大変!有働由美子のフリー転身が大失敗よ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
元NHKアナウンサーの有働由美子アナの“民放初レギュラー番組”となる『news zero』(日本テレビ系)が1日、放送された。
今年4月、実は前月いっぱいでNHKを退職していたことが判明し世間を驚かせて以降、どの局が有働アナを獲得するのか、
ギャラ事情や私生活なども含めてさまざまな報道がなされてきたこともあり、その初出演回に注目が集まっていた。
番組冒頭、白を基調した新セットに一人登場した有働アナは、「どうも、こんばんは。はじめまして、有働由美子と申します。
今日から『news zero』を引き継がせていただくことになりました」と自己紹介。続けて、この日に京都大学高等研究院の本庶佑(ほんじょ・たすく)特別教授がノーベル医学生理学賞を受賞したことに触れ、
「本庶先生、おめでとうございます。こんな日に、この『news zero』を始めることができて、えー“ありがとう”は変だな、すみません……。本当に嬉しいです」と珍発言を繰り出した。
その後も、「えー、この『news zero』なんですけど、わたく“しゃ”、私も」「どういう価値観でニュースを見てったらいいのかという“にょ”に」
「みなさんと会話するニュースとして、伝えていければと“うぃ”思っております」などと“噛み倒し”、
「このスタジオで、こんな感じで、こんな感じで? お伝えしてまいります」などと“自由なキャスター”ぶりをみせた。テレビ局関係者が語る。
「本庶教授の京都大学の同僚である山中伸弥教授(2012年ノーベル生理学・医学賞)との中継シーンでは、
山中教授が『本庶教授はゴルフの師匠』と明かした直後に、有働アナが突然、大きな声で『あー、そうですか!』と言ったのには驚きました。
その後も、『どういうゴルフをされる方なんですか?』『ゴルフのときは、どういう感じで回られたり、お話しされたりするんですか?』『(本庶教授は)お茶目な方でいらっしゃるんですか?』などと、
今回の受賞とは関係のない質問を畳み掛けていたのにも違和感を持ちました。
さらに、中継の終わりのほうでは、有働アナが『先生もどうですか、人生の先輩が改めてノーベル賞を獲られたということで、先生の研究のほうにも』と何を聞きたいのかわからない発言をして
、しばらく間が空いてしまい、山中教授から『あっ、僕は本当に本庶先生のご活躍を鏡にしまして』と助け舟を出されていたのも、よくないですね」
初回ということで有働アナも緊張していたのか、番組の途中では横に座る別の女性アナから小さな声で『続いては、お天気ですね』とアシストされ、有働アナがすかさず「はい、
今日は台風一過で暑くなりましたねー。お天気ーです」と言ったまま、画面が切り替わらず笑顔のまま“フリーズ状態”になる場面も見られた。
●日テレ内からは厳しい声も
「内閣改造に関して国会記者会館と中継を結んだシーンでは、『私たちの取材でまだ判明していないポストがありまして、そこにサプライズがあるかもしれません』と言う記者に対して、
有働アナが柔らかい口調で『あれ? それはどこですか?』『ニュース、待ってます』と素朴な質問をしたりしていたのは、新鮮で良かったと思います。
前任の村尾(信尚)キャスターはいつも神妙な面持ちでとにかく硬く、“上から目線”な印象が強かったので、
有働アナになって視聴者的には番組に親近感が持てるのではないでしょうか」(前出と別のテレビ局関係者)
こうした声が聞かれる一方、日テレ局員からは厳しい声も聞かれる。
「日テレは有働アナを獲得するために、1本100万円というギャラを提示したともいわれています。
さらに、有働アナはどんどん自分も外へ取材に出たいと要求してスタッフを困らせているようなので、社内では“お手並み拝見”という空気でした。
ですが、初回では言葉は噛み噛みで、不自然な発言が目立ったりと、ちょっとポンコツ過ぎて期待外れというのが正直な感想です。もっとも、村尾のときよりは視聴率は期待できるでしょうけど」
有働アナは番組のエンディングで、視聴者からの「有働さん、少しテンション高めでテンパり気味 落ち着いて見れるのは 来週からですかね」という声を自ら紹介しつつ、
「ものすごいテンパってて、冒頭の挨拶、もう一回最初から、やらせてほしいです」と語っていたが、民放の空気に慣れるまでにはもう少し時間がかかりそうだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/15391342/
2018年10月3日 6時0分 有働由美子、NHKの頃からなんか調子こいてて浮ついてる雰囲気で好きじゃなかった >>5
カイロ支局長だったってことは、エジプト人に掘られまくったのかしら? ピエロのように振る舞う人っているのよね
場を和ませようとしているのか自己顕示なのか分からないけど
普通にしてくれた方が周りは楽だわ >>10
あなたね、オカマじゃないんだから掘られるはないでしょ。 まあでも前の台本をなぞってただけの元官僚のおっさんよりはマシなんじゃない 前のおっさんより遥かにマシだけど、きちん務められないんじゃあな。
有働を起用したところで、世間が有働に求めるものが、
NHKでメインキャスターしてる女性だったわけで
本人これと言って個性無いっちゃないもんねあの人平凡だし。
ゼロをクビになったら各局から使えないレッテル張られて終わるよ。
しばらく下らないバラエティでおばさんキャラ出すとかやって
おおかたマツコがNHKから引き入れたんだろうな
有働がポシャればマツコは叩かれ、マツコが終わればホモも終わり。
まさに嬉しいことだらけ。ザマァみろ(笑) この人嫌いじゃないけど報道は向いてないわ
もうちょいバラエティ寄りなやつじゃないと無理 最初の頃のユアタイムの市川紗椰並の酷さで驚いたわ
あれで50歳のベテランアナって言うんだから ただでさえ華のない不細工なオバサンなのに
素人より下手な進行じゃ存在意義が見出せないわ ジャーナリスト志望でNHK辞めたのに
他局でまた司会やるのね NHKからフリーって厳しいのよね。
「NHKなのに異色!」みたいな特徴だと、NHK出た途端その売りが無くなるのにね。
過去遡って一番成功したのは大塚範一さんかしら?
でも敵も多そうだったわ。
体調崩してからの消え方は恐ろしいくらい。
堀も所詮はMXだし。
有働さんの場合、報道経験はないに等しいと思うわ。
大昔に「おはよう日本」はやってたけど、あれはスタジオ回しだけだからね。
まあ前任の村尾も報道経験ゼロだから、あの番組はその程度なのよね。
さらに報道経験ゼロのジャニがサブキャスターってw
日テレの報道局の人間は内心苛立ってそうだわ。 うどんさんはイロモノだからね。
知名度ありきで日テレに買われたんであって。
実力は二の次で上層部も織込み済みなはずよ。
zeroは元来から報道趣向じゃないし。
B層向けの報道風情報番組でしょ。
あと来年参院選に村尾が出るのかしらね
立憲かしら。嫌だわぁ。 コメンテーターもイロモノ揃いね
最初から中身より話題性インパクト勝負だったと思うわ
私もニュース見たいより怖いものみたさで見てるわ >>19
池上彰に苦言されて後、番組共演した時
さらりとジャーナリスト発言撤回してるわよ
生涯アナウンサーなんだってさ NHKの有働に需要があっただけで
有働そのものに需要があるわけじゃないからね
無理なキャラ変は誰も求めてないわね >>23
池上がどの口でそんなこと言えんのかしらね 高島彩だってフリーになったら
あの程度にしかなれないんだもの。
有働さんじゃ知れてるわ
フリーで一番稼いでるのは夏目ちゃんじゃないかしら?
田中みなみとスキップ女はワンランク下だわ >>25
結局そういうゴシップ的な話題性しかないわよね、この人 石井琢朗ってあんだけ女癖悪かったのに、今じゃ何事もなかったように
良きパパになってるんだもの、因果応報って無いのかしらと思うわ。
つか、何故瀬能の後に有働なのかいまだに謎だわ。真逆な顔じゃないw >>13
うん、あいつはまったくいらなかったわ
見るだけで辛気臭くなる 櫻井翔のほうがまだマシかも
嵐辞めて毎晩ゼロのメインキャスターすればいいのにw もう落ち着いて普通にやってるわよ。
普通じゃ面白くもなんともないんだけどw >>4
そういう不出来なのが、自然体〜 ナチュラルで逆に好感〜
とか不出来なマンコ視聴者との傷のなめ合いでのさばるのは
もうウンザリよね よくてワイドショーの司会かしらね。
この人ってスポーツ、情報、芸能、ナレーションくらいでしょ?
報道に対して並々ならぬコンプレックスがあったのよ。 ま、NHK時代は「NHKらしからぬアナウンサー」が売りなだけだったし、民放に出たらあんなもんよね。
飾らないドジっ娘をいつまでもやるよりは、政府批判を交えたりして視聴者をざわつかせる方が視聴率取れるんじゃないかしら?w 顔が気持ち悪いわよね。
中学生のアイプチみたいな目なの。テンションもよー分からんし感じ。 オバチャンがはしゃいでてイノッチが上手にあやしてる、ってイメージしかなかったわ
一人でどうこう出来る人じゃなかろうに勝手に期待して勝手にポンコツ扱いで笑える 有働さんは仕事漬けに疲れてNHK辞めたんだよね
子供欲しいし、家庭も人一倍欲しかったけど、
海外転勤だったり毎日あさイチ出たりで、
機会もなく50に差し掛かって病んで通院してたみたいな事を
週刊誌に書かれてたよね。普通の人でふつうにいきたいんだってね
だから報道したいって言うほんとは違うよね NHKではNHKらしくないアナウンサーとして人気だったけど
民放に来たら普通の人なんだよね
1ヶ月もすれば視聴率4%あたりをうろうろしてると思う
たぶん春の改編で終了かな コイツの出た5時に夢中が糞つまらなかったから大方予想できたわ >>14
みじめ…ね。
引きこもりでデブでブスで男どころか同じマンコ仲間にも相手にされないとこんな卑屈になるのね。
死んだ後誰か泣いてくれる人いるのかしら? イノッチと一緒に番組やるようになってからおかしくなったなこの人 イノッチの好アシストのおかげで上手に見えただけなのかも ウィキによると、有働って大阪の名門公立・北野高校から阪大法学部志望だったのに、落ちて
なぜか神戸女学院大に進学して卒業してるのよねw これって見栄のためのウソだと思うわ。
この選択は関西人からすると???だわ。だって神戸女学院は高校までは一流だけど
大学は馬鹿なお嬢さんしか通わない大学だもの。
阪大が無理なら、神戸大法学部を受ければよかったのに、それすらも受けられないレベルだったようね。 >>39
真田丸のナレーション最悪だったわよ
この人、声質が硬いから文章を読むナレーションやニュースは向いてないわ >>51
あら神戸女学院大学は東京女子大学みたいに昔は偏差値高い女子大だったわよ。
日テレ笛吹、岩谷時子、上西小百合(笑)などが神戸女学院大学OGよ。
最近じゃ武庫川女子大学に抜かされたみたいだけど。東でいえば津田塾大学も
凋落が激しいって聞いたような >>31 だってNHKのアナウンサーとやれるのよ?当時の豚朗さんは
美人なんて飽きるほどやってたからレアキャラとやる方に興奮したんじゃない?
例えば球場の清掃のおばちゃんと球場内でとか 石井琢朗はカッコいいだけじゃなく
セックスうまそうだし
ちんぽもでかそうだし
ホント羨ましい 有働さんの時代の神戸女学院大学は同志社レベルだったわよ >>59
んま。
たいしたことない偏差値私大でよくNHKに入れたこと。実力派なのねw NHKのアナウンサーはフリーになっちゃダメだと思うの
あ、でもスーパーひとしくんみたいな成功例もあるからなんとも言えないわね >>51
北野は女子はたいしたことないよ
あんまりいきたがらないから、はいりやすい >>53
元々アナウンサー志望でもないのよね
たまたまNHK受けた時にアナウンサーにしなさいって変えられただけで >>20
大塚さんは出たくても出れないのよ、局的にも再発したら色々大変だし生放送やれる体力はもうないし。 有働が失敗したんじゃなくて日テレのスタッフが糞つまんねーからだよ
第1週目だし言われた通りの事をやっただけ
視聴者のメールを読む所とかまんまNHKあさイチのパクリじゃん >>60
「ウドー音楽事務所」のお嬢様よ
NHKは普通の人は受験する機会すらないわよ 嘘
有働由美子の父親は鹿児島で中学校の体育教師をしていた NEWS ZEROに出る前に5時に夢中の代打司会やってたけど、進行が下手くそだったし、何でこんな人がうけたのかしら?って思ったわ。 >>71
NHKだから
高瀬が独立すると意外とやっていけそうな気がするんたけど 紅白でも司会してたし、進行はうまいのかと思ってたわ。 >>72
高瀬さんはヒロシ系なのよ、自虐満載。新たなステージに立てるかもね(笑) 有働はかなり喋ってくれる人の横でぶつくさ言ってるのはそれなりに見れるのよ
たまに軽くツッコミ入れたり逆に弄られたりして初めて成立するの
要はアシスタントよw
それも50を迎えようとする年齢でね >>69
間違えたわ。おじさんが音楽事務所をやってるのよ >>76
きゃだ!もう50なのね!
一般企業ならじきに役職定年とかの年齢じゃないの よく言うよ。50を迎えようとしてる年齢で相変わらずホモに逃げてるくせに >>74
有働は五輪の開会式の印象が強いわ。
でも、開会式って事前にどんなゲストがでるか、誰が旗手なのか、誰が最終聖火ランナーなのか報道関係者には知らされているのよね?
だから、淡々とアナウンスできるんだろうけど、生放送の報道番組はアドリブが多くなるだろうから、司会の下手さが如実に露呈するわね >>80
ホモに逃げてるって概念が意味不明だわ。
てか、ブスすぎて男に相手にされず、ホモに逃げてるのあんたじゃないwww 村尾もそうとう頓珍漢な質問してたわよ。
それでも長年キャスターに据えてきた番組でしょ、所詮はw ジャニがキャスター顔してる時点で..
お気軽に見る番組よね 重大にニュースとか向いてないわね
この人は情報番組がお似合い >>14
>>80
よく言うよ。50を迎えようとしてる年齢で相変わらず同サロマンズリに逃げてるくせに この人って華が無いのよねぇ…朝イチみたいにチーム内の1人ならまだ見られるけど
ピンでニュースを読んでるのを見ると、どうしても目鼻立ちが派手でおフランスで
ブラッシュアップしてきた雨宮塔子に軍配が上がるわ 有働さんはスポーツキャスターが一番良かったわ
結局自分に出来ないことをしてる選手にどこまで迫れるかって想像力だと思うけど
そういう能力は高かったわ
NHKもずっとスポーツやらせとけば良かったのよ
最近だと嵐の相葉がNHKでスポーツの番組持ってるけど、
あいつも中々スポーツ見る目あるわよね
馴染みの薄い競技でもすぐ受け入れてゲストの話を上手に引き出すし
飲み込みの早さはもちろんだけど、質問も変なこと絶対聞かないのよ
センスだわ、意外な才能あったのね 有働「みなさんと会話するニュースとして、伝えていければ
テレビじゃ無理でしょ
本当にそう思ってるならネットでやればいいのに
頭が古そうだからテレビにしがみつくしかないだろうね つかテレビのニュース番組見てるのって50代以上って調査結果が出てるし
まあこの人ももう終わっていくだけの人よ しかし同サロってほんとテレビの話題が多いね
住人って50代以上が主流じゃないのかね
それも主婦 みなさんと会話するニュースw
要は明確な主義主張がないんだよね
だから女は駄目なんだよね
女ではマトモなのは櫻井よしこぐらい >>89
そうスポーツキャスターの時の印象が良かった
10時のニュース時代も良かった このオバサンが画面に映ってると公共放送見てるみたいで凄い違和感
あと受け答えがわざとらしすぎて気持ち悪い村尾さんの方がスタジオも和気あいあいとしてて良かったよ 村尾さんっていろんな局でコメンテーターで活躍してる時はできるおじさんって感じだったのに
MCになったらただのカンペ棒読みおじさんになってしまったのよね 前澤の宇宙の話題の時、子供に印象聞いていたが、
加工された絶賛コメントだけたれながしで、各掲示板の庶民との意見や書き込みとなぜこんなに違うか、特集組んだら20%超えるぜ!視聴者の声もチョイスの仕方が偏っていな!あと落合のコメントもなぜこんなにズレてるのかを特集組んだら30%確実!!
とにかく構成がめちゃくちゃ! 久米宏も小宮悦子と組んでた頃のニュースステーションはよかったけど、
だんだん賞味期限切れだったもんね。Aとかいう日テレのwww >>99
番組関係者だな
視聴者感覚に鈍い鈍感をやろう この際フジの地上波で暇そうにお地蔵化してる反町さんを引っ張ってきて有働さんと組むと良いのよ。社会面は有働さん、政治は反町さん、速報災害には二人で迅速対応。落合さんは10年後に「平成の落合」をあの頃は若かったねと芸人に弄られて苦笑いね。 有働や日テレ水卜が人気とか世も末だわ
ブスが視聴者に媚びた番組でピエロしてるだけなのに
それを面白がってさらに増長させた結果がこれよ 結局人気→観る
には繋がらないのかしら
ゼロもスッキリも数字悪いみたいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています