大変!竹内まりや11年ぶりテレビ出演よ!!!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
竹内まりや11年ぶりテレビ出演!この40年の軌跡を語る…「竹内まりや Music&Life」
https://www.cinemacafe.net/article/2019/03/26/60866.html
>歴代のアイドルたちに提供したキラキラポップソングから、自らが歌い上げる人生を見つめる楽曲まで、
>数多くの名曲を生み出してきた竹内さんの音楽の世界と歩んだ人生に迫る
>「竹内まりや Music&Life〜40年をめぐる旅〜」は3月26日(火)今夜22時〜NHK総合で放送。 「マンハッタン・キス」と「真夜中のナイチンゲール」だったかしら、同じ曲なのかと思うくらいに似ていたわよね? チャンスの前髪てクソダサい曲
なんでシングルにしたのかしら
恥ずかしくて聴いてられなくて必ず飛ばすわ ボナペティは好きだわ
denimも嫌いではないわ
TRADがほんとクソ
クソもクソ >>452
サビのコード進行のせいよね。ネタがなくなってきたのよ。 >>457
シングルとカバーの寄せ集めだもの。歌詞にキムタク登場あたりからおかしくなったわ。 マンハッタンキスはイントロが好きだわ。というか竹内の曲の中でも一二を争う好きな曲だわ。 タイアップの話があったにせよ真夜中のナイチンゲールって出す必要なかったわね
手持ちの曲で何とかできそうなのに 結局引き出し自体はあんま無いってことよね
今みたいな活動の仕方で正解だったってことね >>446
>>450
へぇ、日本人にはあの曲やっぱりピンと来ないのね
あたしはハマりまくりだわ
まりやの曲の中で少なくともトップ5に入るわ >>463
あたしも。
ヴァラエティ聴いてまずコレに飛びついたわ。 歌詞に自分を投影する傾向があるわよね。だから悲しい歌でも
悲惨な主人公にはならないのよね。「マンハッタン・キス」では不倫相手の妻を
自分より孤独って表現したり、たくさんの人に誘われるってモテる女アピール。
同じ不倫ソングの「純愛ラプソディ」はモテない主人公なんだけど周りの結婚
していく人達を「片付く」と表現し、自分を「本当の愛を知った」と持ち上げてるの。 なんで不倫の歌ばっかになっちゃったのかなって思うわね
まりやの声は好きだから歌詞、ストーリーが残念過ぎる シングルとカバーの寄せ集めで、オリジナルなんて宣伝しないでほしいわ。ベストアルバム、プラスアルファでいいじゃない。新曲を半数以上入れてからオリジナルって言いなさい! >>465
そしてそれをほぼ無意識的に本能でやってそうなのがまりあなのよね。
女の浅ましさをあたりまえのような顔して表現してるという。 >>466 本人は恋愛経験少なさそうだし、あってもモテた経験ばっかりだと思うの。
おそらく結婚して主婦してる期間に見てた金妻とかの不倫ドラマに影響されたんじゃ
ないかしら?「マンハッタン・キス」で不倫相手が夜明けに帰り支度するシーンあるけど
あれって不自然なのよね。朝帰りなんてしたらバレバレよね。普通なら終電ギリギリで
帰るだろうし、逆にバレバレならもっとゆっくりすると思うの。
不倫した事無い人が不倫に憧れて書いた歌って感じなのよね。 タイアップに忠実にやる商業夫婦なのよ
見せ方でだまされてるけど
ユーミン夫婦の方がまだ音楽家的なんじゃ? 不倫の曲てゆー発注だったんじゃないの?
発注なしに自発的に書いた不倫曲ならけして多くはなさそうよ。 前に山下達郎が数年後にはレコ社がCD生産しなくなる
みたいな発言してて、それでオールタイムやら昔のCDのリマスターやら
夫婦そろって今のうちにって行動してるんだと思うの
CDは生産しなくならないわよね 幼稚園のお母さん方にリサーチして曲作ったとか言ってたわね >>467
でも、まりやに限らず、オリアルの半分以上が既出曲っていう歌手は多いわよね。
小室ファミリーが流行ったあたりからそうなったのかしら? 小室ファミリーはアルバム1枚でシングル3曲が基本、多くて4曲。
アルバム曲からのタイアップが1〜2曲くらいで過半は稀ね。
あゆ美さんの2ndはほぼ全曲シングル化&タイアップだわ。 >>474
夫婦とも少しずつ少しずつサブスク解禁してきてるけど
ユーミンみたいに一気にドンとカタログ追加した方がうれしいわ 夏発売のベストにアップルパップルプリンセスは入るかしら? 楽しい気分 パップルプリンセス
切ない気分
リラックス気分
の3DISCにして欲しかったわ
まりやさんってほぼこの3パターンだと思うし
ExpressionはなんでDISC1にLongtime Favoritesが入るのかって思った人いない?
あの構成がいやだわ、DISC2しかほぼ聞かないし 縁の糸だっけ?
そのシングルのカップリングにも入ってるんだしね 朝ドラ「だんだん」の主題歌だったわね もう10年前だなんて >>480
あたしも思ったわ
オリアルに入ってるセルフカバーもいらねと思ったわ
けんかをやめてとかホワイトブレンドとか入れるなら
前回のベスト未収録のシングル入れて欲しかったわ オリジナルがベストみたいな状態なのに、
さらにベスト出すから曲の重複だらけよね。
ベスト出すなら、キワモノだらけにしてほしいわ。ひろすえ、せーこへの提供曲はカバーしなくていいわ。w パップルはみんなのうたね、と思えるから微笑ましいけど
MK5はちょっと鳥肌立つのよね・・・
広末も思ったほど清純じゃなかったし 新ベストの発売日8月21日は30年前のセプテンバー発売日と同じなのね
竹内まりや「SEPTEMBER」で歌いたくない歌詞があった?
http://www.1242.com/lf/articles/68443/ >>477
globeの最初の2枚は、インストを除けば半分がシングルじゃなかったっけ?
鈴木あみの最初の2枚も。
小室ファミリーじゃないけど、ZARDの「Today is〜」以降のアルバムやELTの「Time to〜」や宇多田ヒカルの「Distance」も既出曲が多かったわね。 >>488
ヒロスヱは最初からブリッコしてる腹黒い女にしか見えなかったわw 売れ出してた頃の広末をやくみつるがボロクソに云ってたわ。
どこがかわいいのかぜんぜん判らない。
E・Tにしか見えないて。 >>490
借りていたディクショナリって歌詞に文句つけたみたいだけど自分だってキムタクとかプチ鬱とか歌詞にする癖に本当に偉そうな女ね >>487
聖子への提供曲は「TRAD」と最新シングルのカップリングでカバー済みよ >>491 思い出したらglobeの1stはシングル4曲とシングルカット1曲、
MDのCM曲の6曲ね。そう考えるとベストみたいなオリアルって結構あるわね
「ボナペティ」って発売当初からほとんどベストって批判あったけど、なぜこの
アルバムだけがそういう批判されたのかしら? >>497
Regret of the Dayもタイアップ付きよ 80年代まではシングルまで収録したら勿体ないみたいな風潮があったのよね
リミックスで収録してみたり
おまけにアイドルは年に2枚もアルバム出すし、ベストは毎年のように出してたわ ファーストデイトってアイドルのデビュー曲にしては暗い曲調だし、サビだけで成り立ってる変な曲よねえ 最初のフレーズがキモって意味では夢一夜とか異邦人、メモリーグラスなんかと同じ感じなのかしら。
あたしには音楽的な素養は皆無なんだけど。 >>501
恋はじめましても2番がなくて、変な構成よね 歌番組とかの曲紹介の短い時間内でもきっちり収まるようにとか注文があったのかしらねえ まりやの曲は全部といっていいほどストーリー仕立てだから合わない人も居るわよね >>473
これまりやさんが書いたわけじゃないわよね
篆刻印に添えた署名が読めないけど この動画とか40年前の竹内まりやのウインクにメロメロになってる外国人コメントウケるわw
https://youtu.be/eKmZQI9gqII ペナントだらけのあなたの部屋
これはキツイわw
カバーしなさいよ! ペナントだらけのあなたの部屋に呼ばれちゃって鍵かけられてヤラれちゃったらどうしようって歌ね >>493
あ、E・Tにしか見えないってわかるわw
変わった顔よね。 >>499
あら、昔の工藤静香がシングルの多くをオリアル未収録にしていた&毎年ベストを出していたのは知っていたけど、他のアイドルもそうだったのね? 8月て随分先のリリースて感覚だわ
こんなもんかしら >>501
あんまりデビュー曲って感じじゃないわよね
岡田有希子と会ってその暗いオーラと不安定さや不気味さに引っぱられて
ああいう不穏な曲ができちゃったんだと思うの
もっとアイドルアイドルした曲にしなきゃと暗い影を振り払って
がんばって軌道修正したのがリトルプリンセス 達郎は好きだけど、まりやの曲に達郎のコーラスはいらないわと思ったわ、なんとなく >>517
ファーデとリトプリはダーオカに会う前にイメージを膨らませて同時に作られたけど 淳子方式なんしゃない?
カップリングとの2曲発注したらどっちもメイン級が来たから時期ずらしてリリースしたみたいな >>514
静香のオリアルはシングル収録してるのたくさんあるわよ
バカ言わないでちょうだい 山下達郎・竹内まりや他、“シティー・ポップ”が海外で人気
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190526-00000010-pseven-ent
このスレでまりやのプラスティック・ラブが海外で人気って書かれた途端にこれよ
同サロ見て書いたとしか思えないわ。アタシ達って最先端〜。 >>517
最初は明るかったって言ってるわよ?
最後に会ったときはデビュー当時の明るさがなくなってた、と。 >>524
ちがうわよ
何年か前のYOU何しに日本へで
大貫妙子の名盤を探す外国の人が特集されたのよ
番組がきっかけというより
ずっと前からシティポップが海外で人気っていうムーブメントはあったのね
それを敏感に感じ取ってレコード置くCDショップが増えたし じゃあたしドライアイスたくわね
サーティワンでもらったやつ風呂桶に入れて レコード・コレクターからしたら、ライバルが世界規模になって大変だわね アンジュネッツのLOVE GAMEの作詞してるけど全く聴いた事無いわ。 >>523
釣りっぽいけど一応マジレスすると、シングル3作のうち1作くらいしかオリアルに入れてなかったって事よ。
「嵐の素顔」「黄砂に吹かれて」「無言 色っぽい」「抱いてくれたらいいのに」「千流の雫」などなど、みんなオリアル未収録よ。 ラストアナログって今もプレミア付いてるのかしら?かつてはシングルアゲインにそこそこ高値付いてたわ。 ユーミンも昔は全然テレビに出てなかったのに、今じゃバラエティーにまでも出てるわよねw >>542
そうよね〜こんな安売りしなくてもいいのに
それにミッツや千秋とか底辺ゴミタレントと関わるのやめてほしいわ〜 ユーミンは昔からバラエティには出てたわよ、むしろバラエティにしか出なかったわw 過去のVTRで現役感アピってるけどLIVE開催、生歌披露出来ない時点で察してあげなさいよ
歌手生命はとっくに終わってるけど曲の提供としてはまで需要ありね 由実婆なんてもうとっくに枯れてんのに頑張ってるのにね〜 まだ元気だから色々言えるけど、今のうちよね・・・
大滝さんは表にほとんど出て来なかったから、ショック度は低かったけど やっぱり去年の紅白のユーミン&サザンに対抗意識燃やしてTV出ようと思ったのかしら?
竹内まりやってスポットライトに対する未練がありそう。だから何年か毎にTVに出る
んじゃないかしら? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています