ついに松任谷由実がストリーミング解禁よ!リマスター
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年9月24日、
最新リマスタリングで全曲配信(サブスクリプション)解禁よ!! 曲と詩とサウンドを正隆さんに任せて、由美さんはラジオに専念されたのかしら。
ていうかシンガーソングライターって曲と詩を背負うものなのかと思っていたわ >>579
クレジットの作詞作曲Yuming表記って正隆がソングライティングに参加してるってこと? 補作があったり改作もしてるってことでしょ。
凡曲でもアレンジで変わるし。 あたしも若い頃は、ユーミンが一人で詞も曲も作ってなきゃ嫌!って頑なに思ってた時期があったけど
今は結果出来上がった作品が良いものなら、別にそんなことにはこだわらなくなったわ ユーミンは天才だと思うけど、正隆は秀才タイプだと思う。
頑張ってユーミン風にHong Kong Night Sight書きました、みたいな感じ。
おかげでスラバヤ〜の良さが際立つんだけど。 Hong Kong Night Sight は
77年マンタのソロアルバム「夜の旅人」が先だから
ユーミン用ではないのよ 夜の旅人を初めて聴いた時
歌い方がなんかユーミンっぽくってキモいって思ったの 夕涼みのSay Dreamってささやきは
正隆なの? 昨日思い出したんだけど、いつだかの正隆さんの浮気報道はどうなったのかしら >>591
由実が耐えて収まったんじゃない?
>>585
同意よ。正隆の添削は当然だと今は思ってる。
ピュアな由実は荒井由実で、松任谷由実は正隆とのユニット。誰かが言ってたわね。 >>592
イントロ大好きよ。。。
【これからの季節、由実に浸りましょ】
9月には帰らない
9月の蝉しぐれ
ジャコビに彗星の日
りんごのにおいと風の国
Autumn Park
11月のエイプリルフール
旅立つ秋
灯りをさがして
かんらん車 もうちょっと涼しくなったら、Autumnとジャコビ二聴くわ。
週末は都内、暑いみたいだからハロマイでも聴くわよ。 Good-bye Goes by 10月のブルー
星のルージュリアン 神無月
雨の街を コスモス
私のロンサム・タウン 冬近い
勝手に秋曲認定
最後の嘘 秋っぽい
タワーサイドメモリー
霧雨で見えない
Lost Highway ユーミン自身が冬近い季節と言ってた
あの日にかえりたい
翳りゆく部屋 水の影ってすんごい名曲ねえ、改めて打ちのめされたわ
これ20代で作ったのよねえ…
曲名もいいわ…でも水の影って何かしら…
友達が水の影はコンパートメントの次の曲だから、コンパートメントで自殺した女が三途の川を渡る歌だと言ってたけど、ほんまかしら ここってMOMAっていう人が出入りしてるわよね
彼のツイートとここの書き込みがリンクしてるの
えせ由実オタの分際で >>600
まぁ、歌詞がそのまま、死生観よね?
時は川、昨日は岸辺
人は皆ゴンドラに乗り
やっぱり三途の河渡ってるのよね。 時は川 きのうは岸辺
人はみなゴンドラに乗り
いつか離れて
想い出に手をふるの
これは『私』が水面に映してる想像でしょ
次のサビでは、傷つく心を持ち続けたいと言ってるよね
人それぞれだけど、少なくとも私は三途の川を渡ってる歌ではないと思う >>579
こういう言い方ってなんか下品だわ
まるで大黒摩季の
作詞作曲ビーイングスタッフ、みたい
マンタって年食ってきたせいか
スマートさがなくなってきたわ 大黒は歌詞が苦手だからね
作曲にスタッフ表記されたのは
いちばん近くにいてね、だけよ
作曲はほとんど本人なの
マンタは、さも歌詞も曲も僕が書いてますとでも言いたげね。書いてたとしたら怖いわ。 >>597
“ポートピアも終わればただの夜に戻って”
ポートピア'81の開催が1981年3月20日〜9月15日とのことだから、
タワーサイドメモリーは素直に解釈すると秋の曲と考えてよさそうね。
今日のライブ楽しみだわ。 >>606
山下達郎だったら絶対こんな野暮なこと言わないと思うのよね
みっともない不倫をすっぱ抜かれたから
威厳維持するのに血迷ったみたいでイヤだわほんと kobe girl
大江千里と呼人が好きって言ってた曲ね あたし正隆が書いてたって何とも思わないわ
2人で1つよ >>609
山下達郎も絶対まりやの作曲手伝ってるよなw 枯葉舞う駅で
Your Eyes Are Magic 〜 終止符をおしえて >>604
>「水の影」の歌詞
わたしも、死生観とかより
そのまま受け止めてるわ。
岸辺は、愛する人との日々で
そこから別れがあり、1人でゴンドラに乗せられてしまう事が決まった悲しみ
それでも人生の川を流れて行かなくてはいかない
あたしはシモンズのバージョン(1978)が好きなの
田中ユミさんは現在でも活動してるのよ
https://www.youtube.com/watch?v=M6udng054lw >>579
スペースを僕に預けるようなやり方というのは改作や補足というより
ユーミンが部分的に作詞や作曲をできない箇所をマンタに預けてやってもらったんでしょ?
別にそれでも良いと思うわ
いくら夫婦仲が悪い時でもマンタは嘘は言わないと思うの
最近ユーミンもまわりの力もおかげってことをやけに強調してるわ 水の影はマニラをイメージしたと聞いてるけど
マニラはゴンドラが実際あるみたいね。 >>597
あの日にかえりたいは秋ベストに入ってるわ タワーサイド・・・って当時小学生だったから「これが〜♪」だと思ってたわ
昨晩は誕生日に買ってもらったけどいちいち歌詞なんか見てなかった
そもそもCD持ってる今だってコーベガールが歌詞に載ってるか知らないけど
いや、多分歌詞見てたけど乗ってないのよね? Kobe girl 「いちばん素敵な
Kobe girlきみだけを見てた」
Kobe girl彼のささやきを
全部くりかえす 「タワーサイド」は演るだろうけど、キーダダ下げのピアノ伴奏だけでしょうね。
「昨晩」ツアーで演って欲しかったわ。 ドンパといえば千一夜でしょ!
誰あなも杉真理のコーラスも素敵よね。 >>492
すごく良く分かるわ。
毎回、発売日前日に買ってるけれど、
この2作だけフラゲしなかったの。 私もユーミン聴くようになって発売日に買わなかったのはスユアだけだわ >>626
そういう人多いんじゃない?
カウガールでアラアラの水準までセールス落ちて
スユアはそれより30万近く売り上げ落としてるもの
ノイエを突っ込んで松任谷由実バブルは終了 個人的には、TEARS AND REASONS で終わった方って印象だわ。
その後、しばらく色物度が増して消えていったって感じかしら 440 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/10/06(土) 11:46:41.05 ID:DPgxMvPtP
新潮45>>>>杉田水脈>日本相撲協会
441 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/10/06(土) 11:47:45.53 ID:DPgxMvPtP
新潮45>>>とんねるず>>日本相撲協会 松任谷由実アルバム売り上げ(90's)
1990 天国のドア(197.5万枚・1位)
1991 DAWN PURPLE(190.1万枚・1位)
1992 TEARS AND REASONS(146.4万枚・1位)
真夏の夜の夢がミリオンセラー
1993 U-miz(138.2万枚・1位)
Hello, my friendと春よ、来い。がミリオンセラーでオリジナルアルバムのセールスが自身最高に引き上げる
1994 THE DANCING SUN(217.2万枚・1位)
1995 KATHMANDU(134万枚・1位)
〜SUPER BEST OF 荒井由実(18.2万枚・9位)
〜Yumi Arai The Concert with old friends(26.9万枚・5位)
1997 Cowgirl Dreamin'(78.9万枚・1位)
1997 スユアの波(49.5万枚・2位)
〜Neue Musik(325.3万枚・1位)
1999 FROZEN ROSES(32.7万枚・3位) ティアズンの時にはもう売上下落は始まってたのね。
『真夏の夜の夢』がなきゃ湯水はもっと落ち込んだ可能性もあったと。
ハロマイが売れ春来いも売れて勢いがついてダンサンは最大ヒット。カトマンで湯水の売上とほぼ同じになってる点は興味深い。
荒井由実活動はどういう経緯だったのかしら?あれをやったから売上下落を加速させた気もするけど。
カウガ、スユアの売上は夫妻を焦らせたでしょうね。
ノイエは夫妻の集大成、歴史的な記録ね。
冷凍薔薇以降もついてきてるファンは今もついてきてるだろうから、真のファンであるといえるわね。 そのあたりの状況、数字の規模は違うけど荒井から松任谷に変わった時期と似てる。
ブームが去ったあとという感じで。
「14番目の月」が1位でバカ売れしたあと、改名して出したシングル2枚がコケて
本当はオリアル(紅雀)を77年のうちに出すつもりが曲がなかなか出来ず、延期。
嫌だとごねたけど、レコード会社から泣きつかれて仕方なくベスト盤「ALBUM」を
リリース。 >>630
オリコン以外の調査では『天国のドア』と『DAWN PURPLE』は、250万枚余り売れたといっている。 やっぱりカウガの先行SG告白がよくなかったんだわ
最後の嘘は良ヒットだったもの >>634
オリコン以外の調査では『Neue Musik』は、400万枚以上売れたといっている。 『TEARS AND REASONS』までは、
バーニング・パブリッシャーズやビーイング・グループ、アミューズ、宇多田とかと違って、ジャニーズやミスチルのように
オリコンとかとグルにならずにやってた。 小泉今日子より光GENJIのほうが実売数は勝ち続けていた。 オリコンの100位が3000枚くらいの頃あったわね
今は300位までカウントしてるから
天ドアの実売はレコ社がいう通り200万超えよね カウガールが70万枚以上のセールスなんて驚きだわ
私も一枚買ったけど
まさにゴミの山ができるわね 『慟哭』をオリコンが、100万枚近く売れたと虚偽を >>632
77年にオリアルが出ることが決定してたら、潮風旅路4曲とラジオで流した出さない手紙(原曲)は入ったのよね?
だとしたら紅雀の中の4曲はどれが漏れてたのかしら。 >>621
あたしも好き
ポールハードキャッスルのレインフォレストに似てるわ EMI → 250万出荷しました
オリコン → 我々の売上推定では190万です
それだけのことでしょ バブル時代に突入してから、おかしくなったと感じるわー。
ギリでダイヤモンドダストまでかしらねー。 VOYAGERもレコード会社調べでミリオン出荷という記事見た事あるわ。1990年頃の週刊現代だったと思う。 バブル期に発売日にレコード店以外のワゴン販売で買うのが良い思い出だわ レコード会社調べって宣伝目的込みなのに信じてる人いるのね 信じてるなんてどこに書いてあるのかしら?
めくら?
よくそれで生きていられるわね? >>625
でも「時のカンツォーネ」が入ってるから構わない。
あれだけで100点だったわ。異論は認めるわよ。 >>631
絶頂期、井上陽水に「終戦工作が大変ですねえ」と言われたユーミンは「玉砕あるのみよ」と答えている。
それで良かった、と思う。あの時代が異常だったのだから。 >>643
出さない手紙に原曲なんてあるの?
わたしあの歌紅雀の中で一番好きだわ THE DANCING SUNが一番売れたアルバムなのね
つぎはぎだかけでゆーみんの良さがないから
一見さんは見限ったかもしれないわね 1995年の「まちぶせ」MVの人形コスプレで、
若いノンケ層が一気に引いたから、ユーミンが凋落したってのは
何度も書いてるわ。
http://shinchan.biz/player.html?video_id=sm17308575 >>662
あたしも好きよ。
20代の頃ハウスと呼ばれていた米軍家族のために立てられた家に住んでいたことがあって、
基地の近くだったし、その曲を聴くといろいろ思い出してしみじみするの。 >>662
変じゃないわ
あんなカッコいいアレンジの曲ってあんまりないわ オタがスルーしがちな由実の隠れた(?)名曲
私なしでも
丘の上の光
りんごのにおいと風の国
Miss Lonely
ワゴンに乗って出かけよう
ビュッフェにて
消息
私を忘れる頃
心のまま
午前4時の電話
ダイアモンドの街角
ホタルと流れ星
遠雷
冬の終り
この愛にふりむいて
Saint of Love
Called Game
8月の日時計
ひまわりがある風景
もうここには何もない
コインの裏側
愛と遠い日の未来へ 消息とホタルと流れ星はマイベストプレイリストに入れたわ 紅雀だとオンエア率が一番高いのが9月には帰らないよね
わたしは出さない手紙が好き 人気はハルジョオン・ヒメジョオンみたいね。iTunes。 >>667
私を忘れた頃、ようやく良さがわかってハマってるわ。
去年の今頃は本来におけるハロウィン曲聴いてたわね。 >>655
小室哲哉がユーミンに引き際が大事だって言われたのと似てるねw >>671
ロストラブの歌だけど優雅な心持ちで聴けるわ 私を忘れる頃って秘密の花園とかぶるわ。
私の気のせいかしら…。 水泳アジア大会金メダリストの塩浦慎理がTwitterでストリーミング歓迎してるわ
この若さで珍しいわね
親の影響かしら(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています