★70年代女性アイドル23★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ひどいわ!前の1スレに950過ぎたら宣言して立てろって
書いてあったから立てたのに!! 昨日の特番では、天地真理が多く出たわね。
前回は、南沙織のレコ大速報番組や、沖縄時代の秘蔵映像が出たけど。 >>7
「私は歌手」プロモーションも込みかしら
サイトの100の質問、全然まともな受け答えよね
あれが35周年の時だったらどんなに良かったかと思うけど ここにきてイメージアップしたのかしら
同じような質問があるから答えが重複してるところもあるけど
しっかりと自分のこだわりやらポリシーやらがあってまったくまともだわ >>7
真理ちゃんが受話機に歌ってるの
初めて見たわ
あれは大衆賞予選?本選? つべに以前「オキコワンワンチャンネル」の映像あったけど消えたわね。
あと、「哀しい妖精」を英語で歌ってる映像とかあったんだけど。
全員集合の「早春の港」とか。
前は保存の方法知らなかったから残念だわ。 >>10
あれすごく可愛かったわ〜驚いた
天地真理ってあんなに可愛かったのね あたしも真理ちゃんの大衆賞受賞の映像は初めて観たわ。かなり貴重な場面ね。本編のひとりじゃないのはかなり見てたけど今回ので改めて真理ちゃんの可愛さが分かったわ。 >>10
レコ大速報かしら。
真理ちゃんの顔が74年頃から可愛くなくなるんだけど、
あれってつけまつげやめただけなのか疑問なの。
それとも整形が1、2年で崩れてきたのかしら。
これ私の長年の疑問なのよね。 >>15
どこに話を持っていきたいの?
チンペイ?レコ大外国曲解禁?それとも丘みどり?
今度出るコブクロのベスト、何気にシンシアストリートよね >>16レコ大速報
そうゆう番組があったのね
ステージ前のにカメラマンがいっぱいいたから
大晦日ではないのは分かったの >>17
片山さつきを70年代アイドルの誰かと
勘違いしたとかじゃないの?
きっと、ボケがはじまってんのよ>>15は。 >>18
80年代半ばまでは11月に「速報!日本レコード大賞」が放送されて各賞ノミネートが集まって 最終決定されて大晦日の本選へ。大衆賞は11月に決定されるのよ。 >>19
>>片山さつきを70年代アイドルの誰かと
ワロタわwww 【芸能】小柳ルミ子、ゴーン容疑者に怒り爆発「金の亡者!」「私は大嫌いだ!」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1542767129/
11/21(水) 10:59配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181121-00000063-sph-ent
https://amd.c.yimg.jp/amd/20181121-00000063-sph-000-2-view.jpg
小柳ルミ子、ゴーン容疑者に怒り爆発「金の亡者!」「私は大嫌いだ!」
歌手の小柳ルミ子(66)が20日、自身のブログを更新し、金融商品取引法違反の疑いで
19日に逮捕された日産自動車代表取締役会長のカルロス・ゴーン容疑者(64)に
「私は大嫌いだ!」と怒りを爆発させた。
ルミ子は「ゴーン容疑者逮捕…の報道から感じた事」のタイトルで記事をアップし、
「いゃー様々な事件が起きるものですね。50億の過少申告!余りにも破格で驚愕!
これ程の報酬を得てるのに何故不正行為を行うんだ!いるんですねぇ〜
お金に汚い人達!金の亡者!」と率直な感動を記述。
「解雇された元社員達はこの事件をどんな思いで見ただろう
『自分の私腹を肥やす事を最優先したのか!』 彼等の心の傷を思うと可哀想でならない!」と
思いやり、「お金に汚い人お金にせこい人 全て金金金…の人 お金を最優先する人
私は大嫌いだ!」と斬り捨てた。
また「お金は生きて行く上で確かに大事だ しかし不誠実で不正を働いて迄
執着するものだろうか?」などと疑問をつづり、「失った信頼を取り戻すのが
どれ程大変か分からないんだろうなぁ〜汚い人達には!私は死ぬ迄誠実に生きる!
皆さんもお金に汚い人にはならないで下さいね。お金に汚い人は必ずお金に泣く…
私は思います!」と力説していた。 リコンスルノニ「慰謝料1億円を支払うか、無名のバックダンサーに戻るか」
エラバセルヨウナ女ニイワレタクナイヨ!byカルロス >>22
金の亡者
ルミ子の周りにもいるじゃん
例えばアグネスとか 三人娘のデビュー当時ヒットチャートに興味がなくて
全然フォローしてなかったから
私の城下町がミリオンセラーだとか、17才が2位までいったとか
覚えてないというか知らなくて、あとから知って
そんなにヒットしたんだって感じで
でもまあテレビとかでたびたび聞いた記憶はあるけどね
水色の恋が1位になったのは覚えてるわ
三人娘って括りができてから三人ともますます人気が出たのよね
あれがなかったら誰か早く失速してたかも 当時のヒット曲はテレビラジオで聞いてるうちに自然と覚えたものよね
5回聞けば大体覚えたんじゃないかしら
ぱっときいて歌詞とメロディ覚えてもらうには3分ぐらいがちょうどいいのかも >>10
うーん、可愛いかしら?
なんというか変わった風貌よね。頬骨が飛び出て顎がとがって
目が左右アンバランスで鼻と口がデカくて、坂上二郎に似ていて。
まあ目を引くルックスではあるわ。 さよならシンシアの「ゆれる午後」ってさ、
♪おかげでこの頃お互いの 無口なことにも気が付くの
を「お互いに」って歌ってるじゃん?あれはやっぱりわざとなのかしら?
沙織、「哀しい妖精」で♪私の「体」の中を、を「心」の中に変えさせた割には
♪することないから抱き合って〜はOKだったのね 昔アイドルのアルバムは売れないという定説のある中、天地真理が72年には年間売り上げ一位を取ったのはアルバムの質が良かったのかしら? >>30
72年の段階ではまだ「アイドルのアルバム」が様式化してないわよ
藤圭子や森進一のアルバムが何十週も売れ続けたりしたのと根底は同じで
真理ちゃんの歌がいっぱい入ったアルバムが欲しいって人が多かったんじゃない? >>30
グッズ感覚で売れたのよね。
質は、良いとは言えないわ。
でも沙織、真理から歌謡曲のアルバムが売れるようになったのよね。オリコンアルバムチャートの
ベストテンに入るようになったのは。
それ以前だと、シングルヒット連発の人気歌手でも、アルバムは驚くほど売れてないのよ。
アルバムが売れてたのは、演歌と洋楽だけ。
あと懐メロものの流れで軍歌ブームという恐ろしいのもあったわ、この当時。 でも洋楽しか聴かない男が天地真理のアルバムを買って聴いてたのを知ってるけど、初期のはオリジナルがあまりなくてフォークやポップスみたいなカバーが多く、カバーアルバムみたいだけどいい曲が多く充実した質の高いアルバムだったんじゃないかしら? 70年アイドル1位獲得率=1位獲得曲数÷リリースしたシングルの枚数
ピンク・レデイ― 9/22=40.9%
天地真理 5/23=22.6%
山口百恵 4/33=12.15%
小柳ルミ子 4/58=6.8%
岩崎宏美 3/68=4.41% 真理ちゃんすごい高確率だわw
新曲出すと数字が落ちちゃうから出さなていいわね
今なら出すとしてもダウンロードでしょうけど
ルミ子は100枚ぐらいシングル出したんじゃないかと思ってたけど
そこまで多くないのね ルミ子の曲は「乾杯」あたりまでしか聞いたことないわ
沙織ちゃんは「悲しい妖精」より後の曲は
「街角のラブソング」と「春の予感」しか聞いたことないわよ
百恵ちゃんは「一恵」と「惜春通り」っていうの知らないわ 天地真理のアルバムって駄作だらけでびっくりね
楽曲が古臭くてアレンジもダサいし
おまけにジャケ写も酷くてタダであげるって言われてもいらないわ オリコントップ10入りできなくなってからの真理ちゃんのシングル最高位
「木枯しの舗道」14位
「愛のアルバム」15位
「初めての涙」26位
「さよならこんにちは」36位
「夕陽のスケッチ」58位
「矢車草」50位
「愛の渚」51位
「夢ほのぼの」オリコン100位圏外
「愛・つづれ織り」オリコン100位圏外
「初恋の二コラ」オリコン100位圏外
「私が雪だった日」オリコン100位圏外
転落っぷりが凄いわ 真理ちゃんってオリコン10位入りできなくなってから
シングル8枚出しただけで休業してしまったのね
それでシングルリリースが一旦ストップ
もうこれ以上出しても人気回復して再浮上する可能性なしってことで
本人も周りも諦めちゃったのかしら
芸能界復帰後一曲たりともオリコン100位以内に入らなかったし ナベプロにしてみればキャンディーズや太田裕美が売れたから
売れなくなった真理ちゃんはもう用済みだったんじゃないかしら。
真理ちゃん大金かけて再プッシュしても得しないというか
キャンや裕美の売り出しにお金かけたほうがいいだろう的な。 これほど
「売れなくなったらなんの価値もなくなってしまったアイドル歌手」
ってのもある意味珍しいわね>豚毬 歌い継がれるような名曲が一曲もないのよね真理
実績はあるけど所詮軽薄な楽曲が売れただけの使い捨てアイドル 百恵はそれなりのセールスがあって紅白のトリを務めたくらいなのに賞には縁がなかったわね 秋の名曲
南沙織「色づく街」「人恋しくて」
岩崎宏美「思秋期」
山口百恵「秋桜」
今年もラジオで何度も聴いたわ
天地さんのは一曲も聴かなかった… >>39
芸能界復帰第1弾シングル「愛・つづれ織り」オリコン100位圏外って
この時点ですでに需要がないこと宣告されたようなものね、世間って残酷だわ
復帰しなかったほうがよかったのに この流れって未来永劫続くのかしら
このスレの人、歌の好き嫌いはともかくみんな真理ちゃんを悪く思ってないでしょ?
少なくとも私は真理ちゃんがごく普通の感性を持ってることがすごくうれしかったわ 豚毬オタの連投基地外のせいでしょ
だから叩かれまくるのよ そうね。
私も真理のことは好きだわ。アルバム『小さな人生』なんてお気に入りで今もよく聴くわ。
でも、あの連投老害のことは大嫌い。
本当に気持ち悪いわ。 基地外真理オタって
「短調」を「単調」
「22才の別れ」をハ長調って書きこんだ馬鹿老人よね
馬鹿のくせに他人を見下すようなことばかり言うし
真理以外の他のアイドルをディスるから
言われなくてもいい真理の悪口(もうどうせみんな知ってることだから
いまさら言っても仕方ないようなこと)蒸し返されるのよ >>51
当時の明星なんかの楽譜では私の知る限りどれもイ短調(Am)。学生時代にフォークギターをやってた子たちもみんなイ短調で弾いてたわ。
念の為、今、古いテープとラジカセとピアノで確認したらちょっとに高くてロ短調(Bm)っぽいんだけどラジカセのテープ速度のせいで、イ短調で間違いないと思う。
問題なのは長調と短調を間違えるか、フツー?ってとこだと思うわ。 なんでピアノの蓋まで開けて確認したかというと、そこ、突っ込んでしまったのは私だったから。
いつもの真理ちゃんファンさんの連投に突っ込み所満載すぎて、みなさん、そこは流しちゃいそうな勢いだったのに、横入りで「22才の別れがハ長調…?」って一言書き込んでしまったのよ。
ただ、その時には「イ短調でしょ?」とは書かなかったわ。
ただ疑問文で一言だけ。 昔、平凡か明星のソングブックで沙織の「早春の港」の楽譜を見たとき、#が5つだったから
沙織のキーはロ長調なんだとおもったわ 「早春の港」の「あの人に」の「に」が子供の頃難しくて歌えなかったわ。
「潮風のメロディー」の「潮風に」の「に」も。
真理ちゃんの歌は歌いやすいからよく口ずさんでたけど。 新三人娘はワッチョイでも立てておやりよ
キチガイ老害ヲタばかりね >>55
潮風のメロディで
ひとりで歩く港が
ひとりであの子 見なと
に聞こえたの子供の頃
今でも聞こえるわ モロビト来たりての歌詞で
「主は来ませり」を「シュワッキマッセリ〜」というおまじないというか祈りの言葉だと思っていた私はバカよね >>58
「モロビト来たりて」じゃなくて、「もろびとこぞりて」よ?
てか、スレ違いだわ 書き込むスレ違うしタイトルも違うわ。もろびとこぞりてでしょ。 長年の疑問だけど
「シンシアのクリスマス」ってなんであんな時期に発売したのかしら
アイドルとしてはとっくに賞味期限切れだったのに >>61
人恋しくてで頑張った
ご褒美みたいなもんでしょ >>62
でもそれじゃ小畑ミキはまったく頑張ってないのに
「ミキのクリスマス」出せたのはなぜ?ってなるわよw >>40
あれはナベプロ社長の善意の判断な気がするわ
精神状態が悪かったから入院させたのよ
再び売れることはないとは踏んでただろうけど
天地真理という商品価値を保つためだわ
何年後か精神状態がよくなったら復帰させてもイメージおとさないために
ファンだったことが恥ずかしい存在になっちゃうのよね結果的に
天地さんが精神状態がまだまだの時に無理矢理復帰したことで
ファンだったこと >>62
『よしゑさんのクリスマス』はヴァイヴ活動に頑張ったご褒美かしら >>61
たぶんソニー邦楽初のクリスマス企画盤よね。
非売品だったCBSソニー10周年記念社歌もシンシアが歌ってるし
最初はシンシアでって意向でもあったのかsぢらね。 百恵も裕美もクリスマス企画はまったくスルーで
ようやくみちよ兄貴が「クリスマス・イブ・シック」で
「クリスマスなんて大嫌いなんちゃって」を先取りしたくらいかしら
あとは聖子とマライアキャリーw 淳子も82年以降オリコン100位圏外だったから
人気下降は目に見えて凄かったわね。
窓なんて結構聴いた気がするのに
売れてないなんて。ラジオのリクエストは
そこそこあった覚えがあるんだけど。
先週中古レコードのショップに行ったんだけど
淳子の眉月夜があったけど2000円だったから
買うの止めたわ。 「This is a boogie」あたりでもう完全に終わったって思った>淳子
80年代になってシングル出すたびに「コレジャナイ感」があったけど
なんで当時の淳子にぴったりな売れ線楽曲ってのを誰一人書くことが出来なかったのかしらね 売れ線じゃないけど悪い曲ではなかったわよ
むしろ70年代の全盛期=阿久センセイ時代の方が懐古するとつらい感じ
まぁ淳子が好きで追ってたか、傍観してたかで判断違う話よね
この後ひとしきり淳子や宏美を腐す流れでしょうから先手討っとくわ あたしもどっちかと言えば傍観組というか曲が気に入ればシングル買ってたくちだけど
淳子のシングルで気に入って買った最後のシングルは「リップスティック」だったわ。 確かに淳子の70年代は今の感覚で聞くと詞も曲もアレンジも古くさいわね
まあ淳子だけでなく当時の歌謡曲全般だけど
私はミスティーやブギーは大好きよ でもミスティーやブギーって一般受けしないわ。
熱心なファンならともかくライトファンは敬遠するわよ。
初めてテレビで歌ってんの見てどっちも「やだなにこれw変な曲」って思ったもの。 衣装も変なのあったわよね
重要なのは、今あらためて見ると(聞くと)云々じゃなくて、
あの当時の大衆がどう評価したかってことよね >>75
でもそれじゃこのスレは何のためにあるの? 「ミスティー」
「This is a Boogie」
どっちも小田裕一郎さんなのね
聖子に続いて淳子再ブレイクを、って期待されたのが重荷だったのかしら
斬新というよりどう考えてもちょっとやりすぎちゃったような
迷走期って変に斬新な曲出しても失笑買うだけなのよね
宏美の「万華鏡」「すみれ色の涙」出たときも下手に実験的なことするより
こんな素朴なわかりやすい歌が売れるんだって実感したもの
反対に凝りまくってこねくり回したような「スローな愛がいいわ」でまた逆戻りだったし 「万華鏡」のどこが素朴なの?
なんか変なのばっかり沸いてくるわね今日は 私、淳子って好きでも嫌いでもない、いてもいなくてもって感じだったんだけど。
好きになったの、パーティー・イズ・オーバーからで、その後の曲はほとんど全部好きだわ。
初期からのファンとは意見が食い違うし、アンチからは鼻で笑われるけど。 >>78
あなたなに一人でキーキー言ってるのよ
「万華鏡」って前シングルの浅草サンバカーニバル風能天気ソングや
次の意味不明な歌詞複雑すぎて覚えられないメロディー「スローな〜」
に比べたら随分素朴で覚えやすいわかりやすい曲だと思うわよ
といっても地味ではないの、派手じゃないけど確実に売れる曲ね 正直、万華鏡って淳子が歌ったとしても売れなかった気がするわ。
「確実に売れる」ってのとは違うでしょ。 「シンデレラハネムーン」を淳子が歌ったら・・・
想像してフイタわ >>77
万華鏡からすみれ色まで1年半空いてるからね。
ヒロリンや淳子だけじゃなく、70年代デビュー組女性アイドルは80年に入る時、みんな試行錯誤してたと思うわ。
ヒロリンとみづえだけが乗り越えた感があったけど、二人ともカバー曲で復活したのが印象的ね。 >>67
アンソロジーでCD化されているからと安心しているあなた。
CDのはテスト用に歌ったらしいボーカルで非売品レコードのとは
全然違うわよ。もちろんレコードのほうが声の伸びや力の入れ具合など圧倒的に上手いわ。
最後のファルセットの大伸ばしは沙織にしては珍しいわね。 宏美は万華鏡のあとの曲も20位前後で粘ってたから
そんな試行錯誤ってほどでもない気がするわ。
アタシが、万華鏡やすみれ色の涙よりも女優、摩天楼、胸さわぎ
あたりの曲の方が好きだからそう感じるのかもしれないけど 80年前後の宏美って
筒美さんじゃないでしょ?
だから変なの多いのよ
ようやく買ったのが真珠のピリオドよ >>85
それって都倉俊一BOXに収録されているやつかしら?
たしか17才もサンプル盤と実際のシングルでは違うらしいわね。
天地真理のひとりじゃないのや、女性アイドルじゃないけど、
郷ひろみのバイブレーションとか
シングルとは別バージョンが当時のオムニバスにだけ収録されてるのよね。 >>88
都倉ボックス持ってないからわからないけど、「シンシアアンソロジー」のはレコードとは違う
ボーカルよね。もしかしてレコードのほうのマスターテープ紛失したのかしら。
「17才」も発売前にプレスしたサンプル盤はボーカルも違うし、歌詞も違うのよね。
「だーれもいないうみ」じゃなくて「だれもいないうみで」だから譜割も違ってるの。 >>89
都倉ボックスとシンシアアンソロジーの音源は一緒だったわ。
ソニーのサンプルって、奈良富士子や郷ひろみのデビュー曲サンプルもプレス盤とは違うらしいわね。
昔はわざと違うものをサンプルにすることがよくあったのかしら。 今日の徹子、プレイバック1979年特集で天地真理出るわ >>84
81年のアゴ姐の「すみれ色の涙」は石川ひとみの「まちぶせ」と共に
当時のカバーブームの引き金となって「ハログ」とかに繋がるんだけど
みづえの場合はアンタまたカバーでヒット出したの?って印象だったわ
でもまあ、それも才能よね そんなヒロシのときは桑田が指名してジューシーフルーツにカバーさせたのにそれでも厚かましく競作で出してきたのよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています