨太なアーバンなサウンドでしょ
70年末からのムーブメントで日本でも多少知名度のある
ボズ・スキャッグスみたいなのとは別モン
どちらかというとTOTOとかデイヴィッド・フォスター系列のサウンド
で桃子は受けてるんでしょ >>654
だから尾崎亜美はボーカルスタイルがくどいのよ。だから歌謡曲色が強い。
ついでに言うとhotbabyは尾崎亜美の中でも異色でしょ。
デビッドフォスターがアレンジしてるからか、AORでもストレートなロック寄りの音だわ。てか、はっきり言うと野暮ったい。
個人的にはデヴィッドフォスターって好きじゃないのよ。大仰なアレンジするから。聖子のシトロンとかもそうだけど。
あのアルバムで興味があるのはアルシュミット録音て所だけだわ。
桃子が受けてるのもボーカルよね。下手なのが幸いして、バックの音と絶妙に溶け込んでるわ。
まぁ、アイドルには興味ないんだけど。 アンカー間違えたわ
>>655
だから尾崎亜美はボーカルスタイルがくどいのよ。だから歌謡曲色が強い。
ついでに言うとhotbabyは尾崎亜美の中でも異色でしょ。
デビッドフォスターがアレンジしてるからか、AORでもストレートなロック寄りの音だわ。てか、はっきり言うと野暮ったい。
個人的にはデヴィッドフォスターって好きじゃないのよ。大仰なアレンジするから。聖子のシトロンとかもそうだけど。
あのアルバムで興味があるのはアルシュミット録音て所だけだわ。
桃子が受けてるのもボーカルよね。下手なのが幸いして、バックの音と絶妙に溶け込んでるわ。
まぁ、アイドルには興味ないんだけど。 職場のカラオケでプラスティック・ラブ歌ったけど問題ないわよね? 男連中とカラオケ行ったのか、
女子社員やお局さんたちとカラオケ行ったのかで、
意味変わるわよね >>662
それは趣味の問題よ
渡辺真知子まで出てるからこのスレw
五十嵐や池田聡、池田正典
稲垣潤一も人によってはありなしあるんじゃない? お話もいいけど、オススメのシティポップスやらAORやらあげてちょうだい
youtubeね
1曲単位だとうれしいわ だから尾崎亜美はボーカルスタイルがくどいのよ。だから歌謡曲色が強い。
ついでに言うとhotbabyは尾崎亜美の中でも異色でしょ。
デビッドフォスターがアレンジしてるからか、AORでもストレートなロック寄りの音だわ。てか、はっきり言うと野暮ったい。
個人的にはデヴィッドフォスターって好きじゃないのよ。大仰なアレンジするから。聖子のシトロンとかもそうだけど。
あのアルバムで興味があるのはアルシュミット録音て所だけだわ。
桃子が受けてるのもボーカルよね。下手なのが幸いして、バックの音と絶妙に溶け込んでるわ。
まぁ、アイドルには興味ないんだけど。 >>666
タツローも歌ってるから大丈夫よ。
変な振り付けやカマっぽい声じゃなければw >>673
尾崎亜美、へらへらお遊びにして誤魔化し歌唱してるのは気遣い故なのかしら?
八神純子は朗々と歌い上げたあと「マチコちゃんよりうまく歌ってやろうと思ったのにダメだったわ!」ってヌカしてたわよ 亜美ちゃんの旦那は礼さんなのよね
音楽夫婦で素敵よね >>630
CDもファルセットよ。
この頃から現在に至るまで、最後だけ地声で歌ってるのよ。 八神さんが出たから
恋のマジック トリック
https://www.youtube.com/watch?v=v3o0ajPU-UA
この間のルパート・ホルムズが作曲したのよね
Rupert Holmes - Magic Trick
https://www.youtube.com/watch?v=8BEK4lIu4Lg
CITYPOPSさはないけどw 渡辺真知子って人の曲は、なぜ歌謡曲に感じて、
山下達郎の曲は、なぜシティポップって感じがするのかしら? メロディラインも、歌謡曲とシティポップスで大きな違いがあるように感じるわ
もしかしたらコード進行とかそういうレベルの話かもしれないけど 一気に冷めるわね
ほんと歌謡曲とかアイドルババアが絡んでくるとスレ終わるのよね メロディラインやコード進行というか、アレンジね。リズムやコードの付け方。
裏拍にしたり、7thや9thを入れたりすると、同じメロディラインの曲でもポップで洋楽っぽくなるの。歌よりサウンドに重きを置いた、オシャレな歌謡曲といったところ。
かつてアン・ルイスは、「洋楽カバーでも、日本語で歌う限りは歌謡曲」と言っていたわ。 シティ・ポップもニュー・ミュージックもJ-POPも歌謡曲よ あたしももう諦めたわ
いい流れだったのに
宮沢りえとかのあたりから怪しい感じあったのよ 反論があるならちゃんと理論的に反論したらいいわ。どこがいい流れだったのかしらw もう終わったスレだからどうぞご自由にて感じでしょ
楽しんでね 山下達郎はライブで80年代アイドルの曲もオールディーズカバーも歌うけど、達郎が歌うとそれがちゃんとシティポップに聴こえるのよね。
だから楽曲だけでなく、歌い手のフィーリングの問題も大きいのよね。あと、自分は演歌を歌うとすごくヘタだとも言ってたわw >>706
どうでもいいわよ、あんなババア。引退してくれて、せいせいしてるわ。
糞ださい曲がテレビから流れてくるから苦痛だったわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています