【春色の】松本典子【エアメール】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
何だかんだで6年歌手やれたのは良かったわね。
あとパステル・ラブと今夜はパラダイスのリリース間隔
空けすぎたわ。10ヶ月は長すぎ。いっぱいのかすみ草歌ってたんだから
9月くらいにシングル出せばよかったのに。 曲は正直佳曲止まりが多かったけど歌もうまかったしかわいいわ
なのに志村ファミリー入り汚れ役になったのはショックだった さよならの後半は髪型も変わって
あんまり可愛くなくなった気がするわ。
レコ大の新人賞の時おかっぱみたいな
髪型で聖子カットからあっという間に
変わってしまったわ。
とどめが虹色だったしもうちょっと
正統派路線やってほしかったわ。 ドラマの劇中で、自分の長い髪に
ハサミを入れるシーンは圧巻だった。
そのあとボブになったのね。 前にも言った事あるけどさよならの後
5ヶ月空けて虹色出したのってどう考えても
失敗だわ。
新人賞レースの事もあったりドラマやってたりも
あったのかもだけどそれだったら感性のままにを
A面にして出してほしかったわ。
どうせNHKでは虹色歌えなかったし。 安易に洋楽のカヴァーやったのもダメね。
パステル・ラブもカヴァーだったけど
最初からこっちを押してやれば良かったと思うわ。 この前、関西ローカルの朝の番組で、
生姜料理を紹介してたんだけど、
BGMが典子の「ジンジャー」だったわ。
スタッフに典子ファンがいたのかしら? ジンジャー選ぶって事がもうマニアックだわ。
しかもB面曲だし知らなきゃ使えないわよね。
検索かけて選曲したのかしら?
いずれにしてもちょっと嬉しい事ね。 野暮ったい典子に洋楽ディスコのカバーは全く合わなかったわね
誰もが荻野目ちゃんになれるわけじゃないのよ ソニーの若松さんがディレクターだったんでしょ?
2年目から手を抜いた感じね >>12
ユーミン(さよならと言われて)とみゆき(儀式)
それぞれにシングル書き下ろしてもらったのは典子だけだったかしら レスありがとう。
ナオコは「帰愁」がユーミンカバーだったわね。
薬師丸はみゆきの書き下ろしはアルバム曲はあるけど、シングルは「時代」だし、
やっぱり典子だけなのかしら?贅沢よね。 増田恵子、ケイちゃんも両方の曲歌ってるけど
ためらいはユーミンのカヴァーだものね。 さよならと言われては
ゲイに惚れたウンコマンコさんの歌よね さよならと言われてで新人賞レースは
ちょっとイマイチな感じだったわ。
青い風のビーチサイドだったらまだ良かったけど。
日テレ音楽祭はこの曲でのノミネートね。 ウンジャラゲで夜ヒット出た時一人恥ずかしそうな雰囲気だったわ。石野陽子はそうでもなかったけど。美奈代はいなかったわね。 「雨と水曜日」、久しぶりにオリコン50位以内にチャートインした時は嬉しかったわ
のりりんの衣装って、お上品なお嬢様って感じで好きだったわ 雨と水曜日のジャケ写、なかなか綺麗に撮れてるわ。この曲タイアップあったわね?郵便局の何かだったような。 お察しの通り郵便局の何かのキャンペーンソングよ、
郵便局関係者でノルマがあって売れたのかと思ったわw インパクト薄い曲だからかしら、
数パターンあろうが聴き比べようとは
思わないわねw
B面の方がシックで上品な名曲だわ。 >>27
スタッフサイドの失敗だよね。
さよならの頃は、芳本美代子と本田美奈子と
同じ人気だったのに、虹色の頃には本田美奈子は大ブレイク、芳本美代子はベスト10入りを伺える場所まで来てた。
12/21にアジアンタム出してたら、状況は変わったわね。 硝子のアジアンタム、
ベスト持ってるから聴いたことあるはずなのに
メロディーが出て来ないわw >>50
アジアンタム、メロディーはさほどメリハリなくて印象薄めよね。 アジアンタムって花の名前なのよね?
ずっと意味が分からなかったけど。 デ・リ・ケートがこの人の最高傑作だと思うわ。
アイドル史上最高に可愛い曲と歌声。 三枚の写真をB面でカヴァーしてるけどちゃんと聴いた事ないわ。石川ひとみ版は聴いてるけどどんな感じなのかしら? 三枚の写真、上手に歌ってるわよ。
ただアレンジが手抜きね。単調なの。 新人賞レースにもほとんど顔出してた印象だけど
最優秀は美奈子とミッチョンにさらわれた感じね。
レコ大だけはミポリンだったけどもし出てなかったら
美奈子が最優秀だったのよね。
一応三つ巴って感じだったけど美奈子&ミッチョンの
壁は意外に大きかったわね。 美奈子には一年目の冬にはもう大差つけられてたけど
ミッチョンとはまだ肩並べてたわよね
二年目で典子も一気に行くかと思いきやあの虹色のせいで大失速
方やミッチョンは大ブレイクとまではいかずともベスト10入りしてプチブレイク
美奈子はともかく仲良しだったミッチョンともどんどん差がついてどんな気持ちだったのかしらね 銀座音楽祭だけは、美奈子と美代子を抑えて、典子がグランプリ獲ったわね。 あら、そうなのね。
ある意味見る目あるんじゃないかしら。
あの年だと由貴が大きく抜けてて
美穂が追随してて、その後に
美奈子美代子典子の3人だったわね。
井森や舞子、陽子に美加子は
顔は出してたけどその他のグループって感じだったわ。 典子ってベストテンのスポットライト出た事あったかしら?
20位以内に入った事ある? >>62
スポットライトには出たわよ。
同期の高橋利奈と一緒に。
20位以内には入ってないわ。
多分20何位かだったと思うけど。 「さよならと言われて」の頃よね?
15位前後じゃなかったかしら? そうよ。でも20位以内には入ってなかったわ。
ミッチョンもセカンドでスポットライト出たけど
17位くらいまで上がってたわ。 ミッチョンは2年目から上昇してトップ10にも
入って順調だったけど典子は下降して
同期の中でも早く脱落したわね。
同期で同じ事務所だった森口に比べたら
売れたほうだけど。森口はリストラ寸前まで行ったから
まだ典子は良かったわね。まあ森口も
ヒットは後に出す事になるけど。 「星空のアリバイ」がいいわ❗
シングルにしてもよかったと思うのよ🎵 デビューした頃は売れる!って思ったんだけどねえ
やっぱり薄味すぎたのが敗因かしら やっぱアイドルとしてギリギリまで頑張ってほしかったわ
それか引退するか
清純派アイドルとして人気があったのに志村けんにセクハラされる汚れ役なんて
あれを見せられた時アタシャショックで涙すらでなかったわ >>67
のりりんのお気に入りの曲ね
アタシも好きよ 何気にミッチョンスレより長持ちしてるわねw
アイドルとして売れたのはミッチョンの方だったのに >>70
でも、いしのようこみたいな汚れ方はしなかったわよ 87年にいっぱいのかすみ草をシングルで
出してればもう少し行けたんじゃないかしら?
10ヶ月って長すぎるしもう1枚出せたはずなのに。
テレビで歌うんだったら出すべきだったわ。 1stの一曲目が
まさかの名曲(佳曲?)
聖子の9波と良く聴いた85年夏。 「Good bye あなた色の街」が好きよ。
ヴァン・ヘイレン風のシンセがいいわ。 >>74
87年10月頃に出す予定だった新曲が延期になったのよ
ファンクラブの留守番テープに入ってたわ あ、やっぱり新曲の予定あったのね。
それが延期になって翌年の2月まで
ずれ込んだって事なのね? それが「今夜はパラダイス」なのかしら?
それとも別の曲があったのかしら?
謎ね。 後期の曲では雨と水曜日と瞳の中のブルーが好きよ
瞳の中のブルーはバラードの超名曲だと思うわ 87年10月に「志村けんの大丈夫だぁ」スタートだったから、そのEDの予定だったのかもね
91年10月に発売予定だったアルバムは中止になってるし、ソニーの倉には音源残ってるのかしら? 「春色のエアメール」の季節になったのね。
B 面も好きだった。
面識のない女の子のジャンパーのポケットに
手を突っ込んでもいいんだと、当時は思ったわ。 「デリケート」も好きよ
のりりんの曲って可愛くて上品なんだけどインパクトは無いのよね セレモニー 単車の背中から〜〜
みつめた夕陽にさよなら〜〜〜〜〜 ソニーはともかく第一プロはねえ・・・
原真祐美の件もあるし事務所がアイドル売り出しの
ノウハウを持ってないのも敗因でしょうね。
井上望もせっかくスタ誕ビクターだったのに
事務所で失敗したわ。 84年に
岡田有希子(サンミュ・キャニオン) vs 松本典子(芸映・コロムビア)
こんなんだったら、面白かったかも
たらればだから組合せはどうでもいいんだけどね
のりりんって、なんとなく芸映っぼい
似たような感じだと国実百合かしら? 聖子がお直しできれいになっちゃたから取り残されたファンを救済する目的でデビューしたのがのりりんなのよ キープミーも最初からパステルラブで行けば良かったのに。 キープミーは発売当初にテレビで数回、イベントでも数回しか歌ってないわね
のりりんの苦手な曲だものね
のりりんが別の意味で苦手なのは「三枚の写真」だそうよ
初めて歌詞を読んだとき、3番で彼氏が亡くなったと勘違いして、悲しすぎたそうよ 歌う回数が少なかったのは単に歌の仕事がなかっただけよね
三枚の写真は三木聖子の次に好きだわ
石川ひとみは歌が上手いからこそ詞の意図が感じられないの 石川ひとみは歌のテクニックは有るんでしょうけど、肝心の歌心が無いわ
カバーしてる
・まちぶせ
・三枚の写真
・想い出のセレナーデ
・サーカス(ひとりぼっちのサーカス)
どれも声を張り上げて歌う曲では無いのに大声で歌われてもね…って感じ
石川ひとみの歌はアタシには何もかも響かないの 石川ひとみ、そんなに歌心ないかしら?
そこまでボロクソ言われるほど張り上げ一本調子でもないと思うわ
初期のサーカスはともかく、まちぶせ以降は並以上の表現力はあったわよ。アルバム聴くと分かるわ
のりりんには負けるかもしれないけど 石川ひとみは「切なさ」が伝わらないの
アニソン歌手って感じ
アタシの中では堀江美都子→石川美人ね森口博子 なんか、変な変換してしまったわ
堀江美都子→石川ひとみ→森口博子って書きたかったの
技術・テクニックが有っても響くものが無いの 松本のりりん版の「まちぶせ」、聴いてみたかったわね 天使が棲む島のジャケット、
何であんなぼやけた様な感じなのかしら?
曲は大好きだけど。 アタシは天使が棲む島のジャケット、好きよ
油絵っぽい印象
ジャケット衣装を含め曲も南国のイメージなの 天使が棲む島はアナログ出してほしかったわ。ソニーだから仕方ないけど6月は切り替えが早すぎたわ。 >>104
ソニーは3月からアナログ出さなかったアイドルいるんだから仕方ないわ。 アナログレコード撤退のニュースはソニーから始まると当時聞いたわ
すぐになくなると思いきやナンノとかのエース級だけは最後まで出し続けたわね >>108
伍代夏子なんて91年までアナログ出してたわ。 >>109
92年よ。演歌でもこの年まで出したのは伍代だけよね。 「天使が棲む島」のアナログ、プロモ盤なら何度かオクで見かけたわ
ジャケットは白黒というか、白青というか… >>112
あれはソニーじゃなくてゆうせんが作ったもんだからなぁー。 >>111
藤あや子も出してあげればよかったのに。と、思ったわ。 前から言ってるけどさよなら〜とThis Coolの
プロモ盤レア過ぎるのか全く見ないわ〜
持ってる人がいるのは分かるけど
出回らないのは手放さないのもあるかしら。 >>115
どっちもヤフオクに出てるわよ
しかも結構長い間残ってるわ
アンタ、どこ探してんのよ? >>115
アンタ、何百回同じ事書いたら気が済むのよ?
しつこいし、鬱陶しいわ キープ・ミー・ハンギン・オン/パステル・ラブ
発売から32年だわ。
どうしてこの曲をカヴァーしたのか今も不思議だわ。
山本理沙も競作カヴァーしてるし。
アイドルの洋楽カヴァーが流行ってたのよね。 >>118
発売初週、オリコン何位だったの?初動売り上げが悪すぎて戦略変更したのかしら?
私は発売当時、テレビではパステル・ラブを最初に聞いたから、「あら今度の新曲、
典子に似合ってって久しぶりに安心できるわ。1年目みたいにヒットするかしら?」って
思ったんだけど、最初はキープ・ミー〜をメインで歌ってたって知って、びっくりしたわ。 「パステルラブ」のカップリングは
金井夕子つながりで「オリエンタルムーン」が
よかったんじゃないかしら。
典子に似合ってると思うのよ。
夕子さん事務所の先輩だったのよね。 え?金井夕子って同じ事務所だったの?
第一プロ?井上望が最初のアイドルだと思ったわ。 森口には最初は勝ってたけど
3年過ぎてから森口はバラドルとして
人気確立して歌手としてもヒット出して
紅白まで出たものね。
典子もバラエティに出て活躍したけど
そこまでの人気は出なかったわ。
いしのようこほどのハジケぶりも無かったし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています