中島みゆき・雑談スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マッタリ。なんでもどうぞ。
月イチがなくなってやっぱ寂しい
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured >>101
これかしら
https://www.youtube.com/watch?v=_XP32x3sO00
これはみゆきさん それぞれの味が出ているわね。
https://www.youtube.com/watch?v=OnkSjdtDZas
私はみゆきの情感がグッとくるけど・・・薬師丸ひろ子はひろ子で何となく・・・
まだ固い蕾という感じの良さがある。それぞれの味が出てくるわね。 みゆきにはしっとりした声の色気がある。それが隠し味になっているだね。 あまり語られないけど・・・ >>103
それが隠し味になっているね。に修正 「だ」と言う誤字が・・「る」と「ね」の間に入っちゃってごめんね。
打ち間違い。 >>100 「365の夜と昼」(坪倉唯子)、「帰省」(由記さおり、安田祥子)特にすばらしいわ。この時期にゾクっとくるというか。
松坂恵子の「海と宝石」、寒いほど身にしみる隠れ名曲だわ(消されそうで貼らりたくない)。 >>102 回帰熱って発売当時かなり好評だったらしいけど数冊の雑誌に「未完成の歌唱だけは薬師丸版に引っ張られている」って書いてあって、たしかにこのアルバムでは地味な存在に思うわ。流麗なメロディと歌いかた、臨月あたりの歌唱を思い出すわ 今日19:30 NHK「平成の紅白、まるごとおさらいしちゃいます!-平成最後の紅白直前スペシャル-
平成の紅白名場面100曲秘蔵映像満載で大放出!! 過去の映像が見れるわね。 >>110 20分過ぎから一気に聞いてしまった。みゆきが登場した時代背景、前後の世代(たけし、さんま、千春)との背負うものの違いとか鵜呑みにしていいのかわからないけど面白く聞いたわ。
1時間ぐらいのとこでの「糸」解釈は同感。断定じゃなく仮定みたいになってるから「糸」はこれだけ支持されるんだろうね。シンプルだけど色んな聞き方ができる曲だからね。 人それぞれの解釈でいいわけ 世に「みゆき論」数あれど・・・ これだけ語られる人もいないれど・・・語っても語っても語りつくせないとこがみゆきのみゆきたるところかしら 糸が話題になると「あの程度の曲は中島みゆき作品では大したことない」って書いてる連中もどうかね。曲との出会いなんて人それぞれなんだし感動に水差すことねえわな >>114
糸はタイアップじゃないから力が抜けてて、それが良い味を出してる
大したことないってのはそういう意味も含んでの事だろう
屈折した曲が多い中で、珍しくストレートなラブソング
純粋に友人の結婚を祝うためだけに書いた曲だから >>100 「儀式」のアイドルはちょっとしんどそうね。長山洋子「肩幅の未来」動画もまだ早すぎる感じ。「捨てられて」ぐらいの振りでお願いしたいわ。今からでも「な・ま・い・き」「肩幅の未来」やらないかしら和服で 今年は中島さんをもっとTVで見れますよう。劇場にも行くけどさ。 TVに出ないわよ。ババユミみたいにシャシャリ出ないのよ。害虫じゃあるまいし。 こわ。郵便屋みたいな格好で出たりしたじゃん。あれとか「熱中夜話」の再放送でもいいんだが。「もっとみゆきと深い仲」より新しいのよろしく(3年前の「Respet Live(歌縁)&貴重映像」は保存してある)
坂本冬美のベストみゆきカバーは「雪」かな。個人的に坂本冬美に紅白でカバーしてほしいけど。島津さんでは「紅灯の海」動画がいいね。「雪」も「紅灯の海」もマイナーだけど一発で好評間違いなし、自分がそうだったし 冬美の雪動画はないわね。でも冬美・地上の星かっこいいわ。あと彼女がアルフィー伴奏で歌う糸もとてもいい。トップバッターなんかでくすぶってる場合じゃないわ。みゆき、冬美に曲かきなさい 中島みゆきと坂本龍一って会ったことあるのかな。一緒に仕事してるね。みゆき作詞、坂本作曲「比呂魅卿の犯罪 (1983、郷ひろみ)」
https://www.youtube.com/watch?v=QmlfpRSOZyw >>120
みゆきは演歌歌手と相性が良さそうね。
石川さゆりとかにも書いてほしいわ。 誰か「慕情」をカバーしてほしいわ。
「糸」が一般ウケするんだから「慕情」も一般ウケするはずよ。 麦の唄を聴くと「空よ風よ聞かせてよ 私は誰に似てるだろう」の部分で毎回泣くわ
何がそんなに心にくるのか言語化できないのがもどかしい >>127
分かるその気持ち。その気持ちだけで素晴らしいと思うよ。 中島みゆきリスペクトコンサートもう少し安くできないのかしら?ひろ子静香トキオが出るならともかく8500円は高いよね。 >>122 ありがとう、てそんな実験的なアルバムなんだ。坂本龍一は「勝手にしやがれ」「サーチライト」にも関わったと予想・・・「店の名はライフ」「時は流れて」は確実らしいけど 日曜劇場「下町ロケット」の劇中歌ヘッドライト・テールライト ヴォカリーズ LIBERA
https://www.youtube.com/watch?v=u4UASdt2tmA&feature=youtu.be 今の季節は「春までなんぼ」または「グッバイガール」だわね。 >>134
「付き添いの誰もない〜」ってフレーズが悲しすぎるわ。
私も最期はそういう感じに迎えるのかしら。 老人ホームに入っていたら職員が付き添ってくれるから大丈夫よ。 >>135 グッバイガールはサウンドがいいよね。突き刺す感じ むごん色っぽいがとても不思議な歌詞に思える。
結局実際には何もしゃべらない女なんでしょ?超内気な女の思いを
歌っているの? 好きだという本心を伝えられない。だけだと思っていた。慟 自分の気持ちを中々伝えられずにいる女の子の気持ちかな そんな心情を歌っているのかなと思う >>140
老人ホーム、めちゃくちゃ金がかかるのよ。
月に30万とかよ。
私には無理だわ。 >>142 内気な顔して発情してる女の歌。動画が語ってるわ。 >>145
大丈夫よ。年金位でも入れるとこはあるわ。これで十二月を哀しく聴かなくてもすむのよ! >>136 正月はお年寄りを中心に様々な層がね。今日は救急車を見ない久しぶりの日。クリスマスソングを歌うようにが頭で鳴ってる 老人ホームは年末年始でもほぼ皆さん帰宅しないのでお金持ち(高級老人ホーム入所者)もお金があまりない人も一緒にクリスマス年越しよ。安心して。皆さんある程度緊張して生きているから赤い光を呼ばないようにしているのよ。 旅行から帰ってくると
tourist 帰りつける場所がひとつあることを
tourist 確かめたい人が出かける遠い国
が頭のなかを流れるわ〜♪ >>151 ぜんぜん知らなかった。夜会の曲みたいね。いい歌詞だけどメロディわからんわ・・・工場劇場版でもやらないのか >>123 みゆき、石川さゆり、ピンクレディ、渡辺真知子が出てきた1977〜1978って女性シンガー豊作すぎる。男はサザンが出てきたぐらいか >>151
お帰りなさい。アメニティいっぱい詰めて帰ってきた?
>>152
夜会vol.7「2/2」のDVDで聴けるわよ
みゆきのひょうきんシーンたっぷりで、とっても楽しい
同じ「2/2」でも、vol.17のほうではこの曲は歌われてないので注意 >>153
八神純子もそのへんかしらね。
パープルタウンとかポーラスターが好きよ。 >>155 八神純子、NHKBSの「きらり、えん旅」(13日)に出てたけどヴォーカル保ってるよね。1970後半の人は40年キープしてるよね >>153
みゆきは「時代」で出てきて「わかれうた」でブレークしたから厳密には違うけどね >>157
八神のライバルは越美晴だと思ってたわ
で、天敵は久米宏ね >>159
越美晴ってのは初めて聞いた名前だわ。
売れていたの? >>160
まあ一時的には売れてたわ
若い人は全然知らないと思うけど 渡辺真知子や八神純子は、一時期はみゆきに負けないくらい勢いがあったけど、どうして人気を持続できなかったのかしらね。 >>132
『あ・り・が・と・う』は吉野金次が本格的に関わったアルバムよね。たぶんみゆきを浅川マキ系と認識しての起用だと思うわ。それに伴ってミュージシャンの顔ぶれも変わって、作風も変わり始めたわよね。 あと昔「時は流れて」の密録のを聴いたけど、テンポの早い弾き語りだったのね。でもアルバムではスローにしてより情感を出すようにした。のちの「あばよ」「この空を飛べたら」にも通じる手法よね。 たぶん寄せ集めでしょ
過去のSONGSでも声のコメントだけで本人が出演したことは無いわ >>163 半世紀近く人気があるだけすげーわ。みゆきも達郎、ユーミン、トキコさんもカルト的楽曲あっての長い人気 >>168
トキコって加藤登紀子?
難破船しか知らないんだけど、他にもオススメ曲あるかしら? 加藤登紀子のヒット曲って、ひとり寝の子守歌、知床旅情、百万本のバラくらい?
ランバダとかも歌ってたし、ご本人が気に入った曲は速攻でカバーするって印象だわ >>164 色んなアレンジャー迎えたアルバムは一味ちがう味わい深さ。「ありがとう」「御色なおし」『中島みゆき』とか >>169 「紅の豚」のラストの主題歌、大好き。さいきん再生リストで流すと落ち着く。みゆき作の「この空〜」の他に「愛のくらし」もよかった。「紅の豚」のジーナの声優としてもいい味だしてる 前は毎年出ていたアルバムの頻度が下がっている、元気無いのかな? 加藤登紀子で一番好きな歌は「あなたの行く朝」だわ
アルバム曲だけど みゆきのリスペクトライブ始まったわよ 松本公演 ファミリー劇場 16:15 加藤登紀子に書いた曲ってこの空を飛べたらしかないのかしら?
もっと聴きたいわ(今日初めて聞いたの) 薬師丸ひろ子のコンサート録画してたから見てたんだけど、時代をきれいな声で歌ってたわ
でもずっと聞いてたらどの曲も同じ高いきれいな声で歌ってて聞いてて疲れちゃったわ
つくづく自分はきれいな声が苦手でみゆきのような多少ダミ声の方が好きなんだと思った >>176 登紀子さんがシンガーソングライターだからね。まぁ大切に歌っていただければ
>>177 BGMとしていいね、薬師丸さんの声。「時代(1988、夜ヒット)」は熱いわ コアなファンの方にお聞きしたいんだけど
みゆきさんの曲でシャンソンっぽい曲ってあるかしら?
みゆきさん自身が好きな歌手・曲・アルバムってなんなのかしら? みゆきってエディット・ピアフが好きよね
ピアフのベストアルバムにみゆきが2曲選曲してコメントも書いてるわ >>173
他のシンガーソングライターも、加齢とともにアルバムの発売頻度が落ちるのが普通だわ。
むしろ、みゆきはよく最近まで毎年新作を発売していたものだわ。 作ってる曲は2010年以降が一番多いって誰か書いてなかったかな。90年代〜2000年代の毎年夜会やりながらアルバム曲も出してたころのアルバムって一枚ずつの印象が薄い。その時期で好きなアルバムはあるけど〜1990、2012〜のアルバムの濃さとは比較にならない >>171
夜会以前は音楽的に面白かったです。夜会以後も作品のクオリティーが落ちない限りでは良かったんですが、アルバム時代までかな?
ただこれ、タイムリーに聴いてる年代でだいぶ意見が分かれる。 >>179
ユーミンが今シャンソンに注目し出したみたいだけど、みゆきさん昔から唄っているわよ 結構多い
「私の子供になりなさい」「ひまわり"SUNWARD"」「かもめの歌」「ふたりは」「生きていくおまえ」
「1人で生まれてきたのだから」「愛が私に命ずること」「掌」「空がある限り」「惜しみなく愛の言葉を」
「3分後に捨ててもいい」「さよならの鐘」などなどきりがないわ あと「かもめはかもめ」などの研ナオコの提供曲はそうよね。 ユーミンもいつまでも少女の歌ばかりも歌っていられないからかしら・・・ >>186えっ?松任谷さんは70年代に、姓が変わってからのアルバムでシャンソンを基調にした曲をいくつか入れてるわよ?
プレヴェールが好きらしいし。
その時代の彼女の曲は、みゆきさんと同じくらいに私は好きよ。 ユーミンヲタはやばいのが多いから ごめんね。 ユーミンの名前出さないように心掛けるわ そうよ。生ゴミは早く棄ててね。腐敗するわ。ここへは来ないでくださいね。 こないだ、アマゾンで『夜を往け』のリマスターCD買ったわ。
夜を往けだけ聞きたくて。
毎日ヘビロテよ! 夜を往け以降って、リマスターHQCDの発売はしないのかしら? >>191 ロンドンにいる気分になれそう>夜をUK。なんかの映画(ミッドナイトインロンドン?!)見ながら 風の笛わたされても・・・って思うわな、たしかに。5年ぶりぐらいに会心の新曲だった気がするけど 「風の笛」と同じアルバムに入ってる「ピアニシモ」とかいう曲の歌詞を見て、
やっぱり昔のファンから「ガナリ歌唱はもうやめて!」という声があったのかしらと思ったわ。
私も「空と君〜」あたりからのガナリ歌唱は苦手よ。
「慕情」は優しい声で歌ってくれて本当に良かったわ。 ピアニシモに出てくる「あの人」は故・ヤマハ会長のこと。
みゆきが作品に名前を載せ続けている DAD 川上源一氏 石川さゆりはアクが強いからこそ提供した後のみゆきのセルフカバーとの違いが顕著に出て面白そう >>195
風の笛って、MEGAMIとテーマ同じよね。でも女使って一時だけでも忘れさせてやるわよ!とではリアリティがなさ過ぎよ。風の笛で解決できないんじゃ貰って吹いても意味ないわ。
風の笛、好きな人はごめんなさい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています