【リマスター】再発CD情報交換スレ 42【高音質】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※スレ立てのとき本文1行目に下のコマンドを入れてください。
!extend:on:vvvvv:1000:512
前スレ
【リマスター】再発CD情報交換スレ 41【高音質】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1540071769/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>716
サビの「とーきーをー」の後にハープの音色が入るのが2nd Ver.(東芝Ver.)よ。 >>719
やっぱり間違いなかったわ
pure lips以外はジンバーだわ >>718
あたし面倒くさいから、中古レコード買うようになってしまったわ。確実よw >>715
イントロだけでも聞いたら一目瞭然で違うわよ
持ってるだけで聞いてないのねw >>722
アタシもそういう時期あったわ
今はYouTubeで済ませる事が多いけど
青春歌年鑑はまいったネ、今夜と荒野のメガロポリスはアルバムバージョンになってるのは何故なのかしらね >>725
荒野のメガロポリスのアルバムバージョンって?
2コーラスがないならアナログシングルバージョン(収録時間の関係でカットされてる)だから
ある意味シングルバージョンよ。 「荒野のメガロポリス」はバージョン違いが多いわね
歌年鑑のものが正しい完成形だと思うわ
アナログシングル、Myコレ!・・・1コーラス
CDシングル、シングルカセット・・・1コーラス〜PLEASE
アルバム・・・PLEASE〜2コーラス目〜PLEASE
90年代ベストアルバム・・・フルコーラス〜PLEASE
歌年鑑・・・フルコーラス 青春歌年鑑はできるだけシングルバージョンでってコンセプトだったけど何曲かそうじゃないのもあるのよね。
あとメガロポリスのシングルカセットのオリジナルカラオケはPLEASEと繋がってないわ >>728
そこはwikiがもっと詳しい。フルレングスはtry to rememberに入ってる。 秀美もアルバムバージョン結構あって
たぶんスタッフもわからなくなってるのかgdgdなことが多い 南野陽子「へんなの‼」のシングルバージョンがボックスに入ってなかったのよねw
いまはSCDでしか聴けないわ。 >>736
いろんなベストにも入ってないの?
シングルバージョン >>736
ゴールデンアイドルやナンノシングルス3はシングルバージョンよ。gatherのへんなのの方が私は好きよ。当時ダブルゲームが渋すぎて へんなのばかり聞いていたわ。 >>739
それってナンノシングルス2バージョンじゃないのかしら?違ったらごめんなさいね。 ナンノと言えば「秋のIndication」の"ルルル"と"きっと"は
現物を聞いてみるまで分からないわね ブックレットに「制作上の意図」どうたらこうたら書いてるわよ
歌詞も記載されてるし 秋のIndicationてクレジットされてるのに聴いたらカナリアだったってパターンもあるのかしら。 >>718
NO.1 HITS JAPAN Vol.2 ポップス&歌謡曲
これもシングルバージョンよ シングルバージョンはマジでやりすぎで変なのだったから、シングルス3はシングルバージョンじゃないと思う。
聴いててイライラしないもんw >>699
あの年代の人は若い頃はみんなやってたわよね
高校生も制服脱いじゃえば居酒屋も黙認で入れてもらえたから
みんな飲み会してたし
ただ、今やっちゃうのは流石にアレだと思うけど でも写真として残ったらそれなりのペナルティ受けたわよ >>745
シングルヴァージョンが一番おとなしめよ。 明菜の再発ハイレゾも聴けるCDって説明されてるけど、技術的に可能なの? >>749
可能だから製品化したんでしょ
あなたが思ってる「ハイレゾ」とは別物だと思うけどね MQA-CDは対応プレーヤーじゃないとハイレゾの方は聴けないわよ むかし母ちゃんが買った美空ひばり大全集みたいなのは、
昭和2、30年代くらいの曲がパチパチノイズだらけのレコード起こしみたいな音源だったんだけど、
近年のひばり関係はノイズなど取り除いたマシな音源を使ってるのかな? 前にいくつかひばりのベスト盤聴き比べたけど近年出た三枚組のは最新リマスターでブチブチノイズ減ってた気がする。あと紅白盤やゴールデンベストは再録のステレオ音源も使ってたような? MQA-CDの対応プレーヤーって海外製の4機種くらいしかないしめっちゃ高い。
買う価値ナイっぽいね。でもハイレゾはなんちゃってハイレゾではなさそう。
いまさらピュアオーディオ追求したって、うるさいだのなんだの文句言われるしもう疲れた。 明菜のCRUISEだけSACD持ってるけどスペアナで見ると
20kHzでバッサリ落ちてるわよ
古いアルバムならアナログマスターからデジタル化したのもあるの? >>752
wikiだと川の流れのようにが205万枚のダブルミリオンなのが不思議だわ 演歌だとありうるかもしれないわね
あと70年代の非課税のアニメとかは
オリコンの集計外でかなり売れてたんでしょ
キャンディキャンディとか >>753
35枚組のやつね、6万円して9万セット販売して当時の週間販売額記録作ったやつ。 >>759
ピンポンパン体操がミリオン出荷という内容が
ポニキャン社史に掲載されてる。 でも2000年時点で150万枚だったのが、2019年で205万枚で、65万枚も上げてるのよね
この20年で新規ファンが付いた解釈でいいのかしら?
それか、もう所有してるけど忘れてて何枚も買っちゃってるパターンかしら? ♪トラのパンツはしましまパンツ
はいてもはいてもすぐ脱げる〜ってヤツ? 笠置シヅ子の音源も、SP盤由来のノイズ消したり、リマスタしてるから、
ひばりもやっていないはずは無いと思うけど。同じコロムビアだし。
それにしても、原田知世の「時をかける少女」にバージョン違いがあったなんて、今更知ったわ。
82-88のシンコレしか持ってないから、2ndバージョンが欲しくなったわ。 バースデイアルバムでいいんじゃない?
>>762
レコード会社の公称を疑うのは野暮よ
ひばりはコロムビアの女帝なの
ほかの歌手に実績が劣るなんてあってはならないのよ >>767
いやいや、私は2ndバージョンの存在を知ったばかりで、つべで聞いてみたら案外良かったから、欲しいわ〜と書いたら、
>>766 さんがバースデイアルバムが良いんじゃない?って勧めてくれたのよ。
そう言えば、SP盤音源のCD化に際して、スクラッチノイズは昔は残してたけど、
リマスタされたものは目立たなくなるくらい消してあるけど、私はスクラッチノイズがある方が好きだわ。
人それぞれ好みはあるのは分るけど。 やだー!笠置シズ子まで出てきて嬉しいわ
つまり笠置さんはキャリアの中で再レコしなかった、SP盤時代のマスターもノイズ除去されていることがある、ってことよね >>768
ひばり千夜一夜以降でノイズ除去されたものになったのよね。
ひばりのマドロスさんや津軽のふるさととかノイズはなくなったけど、
なんだか最後まで聞くと疲れる音質なのよね。 安室奈美恵のApple Music独占配信、東芝時代は未配信だけど toi et moiが配信されてる! やっぱサブスクリプションはタイミングよね
やればいいってもんじゃない
安室はうまいわ
やめちゃってるけど
最後の引退商法もうまくいったし
抜群にランクあげて引退していった
すごいわ
天才ね スタッフも有能だったんでしょうね
安室ってスタッフ受けも良かったのかも? メンバーとは仲よかったかもだけど
スタッフや関係者とはどうだったのかしらね
ストイックそうだわ オフショットとか公開しなさそうだものね
聖子のオフショット、ヘアメイクがあからさまなオネエでいたたまれなくなったわ >>772
配信されてるのは知ってるけど
音源はリマスターされてないのよね?? リマスターって昔の音源ならまだしも90年代後半以降ならもうきちんと完成されてると思うけど。 そんなことないわよ。
90年代後半のやたら音圧高くするのが流行ってた時期の音源は
むしろリマスターしてほしいわ。 >>778
アタシもうれしいわ
他のも期待しちゃう
>>781
そうね
やたら爆音で聴いてて疲れるわね 00年以降の音源に聴き慣れてると97〜8年頃までの音源は圧低く感じるわ リマスターって高音ドンシャリは否定されて、低音リマスターは評価されがちの傾向よね
低音リマスターは悪い意味で原曲と変わってなくない?
音ちっとも良くなってないわって結構あるわよ
音にこだわって手間隙かける違いじゃないかしら
華原朋美のカハラコンピとか低すぎて違和感ありまくりよ >>786
高音ドンシャリってどういう状態かしらw
低音(ドン)高音(シャリ)とも過剰に強調してるからドンシャリなんでしょ ドンシャリのメリットとデメリットをそれぞれ知りたいわ キャニオンの良美や田原の録音はレコードでもCDでも
なんかこもってて臨場感ないわ >>792
アナログ時代にソニーの技術借りてマスターサウンドLP出したことがあったけど
みゆきの「はじめまして」は良かったわよ音
ただあのアルバムはキャニオンにしては珍しく
「デジタルレコーディング」を売りにしてたけど
ワーナーはそれより前に同じソニーのマスターサウンドを
スーパーディスクと称してソニーより200円高い定価で売ってたわ
同じデジタルマスタリングでも聖子3000円で明菜3200円
そのせいかどうか?聖子はデジタルレコーディングになって3200円にステルス値上げしたわw みゆきのCDも音がこもってるわ
キャニオン仕様なのね
良美キャニオンじゃなければもっと売れたかもしれないわね >>784
ただ職業作曲家のだっさい作品ばっかりあてがわれてた可能性大。 >>786
分かるわ
リマスターすりゃ良くなるってもんじゃないのね、って最近思うわ
ボリューム上げて聴くなら昔のオリジナル盤CDの方が気持ちよく聴けるわ 良美こそ筒美作品だわ
馬飼野とか
どうせタッチで泥んこ歌謡歌われるなら
最初から河合奈保子路線でも良かったわ >>798
80年頭の筒美さんはスランプで難解な作品多いわよ
良美なら歌えてたと思うけどアイドル応援する層は引いたでしょうね あたし音圧低いのがいやだから、いまの音圧あげのほうが好みだわ
ドンシャリリマスターは聞いてて疲れるけどね
ワーナーやビクターってドンシャリ多くないかしら? 来る夢来る人と書いて来夢来人 とか良美ね
81年にはセンチメンタル・ジャーニー 良美でもいいわ
80年前半なんてマッチにトシって絶好調よ
伊代や今日子 ナンシー 三井比佐子 絶好調だわ
すかして南佳孝の曲をシングルにするくらいなら京平はありね ソニー系のMUSIC CENTERだけど
ソニー系のアーがまだまだラインナップされないわ
版権の問題だろうけど その子にひろみ郷 >>794
良美は渡邊有三さんが手掛けてたわね。
こもった音は有三さんの意向なのかしら?
渡邊有三さんといえば、ポニーキャニオンのCCCD推進派だった印象があるわ。
氏が関与してたFLIGHT MASTERレーベルでは積極的にCCCD仕様だったし。 良美がこもってるとは思ったことないが
むしろレンジの広い良い録音 良美は当時から音の良さを売りにしてたもんね。
こもってるんじゃなくて聴いてるシステムがチープなんでしょ。 でも林哲司曲が多いアルバム
ワードローブだっけ?
低音が効きすぎて聴くに堪えないわ
オリジナルもリマスタ盤もどっちも >>803
それはiTunesのような音楽管理ソフトであって、
配信とは直接絡んでないのでは? キャニオンのマスタリングが、中音域を強調した
amラジオ仕様だったのは昔から有名だったと思うけど?
ビーイングの諸作品なんかもべしょぺしょした音で、
名スタジオミュージシャンの演奏の割には抜けの悪い音してるとおもう。 >>803
あたしまだXアプリのままで使ってるわ(汗) ジョニーさんが緊急搬送されたみたいだけど少年隊とかトシちゃんマッチの音源開放されるんだったらって不謹慎かしら? >>812
そうなったらありがたいけど
ソースがTOCANAことサイゾーでしょ
「搬送されてたらいいな」って解釈しないとヌカ喜びよ >>802
80年頭限定なのよ
マッチは80年暮れ、トシも筒美さん起用は82年よ >>812
友達ならそこの所うまく伝えてほしいわね 1000円返してよ!
てかジョニーさんは昔旅館の2階から落ちて緊急搬送されたわよね >>807
当時から聖子や良美聞いてたけど音の抜け感が違うわ
アレンジャーが同じだったりしたけど
ビクターの方が王道の音だったわ
ソニーが別格だったのはあるかもしれないけど
CDになってからはより音がこもって聞こえたわ
トシ みゆき 良美
90年代のフォーライフは杏里とか美樹とか気にならなかったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています