【ひばりくん】昔の週刊少年ジャンプ【ボンボン坂】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>108
wikiには頼らず、うろ覚えだけど、幼少期に主人公が重傷を負いながらもヒロインを命がけで助けて、高校くらいで体操部で再会。
主人公は不治の病におかされてて、なんかのでかい大会で最後に着地を決めた瞬間に立ったまま目を開けたまま死んじゃう感じだったような。 >>109
分かるわ〜、私が好きだった電影とかオレンジロードとかは下の方に行きやすかったけど、復活して何度も4番めくらいまでに上がってきていたから、その度に一喜一憂していたわ あのキックオフもかなり人気あったのに
最後の方は下に下がってたわ。
打ち切りが決まると最終回が大変ね。
キックオフも無理やり終わらせた印象だわ。 ひばりくんだったかひのまる劇場だったかでよくキックオフごっこしてたよね。 キャプテン翼は南葛対武蔵戦が一番ドラマチックだったわ。
三杉が死んじゃうの?って所で次週へ続くだったけど、コミックでも次巻に続いてて、いい流れなのよね。
狙ったのかしら? ボンボン坂高校の作者、絵が上手いのに、代表作があれだけってもったいないわ。 ボンボン坂高校演劇部→魔女っ子ビビアン→青年誌へ…
絵が上手かったからドスケベ漫画も読みたかったけどまだ読んだことないのよね 雑誌に合わせてなんだろうけど週刊ジャンプ時代が一番シンプルでほどほどにデフォルメされてて絵がいいわよ
青年誌移籍以降は生々しい体つきや表情を書き続けてだんだんちょっと下品なかんじの絵柄になっちゃった…
後年になってボンボン坂の続編を2回ぐらい?読みきりで書いてるけど絵が変わっちゃってコレジャナイ感がすごかったわ ボクはしたたか君
結構面白くて好きだったのに
休載でそのまま打ち切りだったのが
残念だわ。
ひばりくんパターンだったから
最終回無かったのよね。 奇面組の最後のほうは一話一話めっちゃ切ないわ
切なすぎて読み返したくないぐらい 奇面組はトータル7年も続いたのよね。
コミックスも合わせたら24冊だしね。
3年奇面組時代も骨組とか6組(ルックミー)なんかの
キャラが結構好きだったわ。 ハイスクールの方のコミック表紙はつながってたわよね
ドラゴンボールの背表紙みたいに 奇面組、好きだったわ〜。ジャンプで読むときの第一条件は、
子供にとっては1話で完結する漫画なのよね。
毎週買えるわけないから、床屋や病院の待合室で読むの。
続き物なんて、ストーリーわかんないから読んでもつまんないのよ。 あたしも最初は行き付けの床屋さんで読んだのが始まりだわ。それで奇面組が好きになったの。 奇面組の、婦組って当時凄くツボだったわ
吉和原かしえとか、松茂問代、子薬師丸ひろ、とか
30年経った今でもフッと思い出し笑いするわ キャプテン翼とかキン肉マンとかどんどん専門的になってきて本当に要らなかったわ 唯は中2で転入してきて千絵と仲良くなったけど
その前の学校の与鴨中の同級生の真実一郎が
追い掛けるように一応中に来たのよね。
その後その与鴨中の同級生3人が文化祭に
来たけどコミックでは適当な名前だったけど
アニメではちゃんとそれぞれ名前が付いてたわ。 新沢先生がみゆきの大ファンで
雪中路まみってキャラを登場させたのよね。
このキャラが出た途端みゆきのラジオに
投稿が殺到して凄かったらしいわ。 「シャカの息子」が好きだったわ。
風呂敷を広げかけたとこで
いかにも打ち切りエンドって感じで
唐突な終わり方だったのが残念だわ。 >>124
あたし、あれみて
石川秀美→菱川出美(ひしかわいでみ)
とか自分で考えたりしてたわw
あと、子薬師丸ひろよりは薬比丸しろ子
とかの方がいいんじゃないかしら、とかね 増田未亜がジャンプが好きで特に
ジャングルの王者ターちゃんが好きって
話してたの思い出したわ。 ターちゃんとかすごいマンガよね…
永井豪のハレンチ学園がダメでターちゃんがオーケーなんてどうなってんのよ…
(まあ時代なんだけどさ…) 包茎なら大人のチンコでも書いていいのねって思ってたわ
カウパーもよく出てたわね
なにげにシティーハンターのもっこり描写も今考えたら挑戦よね
アニメじゃ勃起もっこりシーンどうだったっけ? シェイプアップらんはもっと下品だったわよね
最近のだと銀魂も下品極まりないわよね
のっけから「発情期ですか?このヤロー!」で始まるし
「歌舞伎町ストリッパーの開脚運動♪」とか
「テメーが父ちゃんの金玉ん中いた時から…」を見て飲み物噴いたわ >>134
>アニメじゃ勃起もっこりシーンどうだったっけ?
アニメじゃそういうのないわよ。セリフだけはあるけど。 ついでにとんちんかんは頭がモッコリするのよねw
気失った東風の服脱がせて、東風好きな女がそれ見て頭モッコリさせちゃって「女のアタシにモッコリさせるなw」って抜作先生どつくシーン噴いたわ
初回で風船が飛んでっちゃって泣く幼女に抜け作先生が「いきなり前見せ!」ってチンコ見せるシーン、今ならヤバいわよね さすがにアニメではないか
漫画でもあんな表現は不適切だとは思うけど 抜け作先生はデフォルメキャラだからまあ笑えるけどターちゃんはけっこう生々しいわね(笑) 怪盗アンポンタン、残念な女たちのトリオが好きだったわ あんぽんたんは漫画では口中たんて名前だったけどさすがに酷いからなのかアニメでは松本丹紅(まつもとたんく)に変えられてたわ。 >>140
チンポは子供だから全然生々しく無いわよ、痩せたヘレンのビーチクは生々しかったけど 甘子も寸胴貧乳の残念な女子高生役なのに、アニメじゃ可愛い枠に変えられてたわよね
何だっけ?甘子の喫茶店に金が無くて水だけ飲みに来るイケメン貧乏男いたわよね?
それで甘子が「砂糖水と塩水(50円)始めました!」とかやってたような 名無しのゴンベエだったかしら?
名前を募ってたけど結局ゴンベエのままだったわw そうそう、確か名無しのゴンベエ
人気投票で何故か上位に食い込んでて、主要メンバーの天才発明家少年よりはるか上位なもんだから、天才発明家少年がグレてたわw
ちなみ甘子の喫茶店のただの水は10円よ 結局最終回は抜作先生が実は宇宙人で
連れ戻しに来たのを3人が止める所で
終わってるのよね。あれも打ち切り決まって
急遽決めた最終回って感じね。 私、とんちんかんから入って死神くんを知って好きになったのよね
いまどきのこどもから入ってシニカルにハマるみたいな流れだったわ >>104
亀レスだけど分かるわw
伸子編始まったあたりから、こんなジャンルでいつ打ち切りになるか分からないんだから
無駄に風呂敷広げないでさっさと綺麗にまとめちゃいなさいよ!って思ってたけど
まいのバトルからもえみレイプ未遂あたりから完全に嵌ってしまって、
ちょうどその頃からジャンプではちらほら最下位になることもあったから、それはそれで
ハラハラしたけど、よくあれだけ引き延ばした上きれいに完結したと感心するわ ジャンプの読者人気投票順って、巻頭カラーやパートカラーは除外した掲載順ってことなの?
巻末は素直に一番人気ない漫画ってことでいいの? >>150
厳密かは分からないけど、大体はそうだと思うわ
短期で打ち切りになるものは早々に下がるし、
ドラゴンボールとかスラムダンクとか当時の人気漫画はいつも上だったわ
幽遊白書も、当初のファンタジーものは人気なくてかなり下だったけど
ジャンプお得意のバトルものに切り替えてブレイクした途端上がったままだったわ >>151
アイルトンセナのビデオテープが当たったわ。持ってればプレミアムがついてたかもしれないわ >>138
いきなり尻見せ、いきなり前見せ、穴見せ、ふくろのしわのばし!
までが完全版よ あんぽんたん
当初はとんちんかんのライバルと勝手に息巻いてたのに、途中からただのクラスメートの女子扱い(エキストラに毛が生えた抵当)になってたわね 奇面組も本来主役なのにだんだん
脇役っぽくなってたわ。
ていうか脇の方が面白かったからしょうがないけど。 オダマリの裏事情は切なかったけど、最後までブレずにキャラ設定を守ってほしい部分もあったわ >>80
スピリッツの看板漫画になるはずで
ミスタードーナツの景品(ガラスグラス)にもなってたのに
何度も休載して結局終わっちゃったのよね
設定もキャラも台詞回しもギャグもクオリティ高かった
江口寿史研究本みたいなのに1話だけ載ってたけど
当時切り抜いておけば良かったわ ウイングマンのOP異次元ストーリーって鈴木聖美が歌ってると思ってたわ。 キックオフは絵がかわいかったけどあまりにも話がマンネリ過ぎて
それに気づいたのは単行本5巻まで買ったあたりだったわ…
それから買うのやめたけど
何かの漫画でどこの古本屋にも必ずあるキックオフ(全巻で300円)
とか馬鹿にされてたわ >>152
やっぱりそうなのね
教えてくれてありがとう ウイングマンの主題歌って当時クラスの
同級生の間で何であれなのって持ち切りだったわ。
ほとんど内容関係ないしああいう知らない
歌手が歌うのも衝撃だったわ。
ポプラって今も現役みたいね。 ウイングマンってけっこうしっちゃかめっちゃかよね
設定とか長編の構成とか話の前後関係とか ウイングマンも最後がねえ・・・
アオイを生き返らせようとして
ドリムノートに書きまくるんだけど
結局ダメで・・・と思ったら時間が
戻って・・・
アオイは生き返ったけど健太は
ウイングマンじゃなくなって
一番最初に戻るって言う。
アニメはそれとは全く関係ない結末で
違和感ありまくりだったわ。 ウイングマン
連載開始当初の予定では時に人情モノや時に恋愛モノや時に学校を舞台にした青春モノもやるみたいな学園ドタバタラブコメやるつもりだったのよね
まあ見も蓋もないけど健太アオイ美紅がそのままあたるラムしのぶのジャンプ版うる星みたいなのを
人気出なくてすぐバトル要素とSF要素を前面に出すようにして一応成功するわけだけれど 三大だと選びきれないから、五大ジャンプ漫画って何かしら?
なんとなくパッと頭に浮かんだのが、
ドラゴンボール
ワンピース
スラムダンク
こち亀
なんだけど、最後の一枠が難しいわ…。
キン肉マン、キャプテン翼、北斗の拳、ドクタースランプ、聖闘士星矢、キャッツアイ…
80年代のこのあたりもそれぞれブームになったし、やっぱりジャンプ凄いわ…。 最後のひとつ…
あたしも悩むけどそこはジョジョで。 ドラゴンボール
ワンピース
こち亀
三大だったらこれでいいんじゃないの
スラムダンクももちろんすごいけど上の3つと同列かというとちょっと 3大作品なら悩むわ
3大イイ男なら1枠は冴羽リョウでいいわよね? ぬ〜べ〜大好きだったわ!
新しく始まったNEOも変わらず楽しかったから全巻揃えたし次のSのぬ〜べ〜も絶対に買うわ ボンボン坂の部長に狙われてる子が巨根設定ってだけでムラムラしてたわ 部長のヒロミがいきなりイケメンになったのは笑ったわ。
母親から毎日しごかれたのが原因でああいう顔に
なったのよね。 ボンボン坂の作者の絵は青年誌に移ってからどんどん表情が固まって目が死んだ顔になってたわね
絵自体はイラスト的で綺麗なんだけど、漫画としてみると動きがなくなったわ ボンボン坂の作者は男性キャラの身体つきもきちんと書いてて良かったわ〜
なかなか肉感的でいいのよ
なんていうか作画だけやってシナリオは誰かに任せるとかなんらかの方法で戻ってきてほしい ボンボン坂の男キャラってそれぞれ
良いキャラだったから好感持てたわ。
春日春なんてあれだけイケメンなのに
超潔癖症でゴキブリ嫌いで真琴に
どつかれるのに快感を覚えてるって言う。
個人的には一本木鯉三が好きだったわ。 あたしはハニワのハニーズの相方が変態イケメンで好きだったわ
ナルシスのパパも良かったわ〜 花吹要ね。あれだけイケメンで漫才の相方探してるって言う。ダジャレが大好きなのよね。ナルシスパパは渋くてステキだったわ。世界的デザイナーなのね。 そうそう、正太郎のパパがダンディで
素敵だったわね。
ヒロミが親子どんぶりを画策したけど
ママにぶっ飛ばされて助かったわ。
少年誌だけどちょこちょこ際どいシーンもあったわ。 小さい時ボン坂読んでも良く分からない所があったの
大人になってから読むと気付かなかった所も発見出来たりして更に楽しめたわ
蝶子先生になりたいわ〜 真琴が校門で殴り飛ばした男子生徒の中からヒロミが好みのイケメンを拾っていって喰っちゃうっていうシーン?場面?があるんだけどあそこの効果音とか婆釜になってから読んだらかなりヤバかったわ
まあ別にリアルを狙った訳でなく偶然なんだろうけどさ 蝶子先生が正太郎をオカマの道から
抜け出さそうと身体張ってやってるのが
今見たらセクハラよね。
しかも誤解なのに友紀とリハビリ恋人みたいな
事もやらされて良く耐えてたわ。
あとヒロミの妹のクルミまで正太郎に
迫って来るし。 キャッツアイは88年に日テレでドラマ化されてたのね。97年には映画化。 内田有紀のキャッツアイとサトエリのキューティーハニーは漫画の実写化の中ではすごく好き ゴクミとチェンのシティーハンターもあったわね。
キャッツは当時一番有名だった内田有紀を主役にしたいがために愛が主演ってのが納得できなかったわ。 性の目覚めの頃にちょうど悟空が大人になって
上半身裸でのバトルが増えたわ
ピッコロに裸で両手両足動かないようにされたり
ベジータに裸で踏みつけられたり
ボロボロになりながらも必死に痛みに耐える悟空がエロくて仕方なかったわ ゴンベエは
名字は七志野だったかしら?
そこまで父親?が言って
ゴンベエはかっこいいなと思ったけれど
何かを察して ゴンベエ自ら 父親の発言を止めた気がしたわ
ジャンプの人気キャラ大集合みたいなゲームが出るの。
スーパーロボット大戦みたいなの。
アラレちゃんは居ないみたいだけどここは仕方ないわね。 ひばりくんの学校の担任の先生
岩咲ひろみって言うのよね。
見た目完全に宏美を意識してて
良くこういうのが出来たなって思ったわ。
アニメでもそのまま出て来てたはずだわ。 昔の漫画は芸能人もじった名前やキャラが当たり前のように出てたわね ひばりくんで言うとモテ男3人組みたいなのが
出て来てて名前がバイクの名前だったのよ。
本田拓人がメインだったわ。
さすがにアニメでは変えられてたけど。 あとのふたりが気になるわ。
山歯ラッタッタ(漢字あてらんない)と川崎…は何になるのかしら。
バイクぜんぜん判んないわ〜 ドラゴンボールのコミックの背表紙の続きになってる絵。
せっかく毎巻楽しみにしてたのに、ある時、ジャンプ内のコミック発売告知で最初の区切りまでの絵を全部載せたのは許せなかったわ。
「次は誰だろう?」とか、ちょっと見えてる所から想像したりしてたのに、楽しみ奪われたわ。 キャラの名前がダジャレになってるのも時代を感じるわよね
特に奇面組がすごかったわ
あとなぜか途中でバレー漫画になった時の愚名院南高がツボだったわ、東高や北高はあるのかしら?とか思ってたわ やだ高橋留美子がアングレーム国際漫画祭最優秀賞よ!おめだわ! 高橋留美子って今あんな感じの人なのね。全く表に出てなかったイメージだから61歳とは言えちょっと意外だったわ。うる星やつらの時は23位なのね。 高橋留美子、才能の枯渇は感じざるを得ないけど、でもやはり天才よね
めぞんの時なんかまだ20代後半でしょ?
あの魅力あるキャラクターやストーリーの運び方や収束の仕方は素晴らしいわ 絵はかなり劣化というか変わったわよね
視力の変化とか腰や手首の長年の酷似によるものなんでしょうけど
ただ話はまだまだおもしろいと思うわよ
境界のりんね最後まで追ったけどやっぱり良かったわ
あれだけ散々書いたのにまだこんなショートショートのギャクマンガできるのね〜と感心したわ キックオフに町田聖子っていうキャラが出てたわ
最初は聖子カットで聖子がショートにしたらショートになったの 奇面組にまつも・といよ とか 斎藤・ つかとか出てきた回があってツボだった。柏原よしえが色仕掛けてアピールして といよは「まだ16だから」とか言って、つかはロリキャラだった。まだアイドルの82年組がデビューする前、81年12月くらいかな。 江口寿史がしょっちゅーキックオフごっこやってた記憶だわ。
ひばりなのかひのまるなのか覚えてないけど。
無機物ともやってたわよねキックオフ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています