>>893
なるほどね、事務所の力がそのままアイドルの人格形成に影響しちゃったのかもしれないわね

来生えつこさんの回想録で面白かったのは、明菜さんと聖子さんのレコーディングの違いだったわ

明菜さんは毎回挨拶も無しに髪ボサボサでレコーディング室に駆け込んで、気分が乗るまでひたすらデモテープ聞きながら瞑想状態
作家陣を全く無視して進められ、歌い方のパターンを極端に変えて数本テイク取り
どのテイクを使うかは明菜さんが決めて、気に入らない箇所は継ぎ接ぎで曲を作っていたそう
やり方はどうあれ、曲作りには熱心だった
アドバイスを与えようなら機嫌が悪くなるから、スタッフは周りで見てるだけ

逆に聖子さんはレコーディングの前はとにかく周りの意見や感想を聞きまくる
特に作詞で納得がいかない部分は直接アドバイスを求められたそう
後は自分なりに理解して曲を上手く表現していた
レコーディングは終始和やかに進んで、こんな平和なのかとビックリしたそう
聞き直してOKが貰えない場合、継ぎ接ぎはせずに最初から丸々歌い直しをしていたそう

レコーディングのやり方に違いはあれ、二人ともさすがアイドルのトップを走るだけあると思うわ