中島みゆき・雑談スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マッタリ。なんでもどうぞ。
月イチがなくなってやっぱ寂しい
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured 年末年始、中島みゆきさん関連の番組はなさそうですね。
難しいこと望んじゃいない、ありえないこと望んじゃいないのに
↑ここを歌う中島さんが見たい。紅白で上手い人が誰かカバーしてくれてもいいけど 人は他人には難しいことを望むわ。自分にも。キセの里を見ればわかるけどね。 みゆき、来年は本腰入れてオリコンNo.1ソング出さないとまずいよ
由実くんに話題性で大敗したねw >>2
夜会「海嘯」観てないのか
その部分が歌われる時の「キター!」感が半端ないのに
カバーなら、平原綾香が歌縁で歌ったのがなかなか良かった
しかもコーラスパート二人分も含め、一人三役でフル歌唱
この人のどや歌唱っぷりはあまり好きじゃないけど、すごいことは認める
しかしあんな長くてメロディが次々変わる曲を紅白でやったら
大半の初聴きの人達から大不評を買うだろうな 義手で糸をバイオリンで弾いてる人の動画再生数が
2000万回超えるって凄くない? >>6 けっこうバイオリン糸があってどれが義手だかパッとわからないわw てか2000回超えけっこうあるけど、どれも歌詞が聞こえてくるような音色ね。
わたしの好きな「肩に降る雨」を歌ってる男女デュオがいて感動したわ。 >>8 この方のおかげで「糸」のメロディが世界に広まりつつあるのね。「ルージュ」ロードならぬ「糸」ロードありかしら。
でも糸カバーが国際的にまでなったらちょっと嫌でもあるわw >>5 「海嘯」が夜会でもいちばんよい気がしてきた。「紫の桜」も入魂ぶりがすさまじいし
「熱中夜話」、紫綬褒章のときにやってて「夜会ベスト10」とかやってたけど、あのVHSどっかいっちゃたな。「地デジになって、再放送するだろ」と思ってたら「もっとみゆきと深い仲」ばっかり(古過ぎ) 29日にプレミアムシネマで「息子」がやるのね。見たことないんだけど、主題歌の「With」が公開当時、絶賛されてたわ。みゆき映画主題歌でもベストじゃないかしら。映画そのものも名作みたい 「奇跡の山、名犬平治」の主題歌が「誕生」だけど、この曲はこのマイナーな映画で有名になったんじゃないわね。誰かのカバーかしら そもそも「誕生」って、世間ではほとんど知られてないと思うわ
アルバム買うみゆきファンの間でだけ、隠れ名曲として有名なだけで 山猫では出生の不運さ、無意味さを歌い上げてたのに誕生ではコロッと思想を変えてどんなに素晴らしいかとあざとい歌詞にしていて萎えた
妊娠も出産も子育てもしたことないのに何がウェルカム、リメンバーなんだろうと今でも反論したくなる >>14 同意だし「やまねこ」の方がずっと好きよ。「EAST ASIA」は苦手なの。
ただ久々に家族と会う不安を抱えて新幹線に乗ったとき、これを聞いたのよ。ボーカルに引き込まれて、最後の「・・・けれどもしも思い出せないなら、私があなたに言うわ」ではこらえられなかった。キャロルキングの「君の友達」でも似たような経験がある >>14
クニ子w 定期的に同じ内容のレス書いてるわ 「やまねこ」と「誕生」は思想を変えたんじゃなくて違う立場からの気持ちを歌にしてるんでしょ
「やまねこ」は生まれた本人のある時期によくある自虐的な気持ちを書いていて
「誕生」は生まれた子供を受け入れるまわりの側の立場から書いてるのよ
親が産婦人科という影響もあるかもしれないけど、みゆきは自叙伝を書いてるわけじゃなく創作者よ そうだったの
フィクションには残念ながら感動できないわ
空想癖が豊かなら嘘つくのもさぞやお得意なんでしょうね >>18
あなたの論理なら推理小説の殺人犯の気持ちを書くのは
殺人犯自身が一番上手く書けるってことになるわね 赤ちゃんに処女の役はできないけど非処女にはできるわよ >>17
>「誕生」は生まれた子供を受け入れるまわりの側の立場から書いてるのよ
そう。親じゃなくてもね。「誕生」はアレンジがいいんだけど 「十二月」も新聞に載ったり引用されたり、有名とも言えるけど無名 http://www.rankingbook.com/category/music/nakajima-miyuki/favorite/
こういうサイトができたのね
微妙にファンリクのようで、でも世間のランキングともそれほどかけ離れてない。「夜曲」は熱狂的ファンがいるから「糸」を上回ってしまってるわ。 >>23 アンケートで不満なのが「あした」の位置。みゆきにしても転機になった曲だし、時代や地上の星なみの可能性秘めた曲だと思うんだけどね。
この曲大好きなアーティスト、テレビで歌う人達もいるでしょ 私は「風の笛」の位置が不満だわ
いくら知名度が低いとは言っても、みゆきファンは知ってるはずなのに >>26 常夜灯からファンになったり戻った人は「風の笛」好きな人多いのにな。「縁会」DVDもあれが一番よかったかも
12月のLiveリクエストCDとDVDプロモのとき、この曲押しでいってほしい。「世情」→「風の笛」でラストへ向かうという、好位置に収められてるよね 私も、広島FMで風の笛初オンエアされた時、神曲きたーって思ったわ
ここもかなり盛り上がっていた。
組曲人気高いけど、アルバム常夜灯も名盤だと思うわ >>25の「あした」だけど、有線でかなり強かったのよ。年間で20位に入ってる
https://entamedata.web.fc2.com/music2/usen_rank_top.html
1977〜2017に(提供曲除いて)みゆき曲で有線年間20に入ったのは「わかれうた」(1978)、「ひとり上手」(1981)、「誘惑」(1982)、「あした」(1989)、「浅い眠り」(1992)、「地上の星」(2003)の6曲なのね >>28 シングル「荒野より」も嫌いじゃなかったし、ファンの多かった「重き荷を負いて」もいいんだけど、私ははまり切れなかった(ライブパフォは別)。「風の笛」で突き抜けたような感覚を味わったわ。
あのアルバムには「ピアニシモ」「ベッドルーム」「月はそこにいる」もあるし、もう一度聞き込もうと思ったわ。 辛いことを辛いといわず 月曜の朝。みゆきさんのいない週明け 総集編って…4夜連続聞くか? 朝に今週のヤマ場やるからいいのに 「ライブリクエスト」トレーラー素敵だけど、リクエストなのに「麦の唄」スルーされて拓郎の「唇をかみしめて」入ってるのは謎だわ >>34 梓みちよ、いいじゃん。雰囲気的に「美貌の都」なんか合うんじゃないかな。 >>36
唄う前の仕草 右手で左肩を触る仕草が何となく似てると思った なんとなく雰囲気も似てる気がしたわ >>33
「自殺する若い女がこの月だけ急に増える」って、ちゃんと統計があるのかしらね? >>38
発表された統計を見て、「十二月」って歌ができたんだと思う
同様に、離婚の統計を見て「北の国の習い」を書いたのでは YouTubeの公式チャンネルに空と君のあいだにがないのはなぜ?へたくそなカバー動画なんて聴きたくないのに >>35
「ライブリクエスト」はそれぞれのライブCD に収録されてない曲を集めてるのよ
麦の唄は一会のライブCDに収録されてるわ >>39 統計に基づいてるとしたら、2番は無くて正解だわ>「十二月」
>>41 初発では「時代」「糸」をCDから外してDVDで見せる。今回ベスト的に集める。ヤマハ思ったより上手いじゃない せこいとも言えるけど
売上を気にせずやりたい事をやってるみゆき相手に
計画的に準備してるスタッフの苦労がうかがえるわ この時期、「群衆」がしみるわ。流され、流され織り成すモザイク
十分に辛くて、幸せなんだよね。みんな良い師走を。 みゆきさん、ちょっとした潜伏期なんでしょ。1987年にANN終わった後、数年はプロモーションもせず、1988はライブすらしなったらしいし。
それでもアルバム「グッバイガール」は1位、シングルカットの「涙」が18位って底力ね でも、みゆきが新譜を出さない年なんて初めてじゃない?
毎年出さないとヤマハが潰れると言われていたけど。 自分よりタイムリミットの近い瀬尾さんの作品を残す事を優先したとか? >>47 みゆきさんは月イチ開始以来、「麦の唄」「糸」「慕情」と立て続けに来たから数ヶ月大人しくしたいんでは? 今朝4時頃、NHKで北海道の人達のルポ番組で「麦の唄」がかかってて嬉しかった。 2000年以降では
2008年(歌旅CD) 2013年(十二単) 2016年(一会CD、前途) はオリアル出してないわよ >>48 タイムリミットは倉本聡よ。1年間ドラマだから「やすらぎの刻」はどうなるかわからないけど、まったく絡まないとは思えないわ。「郷」での思い入れぶりからしてね。
あのドラマでは変な挿入歌扱いもあったけど、「慕情」の使い方、なにより「時代」のオリジナルが流れたのが嬉しかったわ。 >>50
「ベストも含めて、新譜を出さない年は初めて」って事よ。 >>52
今年は「ライブリクエスト」が出るじゃないの 「ライブリクエスト」、麦の唄(一会)入れなくて正解ね。見直したけど、あれは観賞するパフォーマンス。一曲だけだった紅白麦の唄ほど滑舌は良くないね。紅白の生はラジオで聞いてたけどそれでも感動したわ ここ数年、提供曲がないんだけど、渡辺真知子さんが夜会後に新曲として発表するかもね オリアルの発売ペースがさりげなく落ちてきているわね。
そのぶんクオリティーが上がるのならいいけど。
ユーミンも数年に1枚しか出さなくなったらしいし。 今年はオリアルは出ないけど夜会曲をたくさん作ってるんでしょ?
夏の月イチでまだ曲が出来上がってないと言ってたから新曲多いだろうし 提供カバーアルバム、なんでやめたの。もしかしたら取り溜めてる? 時期によってヴォーカルが少しずつ変わっていくのはアレンジで何とかすれば一枚のアルバムになるわ。もともと七色の声だし
織田哲郎のWinter Songも聞きたいわ >>58
最後の提供カバーアルバムは「おとぎばなし」かしら?
あれは夜会曲も入っていてごった煮だったけどね。
「ララバイsinger」も提供曲が多めだったわね。 個人的には、90年代以降のガナリ歌唱の曲を穏やかな歌唱で歌い直し&編曲もやり直したアルバムを出してほしいわ。
ガナリ歌唱がイヤだという人、結構多いと思うのよ。 >>60 名案だわ。まっさきに「慟哭」ね。ついでに「激情」も歌っちゃって さっきBSフジの瀬戸内寂聴物語で命のリレーが流れてたけど
大好きな歌なのにサビのガナリ歌唱が聞き辛いわ
ガナリ無しで歌い直して欲しい
夜会ではあんなガナリ歌唱じゃなかったわよね? 「もうあの桟橋に灯りは点らない」も、ガナリ歌唱より優しい歌唱で歌ってくれた方が感動できそうだわ。
この曲が入っているアルバムはガナリ率が高すぎたわね。 その点ガナリがないけど迫力がある「相聞」はいいわね。このアルバムは最初はあれって感じだったんだけど
聴けは聴くほどはまっていったわ。 聞きやすく耳になじんでいったわ。中毒のように・・・ >>63 あのアルバム、「空と君のあいだに」のアコースティックに引かれて聞いたけど、ガナリだらけでなんだか途中でさめた。「もう桟橋は明かりはともらない」って「一会」の劇場版はよかったからライブリクエストに期待 夜会曲、I love him他の熱唱タイプも歌い直してほしいわ。夜会オリジナルのアレンジで。ダイアモンドケージとかメロディもいいのに、もったいない。 >>64 聞きなおしたわ。傑作ぞろいね>「相聞」。
人生の素人はガナり入ってるけど、心地よく背中を押されるわ。「クヨクヨなんかしなさんな、昨日は昨日」 さっき町中を「赤い光」が駆け抜けた。頭の中であの曲が止まらなくなるみゆきファンの習性・・・ 中島みゆきって最近、工藤静香の曲オファー断ったって聞いたけど
いくら昔からのコアなファンだとしても今は近寄って欲しくねえわ 世界中つらいニュースばかりで気が滅入る。ちっとも浮かれられない。「クリスマスソングを歌うように」聞くと涙がでる。 今の静香に曲書いてもみゆきに何かプラスになる事はないでしょ >>58
オリジナルアルバムにチョロチョロ入れるのやめて、提供曲だけで1枚にまとめて欲しいわね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています