大変!有働由美子のフリー転身が大失敗よ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
元NHKアナウンサーの有働由美子アナの“民放初レギュラー番組”となる『news zero』(日本テレビ系)が1日、放送された。
今年4月、実は前月いっぱいでNHKを退職していたことが判明し世間を驚かせて以降、どの局が有働アナを獲得するのか、
ギャラ事情や私生活なども含めてさまざまな報道がなされてきたこともあり、その初出演回に注目が集まっていた。
番組冒頭、白を基調した新セットに一人登場した有働アナは、「どうも、こんばんは。はじめまして、有働由美子と申します。
今日から『news zero』を引き継がせていただくことになりました」と自己紹介。続けて、この日に京都大学高等研究院の本庶佑(ほんじょ・たすく)特別教授がノーベル医学生理学賞を受賞したことに触れ、
「本庶先生、おめでとうございます。こんな日に、この『news zero』を始めることができて、えー“ありがとう”は変だな、すみません……。本当に嬉しいです」と珍発言を繰り出した。
その後も、「えー、この『news zero』なんですけど、わたく“しゃ”、私も」「どういう価値観でニュースを見てったらいいのかという“にょ”に」
「みなさんと会話するニュースとして、伝えていければと“うぃ”思っております」などと“噛み倒し”、
「このスタジオで、こんな感じで、こんな感じで? お伝えしてまいります」などと“自由なキャスター”ぶりをみせた。テレビ局関係者が語る。
「本庶教授の京都大学の同僚である山中伸弥教授(2012年ノーベル生理学・医学賞)との中継シーンでは、
山中教授が『本庶教授はゴルフの師匠』と明かした直後に、有働アナが突然、大きな声で『あー、そうですか!』と言ったのには驚きました。
その後も、『どういうゴルフをされる方なんですか?』『ゴルフのときは、どういう感じで回られたり、お話しされたりするんですか?』『(本庶教授は)お茶目な方でいらっしゃるんですか?』などと、
今回の受賞とは関係のない質問を畳み掛けていたのにも違和感を持ちました。
さらに、中継の終わりのほうでは、有働アナが『先生もどうですか、人生の先輩が改めてノーベル賞を獲られたということで、先生の研究のほうにも』と何を聞きたいのかわからない発言をして
、しばらく間が空いてしまい、山中教授から『あっ、僕は本当に本庶先生のご活躍を鏡にしまして』と助け舟を出されていたのも、よくないですね」
初回ということで有働アナも緊張していたのか、番組の途中では横に座る別の女性アナから小さな声で『続いては、お天気ですね』とアシストされ、有働アナがすかさず「はい、
今日は台風一過で暑くなりましたねー。お天気ーです」と言ったまま、画面が切り替わらず笑顔のまま“フリーズ状態”になる場面も見られた。
●日テレ内からは厳しい声も
「内閣改造に関して国会記者会館と中継を結んだシーンでは、『私たちの取材でまだ判明していないポストがありまして、そこにサプライズがあるかもしれません』と言う記者に対して、
有働アナが柔らかい口調で『あれ? それはどこですか?』『ニュース、待ってます』と素朴な質問をしたりしていたのは、新鮮で良かったと思います。
前任の村尾(信尚)キャスターはいつも神妙な面持ちでとにかく硬く、“上から目線”な印象が強かったので、
有働アナになって視聴者的には番組に親近感が持てるのではないでしょうか」(前出と別のテレビ局関係者)
こうした声が聞かれる一方、日テレ局員からは厳しい声も聞かれる。
「日テレは有働アナを獲得するために、1本100万円というギャラを提示したともいわれています。
さらに、有働アナはどんどん自分も外へ取材に出たいと要求してスタッフを困らせているようなので、社内では“お手並み拝見”という空気でした。
ですが、初回では言葉は噛み噛みで、不自然な発言が目立ったりと、ちょっとポンコツ過ぎて期待外れというのが正直な感想です。もっとも、村尾のときよりは視聴率は期待できるでしょうけど」
有働アナは番組のエンディングで、視聴者からの「有働さん、少しテンション高めでテンパり気味 落ち着いて見れるのは 来週からですかね」という声を自ら紹介しつつ、
「ものすごいテンパってて、冒頭の挨拶、もう一回最初から、やらせてほしいです」と語っていたが、民放の空気に慣れるまでにはもう少し時間がかかりそうだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/15391342/
2018年10月3日 6時0分 >>567
バラエティも向かないわよ。
5時に夢中に出た時、くっそつまらなかったわ。
何故かマツコは絶賛しているのよね。 >>570 同意よ〜
バラエティなら、っていう意見をよく見るけど無理だと思うわ
機転利かないし、暗い声でもごもご言ってるだけ
マツコ絶賛、って具体的にどう褒めてるの? 褒め殺しかしら マツコとは同じ事務所ですもの
バーターでやってるわよね
5時夢はホント酷かったわ
ただやる気ないだけかと思ってたらゼロも同じようなものだったんで呆れたわ
NHKでニュース読んだことなかったのかしら? マツコは半ば自分が引き抜いたんだから、そりゃ必死でしょ 上田まりえもマツコが絶賛してたのよね。
マツコって見る目ないわ。 >>568
紅白とあさイチで勘違いしたのかしら?
>>569
マツコと同じ事務所だからよ
クリームとマツコの他に稼ぐ人が欲しいのよ なぞなぞだよ〜
話す事がことごとくつまらない
自信満々でトンチンカンなことしてる
特殊な才能あると思い込んでてみんなに笑われてる
同サロにいる肛門大好きな生き物なーんだ?(笑) 上田まりえ
モーニング娘。
有働由美子
中森明菜
マツコが推す人物はロクなことにならないw
みんな落ちぶれてる マツコが日本一と絶賛してた横浜インターコンチの中華は残飯並のレベルだった。味音痴以前の問題。マツコの言う事はもう信用しない。 番組を私物化したいのかしら
でもイノッチみたいな人にいじってもらえないと何もできないのよ
やたら動揺したり涙ぐんだりするのも見苦しかったわ
自虐してみせれば許されると思ってるみたい
堂々と言い訳もするしみっともないわよ >>576
簡単すぎるわ
マンコさんのことでしょ? きっとジャニやタレントが出る報道番組で喜ぶミーハー視聴者だから、有働でも喜ぶと思われたのね
普通に内容重視なら、裏の23かWBSを見ると思うのよ フジもシンプルで見やすいわ
NHKの方がふざけてる フジは改編して全く視聴者定着してないと思うのよ フジは災害時の野次馬丸出し報道いい加減やめてほしい
NHKはスクランブルかけられたくないから、大忖度報道のオンパレードね 受信料で儲けまくり、利益は子会社につけて全て隠してるわ 見る価値ないわね >>583
NHKのババァアナも時代遅れの思考で老害感あるわ。 今日の衣装おっぱいが強調されて気持ち悪いわ
あの顔に色気なんか求めてないわ 若い頃は プロ野球の石井琢朗と付き合っていたのよね。
石井はブス専なのかしら。 若い頃は今よりもっとブスだったんだから、
ブス専で間違いないと思うわ 瀬能あづさや三浦理恵子は可愛かったわよ 豚郎は雑食なのよ 豚郎に関わる女は皆不幸になってるわ >>592 あら、石井の交際歴を知らないもんだから
いい加減なこと言っちゃったわ
たまにはブスもいいかな、って雑食で悪食、ゲテモノ食いなのね >>540
安倍スピン多すぎね。
日産ゴーンもよね。 >>592
不幸になってもいいからヤリ捨てられたいわ この人、原稿読み終わって最後にギュッと口を結んでキメ顏する時、
いつも口の端が下がってるわね 顔が歪んでるのかしら
発声がふにゃふにゃしてしょっちゅう噛むし、
アナウンサーなんだからもうちょっとどうにかしてほしいわ >>579
そりゃマツコに出す料理と一般人に出す料理は違うだろ。 >>598
それはないと思うわ
ブタは味覚がおかしい >>595
こういうバカっていつも1人は居るわよね 病気にでもなればいいと思うの 声も小さくくぐもっていて聞きづらいわ
NHKでアナウンス教育は受けなかったのかしら?
スポーツ担当だったからそういうのはパスってことないわよね、アナなんだから
本人は自分を引き立ててくれない共演者や制作スタッフが悪いくらいにしか
思ってないみたいだけどイノッチが特別だったのよね とりあえず黒目カラコンは止めるべきね
見た目のかわいさなんて誰も求めてないんだから
きちんとやって欲しいのよ 今日もおっぱいをやや強調してたわね
黒目カラコンとヒジキつけまは意地でもやめないんじゃない ウーパールーパーとかオオサンショウウオにそっくりね
あんなツケまつげしてる女子アナいないわ
カラコンしてしつこいアイメイクするよりニュース原稿人並みに読めるように
なって欲しいわ 若い女向けのメイクなのがキモイのよコイツ
アイプチにつけまに黒コンに馬鹿じゃないのかしら ブスな顔面、特に目がシジミみたいに小さいことのコンプレックスが凄いんでしょ ニュース映像が終わって画面が有働さんに切り替わった時、
前のめりで見入ったまま自分が映ってることに気づいてハッとしてたけど、ほんとわざとらしいわ。
仕事完璧な人がやると「この人でも気を抜くときがあるのね」って親しみが増すけど、
あんたみたいにしょっちゅうミスってるのがそんなことしたってダメなのよ。 好きな女子アナ1位(笑)
どの層に人気あるのかしら?また調子乗っちゃいそうね 「私の友達にもゲイやレズビアンの方が多いんですけど〜」 あさイチ気分が抜けないというか
それしかすがるものがないのね
普通にアナウンサーできないのかしら? あさイチで味を占めたのね
アナウンスの基礎もできてないし、普通にアナウンサーするのも無理よ >>615
beforeの方がいいのに!
って思えなかったわ… >>619 まだ20代後半くらいの時の顏は、
上のbeforeよりずっとひどいわよ
そもそも上のbeforeは素顔でもなんでもないでしょ
唇と目と眉に何もしてないだけで ゼロは11時のニュース番組なんだから手際よくニュースを伝え適切なコメンテーターに
解説させるを主体にすべきよ
有働は山岸や小林麻央みたいな親父受けするカワイ子ちゃんじゃないんだから
有働色出そうとしてダラダラした番組になっちゃって逆効果だってわかったでしょうに そうなのよね。フジは嫌いだけど椿原が淡々とニュース読んでるプライムニュースは、ある意味観やすいわ。 現場取材のジャーナリスト志向とか言ってて
つけまつげってアンタ・・ >>622 アタシも同じよ
それとBS1で50分から00分で1日に何度かやってる10分間のニュース
あれが一番いいわ
有働さんのは劣化ワイドショーね 古臭いから、あるとおもうわ
あゆみさんのこと未だに歌姫だと思ってそう >>626
自分もBS1の10分ニュース好き
ニュースは事実だけ伝えてくれたら良い コメンテーターとか、キャスターの私感とかいらないわよね。 中継、相変わらずグダグダで中身がないわ
トップが殺人事件→寒い(雪国で積雪の中継)→紀平→宇多田→スポーツ……
ろくなニュースやらないから別番組にかえたわ 普通のニュース番組が見たいのよね、今日の出来事のまとめ
ところで有働のギャラって本当はいくらなのかしら?
局内で無駄遣いと非難が出てるんでしょ 結局、華丸大吉でも充分に楽しめる番組になった。かえって浮ついてなくて以前より面白い。 前クールのあさイチの高視聴率はイノッチによるものだったのよね
控え目でいてツボを得た彼のアシストであたかも有働人気によるものと勘違いされた 日テレ報道はタレント入れとけば数字取れるとナメてるからね zeroの男性アナウンサー可愛いわ・・
スポーツ系イケメンそろえたのは
有働さんの機嫌を良くするためかしら?? ミッツマングローブと一緒に並んでいると同系統の顔に見えるわ。 解説委員の小野さんがいいわ。あの鋭い眼光がたまらん。
ドSっぽくって。 とりあえず視覚的に綺麗か面白いの出せば、内容は二の次なのかしらね >>643
小野さんだけが救いね。
オカマの谷生、落合とかいらないわ。
市來もマイナス要素ね。 谷生はレギュラー化したのかと思うほど毎週出てるわね 有働さんもダメだけど、ほんっと番組の内容というか、ニュースの選択、構成が全然ダメよね
重要なニュース程後回しで、しかも簡単に済まされる
どうでもいいようなことがトップニュース扱いだったり、
中途半端な特集やったり、
「〜の〇〇とは?」って煽っといてCМに入り、
原稿にしたら2行くらいのニュースを読んでまたすぐにCМに入ったり……
紀平さんのことをさんざんやったあとで、「さて、次はスポーツコーナーです」とか
なんかすげーわ >>635
近江ちゃんも真面目で一生懸命なところがかわいい。ノンケだったら彼女にしたいタイプ >>647
小林麻央の頃の構成が一番見易かったかな、ゼロ
報道ステーションは一つのニュースに対してダラダラ時間かけすぎ
フジのは流してるだけって感じでゼロが私にはちょうどいいボリュームだったの
たしかに有働になってスタッフ総取り替え?と思うくらい変な構成になったわ この前なんかジャニーズのパニック障害がトップの人ニュースだったからね ZERO見てたらバカになるわ。
タチの悪いネットニュースをテレビにした感じ。
害悪でしかないわ。
全国でまともに取材してる日テレ系の記者が可哀想。 報道局のスタッフ達は関与してるのかしら?とんだ酷い扱いよね。彼らにしたら、この内容。
ニュースじゃなくてただの情報番組なのよね。
その路線でやるならニュースゼロなんて番組名やめるべきよ。 今夜は終わり掛けにちょっと見ただけなんだけど、
ゲストの女の子(アイドル?)に「ニュース番組に参加してみていかがでしたか?」
ってきいて、「アナウンサーさんってすごい」とか「感動しました」って言ってもらって、
「そんな〜、まるで言わせちゃったみたいじゃないですか」って喜んでたわ、有働さん
ニュース番組に「参加」w
視聴者と「対話」するとか、視聴者参加型番組とか、すきだものね、この人 視聴者と同じ目線で話せるアタシ
ふつうのオバサン目線をもってる等身大のアタシ
ミスも含めてさらけ出しちゃうアタシ
って感じなのかしらね。 番組名に”ニュース”ってつけてるんだから
きちんとニュースを読める人間を配置して欲しいわ 長年アナウンサーやってた有働よりも、本職は関西学院大学教授の村尾さんの方が、
原稿読みのアナウンス技術含めて、キャスターとして優秀だったってどういうことよ…?
村尾さんはルックスも良かったしね。 25年のキャリア()があってあれだけの「出世」もした人が
中身が薄っぺらなだけならまだしも
アナウンスの基本さえできていなかった、
っていうのが一番の衝撃だったわ
NHK時代からわかっていたんだけど、ここまでとは……ってのがね 麿と同様元NHKアナのレベルって民放以下と言われる戦犯ね ニュースに視聴者との参加も対話も、SNSの余計なコメントも必要ないと思う。 >>660
アラフィフら辺て日本おマンコ優遇社会の最たる年代ですものね
腫れ物に触るような感じでダラダラ偉くさせてしまったのね アンカーまちがえたわごめんなさい
>>658
アラフィフら辺て日本おマンコ優遇社会の最たる年代ですものね
腫れ物に触るような感じでダラダラ偉くさせてしまったのね >>647
読売日テレの政治ネタは、忖度しまくりで広報みたいになってる
基本後回しで、尺も短いわね 今
女性アナウンサーだったら
森田美由紀さんがダントツだわ エンディングの椎名林檎と宮本浩次の
困難でも我が道を行く、みたいな力強いテーマソングと番組のショボさのギャップが激しすぎて恥かしいわ。
ウドーさんが「こころが折れそうになった時にはこの歌を聴いてます」
なんて言ってるのを聞いてからは特に。
無能を批判されてるだけなのに逆境に耐えて我が道を行く自分に酔ってそう。 外側の毛がそっくり返った使い古しの歯ブラシで
黒くこびりついた油汚れをこすったら、有働さんの付けまつ毛みたいになったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています