【翔子】Wink 30周年 第3幕【早智子】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
まだまだ続くWink30周年イヤー!
祈・再結成コンサート!!
■Wink 30周年特設サイト
ttp://www.polystar.co.jp/wink30th/
■Instagram
ttps://www.instagram.com/wink30th/
■twitter
ttps://twitter.com/wink_30th
■Facebook
ttps://www.facebook.com/Wink-30th-Anniversaly-Special-1953693874883675/
■Wink - UNIVERSAL MUSIC STORE
https://store.universal-music.co.jp/artist/wink/
※前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1534051864/
※過去スレ
【翔子】Wink 30周年【早智子】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1518257824/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 早智子「この曲の時に彼氏ができました。」
早智子「この曲の時は彼氏とうまくいってなくて…。」
早智子「この曲の時に淋しくて行きずりの男に身をまかせました。」
早智子「この曲の時に彼氏と大揉めして別れました。刺してやろうかと思いましたw」
いつでも赤裸々なサッチンだな 翔子が、さっちんを指さして
「結構、面食いですよー」
その後、激しく動揺して良く分らない反論を繰り広げる、さっちんの様子を御覧下さい。
https://youtu.be/hfYIxwvvm6Y?t=1200
収録後に翔子に向かって
「カメラが回ってるのに何であんなこと言うのよ!」って怒ってたら面白い。 前にも言ったけど早智子と翔子のボーカル素材集を出せば一発解決よね。DTMくらいいまどき誰でもいじれるんだし各々が自分流のパート割を作るのよ。そしたら必然的にカラオケ集もそれにつられて売れるし一石二鳥よ?
全シングル+人気アルバム曲で翔子ボーカル集、早智子ボーカル集で2タイトルリリースするの。カラオケ集はすでに出てるやつでもいいし、これにあわせて同内容のカラオケ集を新たに出すでもいいわ
なんならファンによるオリジナルパート割作品を募集して優秀作品をアルバムにしてリリースすればいいのよ。
パート逆転するもよし、新たにパート割を作り直すもよし、新しいパート割がたくさん生まれて同じ楽曲がパート割数だけたくさん楽しめるわ 理解力足りない人いたらあれだから補足だけどボーカル集というのはバックトラックを抜いたいわゆるアカペラトラックのことね
アカペラトラックとカラオケがあれば誰でも自由にパートを組み合わせて新たなパート割で楽曲を完成させられるわ >>826
まともな再発すらできないポリスターじゃそんな気の利いた企画は無理よ。 完成品も対して売れてないのにそんな素材だけ販売しても売れないでしょうね じゃあ、入れ替えバージョンを集めた「パラレルワールド版WINK」構想ほうが可能性が高いね
>>823 night tempoのアナログ盤でるみたいだね
https://diskunion.net/jp/ct/detail/1007989241
プレーヤー持ってないけど記念に買っておこう さっちんってもうセンスプロじゃないの?というかセンスプロってまだあるの?ホームページがなくなってる。 ナイトテンポ、アウトロが全部雑仕上げだから愛を感じないわ いろんな所に愛を感じる人がいますね。
大滝詠一の「レッツ音頭アゲイン」の中に『ピンクレディ』という曲があって、
その名のとおり、ピンクレディの全編パロディなんだけど、そのアウトロは
シングル曲のアウトロを6曲(7曲か..)数珠つなぎにした壮絶なアレンジだったよ。
あれこそが愛だと言われたら、わたしも迷う事なく「yes!(早見優のファンみたいに)」と答えますよ。
想像だけど、night tempoはDJだから終り方より繋ぎ方のほうに重きを置くのかもしれませんね
それにしても、アナログ盤のジャケット2枚とも同じなんてもったいない。
別の絵にしてくれたら両方買ったのに... >>835
まぁ確かにそこは一理あるのよね
おそらくはCDに収録したバージョンより実際は繋ぎやすいようにアウトロが長く作ってあるのだと思うわ
でもCDでそれじゃリスニング仕様じゃないからすっぱり短めにしたのかもしれないわね 岡田有希子「最後のファンミーティング」で流された「未公開テープ」に涙が止まらない
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190912-00580945-shincho-ent
「ファン熱が昂じ、自費で岡田のためのラジオ番組まで制作している」
ハイレベルなファンですね。それでも、死者で商売をするなとか、
売名行為だと非難されてしまうなんて世知辛い世の中ですな。
WINKの場合は二人とも元気だから未発表音源出しやすいよね。
新曲の可能性だって、あってもおかしくないし。
由紀さおりと安田祥子みたいにずっとやってて欲しい。 >>837
Winkには熱心で金出せるオタがいないのよね。 渡辺満里奈や河合その子みたいに丁寧に作り込んだハイセンスなBOXとかなら金は出すだろうけど、出すものほとんどが愛のないやっつけ仕事ばかりだから >>840
そうじゃなくて、ゆっこファンみたくファンが自費で何かをするような行動的かつ金あるファンがいないってことよ。
いるのは転売する>>805みたいな卑しいファンよ。 >>842
若くして亡くなったからねぇ
作品数も少ないしファンは少しでも新しい作品やグッズを買いたいんじゃないかしら?
Winkは年2アルバムで多作だったもの。ファンとしてはじゅうぶん満たされたと思うわ 別に、しんみりさせたくて岡田有希子の記事を張り付けた訳じゃなくて
ただ、スゴイ人がいて感心したと感想を書いただけなんだけどね。
それに二人にもっと働けとむち打つ意図もないですよ。ただ待ってると言いたかっただけです。
>>842
Night Tempoはファン発信のモノだと思いますよ。まさか海の向こうから現われるとは思わなかった。
あの、元の曲に音を足していく(または編集する)アイデアは触発された人も結構いるんじゃなかろうか。
実は表に出てこないだけで、フォロワー達が作ったmy remixバージョンが無数に存在するのかと思うと
ワクワクしてきますよ。
元気出していきましょう あと、winkの同人誌(生もの)があったら読みたいなぁ
恥ずかしいから本人達に見つからないようにコッソリやるものらしいけど。
制作者に向かって「けしからん!ヤラシイ想像しやがって!」と怒鳴りつけた後に
ちゃんと購入すると、そんな人間ですよ私は。 >>846
さすがに同サロじゃそんな需要ないわ。見たくもないし もしかしてここがどこかわかってないお客さんが紛れ込んだのかしら? てか本人達の今の年齢考えてそんなの想像しようとかハードル高いわ >>847
同性愛者はwinkの何に魅かれているのか教えてくだされ
>>849
だって私の方が年上なんだもん 30thリマスターって音良くないわね〜
リマスターももう限界ね〜
聴こえなかった音が前面に出てはいるけれど〜 >>852
ダス子さん、それハイレゾのこと?
貧乏だけら
買おうかずっと悩んでいるのよ。 30th limitedって冠が付いている音源のことよ〜
ハイレゾで聴いてもイマイチだと思うわ〜 >>852
リマスターが限界じゃないのよ。
ポリスターとリマスターしたエンジニアがクソなだけよ。
ツイメモの音質がドンシャリ気味だったのとマスターが劣化してたから、高音域をカット。
ツイメモに合わせ他のアルバムまで同じ仕様でリマスターしたから、全てがダメになったの。 >>855
エンジニアは糞だけど、マスターが欠落してるんだからもうどうしようもないでしょ。
一律に高音をカットするってクチあんぐりだったわ。 永六輔の名言@名言ナビ @ei_meigen
若い人がチョットやってみたいというスリル。
若い人がチョットやってみたいというぜいたく。
それがヒット商品になります。
(永六輔)
30周年版はアナログ感を出したいという挑戦的な試みだったと思うけどね。
昔のCDを持ってる人はバリエーションの一つとして好意的に受け止めたんじゃないの >>858
15枚全てのマスターが劣化ってわけじゃないと思うし、劣化してたらその部分だけCD音源で修正すれば良いわ。
アルバムBOX、ブルスペ、UHQと3度出して、どれも駄作にするなら丁寧に仕上げたのを1回出して長期的に売る戦略にして欲しかったわ。 >>815>>818
これね。
■相田翔子(Wink/ウィンク)■非売品8cmCDシングル■J-LOVE(東海デジタルホン愛唱歌)■J-PHONE■1999年作品■希少盤■
page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r335607508
今は9万になってるわ。
高く売りつけたいのか、売る気なく自慢したいのか、どっちにせよ嫌な奴ね。 >>845
Winkフォロワーが自分でジャケットをデザインしたものをあげてる人いるわよ。
twitter.com/winkfunfunfun/status/1122052002635116544
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Twitterが出てくる前まではフォロアーというと、ある人が提示したスタイルを真似する人の事を
そう呼んでいたと思う。その人は普通にWINKファンでいいんじゃないの?
WINKの公式アカウントをフォローしていればWINKフォロアーになるだろうけど。
そうだ!WINKの二人のbotを作ったらいいんじゃないか。
1時間ごとに同時にツイートするように設定して、何か他愛の無い事をつぶやいて夜になると
それぞれが、「おやすみなさい」「また明日」で一日が終ると。
各自、タイムラインに流れてくるところをイメージしてみてよ。
誰が作ってくれないかな。 >>860
ブルスペはまあまあじゃないの。糞BOXとぶったぎりHQに比べたら。 >>862
あら、よく出来てるわね。
このライブ写真はどこから持ってきたのかしら。 >>865
ブルスペはノクターンだけ音質が違ったり、ボケボケジャケがマイナス過ぎよ。
>ぶったぎりHQっていいわねww
今度から使わせてもらうわ。 昔、CDのエッジに緑色のペイントマーカーを塗ると音が良くなるとか言われていたな。
読み取り用のレーザーが乱反射するのを吸収してくれるのだそうだ。
もうちょっと後に、CDの盤面に放射状のキズを付けると音がまろやかになるというのもあった。
もっとスゴイのは、CDは1回よりも2回目の再生の方が音がいい。
全部試したけど良く分らなかった。「おまじない」というか「オカルト」の世界だね。 今出回ってるブルースペックCDもレーザーの誤反射を防いで音質良くしてるのよ)
でも大半の人は結局MP3にして聴いちゃうから意味ないんだけど そうだ!CDにしないで配信データをUSBで売ればいいんじゃん
パッケージはちょっと大きくて新書版くらいにしてブックレットも一緒。
歌詞カードだけでなく写真も満載で、レコーディングに参加したミュージシャンとかの
データ(インタビューとか)も載っているの。ボーカルの入れ替えバージョンや別テイクも欲しいけど
差し替えじゃなくて、ボーナストラックとしてやってほしい。これなら全アルバム買うよ。
USBの容量が大きいので一つに3、4枚くらい入りそうだから、前期、中期、後期とわけてもいいかも
一セット15000円〜20000円くらいになっちゃうかな。
いいよね でも、二人のボーカル入れ替えバージョンを集めた
「パラレルワールド版WINK」の方が欲しいかな、
さっちんから始る曲がほとんどになっちゃう(わたし的には何の問題もない)けど
翔子の聴いた事ないボーカルも聴けるから貴重ですよ。
こちらを是非ともお願いしますよ。ポリスター様 >>873
あたしはイマージュ派
リリースがイレギュラーだったから背徳の熱がまだあったし思い入れ薄い人多いみたいね それだと、トッド・ラングレンの「No World Order」と同じ轍を踏むことになってしまうよ。
http://www.strange-ds.com/?p=8885
普通のファンは、ある程度整えられて聴きやすくなっていないと、ついてこれないと思う。
でも、もし今「No World Order」のアイデアをwinkに取り入れたらスゴイのではないだろうか。
毎回、聴くたびにアレンジが違う、どっちが歌い出すか分らない。
一生聴けるね もっと的確に「No World Order」を解説したサイトがあったんだけど
そのリンクを書き込むとエラーが出て受け付けてくれない。そんな2chですよ アンカー付けるの忘れちゃった
>>872へのお返事でした 「フィリップスが開発したデータと映像を再生可能なディスク・メディア・フォーマットである
CD-Iを利用して、1つの曲に対してテンポやアレンジ、ミックスの異なるバック・トラックを
その場でインタラクティヴに呼び出し、ライヴ・パフォーマンスを行なうというもの。」
わかんないよね。だから誰も真似しなかったんだと思うよ。 あたしが>>826で言ったことと全然関係ないじゃないw
あたしは翔子と早智子のそれぞれフルコーラスのアカペラを発売してって書いたのよ。
シングルに関しては確実にフルコーラスで録音されていることがわかっているから既発のカラオケ音源に乗せれば自分でパート反転バージョンとかそれぞれのソロバージョンとか自由に作れるもの。
1つの曲に対して異なるアレンジのバックトラックとかただのリミックス集じゃないの 背徳のシナリオがWinkの最高傑作というのは誰もが納得と思っていたのに >>882
自分で出来る人にとって素材として売ってくれれば最高だけど、
普通の人は完成品(ボーカル入れ替え版)として聴きたいんじゃなのかな。
「No World Order」のアイデアは素材をCD-I(誰も持ってないけど)が
ボーカルだけでなく伴奏のパーツも勝手に組み合せてくれるの。(多分)
毎回再生するごとに組合わせが変わってしまうから、今のアレンジはカッコいいから保存しておこうとか
間奏は長めにとかパラメータを設定できたらいいな。聴き手の嗜好が反映するリミック集ですよ
まあ、CD-Iを持ってないから出されても困るけど...
なので、最初に戻って「ボーカル入れ替え版集」希望です >>883
異論はないわ!
でもガチファンが認める名曲とか人気曲ってなにかしら?Only Lonelyとか上位かしらね?
あたしら5曲選ぶとしたら直感で順不同だけど
Only Lonely
幻が叫んでる
スカーレットの約束
背徳のシナリオ
Variation
かしら?シングル曲はどれも好きだけどリアタイで聴きすぎたからお腹いっぱい感あるのよね。唯一背徳はそれでも好きだわ。 >>885
そりゃもちろんそうだわよ
でも入れ替えバージョンで現存する音源ってそもそもボツな時点で残ってる可能性も低いじゃない?
まだボーカルのパラデータの方がちゃんと保管されてると思うのよね。
ここからボーカルデータ整えて入れ替えバージョンを制作する手間ひまを考えたら、工程少なくて済むそのボーカルデータだけマニア向けにリリースしてくれたら、って願望なのよね。カラオケとボーカル混ぜ混ぜするだけなら3トラックだけだしガレバンで初心者でもできるわ?
m-floとかわざわざパラデータをボーナストラックに付けてるし、奇しくもナイトテンポみたいなクラブ系クリエイターに再評価高まってるならそれくらいのことしてほしいわね。
関係者が見ないとも限らないから些細な願望でもネットに書き残してるわw そうなのか「素材あげるから、そっちで勝手にやってちょうだい」という流れになっているのか。
WINKにそんなマニアックなファンはm-floほどはいないと思う。
だからその可能性(パラデータでボーカルトラックを収録)は低いのではないでしょうか
レコード会社はボーカル入れ替えバージョンが、30周年版の売りになると判断したから入れたんだと思う。
実際、iTunesの売れ行きゲージを見ると、ボーカル入れ替えバージョンが突出してるし。
普通のファンはリマスタリングよりも、それを望んでいるんだと思うよ。
いいじゃん、さっちん先行のボーカル入れ替えバージョン集「パラレルワールド版WINK」で。
今の若いアイドルグループに真似される事請け合い。WINKはアルバムにremixを収録するのも早かったし
何事も先駆けというのは重要だよ。売れなかったとしても...
35周年より先にそれを、お願いしますよポリスター様 まぁどっちでもいいのよ。
結局のところ本来とは逆転しているバージョンが欲しいという根幹は同じだものね。そりゃそうよ、音源は散々出尽くしてるんだから初出し音源が一番売れるわよ。
問題は、パート逆転バージョンがくまなくほかの楽曲もポリスターに現存しているのか、それとも新たにボーカル素材を読み込んで作り直す必要があるのか、そもそも当時のボーカル素材は保管されているのかってところよね。
だからポリスター側はその需要を汲み取ってハードルの低い方、逆転バージョン集orボーカル素材集どっちでもいいから実践してちょうだい!w
今回のパート逆転バージョンで味をしめてならほかの曲も出そう!ってなってくれればいいけどねw 何度も言うけどポリスターはまともなリマスターすら出来ないんだから素材集とか無理よ。
妄想に乗るとしたら、自分で企画しクラウドファンディングで出資金募る。
ポリスターを説得して写真と音源協力してもらう。
どうせやるなら豪華なBOXで全音源まともなリマスター+全音源カラオケ+USBで全音源早智子、翔子ボーカルwev。
100頁写真集+50頁歌詞&資料集。
ポリスターにない資料はオールラブキャンビに、デザインはツイッターの人に頼めばいいわ。 ソニーだったら凝ったの作るだろうに
せめてポニキャンでもマシなのは作りそうだわ >>890
無理とあきらめて何も声をあげないよりは無駄な足掻きでもとりあえず発信しておく方がいいわ!
それこそリマスターにはもう今後期待できないんだから、だったら新たな切り口の方が希望持てるわ!
そういえば名前忘れたけどアイドルが新曲をステムで解放したのよね。ボーカルだけじゃなくて全部よ?
完全にファン向けというよりクリエイター向け狙いなのよ。だからDJやDTMerに拡散されて話題になってたわ。wind-sもボーカルトラック配布してたわね
こういう流れができたら嬉しいわ。Winkなんて日本でもかなり早い段階でRemixに力を入れてたから今も水橋さんがいたら革新的なことやってくれたに違いないわ。今のポリスターじゃ無理なんだろうけど >>891
ポニキャン?
マイコレとか絶対イヤよwジャケもダサいし >>893
ああいういっしょくたのヤツじゃなく、2000年代の深田恭子や上戸彩を担当してたチームが作れば凝ったのできるわ
上戸彩はシングルの初回で全PV集とジャケやアー写の未発表写真一杯の単体でも売れるような写真集を付けたり、無駄に豪華で凝ってたわ
その売り方は当時かなり非難されたけど そういえば上戸彩も深キョンも揃ってRemixアルバム出してたわね。どっちもそれなりに有名リミキサー使ってたわ!あ、上に書いたwind-sもポニキャンだったわねw 上戸彩の初期作品って作家陣がT2yaとかHALとかパイプラインとかエイベ寄りだったわね 深キョンはイージーライダー、上戸彩はuetoayamixでプロモアナログ作って今でも高値取引だわ
二人ともCDデビューの時点で大物だったから、ジャケ違いの初回と通常をよく用意したり、アートワークや販促グッズもかなり凝りまくってたのよね
あぁいう熱量でWink周年アイテムを作ってほしいわ ポリスターでフーミンCD BOXは割とできてたのにWinkは手抜きなのよね ポリスターWinkが売れたからその資金で和久井映見、木内美歩、細川ふみえを投資したりで >>899
フリッパーズギターが一番恩恵受けたと聞いたわ
ほかはまだ女性アイドルだからワンチャン見込めるけど、ドラマのタイアップなければフリッパーズとか当時の流行から考えたても売れる要素皆無だったもの
結局はあとあと豪華なベストやBOXが出せるのは事務所の力が大事なのかしら
解散してたり事務所バラバラになってるとさらにハードル上がるわね。フリッパーズもそういう企画ベストは出てないわよね。リマスターさえ出てないんじゃないかしら? なんてフリッパーズ調べてたらポリスターが唯一評価できる仕事してるのみつけたわw
お役所仕事が吉と出たパターンね
ファンもレビューで褒めてたわw Winkの復刻係に優秀なスタッフがいないのね、ツイッターでWinkマニアのアカウント方にやってもらいたいわ、レイアウトも素敵だし構成もやってほしいぐらい コーネリアスが「何時ぞやはお世話になりました」と言ってremixやってくれたらいいのに
あと、テイトウワが「カイリーミノーグでやってるから、おんなじようなもんですよ」(そんな偉そうに言わないか)と言ってコラボしてくれたらいいのに
そうだ。METAFIVEとコラボレーションしてMETA-WINKになっちゃうのはどお?
歳もみんな同じくらい(高橋幸宏は年長さんだけど)だし、楽しそう。嗚呼、夢だね! 歳が近いでいえば、電気グルーブもだね。WINKが歌う『NIJI』カッコ良さそうだよ
https://youtu.be/1SHStMsYsAU winkと同時期の光ゲンジですら今の扱い酷いものね
まああそこの事務所はどのグループもそうだけどまだファンの人達用の商売が全くないのよね
出せば売れそうなのに >>898
フーミンはあれ、BOXとは言えないでしょw >>906
Winkはまだ過去の作品のリイシューをしてくれたり5年に一度レコ大で凄く良い扱いしてくれたり
ついつい不満を言ってしまうけど改めて考えたら他のアイドルグループより恵まれてるのかしらね。
最近ちょっと流行り?のシティポップ関連で昭和GROOVEだっけ?話題にもなったし
音楽面で再評価を受けてると言えなくもないわ。 聖子みたいに何回か出してくれるのは恵まれてるわよね そうね、活動していないグループで期間も短いのになんだかんだでよくやってくれてるのね、ポリスターさん。レコ大歌手ってとこがやっぱりでかいのかしらね。とってるのととってないのとではかなり扱い変わりそうだわ。紅白も。 >>886
いちばん哀しい薔薇
Mighty mighty love
Remember sweet
スカーレットの約束
背徳のシナリオ >>902
BOXのデザインが不評だったのに、それ以降の作品も頑なにデザインは嶋岡正二郎(パンプ)なのよね。
Winkロゴ使ってるけど、当時のデザイナーの河原勝さんに許可とってるのかしらね。
ツイッターの人のデザインは河原さんデザインをうまく模倣しててちょっと感激したわ。 多分ロゴは買い取りというか、原盤なんかと同じで権利をポリスターが保有してる形なんでしょうね いやむしろロゴとジャケットのデザイナーは必ずしも同じではないから、ロゴだけ持ち込みでロゴはこちらを使用でお願いします、なんてケースも多々。
ロゴ自体はポリスターもしくはアップライトのデザイナーが作ったのかもしれないわね 一般的にWinkロゴと言われてるだけであって、あれは単にフォントを組み合わせてレイアウトしたものだから権利とかはないと思うわ。
聖子の河原さんデザインにも斜めの「and」が使われてるから、デザインしたのは河原さんで間違いないわね。
ただ嶋岡が同じデザインをやる(やらされる)にあたって、ちゃんと連絡したのか気になったのよ。 ポリスターと嶋岡ってクレームが来ないようWinkロゴだけは使って、あとは自由にデザインしてるけどselectionや30周年DVDの破壊的なダサさはなんなのかしら。 >>917
DVDはシンプルに元のやつの水色版でよかったのに。
これはなんかごちゃごちゃしてて見てて気持ち悪くなってくる。 >>918
シンプル過ぎるけビデオとLDの白盤がいいわ。
performanceのほうは白じゃなくて微妙に色を変えて水色にするとか。
不思議なのはCDのmemories1988-1996はしつこいほど同じジャケのままなのに映像盤は2度も変えたのよね。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。