まんぷく Part.1【ゲイの朝ドラ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
連続テレビ小説「まんぷく」について語りましょう。
【放送】 平成30年10月1日(月)〜平成31年3月30日(土)[全151回]
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 福田靖
【モデル】 安藤仁子(安藤百福夫人)
【主演】 安藤サクラ
【出演】 長谷川博己、内田有紀、松下奈緒、要潤、大谷亮平 / 桐谷健太、片岡愛之助、松坂慶子 ほか
【音楽】 川井憲次
【主題歌】「あなたとトゥラッタッタ♪」DREAMS COME TRUE
【ナレーション】 芦田愛菜
【演出】 渡邊良雄/安達もじり/保坂慶太
【プロデューサー】 堀之内礼二郎
【制作統括】 真鍋斎
◇公式サイト
https://www.nhk.or.jp/mampuku/ あたしは録画だから早送りよ。
なぜかうちのソニーのレコーダーの頭出しだと本編頭が出せないの。 歌が始まって30秒送りを2回押したら
決めポーズでパッと手を広げるシーンに飛ぶわよ! >>740
アタシも二回押しだけど
タンタタタタタン パオ
さえうっとおしいわ >>719
この時代、パンツはもう標準だったのかしら?
女子はまだ腰巻かノーパンよ? 長谷川博己って今まで気にも止まらなかったのに
朝ドラで見てなんか妙に可愛く感じてきた
イジメたい、ハズカシメたい ドリカムの声嫌いなんだけど、リズムはいいのよね。つい歩きたくなるというか。でも歌詞が全然聞き取れないからインストルメンタルに変更して欲しいわ。 早く戦争終わらないかしらね
玉音放送までの流れが辛気くさいわ
庶民には何もできなかったっぽいし べっぴんのミスチルに比べたらドリカムのが遥かにマシよ ミスチルは論外ね。
ドリカムより、開始前ウィキに載ってたガセのTUBEのほうが良かったわよw >>730
さくらは娘と住んでるから、自分で広い部屋を借りてるらしいわ 「軍需物資横領の容疑で逮捕する!」だってwwwww
当時そんなこと大声で言いながら逮捕するわけないじゃないww
黙って連れてくのよww あら、大先輩姐さんね。
もっと当時のこと教えてくださいな。 「召集令状がきたら盛大な壮行会してやる」っていうのもおかしいわ。
昭和17年といったら「欲しがりません勝つまでは」の標語ができたころよ。
目立つ壮行会も自粛されてるはず。
「カーネーション」ではそこをちゃんと描いてたけどね。 つまらなくはないけど面白いかと言われるとそうでもない微妙な序盤だわ >>754
目立つのは自粛されていたかもしれないけど、学徒出陣壮行会なら昭和18年10月まで開催されていたわよ。 朝ドラはドキュメンタリーとして見てる人がいるのかしら >>724
木内義一?
カーネーションが初めての朝ドラ出演でその後はごちそうさん以外のすべてのBK作品に
出ている あくまでテレビドラマなのにね
忠実に再現したドキュメンタリー番組じゃないんだからw
あそこはおかしい、当時はそんな事は言わない、事実とは違う
テレビドラマをそんな風に見て何が面白いのか理解できないわァ カーネーションで金糸の反物を買ってくれと言ってきたおじさんよね、憲兵 >>757
半分青いで無理矢理にでもあら探しする癖がついたんじゃないかしら? まだ派手な色のワンピースを着ている事には多少違和感を感じる。 野呂君が缶詰めの横流しで逮捕されるのは明日かしら? 国内できつく苦しい時期って、終戦前一年間くらいらしいわ
知らんけど >>766
あら、「ぜいたくは敵だ」は太平洋戦争が始まる前の昭和15年から言ってるわよ。
昭和17年4月には国家総動員法。前年から近衛内閣が「国民精神総動員」ってことを言ってるわね。
実感として苦しくなる前に統制が進んで行くのよ。
パーマネントの自粛とかダンスはだめだとか。 >>759
そういうことを言いたいんじゃなくて、「軍需物資横流しの容疑で逮捕する!」はあまりにもご都合主義なセリフだから滑稽だってこと。
逮捕されて、後から「軍需物資の横流し容疑らしい」ってわかるって展開にすればいいだけの話。 >>762
違うわよ
糸子が夏木マリになってから
病院でガン患者のファッションショーをやったでしょ
あのときのガン患者マンコの夫役よ >>768
職場に踏み込んで逮捕するのに罪名も言わないなんてないでしょ? ドリカム嫌いなのよね
同じヒラメなら福子のほうが許せるわ >>768
後から「軍需物資の横流し容疑らしい」ってわかるって展開 ← を入れるだけで1分くらい使うことになるわ。
たったの15分しかないドラマで、他にも描かないといけないことがあるのだから、そんな些末なことに時間使えないって。 アイドル時代は覚えてないけど、修行してから復帰した内田有紀は割りと演技上手い方だと思うわ。 >>759
事前番組で「当時はもっと和装の人の方が多かったけど、世界観を強調するために洋装増やしてる」
みたいなこと言ってたわ
あくまで現実とは別物のフィクションとして作られてるのにちょっとした事で「史実と違う!」って暴れてバカみたいよね
しかもその史実(と思い込んでるもの)は他のドラマ由来で突っ込みどころまみれw >>768
あんたが作るととんでもなくテンポの悪い朝ドラになりそうね ドキュメンタリー番組ではないものね
ドラマの世界観を受け入れた方がきっともっと楽しめるはずよ 史実もの朝ドラはなかなか本題に入らないものよね
花子とアンも赤毛のアンを出したのは最終盤に茂木が出てきてからたし
マッサンもウィスキーが売れたのは悟がうんこ食べた演説して三流酒作り始めてからだし >>776
「事実と違う!」と言ってる人はいないのよ。
もっとドラマの中でのリアリティの話をしてるの。
史実でないからこそそれが大事なのよ。 ケチを付けるならば最低限“○○はまだ発明されていない“ぐらいの確実なネタを用意してちょうだい >>788
だから、史実と違うって話じゃないのよ。
脚本家の実力の問題ね。 でもリアリティーがないの根拠が「当時は〜」ばっかりじゃない
えー!? もダメ、壮行会もダメ >>790
あなた、電話を受けた時に相手の話をおうむ返しにするシーンはもう古いとは感じないタイプ?
私は「それは都合上仕方ないとわかるけど、もうやめて欲しいわ」っていうのがあるのよ。 ちょっとしたケチをつけられるだけで腹立つのねwww
今後b烽ヌんどん書き麹桙ワせてもらうb背w そのケチが当人の思い込みによるイチャモンレベルだから反論されてるんであって…
高尚ぶったのに無知がバレて草生やしまくって発狂してるわね 戦争が激しくなってくるとモンペを履くけど
安藤サクラのモンペ姿は凄く似合いそうね
サクラはおひさまにチョイ役で出てたのね
そのシーンは覚えてるんだけどサクラ自体は
覚えてないわ 私は安藤サクラだから見てるだけで、福田靖なんて脚本家にはぜんぜん期待してないもの。
前作と同じで、脚本家は不安要素だと誰も思ってないの? 自分で神回とか宣伝するバカでない限り、誰でもいいわよ ここでイチャモンつけられてるのは物語の本筋に全然関係ない、まさに重箱の隅のような箇所ばかりじゃない
粗捜ししながら見てるんでもなければ普通は気にしないわ
あくまでフィクションよ 同サロ荒らしキチガイチョンマンコも朝ドラなんて見るのね 夢枕に出てきた咲姉が家の掃除してるところで泣いたわ
働き者の優しい長女ってのが一瞬でわかるわ良いシーンだった
向田ドラマの田中裕子もそんな感じだったけど、内田有紀は変な色気がないから見やすい >>802
こういう人って韓国のドラマや映画も楽しめない可哀想な人なんでしょうね。
歴史物なんか予算の都合で実際より遥かに地味な小道具にしているのに
日本人って当時の実際のものとかなり違うってケチつけるのよね。 >>807
捏造だらけの韓国ドラマなんか楽しめなくてもいいわよ やだ、なんか違う要素来たわw
さすが人気ドラマね! >>576
昭和の時代は脱ぐと女優開眼とか言われたわね。
大人の本格女優扱いしたりして。
単なる興行収入上げるための人寄せパンダだけと。 >>811
軍事機密に関わるものを隠し持っていないか調べるために
口の中も肛門の中も全部拡げて調べられるのよ 中学の美術の教科書に載ってた麗子像が怖かったわ
あんなのデッサンもおかしいしホラーよね >>808
朝ドラはフィクションで韓国ドラマだと捏造と言われるのが解せないわ。
カーネーションとかも韓国ドラマとノリが近くて好きなのに。 「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」で初めて見たとき存在感のある女優だな、くらいだったけど、このドラマのおかげでサクラのこと大好きになってるわ チョン好きの奴って、奴らの実態を知らないの?
知ってて好きなら在日チョンだし、
知らなければ、まずは知れって感じ。 マン屁ぃがふんどし一枚で折檻かと思ってたのに
拍子抜けだわ。
明日からは牢獄の仲間と脱走を企てるのかしら? >>824
絵画や音楽だって必ずしも善人だけが名作が出来る訳ではないでしょ。
ピカソは女関係が酷いと言われているし。
私だって韓国映画とかに描いているフィクションを事実だと叫ぶ人は近寄りたくないわ。 ああいう風に引き離されると
よけい萌えるわね
再開たのしみ >>828
むしろ性格悪い方がいい作品残す気がするんだけど。
こと芸術家に関しては性格悪くてもいい作品作れる人しか生き残れないわ。 留置所にいた一人ってあのマッチョ芸人よね?
奴らに萬平が回されちゃうのかしら?
橋本マナミとの掛け合い棒過ぎてやばかったわ 途中で押しちゃった。
内田有紀のようにいい女優になるのかしら? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています