ゲイが語るWの悲劇
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>479
五代が真実を知ったのは記者会見よりも後だし記者会見は東京なのよね。
その辺の矛盾があるからカットされたのかもね。 女優 女優 女優!のシーン。
舞台セットの階上のオジイサマのフロアから階段降りながら幕が開くまでの三田さんの体の動きや、発生や演技を舞台用に切り替えるその間とか 見事よね。
完全に空間を支配してるわ。
この映画は、やっぱり三田さんが主役よ。 >>488
よく間に合ったわよね
共演者からしたらこっちがたまんないのよ 高木美保って、抑揚の付け方、間の取り方がうまいわよね。
デビュー作ながら、薬師丸ひろ子、三田佳子相手に全然物怖じしてないのがすごい。 高木ミポコはオーディションシーンが一番上手くて、刺しに来たシーンが一番下手だわ 大阪公演の場面で翔とかおりバージョンの看板が一瞬映るんだけど
かおりが白塗りのメギツネみたいな顔でおっかないわw >>490
>>491
全編舞台調よね
ああいうの大根っていうんじゃないの? 美津子さんは私たちのプリンセス
東音楽大学のプリンセスなのよ? >>479
5千円くらいがちょうどいいわよね。日常的に50万とかダメだけど。 >>480
あんたさては全編見てないわね。
最近の子は乱れ過ぎっ!芝居よりそっちばっかり一生懸命なんだから! >>484
あらそう?アタシは「私の次が、現れたのね…」と、静かにそして気高く「場を譲る」シーンに見えたわ。
羽鳥翔は、幕の下りた舞台で独り演ずる三田静香を見たとき、過去の若く青かった時代の自分を見てしまったんだと思うの。
それを思わせる演出が「これで何か食べて帰りなさい」の後の、すぅっと息を吸い、溜め、何かの思いを吐き出すかのような溜息、
そして「あなたが今やってたこと、私もよくやったわ。昔…。」のセリフにつながるんでしょ。 >>501 つづき
で、翔が愛人役を静香に依頼するのも「この子は根っからの役者だ」と内心で感じていたからのことで、
だからこそ「アナタ!役者でしょ!違う?」というセリフになっていくんじゃないかしら。
そして記者会見を見た感想としての「あの人本当に取られちゃったような気がして」というセリフで
静香の天性の役者姿を見て自分の後進はこの子だと感じたんじゃないのかしら。
こういう背景があってこそ「アタシは絶対に沈みたいくないわ〜」に、重みが出るのよ。 力説もいいけどね?そのたびに毎回ダラダラダラダラ長文書かれたんじゃこっちがたまんないのよ! >>501-502 つづき
さて無理やりだけど交代させた摩子役の本番初日、静香の「やっぱりできません…私…」のあとの翔の行動と言葉、
あれは「自分の道を譲る相手」だからこその「全てを曝け出した本気の叱咤」であり、それを受けての静香の演技、
それらを全て経たうえでの「今日だけ譲ってあげる」な訳でしょ。
そして割れんばかりの拍手と、その中に立つ静香の姿を見て、「今日だけじゃないかもね…」なんて思いながら、
自らの時代が終わるのを寂しくも、自らを受け継ぐ存在を育て、デビューを見届けたという万感の思いがこもった、
あの視線と後ろ姿なんだと思ったわ、アタシは。 >>503
フフッ、そんなのアタシの力説に関係ないじゃないw 長文を書かなきゃWの悲劇語れないって言うの?そいじゃどなたかしら?簡単にまとめれる人なんてここに居ないじゃない?ヤスエさん? あの時代、東宝なら斉藤、アミューズなら富田、って感じかしら? >>508
ヤスコさん!あーただってそうなんじゃないの? >>476
窓から外が見えるんだけど「村…」って書かれた
どデカイ赤提灯がブラさがってるのよw
気になって調べたら、当時江古田駅付近にあった村さ来が
ロケ地だったらしいわ! ちょっとぉ!
アタシも〜我慢できないわ!!
ちょっと前の長文なんとかなんないの?
これでもかこれでもかって上からギュウギュウギュウギュウ押し付けられたら
あたしウザイわよぉ! 春樹たん的にはひろ子って大事な子だったのかしら。
力の入れ具合は知世が1番だった気がするわ。 東京は帝劇だったけど、大阪はどこの劇場使ったのかしら?東宝系としたら、梅田コマかしら?
それにしても、あの内容で帝劇を満席になんてできるかしら… 研究生が大勢押しかけて、大した注文もせずに、台本全部読む程の時間居座るんだから、村さ来もたまんないわね。 ギュウギュウ貧乏に押しかけられたら村さ来もたまんないわよぉ >>518
会場の看板には「シティホール」って書いてあるけど
架空の会場かしら
つーか帝劇なんか9/2〜9/27まで一か月近く
公演するんですからね!
劇団海は超人気劇団なんですからね! ヤスエさんの若い頃って終戦くらいの時?アルバイトしながら芝居続けるなんて呑気なことできたのかしらね。まさかパンパンしてたわけでもあるまいし あの時代の男ってみんなパンツが透けそうな白いスラックス穿いてんのかしら? 東京公演の場面、中身(客席・舞台)は練馬文化センターでロケしたのよね
居酒屋の場面は江古田みたいだし、公園場面は石神井公園だし、
なにげに西武池袋線沿線でのロケが多かったのかしらね 公園は勝手に井の頭公園だと思ってたわ
劇団見習いなのに良い場所住んでるわね!と思ってたの
西武園線なら納得よ >>519-520
あの当時の村さ来とかって、若くて金のない団体客ばっかだった気がするわ。
静香たちはまだ、お行儀がいい部類よ。
店のあちこちから一気コールが聞こえてて、トイレじゃ必ずで吐いてる人間いたし。
ゲロ専用のでかいシンクみたいな便器があるんだから、あっちで吐けよって思ってたもの。
あれってホントはモップとかを洗う場所だったのかしら? 大阪公演の中身(客席・舞台)は調布グリーンホールだったみたいね。
調布グリーンホールと言えば、「カックラキン大放送」のイメージだわ。 かおり刃物を持って現れる→静香につっこんでゆく
森口が静香をかばって刺される→警備員に連行される
ずっとマスゴミが写真とってただけで、誰も止めようとはしない・・・
でも映画公開の半年後には豊田商事会長刺殺事件がおきちゃうのよね〜 >>530
豊田商事もマスコミ陣は殺人を傍観してるだけで怖かったわよね。あれ、感覚的にはついこの間なのに結構昔の話なのよね… 劇中シーンの演出家蜷川幸雄があんなに棒演技だったのが意外だわ。
自分自身に灰皿ぶつけたくならなかったのかしら。 >>523
パンパンし過ぎてしわくちゃになったのよ つつじヶ丘の住人が歩いてる辺りだから、京王線沿線から
下北沢あたりの話だと思ってたわ
蜷川さんは仙川にある演劇系の学校の学長だったこともあるのよ
学生は実家からの仕送りで貧乏だけど、日銭を稼ぐような水商売までは行かないくらい?
その辺のイメージでね
野外ステージのある公園を考えると分からんけどw >>530
そこも気になるけど救急隊が駆け付けるのも早過ぎない?
事件を予測してスタンバイしてたのかよってツッコミたくなるわw >>534
野外ステージのある公園
あれって井の頭公園よね?「愛しているといってくれ」ってドラマでも
劇団員役の常盤貴子が練習してたわね。そこに豊川悦司が
現われるんだけど、まんま静香と世良だったわw >>537
残念だけど石神井公園よ
書いてあるじゃない
ちゃんと読みなさいよ
おっちょこちょいって言われるでしょ? その代わりわたしは要求するのよ!名声を!本当の割れ返るような名声を!
…ああ…頭がクラクラする… >>538
履歴を読まないと書き込む資格がないっておっしゃるの?
それじゃどなたかしら書き込む資格がおありになるの
みんな資格なんてないんじゃないの? ネタスレのネタレスにガチな返事をするって…この子処女かしら?
処女には男を知っている役は演じられないと思うけど、逆はできると思うの >>544
アタシくらいのババアだと、オウムの村井刺殺事件ね。 このスレ見かけてから久々に観た。
伍代、静香をもてあそんだってイメージだったけど、実は本気だったのに、静香が芸のこやしにするために寝たとか、静香にもてあそばれてたのかなって。 私なんかね、初めてのセックスの時にフェラさせてって言ったわよ?!
ホントに初めて?!って疑われたけどそれでもヤッたわ!! >>546
Wのオーデ前に静香が五代にセリフをみてほしいって呼び出した時の、
じゃあこの間のホテルにするか…ってなげやりなあの感じからすると違うと思うけど。
つか、五代って翔から静香からかおりからみんな食ってんじゃないの。
それこそ退所だね、の対象にならなかったのかしら。
ヤスエさんまで食ってたらたいしたもんだわ。 今気付いたけど今夜1時5分からテレビ大阪で放送されるわw 5年前にNHK・BSでやってたのを録画してあるの
CM無し・ノーカット・エンディングロール付き。
録画し損ねなかった自分を褒めてあげたいわ〜お疲れ〜(楽屋で化粧を落としながら) >>549
年齢を考えると確実にヤスエさんも食ってるわね。五代が劇団に入りたての若手の頃、ちょうど脂の乗ってるヤスエが劇団の中心だったはず。
オトコ使ってのし上がる為にはヤスエ食いは必須だったハズよ 退所だね…(当時の幹部)
反対よっ!!(ヤスエ)
五代退所騒動もあったのかしらw
もはや劇団海の十八番なのね。 あたし、殺してしまった!おじいさまを殺してしまった!
寝ようと思ったのに…。
女優 女優 女優! テレ大観てるわよ!
本編まで一時間以上も青春ラブストーリーがダラダラあるのよね
劇団員の悲喜こもごもも嫌いじゃないけど あぁ ただの女になっちゃう
濡れたわ(* ̄∇ ̄)ノ 顔をぶたないで!私、女優なんだから…。
素敵だわ。 死ぬまでに一度は言いたい台詞よね
でもその前にぶたれなきゃなんないのね… ヤスエさん、芝居するためだけに女使ってたワケじゃなさそうだわ
時代的に 仕事のためにオッサンと寝て、自分のために若い劇団員を食って…
乱れてるッ! んまッ!昨夜の放送は大阪だけだったの?
まさか翔が「東京やんないわよ、できないわんッ!」とゴネたのかしら!? >>566 うまいこと言うわね。
ヤスエさん的には
劇団を維持していくため、あたしの性欲を満たすため
オンナ使いましたが、なにか??ってことよね。 ヤスエさん女優の南美江さん、元宝塚男役(美空暁子)で文学座よね。
やりたい放題の翔に>>569 少なからず感じるものはあったんじゃないかしら。 ヤスエ(安恵千恵子)さん役の南美江さんは舞台版「ガラスの仮面」の
月影千草役を演じられたのよね
実際の演技は観ていないけど、「オホホホッ!」とか「マヤ、恐ろしい子!」とか
の名セリフを言われたのかしら。どんな感じだったのか興味あるわ。 この世代以上の方って日本髪だったり、そうじゃなくても普段常にひっつめ髪をしてるから額が広がっちゃうのよね。今でもバレエやってる人とかはそう。 劇中劇とジムノペディ
この組合せが実に効果的だったわ
舞台演劇というものに接する機会が無かったから
とにかく新鮮で興味深く見入ってしまったの そもそもほWの悲劇がどんな話でどんなトリックなのか気になるわ。
まこちゃんがお爺様を殺したフリをしたということしか分からないわ。 舞台演劇に携わっていたあたしには結構舞台裏あるあるが多くてグッと来るわ
初舞台の場面には思わず目頭が熱くなったりもするけど
直前になって出来ないとごねたり直後に舞台上で倒れたり
一々大袈裟な静香が同じ劇団に居たらと思うと正直ウザいわん >>579
フォーレクも良いわ。ジムノペディからフォーレクの変わり目ってどこだったか思い出せないわ。お母様の自害で切り替わった? おじいさまを殺してしまった!の後に
照明が転調して掛かる激しい合唱曲みたいなやつって何かしら?カルミナブラーナ? 世良と静香が一緒に住もうって話してた白い一軒家は都内どの辺りなのかしら?
バルコニーから見える景色は麻布とか、港区あたりの谷間に思えるんだけど(・ω・`)
西武線沿線から港区なんて年収300万で住めたのかしら? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています