★gayが語る80年代女性アイドル182★
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
80年代女性アイドルならばどんなアイドルの話でもOK。
単独スレのあるアイドルの話題はできるだけそちらで。
興味のないアイドルの話が出ても文句を言わない。
話の流れを変えたければ自分が魅力あるレスをする。
これまでの○○派云々の話は厳禁。アイドルの話のみ。
気に食わない人はここで文句を言わず、自分の希望するスレに移動か自分でスレ立て。
スレをよくするための意見はあくまで良心的・友好的に。
※スレ立てのとき本文1行目に下のコマンドを入れてください。
!extend:on:vvvvv:1000:512
※前スレ
★gayが語る80年代女性アイドル181★
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1535255758/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 由貴の生き様って、モルモン教的には許されるの? 棄教してないわよね? 教会からの脱退を申し出たけど、「教会は由貴さんのためにあるのであって、由貴さんが教会のためにあるのではない」ってことで引き止められたから、依然として信者らしいわよ >>846
河上幸恵は可哀想なアイドルだよね。
めでたくスター誕生でチャンピオンに
なってデビューしたのに、事務所は
なんのプッシュもせずに…
デビュー曲のブルー・エトランゼが
名曲だっただけに残念だわ。 えくぼの〜ひみつ〜あげたい〜わ〜
もぎたて〜の〜青い風〜
ほほを染めて今、走り出す、アタシ〜🎵
そういや、CMやってた「えくぼ」って名前の化粧品はどこ行ったやら? CMモデルの募集要項に「エクボができること」って項目は無かったのかしらね 金田正一の娘もエクボのCM出てたわよね
なんでデビューしなかったのかしら 山田由紀子のデビュー曲の
ジャケットってハードジャケットだったけど
力入れてたのかしら?
歌手としてよりレッドビッキーズの方が
印象強いけど。
カックラキンで歌ったのはどの曲だったかしら。 >>846>>858
忘れた頃にヤンヤン歌うスタジオで「ラジオでじわじわ人気の曲です。」ってブルーエトランゼ歌ってたわ。
今思うと事務所とかが無理矢理ねじこんだのかしらって感じ。枕使ったのかしら? ブルーエトランゼって、瞳はダイアモンドと劇似だよねぇ >>866
小野みゆきといえば、芳恵とともに野々村病院物語に出てたわ。
ついでに山田邦子も出てたわwwwwww。 仮に河上幸恵が大沢逸美くらい金賭けてたら売れてたかしら?
危ういわよ。 芸スポで由貴が最初期にキャンペーンやってるのを見た。凄く暗かった。という情報が上がってて笑ったわ
85年組がスケバン刑事とおニャン子で掻き回されたせいで
キャンペーンやって新人賞レースに参加して、とかいうアイドルの定番が破綻しちゃったのかしら
85年組以降は売れてるアイドルはいるけど、売れかたがなんだか各自バラバラになってきてる印象ね >>871
賞レースを古臭いイメージにしたのは桃子と由貴
正統派アイドルのロードを荒らして壊滅させたのはおニャン子 桃子はアイドルなんだけど、アイドルポップスというかシティーポップやAORよりだったわね。 シングルに駄曲が少ない3大アイドルって、
「伊代、南野、美奈代」で良いかしら? >>876
聖子、明菜、静香、美穂、森高、薬師丸、Winkも駄曲少ないわ。 >>881
結局は売れた人たちなんだよね
個人的に美穂、明菜、静香はどの曲も売れて当然の曲ばっか
後期は別として 当時のシングル、アルバムの回収ラインって何枚くらいなのかしら
由貴の最初のツアーが、事務所がライブなれしてなくて
満員なのに赤字ってのは意外だったわ
たしか2年めくらいまでの中村由真がソロコンで地方キャパ1500くらいのホールでやってて、
埋まるのかしら?と思った記憶 >>883
90年代だけど、水野あおいがシングル出すときの予算は100マソしなかったみたいね。水野の場合はインディーズみたいなもんでしょうけど。メジャーどころでキャンペーンでもやったらはねあがるでしょうね。 新田恵利のシングル制作費が200万かかって
(誰かが、サビを頭に持っていきたいって変更した?)
破格だったらしいのと、
リボンのアルバム制作費が2000万(グッドモーニングジャパンでいってた)
winkの社長が、winkが売れるまで個人で4000万借金もしてたり
まぁ何が言いたいか、ってスタッフ、マネージャーも含めて、
全部アイドル本人が売らないといけないのよねえ
自分が中高生だったら耐えられないわ、汗
スーパージョッキーで生放送回とかで、
眠そうで、やる気なさそうなアイドルに、嫌なら出なきゃいいのに
なんて思ってたけど だからこそ、大手事務所じゃないとアイドルは無理なのよ。
アーティスト系やバンドなら、小さくても育て上げることが可能かもしれないけど。 エイプリルミュージックって80年代後半はどれぐらいの地位の事務所だったのかしら? >>885
アルバム制作費の話だけど、たしか百恵さん(70年代スレチごめんなさい)も
アルバム制作費2000万円だったって聞いたわ、これ当時のだいたいの相場だったのかしら >>879 >>881
聖子は歌唱スキルが高いから、駄曲に感じさせなかったと思うのよ。
「小麦色のマーメイド」「ハートのイアリング」「ピンクのモーツァルト」あたりは微妙じゃない? >>889
聖子は記録がかかってたから曲制作はかなり塾考したみたいだけど
84年くらいになると聖子ならなんでも売れるだろうと変則的な曲もシングルにしたわね
見た目も正統派アイドルとはかけ離れたし >>889
ピンク以外は名曲よ。
難曲だから聖子以外には歌えないと思うけど。 >>881
美穂は微妙なの多いわよ
生意気、ウィッチーズ、ヴァージョンアイズ、
セミスイート、シーパラとか >>889
小麦色が駄曲とか何にもわかっちゃいないわね 静香も何気に駄曲多いと思うわ。
今日子、美穂のバー系も。 静香はわたしはナイフ、うらはら、カーマスートラあたり好きじゃないわ
うらはらはサビすら思い出せないわ >>896
わがままな片想いも超難曲よ。
半音ありまくりで >>896
ガラスの林檎も難度高いわよね
細野さんが絶対歌えないような曲を作る、
聖子が困惑する姿を想像できるような曲を
ってイタズラ心から生まれた曲なのよね
ガラスの林檎は
卒なく歌いこなしてたけど聖子はあまりコンサートで
歌わないのよ
それが細野に対しての復讐ねw 確か、夏服のイヴも日野皓正がこれは歌えないだろう的な感じで作ったって聞いた気がするわ。
あと、いちご畑でつかまえても、あれは聖子じゃないとモノにならないわw 風は秋色、ラストの転調後もさらに高音になって歌いづらいわ。 大瀧詠一のレコーディングはメロディー完成させないままスタジオ入りして聖子に歌わせながら完成させるから
聖子が嫌がってたって若松さんが言ってたわ。 つまり聖子でないと歌えないどころか聖子でないとあの形にはなってないのねぇ。 >>902
それも後付けなんじゃないの?
レコーディング当日になっても曲ができてなくて松本隆がぷりぷり怒りながら作らせたのよ。 >>910
ユーチューブにあがってるわよね 松本さんの発言
レコーディングスタジオの壁にへばり付いて詩を書いたって ピンクのモーツァルトのB面
硝子のプリズムは名曲ね >>893
駄曲とは思わないわ。
そこにあがった曲全部好き。
ヴァージョンアイズは特に好きだわ
89年の夏の空気感今も思い出す。
アレンジも好きだわ
>>895
時間の国のアリスは聖子の声の調子がほんといい時期だったから
あたしは大好きよ。囁くような声なのに声が宝石みたいキラキラしてるの 硝子のプリズムはなぜシングルにしなかったのかしらね
へんてこな衣装で夜ヒット出てたけどw アリスはサビがね
フェリーガー
はキャッチーな響きじゃないし間延びしてるのよねサビ全体 私、子供心に聖子は「良曲製造&完璧歌唱マシーン」だと思ってたわ。
次はどんな曲だろう、って楽しみで仕方なかったの。
それに加えて、子供の想像なんて遥か斜め上を来るのがまた楽しみだったわ。
幸せだったわね、あの頃の歌謡界。 歌えるわよって、聖子がお手本だからよね。
楽譜渡されて、メロディ聞かされただけでは無理だわ。 ヴァージョンアイズの頃 俊ちゃんに突っ込まれてた事
突っ込まないなんてアータ達 ど素人ね 伊代も
LastKissは頬にして
までたしかに駄曲というレベルのもんはないと思うわ
シングルの切り方として失敗してるなと思う局面はあったけど >>932
ラス頬後の、信じかた〜サヨナラ〜思い出の三作は評価高いでしょ
個人的には伊代の駄作3は以下の三作だわ
ラブミーテンダー
恋のKnowHow
流れ星が好き >>933
シャイネス・ボーイのほうが駄曲ぽいわ。 流れ星〜はそうね。
何でこの曲がシングル?って思ったわ。
案の定売れなかったし
あんまり歌ってない印象だわ。
ラブ・ミー・テンダーは好きだけど
衣装がとんでもなくダサかったわ。 作家選びに失敗したわね。
尾崎亜美は安っぽいのよ。 恋のバイオリズムは地味じゃない?
過渡期って感じで ポニーテイルは結ばないとか85年のシングルもイマイチ >>938
あなたに帰りたいとポニーテールは確かに駄曲ね。
月下美人は好きよ。 >>933
センチメンタル・ジャーニーの次の
セカンドシングルは恋はBAN BANだったのよ。
結局送られて、オトナじゃないののB面に
収まったわ。
でも、ラブ・ミー・テンダーも弱いよね。
自分ならファーストアルバムの中の
あなたとアゲインをアルバムに収録せずに
セカンドシングルとして発表したわ。 【無料】[映]バーニング (1981年/米=カナダ) [R15+相当]
10/21 (日) 21:00 〜 22:40 (100分) スター・チャンネル1(Ch.10)
【監督】トニー・メイラム 【出演】ブライアン・マシューズ /
リー・エイヤース / ブライアン・バッカー / ラリー・ジョシュア / ホリー・ハンター
ホラー映画全盛の80年代に「全米27州で上映禁止」との触れ込みで公開された
スプラッターホラー。巨大なハサミを手にした殺人鬼が、キャンプ場で若者たちに
次々と襲いかかり血祭りに上げる。『13日の金曜日』などの特殊メイクの第一人者
トム・サヴィーニによるスプラッター描写は出色。ロックバンド、イエスのリック・
ウェイクマンによるシンセサイザーを駆使した恐怖サウンドは五感を刺激する。
スターチャンネル1 ★1 (´・ω・`;)地上波放送禁止スプラッターホラー
http://himawari.5ch.net/test/read.cgi/livewowow/1540121483/ >>889
>>912
>>894
私も当時は好きじゃなかったけど後々いい曲だって気付いたわ
ピンクは失敗評価されるのもわかる気がするけれど、あのタイトルにさせたカネボウが悪いと思う くちびるNetworkもね
>>895
>>898
鳶色のほうき星流れて消えて
街角を客船が通りすぎるわ
のフレーズがいいと思う
>>902
初めて聞いた時、イントロの段階で良い曲だ!と感じたわ
聖子の最高傑作ね
スイメモはタイアップつきなのにB面に回した辺りスタッフもそう感じたのでは
>>942
夕暮れ便り? >>941
わたしはセカンドにバーニニア・ラプソディやプールサイドで待つわを推すわ でも今日は伊代のデビュー記念日じゃない確か
何をもって駄曲っていうかなんて人それぞれだけど
曲と本人が拮抗しえたのはセンチメンタル・ジャーニーだけって気がする
でもヤンソン初登場は写真も楽譜もないどこぞの演歌歌手みたく地味な載り方だったわ >>943
酷いわw
確かにシングルとして弱いなって曲はあるけど
きっと忘れるからまでほぼ佳曲よ 伊代はセンチメンタルジャーニー、テレビの国からキラキラ、オトナじゃないの…って京平先生がノリノリで作ってるのわかるわ。
続く珍亀コンビの抱きしめたいの、チャイニーズキッス、キッスインザドリームも悪くないしちょっと2年目はダレるけど
最後は本人のアーティスト志向を反映したナンバーもあったし、駄曲だらけではないわ。 伊代や良美は恵まれてるわ
わたし可哀想なのは河合奈保子だと思うわ
よくあんな駄曲ばかりで20万ヒット飛ばせたって関心するわ
もっといい曲なら小泉今日子くらいはいけたはずなのに >>952
そうよねえ
良美、聖子、伊代はスタッフに愛されてるのが分かるわ ちえみや優もアルバムを聴く限りスタッフや良曲に恵まれてたと思うわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。