聖子奈保子芳恵順子伊代今日子ちえみ秀美優明菜3
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
松田聖子・河合奈保子・柏原芳恵・三原順子・松本伊代
小泉今日子・堀ちえみ・石川秀美・早見優・中森明菜
この10人以外の話題は「80年代女性アイドル」スレをご利用ください
前スレ
聖子奈保子芳恵順子伊代今日子ちえみ秀美優明菜2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1526961756/
前々スレ
聖子奈保子芳恵順子伊代今日子ちえみ秀美優明菜
https://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1482592626/ アタシ鼻声フェチだから昔から伊代が好きなんだけど振り付けとかあまり見てなかったのよ
だけど今見たらリズム感とか振り付けとか凄くセンスがあるわ〜色んなジャンルも歌えるしもっと評価されてもいいのに 伊代ってリズム感もだけど表現力もあって、特別にセンスがいいのよね
たまに、おニャン子とかAKBと同クラスの音痴扱いされてて気の毒になるわ
過小評価されてるアイドルナンバーワンだわ >>854 当時のバーニングって金なかったわけじゃないのよね?せっかくの新人デビューでセカンド?サード?までカバー曲ってある意味レアよね、洋楽カバーとかならまだわかるけど >>860
サビが良美の愛してモナムールに少し似てるって
当時、あたしの家でちょっとだけ話題になったわw
>>862
確かにパリンコ学園みてた印象だと
今日子やちえみに比べたら伊代って
リズム感あるって思ってたわ
でも82年組なら優、秀美、明菜も振りにキレがあるわよね >>864
えーそうなの?心外だわ!伊代は音感もあるし音痴じゃないわよねぇ あんな集団と一緒にしないで欲しいわ 82年組の華やかなデビュー曲に比べて、大きな森の小さなお家、No.1、赤と黒の80年組がかわいそうよ。 >>867
優は分かるけど秀美は印象にないわ
あと明菜は芸術的だしタンゴノアールとか圧巻だったわねえ でもどうしてもデビュー当時は姉の広美と比べて劣化版岩崎宏美みたいな印象しかなかったわ トシ聖子で80年代がそれまでとはガラッと違うアイドル時代に突入しちゃった感があったから、
他のアイドルデビュー組は最初は手探り状態だったわね
特に良美は時代遅れ感が一番あったわ >>873 良美は宏美の妹ってことと歌も上手かったけど80年代のアイドルらしさというか可愛いさは無かったわね、最初からアイドルとしては無理があったと思うわ、桑田靖子なんかも同タイプだわ 内田裕也のお別れ会に、82年組同期もモックンのために集合かしら。ちえみだけの時しか集まらないのも不自然だわ。 直接内田裕也は82年組に関係ないから何ら不自然じゃなくてよ? 大凶作81年組の陶芸さんも
しれっと豊作82年組のフリして
集まるのかしら? >>874
あら良美は少なくとも可愛いお嬢さんって感じはあったわよ >>876
今日子は「10階のモスキート」で共演したわ 良美さんは一応親衛隊みたいのいたわね
あと大きな森のお家は82年組のデビュー作に決して劣らないクオリティだと思うんだけどどうかしら >>879
それはキョン個人じゃない
82年組全員集合ではないわ 良美さんは大人のイメージだった
vacanceの頃が一番容姿も曲もアイドルぽかったかも
>>880
聖子以外にクオリティが高いと思ったのは
ありがとうとスタアかな 宏美さんは糸目に目立つホクロ
良美さんはエテ公…いえモンチッチ
岩崎姉妹は決してビジュアルに恵まれていたとは言えないと思うの ありがとさんは、スマッシュヒットの後の迷走が悲惨だったわ・・・
お色気路線行ったり演歌まで挑戦して散っていったわね。
UCC缶コーヒーのコマーシャルソングで少しだけ復活したのが幸いかしら。
「二人の恋はUCC〜♪今始まったばかり〜♪」 芳恵 不幸Hey!
順子 非George
これに勝るとも劣らない感性の持ち主いるかしら >>827
シガーチョコのはず無いじゃないw
バカなの? >>885
一寸宜しいかしら?
不幸Hey! は芳恵さんご自身で作詞された楽曲の詩の一部ですから。
詩の題は「人生ゲーム」よ。 >>885
悲Georgeはいくら大ヒットしたって私買わないわ >>884
智子さんは見た目が頭の弱いヤリマンっぽいのよね
デジタルナイトララバイ路線で突き進めはまだ生き残れたかもしれないわ
あれこれとジャンルを探る売り方は結局失敗するのよ
その点、エロ路線に固執した芳恵さんはホント偉いわ >>889
逆にありがとう路線でいけば良かったと思うのはアタシだけかしら?
清純そうな流れからデジタルnightでヘイヘイじゃ、さすがに売れないわよ。
明菜さんのツッパリ路線への転換はさすがだったわ!
聖子は曲によってイメージを上手く変えていった感じね! 聖子さんには若松さんって強力な総合プロデューサーがいたわよね?
ユーミンがああいう有力なプロデューサーがいると、方向性が決められていて作家陣はやり易いと仰ってたわ
明菜さんはそういうプロデューサーっていたのかしら?
来生えつこさんが、明菜さんは作詞作曲まであれこれ口出しをして非常に苦労したとか言ってたけど、あれは本当なのかしら?
パッと出の一アイドル歌手が作詞作曲まで口を出すなんてありえないと思うのよ 明菜なら口出ししたでしょうね
それが長所でもあり、後に短所にもなった
聖子は大手レコ社&大手事務所の二番手スタートで、
大きな相手とやり合いながら、時には我を抑えながら80年代を過ごした
明菜は中小レコ社&中小事務所の期待を背負ってデビュー
売れてからは女王然としてセルフプロデュース
やりたいようにやるのが当たり前になってしまって、
90年代に入っても、そのスタイルが変えられず、
ガウスと揉めたりインディ落ちしたり
いまはもうレコ社の言いなりにするしかないんだと思うわ
その点、聖子は80年代に培った経験を糧に、
時には相手を利用しながら、上手く立ち回って現在に至る感じなんじゃないかしら 明菜はユーミン好きを公言しまくってたのに
最後の最後まで曲をもらえなかった挙句
ラジオで「歯茎の凄い人ね」と悪口まで言われてたわ >>893
なるほどね、事務所の力がそのままアイドルの人格形成に影響しちゃったのかもしれないわね
来生えつこさんの回想録で面白かったのは、明菜さんと聖子さんのレコーディングの違いだったわ
明菜さんは毎回挨拶も無しに髪ボサボサでレコーディング室に駆け込んで、気分が乗るまでひたすらデモテープ聞きながら瞑想状態
作家陣を全く無視して進められ、歌い方のパターンを極端に変えて数本テイク取り
どのテイクを使うかは明菜さんが決めて、気に入らない箇所は継ぎ接ぎで曲を作っていたそう
やり方はどうあれ、曲作りには熱心だった
アドバイスを与えようなら機嫌が悪くなるから、スタッフは周りで見てるだけ
逆に聖子さんはレコーディングの前はとにかく周りの意見や感想を聞きまくる
特に作詞で納得がいかない部分は直接アドバイスを求められたそう
後は自分なりに理解して曲を上手く表現していた
レコーディングは終始和やかに進んで、こんな平和なのかとビックリしたそう
聞き直してOKが貰えない場合、継ぎ接ぎはせずに最初から丸々歌い直しをしていたそう
レコーディングのやり方に違いはあれ、二人ともさすがアイドルのトップを走るだけあると思うわ 来生えつこって聖子のアルバムに参加してた?うそ?初耳よ?
えつこって確か作詞家よね?
来生たかおの方じゃなくて? >>895
明菜は継ぎ接ぎしないと、90年代の音楽誌でこたえてたわ。感情の繋がりがあるとか、そういうところは妙にプロ意識が高いとか自分で言ってたけど。
それに今ならともかく、当時、ボサボサのままであの人が外に出るかしら。聖子の方が平和なのは確かだろうけど。 >>896
星空のストーリーでしょ。聖子にしては明菜寄りなメロディーだと思うわ。 >>896
後期のアルバムに参加してるわよ
聖子さんから不安だからレコーディングに来て下さいって直々に頼まれたそうよ、なんか意外よね
>>898
えつこさんは明菜さんに恨みみたいのを持ってるから、話半分で聞いておいた方が無難かもしれないわね >>900
数年前の雑誌の対談(相手は忘れた)でも、明菜のこと良くは言ってなかったわね。
今の声でスローモーション歌えるのかしら、とか。 >>896
星空のストーリーとさざなみウェディングロードを
作詞してるわよ
The 9th Wave好きだわ >>901>>903
え?そうだったのね?
そのウェディングの曲はアタシも好きよ??
ビックリだわ?
星空のストーリーは音域的には明菜ちゃんには無理かしら? >>898
>明菜は継ぎ接ぎしないと、90年代の音楽誌でこたえてたわ。
私も継ぎ接ぎはしないっていうのは暴露本で読んだわ
で、そういうのを知らなかった坂本龍一ともめたのよね
まあ継ぎ接ぎしようがしまいが結果、いいものができればいいんじゃないかしら。
良美は有三さんがピアノでもひくみたいに継ぎ接ぎの編集やってて
みたいなこと書いてたわよね。
じゃなきゃ私はあんなにうまく歌えませんって言ってたけど
でも、良美の生歌ってむしろレコードよりうまかったりするわ 良美は上手く歌おうとしてプレッシャーだったみたいね 山口百恵さんは悪友さんに継ぎ接ぎの女王って揶揄されたわね。
でも継ぎ接ぎだろうが何だろうが良い作品が出来れば問題ないと思うわ!
ってか来生えつこは明菜と何があったのかしら?
日刊ゲンダイにもえつこのdisり記事が載っててムカついたわ!
本業の作詞家で金を稼ぎなさいよっ! >>877
それって伊代のことかしら?
でも当時の賞レース基準でいえば1981年10月21日〜1982年10月20日に
デビューしたのが82年組ってくくりよ。
1981年10月21日デビューが81年組になるんなら
デビュー前にCMにも出ててデビュー曲を筒美京平に発注かけるような新人を
賞レースに間に合わないようなそんな時期にわざわざデビューさせないでしょ。
最初から賞レースとかに出る気ない人なら別だろうけど。 えつこは明菜のことを、自分が産み育てた気でいるんじゃないかしら?
それが4年目以降ピタっと発注が来なくなって激オコプンプンみたいな感じw まあでも来生えつこが嫌ってたとしても
明菜に書いた曲がえつこの代表曲の1つになったのは確かよね
いまだにこういう取材がくるぐらいだし
ニッポン放送【10時のグッとストーリー】
「まだ恋をよく知らない女の子というイメージで詞を書きました」中森明菜『セカンド・ラブ』誕生秘話
http://www.1242.com/lf/articles/28805/?cat=life&feat=goodstory 聖子と明菜のレコーディング時の雰囲気の違いは林哲司さんも言及してたわね
なんて言ってたのかは全然おぼえてないけどw >>909
それってただの僻みじゃないのww
えつこが良い詞を書けば明菜だってもっと興味持ったはずよ!
>>910
ありがとー!
やっぱり来生たかおは良い曲作るわねー!
えつこにもそんな時期があったのね、なかなか面白い記事だったわ! >>911
ここでちらっと言ってるわね
【オメガトライブ生んだ林哲司激白 ヒット曲舞台裏】中森明菜の「北ウイング」、イメージは「真ん中でいってください」
https://www.zakzak.co.jp/ent/news/180928/ent1809288501-n2.html
あとはミッツとの対談で
山口百恵? 中森明菜? 史上最高「歌うま」アイドルは誰だ
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/49626 えつこは「白い迷い」がシングル落ちたことに
今も腹立ててるのよ。「夢の途中」事件の時も剣幕凄かったわ。
ユーミンはどちらかというと聖子より明菜を褒めてるわよ。
十戒の時、高中ユーミンで曲制作始まったけれど
詞のイメージが沸かなくて降りたの。
最近でも明菜ちゃんにカバーしてもらって嬉しい!と
イヤミゼロでラジオで語ってたわ。 >>914
たかおの作曲は凄いと思うけど、えつこの作詞はあんまり・・・ >>914
明菜の88年ツアーのヒョウ柄衣装はユミソがプレゼントしたものって情報はガセかしら? >>915
なんつーかえつこって平べったい詞しか書けないわよねw
明菜が終わった人と言ったのは的確な気がするわw(実はえつこの被害妄想だと思うけどw) >>914
ユーミン、明菜のこと
「歯茎の人」とか言ってたけど、好意的に見てたのね!? 愛撫を自分のラジオでかけた時、
「自分の絵が描ける人」といってたわ。
あとは2,3年前に明菜ちゃんに数曲自分の曲カバーしてもらって嬉しい!
とユーミンコードでいってたわね。
聖子については褒める時と貶す時があるわね。
数年前の聖子のSONGS出た時の態度観ると、
個人的にユーミンは聖子嫌いな明菜タイプよ。 >>918
これいっちゃ何だけど
今は明菜の方が、由実の曲合うわよね
聖子よりも。 ユーミンはスタートしての聖子は好きだし才能を認めてるのよ
ただ人として女としての聖子は相容れないんだと思うわ
聖子のあの悪く言えばその場限りのあたりさわりのない対応とかはガチンコで人と接したい由実は嫌いなのよきっと ユーミンって聖子に曲返してほしいって言ってなかったかしら >>909
「難破船」のB面の「恋路」は来生えつこの作詞 >>907
>山口百恵さんは悪友さんに継ぎ接ぎの女王って揶揄されたわね
ソース貼ってくれるかしら
阿久さんの著書はほとんど読んでるけど初耳よ 925はあまち糞ブタ毬基地外オタの耄碌ガマだから相手にしないほうがいいわよ あ、ごめんなさい>>925さん
あまちクソブタ毬の基地外オタは>>907よ! 天地なんてレコードと生歌がまったくの別物なのにそんなのに言われたくないわね。 >>923
それ、モソエさんがよく言ってたけど、確固たるソースが無いのよ。
旦那の正隆は「松本隆をリスペクトしてるから、そんな事を言うはずないんだけどなぁ」って不思議がってたわ。 >>929
月刊カドカワで聖子をこき下ろしてたわよ、
ユーミン。
松本さんは聖子に書いた歌詞で
プリズムしか追えなかった、
聖子みたいな人間に完全に
シンパシーするタイプの人間は笑う、
とかね。 >>929
マンタのその発言こそ
聞いたことないわ。
そもそもユーミン、松本隆をオネエって
バカにしてるじゃない。 やだわ、またモソゑさんが来てるのね。
聖子とユーミンの話が大好きなのよね。 >>834
実話よ、フォーカスだったかフライデーだったか見たわ
散髪屋さんで見た記憶
シガーチョコだかフィンガーチョコって見なくなったわね >>916
ヒョウ柄ストッキングはユーミンの贈り物よ
デンセンさせないように大事にはいてくれてたみたいって
ユーミンがラジオで言ってたわ ユーミンてそもそも
ズル賢い生き方の女をこきおろすわよね。
聖子は、ユーミンの最も嫌いなタイプのオンナ。 >>937
聖子はまだいい方よ
業界で完全無視されてるのは吉田美和だけよ
盗作・略奪・変態再婚・変なテンションは致命的ね
略奪・メンヘラのみの今井美樹は解禁になったもの あたし本人が言ってるの聞いたけど
本音かネタかはわからないわ 今井美樹も長いことユーミンに
嫌われてるわね。
カバーアルバムまで出したのに、
ムッシュのパーティーで挨拶のみって
笑ったわ。 男が多いバンドとツアーを回るには女座長としてしっかりしないと
シモ関係でぐちゃぐちゃになるって言うユーミンだもの
バンド内でハメ合う女は嫌いなのよ >>924
久しぶりの提供でB面てのも、気に入らなかったんじゃない?w >>941
吉田美和
松田聖子
今井美樹
なんか共通点あるわねw >>943
吉田美和と今井美樹は口が大きいって共通点があるわね。
フェラテクとかもすごいのかしら >>945
あなたのレス読んで前スレにあった
聖子が、独立後に相沢嫁から
「生理で汚れたパンティーをタンスの奥に隠すようなだらしない子」って
言われたって話を思い出しちゃったわ >>946
愛人アランに
聖子のマンコは魚臭いって
裁判で暴露された話も思い出しちゃったわ。
きっと、臭いのよね
聖子のオマンコ。 >>907
阿久悠って百恵さんのレコーディングにいたことあるの? >>948
百恵ちゃんっていったら千家さんか阿木さんよね・・・
のぞいてたのかしら・・・ >>948
ありえないわね
まあてんち豚毬オタ基地外耄碌ガマの妄想だからw >>946
そのレスを見るたびに
いくら下宿させてるからって他人の部屋を勝手に漁っておいて
そういうこと言う相澤嫁の神経もどうかと思うわw それでもファンを楽しませてるだけ偉いわ。
ファンクラブ会員にイベント公式HPでウソ告知。無理なセッティングして不満をもたせてる詐欺ボッタクリショーの人とは違うわね。
2019.7.11
内肘切り転落30周年! >>952
あら、あんたがnagaiとかいうバケモノね
聖子スレには来ないでね 次スレ立てる方はスレタイから明菜を外してね。
キチガイ聖子ヲタが気持ち悪くてしょうがないのよ >>950
昔芸スポの百恵関連のスレでブタ毬基地外オタが
>「秋桜」は本当は真理サイドが発注して真理が歌うはずだった
とか大嘘ぶっこいてるの見て盛大に笑ったわ(もちろんそいつスレじゃコテンパンにやられてたw)
77年といえば落ち目どん底時代の豚毬よ、そんなのにさだ氏が楽曲提供する?
そもそもその時期芸能活動休止してたのにんなことありえないわwww >>955
中森さんが嘘つき告知公演してファンクラブ会員を怒らせてからの話だから、自業自得 >>955
聖子と明菜を両方外せば平和になるかも
で聖子&明菜のスレをつくればいいんじゃないかしら さすがにこのスレで山口百恵とか天地真理とかは勘弁してもらいたいわ・・・ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。