なんで宇多田ヒカルの全米進出って失敗したのよ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まさか日本の最高の歌姫があんなに惨敗して帰ってくると思わなかったわよ 倉木の事務所上げての宇多田のパクリ問題は当時結構言われてたのに、
パクってないとか肯定する人がいるのが滑稽だね 浜崎の金髪ショート位派手だったらわかるけど、倉木の髪型はよくある髪型でしょ >>535
親じゃなきゃ、二人ともここまで売れたかしらと想うわ 1999年って少しずつネット普及し始めた頃だけど、
炎上するような場所はなかったわよね?
SNSだってないし、ヤフコメなんてのもなかったわよ。 とはいえ十二単着て歌謡曲歌う今のマイケーの方が良いかと言われたら微妙だわ。 倉木麻衣もストリーミング配信してよ。
今時なにやってんだよ。 けど宇多田、倉木は普通にまったく別物って感じだったわよ倉木のとこはド素人捕まえてきてCDとPVのみでアーティスト風に売る事務所ってだけ、倉木はジャンルも音楽性もポリシーなく歌手デビューできればそれでいいってタイプね 全米で失敗しても
全米のほとんどのアーティストより
儲けてる事実 今後も宇多田のファーストアルバム枚数超えるアーティスト出てこないんだろうね >>564
そんな慰めを言われて逆に辛いのは、
アメリカで成功しなかった本人たちだと思うわw 数年前に日本にいる外国人がカラオケでよく歌う日本の曲を調査したら、宇多田のFirst Loveがトップだったけど、英語の部分が多いから外国人も歌い易いのかしら?とは思ったけど、あの曲を英語ヴァージョンでアメリカで発売すれば売れた気がするわ >>564
テイラー・スウィフト 年収175億円
1年で宇多田ヒカルの生涯年収の3倍以上だけど... 宇多田のFirst Loveとかランキングにすら入ってないしどうせ10人くらいに聞いて上がっただけでしょ >>544
倉木麻衣のデビュー日は宇多田ヒカルの1年後の同じ日
一年後に全て同じプロモーションをなぞるようにやってた。
アメリカで一度デビューしたことがある英語ペラペラの帰国子女という設定。
(宇多田ヒカルは13歳の時にアメリカデビューし、
その3年後1998年12月に日本デビュー。
倉木麻衣は宇多田ヒカルがデビューした10ヶ月後の1999年 10月、形だけのアメリカデビュー。
1999年12月に 日本デビュー)
テレビには出ない謎の少女
年齢はまだ16歳(17歳)
曲はR &Bで、変なところで音を切る新しい曲調、
ビブラートと力の抜けた歌い方
PVはアメリカの街並み&椅子に座って横揺れダンスの映像で、まんまパクリ。
最初のライブは爽健美茶ライブ、着ていた服も同じ
グレーのノースリーブにスカート
その次のツアーも同じ衣装、同じ演出
裏方の衣装にいたるまでマネし、
「もう一度やっていいですかぁ〜」まで同じ
路線、プロフィール、ファッション、髪型、衣装、歌ってる曲調、PV、写真のアングル、写真のポーズ
全てにいたるまでパクりまくってた 曲調やプロフィールや服装だけでなく
デビューシングルはまるまる宇多田ヒカルのPVのパクリ
↓
宇多田ヒカル 、
https://m.youtube.com/watch?v=-9DxpPiE458
これと
https://m.youtube.com/watch?v=w3pOdc6i224
これを足したのが
↓
これ
https://m.youtube.com/watch?v=etqMpbE-y0g
白黒のNYの街並みから始まる
椅子に座りながら横揺れダンス
視線の外し方
途中で立ち、手を大きくあげる
椅子だけが残り、本人が消える 各レコード会社、各事務所がポスト宇多田をたくさん出してきて、
結局成功して今でも現役なのはマイマイだけだから、パクって売れてもなかなかのもんよ
Yokoと大野さん?とかがずっと同じチームでクオリティを落とさずいれたら良かったけれども エンタメ分野、とくに音楽分野の、アジア人の地位は低いのよ
宇多田だろうと倉木だろうと、
どんなに頑張っても売れないわ
アジア人ってだけで、白人さんたちは、触手を伸ばさないわ 前に蚊が飛んでるわと思ったら倉木さんの歌声だったわ 「島国の黄色い猿」がビルボードの上位に来るなんて毛唐どもには我慢出来ないのよ。 チート使ってるとは言えBTSとBlack pinkはチャート入りしてるわよ
チャート関係無しに白人世界でもそこそこ知名度あるしね >>576
そんな例外中の例外持ち出されても・・・
だから宇多田と倉木も売れるの?
kpop云々は、一時的な現象で終わると思うわ
日本のkpopみたいに、
売れてるけど、すごく限定された一部分だけに人気があると思うわ K-Popはジャンルとして確立されたからなかなか人気落ちないわよ。白人アーティストとのコラボもかなり増えてるし。
人気グループの入れ替わりは当然あるだろうけど、サウンド感は良くも悪くもみんな同じだから。 ここは倉木ファンとK-POPファンが一生懸命にパクリを肯定するスレなんですね 売れないのはアジア人への偏見とアレルギーのせいとか言うから反論したまでよ? ラブデイとかステイバイマイサイドは大好きだったわ。 だいたい日系で活躍してる人普通にいるじゃないのメインストリームではないとはいえ
宇多田信者って意地でも宇多田に才能が足りなかったことを認めようとしないのねw哀れ〜 ヒカルってアテネオリンピック公式アルバムに参加してるけど、
日本オリンピック公式CDが出るとしたら誰が参加・・・というか林檎が仕切ってくれるかしらw このスレのおかげでEasy BreezyのPV、youtubeで初めて見てびっくりしたわ。
水着姿と赤い口紅って、何これ?
結局アジア系ってそういう路線に行くしか道がないのね。
でもクールビューティーでもないし、セクシーでもないし、黒歴史よね?
ごめん、今更で…。 加藤ミリヤ、青山テルマとかポスト宇多田ヒカルで出てきたのって今何してる?
マイマイは残ってるからすごいわ 最近プロデュースしてる何の特徴もないチンゲヘアの陰キャ大学生みたいな子押してくるのは勘弁してほしいわね
林檎のトリビュートにもペアで参加してきたし
少なくともわたしは求めてない ブタダのせいで一時期ブス女の顔写真ドアップジャケ写流行ったよねw 倉木って学歴も宇多田に対抗して立命館に入学したわよね
本家と違って卒業しちゃったけど >>596
対抗して立命館程度?
対抗するならせめて東大京大慶応早稲田上智でしょ そうよね、いくら関西でトップ私大だとしても立命は微妙だわ
京大や阪大じゃないとね
広末は早稲田構内の女子トイレに盗撮カメラをたくさん仕掛けられたそうだけどクッキーは大丈夫だったのかしら? 倉木はファーストアルバム後の初シングルに2バージョン収録を
パクったのをみたときにそこまでやるか…とちょっと引いたわ ミュージシャンの中では十分高学歴でしょ。米国は学力以外にも色々求めて来るからね 聖徳から立宇治って相当学力のハードルが高かったと思うよ
ハードな仕事もしながらよく高校の授業についていけて大学も中退せずに頑張れたよね 知ってる限りだと大御所の二世歌手押しが
坂本龍一の娘→ビートたけしの娘と続いて
遅れて宇多田、降谷まで続いたわよね
後あまり話題にならないけど倖田來未の1stも宇多田PVっぽくて今更?と思ったわ ヒカルがデビューしたころは坂本、たけしと違って藤圭子なんて完全に過去の人だったわよ 倉木麻衣がアメリカで出したアルバム、
宇多田ヒカルが日本でデビューしてから10ヶ月の間に急いで作ったにしてはかなり良いじゃないの、と思ったら
同じ事務所の先輩ミュージシャンが過去に出したアルバムを
そのままもう一度倉木麻衣に歌わせただけだって気付いて萎えたわ もう一人天才少女がいた!
同じアメリカで暮らしていた帰国子女!設定だったのに、
宇多田ヒカルがデビューした半年後に、
夏休みに2週間レコーディング兼ねてボストンにいただけって…
それ旅行じゃないの
宇多田ヒカルのプロフィールと同じにするために
急いで渡米とか、この事務所もよく考えるわね ビーイングってそういう事務所だから
倉木を持ち上げてる連中っておめでたいね
そういえば去年ビーイングの元副社長が覚醒剤て逮捕されたね
長年にわたって常習者だったそうだけど。 エルオーブイイーのダサいハンドサインはマイケーにしか出来ないわ。オリジナルよ。 >>595
ドアップで見る度に驚くのがMINMIのシャナナだわ。なんの目的があんのかしらあれ 宇多田ヒカルヲタって結局誰かの悪口で誤魔化す愚か者のメンヘラしか残ってないのかしら? >>610
どアップでも麻衣やあゆみたいに顔が可愛いけりゃいいのよ
ブスは大抵布まとって下向いてたり、後ろ姿とかそんなジャケ写が多かったのに、
ブタダさんのFIRST LOVEのヒゲまろゴリラ写真に影響されて
ブスでも顔アップにしていいのね!ってなったわよねw
CDショップでブスのドアップ写真がズラーッとならんでる様子は壮観だったわ
MISIAのベストアルバムも紫色の妖怪がズラーッと並んでて驚いたわ
あとミリヤのアルバム。あれもブタダと同じくゴリラよ 倉木さんは西村知美さんがすり替わって歌っても通用すると思うわ、その程度よ あたし倉木麻衣のcdやら持ってないわよ
勝手にヲタにしないでマケイヌヲタ ていうか、これがガラケーに見えるって頭悪すぎるわ
2ちゃんねる初心者かしらw わざわざ半角だしな
ガラケージジイって思われて当然だわ 宇多田ヒカルなんか聞いてるあんたこそMM.釜でしょw
半角がじじいっていつの時代よw 負け犬ブタダはアメリカは無理でも
麻衣子みたいにせめてアジアで認められるようになったらどう?
https://www.barks.jp/news/?id=1000131253 >>68
うん、単純にあのアルバムは楽曲が良くなかった。
普通にオートマティックとか、ムービンオンウィズアウトユー、ファーストラブを全部英語で歌ってれば売れたと思う。 当時日本で英語教えてた知り合いのアメリカ人が宇多田聴いてて、ま〜だ悲しいラブ〜ソングのラブソングの部分が違和感あるって言ってたわ、適当に5音にカタカナのラブソングをはめ込んでるからいいのよって答えたけどいいのよね? 確かB'zのパクりバントのWANZだっけ?もビーイングじゃなかった?パクりが好きねこの会社 >>632 サビの英語に関しては全く問題ないのにってラブソングの箇所に引っかかってたわ >>631
それは自社パクリね
一度成功すると同じものを作るのよビーイングは
他社自社関わらず
坂井泉水だって死んでない可能性あるわよ
この事務所はそれくらいやるわ ワンズってあれB'zのパクリなの?
ワンズとディーンどっちがどっちか分からないけど BzとZardは盗作だらけだし、
WandsとDeenとFields of viewは違いが分からなかった
ビーイングってそういう事務所
事務所内でも真似させる
まぁ同じ事務所内なら似たり寄ったりでも問題ないかもしれないけど、
流石に倉木麻衣を売り出した時の戦略は酷いもんだね
あの事務所でオリジナル性がありそうだったのって大黒マンコ摩季ぐらい?
それでもどっかで聴いたような曲多かったけど。 小松さんは元々作る方だったんじゃなかったっけ?
だから誰かをパクる必要は無かったんじゃない >>636
あなたとは良いお友達になれそうだわ。大黒摩季を大黒マンコって言うんですものwアタシと感性似てるわwひょっとして滝川クリトリスとか反チン隆史とか言ってないかしら?w 大黒摩季といえば東芝EMI時代に宇多田とコラボしてたわね
男前ってユニット名つけて 大黒摩季ってビーイング抜けたら
それまでは作詞・大黒摩季だったのが
作詞・ビーイングスタッフ に書き換えられたんだよねw 坂井泉水さんのテレビ出演の映像見ると明らかに歌ってないわよね
声は別人で、坂井泉水のイメージ役としてやってただけかもしれないわね 同サロのどっかのスレで小松未歩はマイラバを模してるって書かれてて
それまで全くだったけど何となく納得出来たわ
>>634
そんなこと言ったらあたしは疑ってるんだけど藤圭子だって亡くなってないかもしれないわ ビーイングは二番煎じ商法で有名な会社。
もともと「B級でもいいから売れる会社」という設立当初の方針があって、それで会社名をBEINGという名前にしたと長戸大幸が言っている
(ソース・音楽は死なない! 音楽業界の裏側
著者: 落合真司より) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています