ついに松任谷由実がストリーミング解禁よ!リマスター
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年9月24日、
最新リマスタリングで全曲配信(サブスクリプション)解禁よ!! >>727
普通に好きよ。
Oliveに入ってて別に違和感もないし。
確かに歌謡曲調な気もするけど。それを言ったら埠頭も似たようなもんだわ スユアの夢の中でって名曲だわ?ユーミンらしくないかもだけど
あとそし夢もピカデリーもフライングメッセンジャーも好きだしアルバムとしてまとまってて好きだわ >>747
ユーミンはえ、でのばすのよ
けえばじょう
砂のわくせえ
君がふと呼び込んだ水のせえ
だってせえいっぱい愛した
ほかにもあるわ 由実は何でもかんでも えにしてないと思うわ
曲に合わせたときの聞き心地や音の響きを考えてると想うの
青い船では もくせいをきんせえ〜を けいこくしてたsign of the time
闇の中にエスケーエプ 出会ったのがミステイク >>767
確認したわ
もくせいをきんせえを、って歌ってるわね
おもしろいわね、たまたまではないのかしら >>740
上に出てた「私らしく」も加えて。
本人も黒歴史ということで、胸のつかえがおりました。 >>769
やだ!チャイナタウンと一緒に私らしくダウンロードしちゃったわ。好きなのよ!w 私らしく嫌いじゃないわ。
なんで由実がそんなに嫌ってるのかわからないわ。
もっと救い様の無い曲あるもの。 私らしく好きよ
サウンドアドベンチャーでよくかけてたじゃない
なんで由実が嫌ってるのかわからないわ
Ragaが大嫌いよ スユアは1曲目のセイレーンだっけ、あれが一番好きだわー
で、2曲目3曲目と、どんどんアレ?ってなっていく感じ。 由実が特に気に入ってるのは きみなき世界とアカシアよ
きみなき世界は亡くなったギタリストがよぎるって書いてたわね >>747
標準語だと、発音的には「せー」で正解なんだよ
「東京」を「トウキョウ」ってウを発音しないで
「トーキョー」って発音するし 私らしく
あたしも好きだわ
あとミラクルも当時バカにされてたけど好きな曲だわ
コード進行やメロディが意外と凝ってるのよね 90年代の曲は由実かマンタかわからないけどすごく変な展開にしたりPOPでキャッチーなものを排除しようとする傾向が顕著なのよね。
Raga#3は結局シャングリラ用に書いた曲よね。 >>777
ミラクルあたしも好きよ。3Dのクリスマスカードやサンドキャッスルみたいな楽曲こそ、
ユーミンの才能の固まりだと思うの。作れそうで作れないわ、ああいうコジャレた楽曲って。 >>778
たとえばどの曲がそうか意見聞きたいわ。
サファイアの9月の夕方はもんのすごく変な展開!って感じてるんだけど 私らしくは
disc2のurban cowgirlの候補だったと
言ってたわよ
FMでもかけることあるし
苗場のセトリにも入るし、
勝手に継子にしないでくれる? >>781
そうよね。嫌ってるのは嫌ってるって書いてる人だと思うの。
私の記憶ではサウンドアドベンチャーで3回以上はかかってるわよ。 >>780
ドンパの誰かがあなたを探してる辺りからそんなとこ出てきてる気がするのよね。
あれちょっと変な構成よね。
Aメロ→Bメロ→サビみたいな構成無視みたいな。
いつまでもAメロBメロ繰り返しで最後にサビかよ。
サファイアも確かに転調あるし変だと思うわ。 >>759
苗プリのCMソングよね。
CMに使われたサビの部分はキャッチーで悪くないのよ。
それを適当に一曲に仕上げてアルバムにぶっこまざるを得ないくらい
スユアの波の時期は絶不調だったのね。 >>785
ユーミンが昔好きだった?吉屋信子も受賞してるわね。
ちなみにサザンは受賞してるけどみゆきは受賞してないわね。 SURF&SNOWの旧盤で聞いてたけど、あのCD音圧低くて
ダウンロードした曲とバランスとれないわ
このままだと全曲ダウンロードしてしまいそう
80年代の作品も昔はキャッチーな曲ばかりきいてたけど
40過ぎてくるとSKIP曲だった曲の良さもわかるようになって
ますます作品の評価が違ってくるわ PC壊れても一度購入しておけば
またダウンロードできるし便利よ >>786
由紀さおり姉妹が受賞してるわね
みゆきは2001年のプロXチームの一員ってことでw ♪それゆけー
っていう歌詞の曲、タイトルが分からないわ。すごく嫌いなのよ。好きな方いる? >>792
この愛にふりむいて好きだわ。ダウンロードしたわ happy birthdayのトラック、特にイントロ部分ってモロマドンナのvogueのパク…影響受けてるわよねw 当時洋楽聴いてなかったから
最近知ったんだけど
LATE SUMMER LAKE?にクリソツな曲が・・・
と思ったけど由実がパクったのねw >>798
ドン・ヘンリーのボーイズ・オブ・サマーのことかしら? >>757
本スレじゃないからって油断してた。
やっぱりツアー中は5chから離れないとダメだわ。
でも武道館まで5か月、長いわ〜。 >>797
えーっと"ハウス"ってわかる?
あの当時以前に世界的に流行り定番化してたハウスミュージックをマドンナもユーミンも取り入れたってだけよ。
ルーツや流れを知らずパクリパクリ言うのは糞よ。 >>777
ミラクルをバカにしたの奥田民生だけでしょ?
他にもいたの? アニバーサリーとアラジンの出だしが似てる❗と思ったわ、アラジンのが後だけど >>801
ユーミン、流行取り入れるの遅いのよねぇ >>801
いやそんなの分かりきってるけど、数あるハウスのなかであそこまで出だしのトラック似せなくてもいいじゃないwちょっと芸がなさすぎなのよ。 青い影とひこうき雲についてはどう思ってるのかしら?
そんなの無数にあるでしょ
サンタナの引用とか >>805
ユーミンというかマンタの趣味じゃないの
シングラビアとかあの辺はマンタ主導でしょ? そんなこと言ったらユーミン関連の半分は
マンタって言い換えなきゃいけないわ そうよ。ユーミンの半分はマンタでできてるの。
トータルな意味でのユーミンサウンドというものはマンタが創りあげてるのかも。 あれがVOGUEに聴こえちゃうってどんな耳してるのかしら? 知恵袋だけど似てるって言ってる人は一応いたわね。
miss broadcastとか、90年前後って結構その時の流行りのサウンドをぶちこんでるのよね。
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13174496058 >>812
メロディーやコードじゃなくて出だしのアレンジの発案よね。私は似てる!と思ったわ。特に最初のシンセのアプローチのし方とか、キーは違うもののほぼ同じじゃない。
ちなみにhappy birthdayの原曲はvogueより先にリリースされてたらしいけど、そこでも同じ楽器で同じアレンジ構成してたならユーミンが一歩先だったわけね。さすがだわ〜。
https://youtu.be/74hZIyXtj8w
https://youtu.be/GuJQSAiODqI なんで小難しく考えるのかしら
単にアレンジをパクリましたって話でしょ
原曲のアレンジとは別物なんだし ほんとそうよね
ハウスならドラムマシンはTR-909、ベースはTB-303、ピアノはM1のプリセット…
みたいな様式としてのお約束があるんだから出来上がるサウンドが似てくるのは当たり前
当時みんなこれらの楽器を使ってたの そういう意味でもないわよ
変に擁護する必要もないし、責めるようなことでもないと思うわ
アレンジをパクるなんて昔からざらにあることでしょ >>819
小難しく考えるなただのパクりだって、頭悪いからってなんでも思考停止の浅い考え押し付けんじゃないわよ >>820
なぜそれを敢えて頭の悪い文章で表現してみたの? 高度な皮肉かしら。 >>825
あーこれだ
まずはどこへ行こうはMaroon 5のSunday Morning みたいな〜って本人が言ってたような というかVogue自体サルソウルオーケストラのOoh I Love Itからの引用が >>824
えっと、Janet Jackson's Rhythm Nation 1814は天国のドアのリリース前なんだけど・・・
あんな独創的なサウンド パクリ以外ないでしょw >>828
やっぱ頭悪いわね
どんだけ読解力ないのよwえっと、じゃないわよww >>830
なんでもパクり扱いしたがるのと同じでなんでも自演認定したがるのねw
やっぱり浅はかだわ 頭悪いんだからいい加減黙りなさい
そしてそろそろスレチってことにも気づきなさいな >>799
ツベで調べたら
その曲だったわ〜
ラジオで流れてて
何この曲!
由実がカバーしてたの?
なんて思ったわw ミス風呂とジャネット似てないじゃない!
関係ないけどジャネットとマイコーって似てるわね、やっぱり。 >>833
アレで似てないって人は音楽語る資格もないわ アレンジのアイデアをいただいたとして
作曲は別物だしつまらないのよ
パープルタウンくらいやらないと >>835
それがさ、セシルの週末と海に来てはやっちまってるわよ。 こっちの方がビックリしたわ
これをGRAYの世界観に着地させるセンスが素晴らしいと思うけど
https://youtu.be/T8mosf1lyKM >>837
それは財津和男もやってることだし、
違う曲で恋のフーガなんてのも有るし。
また別の話でしょ。 幼少期からパイプオルガンとバッハの曲に親しんで
プロコルハルムをきっかけにマホガニーの部屋を作曲して
最後のアルバムのエンディングがGRAYだとしたら見事なキャリアの完結だと思うわよ
ひこうき雲のように飛び立って
煙草の煙のように漂って消えていくの ヲタってやることなすこと好意的に捉えてくれるから便利ね。 ろれつ回らないふりしたら
大丈夫かとたずねてくれる
やさしかったのね… >>832
ユーミンはその曲大好きだし、ラジオで何回かかけてるわ。
昔毎年聞いて泣いていますとANNで言ってたわ。 >>832
あれは確かに聴いてて恥ずかしくなったわ >>846
Tears for fears の曲名忘れたけどあたしの好きな曲とイントロとかアレンジ似てるのよ プロコルなら、Early Springtimeも曲のバイブレーションは同じよね 由実がオマージュだと言及してないかぎり、全てマンタだと思う
よく言われるミスブロもメロディーは全く由実オリジナルだもの 岡田有希子にマンタが書いた10月の人魚って曲が、まんま虹の下のどしゃ降りでだったわ。
って事は、作曲はマンタがしてるのかしら? メロディーもマンタオリジナルの可能性もあるんじゃない? 沢田研二のとデスティニーは大胆ね
主旋律と関係ないとこはすべてマンタの仕業だと思うわ >>797
>>801
>>812
>>816
ていうかマドンナのVogue自体がマルコムマクラーレンのパクリなんだけど。 >>853
♪打ち明けるわ〜のくだりね
ほんとに似てるわ
でも十月の人魚の方が好きだわ る〜わで2音下がるけど、
あっちは1音ね
コードも違うわね
リグレットとダイアモンドダストは
終わり方のメロが同じね
ただリグレットの方は
不協和音のループみたいなコード
使ってるからこれもまた別物 >>856
知ったかしないで
別にパクリじゃないわw >>816
これがドンパツアーなの?絶頂期だった割にしょぼいわね
お顔も村松利史っぽいし >>816
似てるか似てないかあてしにひわかんないけどステキな動画ありがとう! ちょっと!ストリーミングの話じゃなくなってるわよw >>858
リグレットのエンディングのコード進行好きだったわ
Bb → B/Bb → C/Bb → D/F(Fb9・13)
もうマンタはこういう興味深いアレンジしてくれなくなって久しいわ 麗美が聞きたくなったわ
星のクライマー
ユーミンコンポーズは配信されてないわよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています