まんぷく Part.1【ゲイの朝ドラ】
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連続テレビ小説「まんぷく」について語りましょう。
【放送】 平成30年10月1日(月)〜平成31年3月30日(土)[全151回]
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 福田靖
【モデル】 安藤仁子(安藤百福夫人)
【主演】 安藤サクラ
【出演】 長谷川博己、内田有紀、松下奈緒、要潤、大谷亮平 / 桐谷健太、片岡愛之助、松坂慶子 ほか
【音楽】 川井憲次
【主題歌】「あなたとトゥラッタッタ♪」DREAMS COME TRUE
【ナレーション】 芦田愛菜
【演出】 渡邊良雄/安達もじり/保坂慶太
【プロデューサー】 堀之内礼二郎
【制作統括】 真鍋斎
◇公式サイト
https://www.nhk.or.jp/mampuku/ >>191
まだ様子見でしょ。OPが糞だっただけよ。 ミスターブラウン、イケたわ
えーーーは内場さんねw ドリカム、いきなり歌から始まるから違和感強いわ。
イントロあったらいいのに。 サクラ、役柄の割に英語が上手過ぎだわ
コッテコテのカタカナ英語の方がポンコツらしくていいのに 一応良いとこの女学院出身で花形の電話交換師やってるエリートよ
今のところドラマ内では語られてないけどモデルになった人は両親共に良家の出で貧乏なのは事業失敗で没落したかららしいわ 松井玲奈って名前は見たんだけど出てなかったなと思ったら友人役なのね。
あら今回の友人枠は無名の劇団なのねと思ってたわwオーラないわ。 ひらりの「晴れたらいいね」は歌いやすかった
今回は口ずさむ気にならなさそう >>176
原作者とかモデルが、って話よね?
あさが来たあたりも美人ではないわね。
つーか今日から見たけど、松坂慶子やっぱりダメね。。
今日のラストシーン、もっとうまい人だと面白かったのに…
ふく子の勤めてるホテルはやっぱり明治村なのかしら。 >>199
当時は、歌いにくい、おかしい、変な歌、と世間が批判
理由はこんなかんじ
1 転調しすぎ、意味の無い転調が多すぎ
2 単語の切り方が日本語になってない
3 メロディー優先で文字を音符にならべただけ、
だから文章の区切りが悪くて歌詞を大事にしてない
4 1音に2文字以上の歌詞を割るのが不自然で気持ち悪い
こっそりツナ缶食べてるとか
ちょっと話の展開が見え見えというかありきたりというか >>199
当時は「しいの実着よう」て歌詞が意味がわからないて言われてたわw BKがオリジナルやめて起業家の話オンリーになってからは駄作ばっかりね
マッサン
あさ
べっぴん
わろてんか
モデルの企業に忖度しすぎて凡庸な出来のドラマ未満ばっかり >>201
外観は旧甲子園ホテル、内部は明治村旧帝国ホテル本館ね。 >>206
つーか本当もうオリジナルで2クールの話作るだけの力がないのよね。
てっぱんは奇跡だわ。 >>206
あたしも同意だわ。
もうBKの史実もの飽き飽きなのよ。
BKは純と愛で懲りたのかもしれないけどたまにはオリジナルやりなさいよねー。 野呂君は福子のどこを気に入ったのかしらね。判官贔屓で応援しちゃうわ。 安藤サクラ主演「まんぷく」初回視聴率は23・8%で好発進…「ほんまもん」以来17年ぶり初回23%超 : スポーツ報知
https://www.hochi.co.jp/entertainment/20181002-OHT1T50053.html
視聴率は良かったのね。何がウケたのかしら? 純愛は別として、てっぱんごちは良作よね
名作ではないにしても、普通に楽しく通して見られたわ >>196
ほんと、サクラったらわざと下手に喋りながらも隠しきれていなかったわねw
安藤和津の娘だけあって、たぶん英語はめちゃくちゃ上手いんでしょうね 松坂慶子の演技もアレだけど、あのお母ちゃんもたいがいよね。
武士の娘ですとかいきまいといて、仮病で娘の結婚延期させようなんて。
ああいう甘えた声でわがまま言うマンコってホントに嫌いだわ。 >>215
子役時代がないのと
前作からの反動じゃないかしら >>206
べっぴんは忖度どころか訴訟モノだと思うわ。
わろてんかはブラックなところを封印したという意味では忖度と言えるわね。でも全く主人公の商才や笑いに掛ける情熱みたいなものは表現されてなかったわね。
あさ来たは史実と構成の乖離が少し気になったわ。 >>215
高杉でしょww
この水準でいったらヤバイわよw >>217 てっぱんは捨て作品にしてたの。
もったいなかったわ。中盤過ぎから見たクチだけどよかったわね。震災あって余計に。
ごちはあまちゃんの後で地味ではあったけど、子役がクソブスだったわw
にしても、ころから半年あのオープニングタイトルと曲を視聴させられるかと思うとげんなりだわ。。 >>217 てっぱんは捨て作品にしてたの。
もったいなかったわ。中盤過ぎから見たクチだけどよかったわね。震災あって余計に。
ごちはあまちゃんの後で地味ではあったけど、子役がクソブスだったわw
にしても、ころから半年あのオープニングタイトルと曲を視聴させられるかと思うとげんなりだわ。。 >>222
あさが来たはモデルになった人の人生を拒否しているようで残念だったわ。
春菜にあさを演じて欲しかったわ。
内田はあさが来たの姉の柳下のドジョウ的存在になるのかしら。 美人ヒロインばかりじゃ飽きるしね
たまにはブスヒロイン良いわ
サクラ上手いしね 寺島しのぶが一時
主役を張りまくってたのを思い出すわ >>231
何このやっすいネットニュースw
こんなのわざわざ出すレベルじゃないわよw サクラの甘ったれた話し方がだめだわ
ゆとりですかなにかを思い出すの
まだ高卒女子設定だからしばらくしたら多少はマシになるかしら? >>231
不評って言っても「安藤さくらはブスで他の二人と姉妹に見えない」って最初からわかってたことじゃないのw
こんな感想しか書き込めない視聴者も、その一事だけで不評って断じるマスコミもつくづくアホだって思ったわw(歌に関しては別問題)
「カーネーション」もコシノジュンコの役だけが飛び切りブスだったけどなんの問題もなかったし そもそもヒロインが美人じゃなきゃダメなんて勝手に決めつけないでほしいわ
ビジュアルで見る見ない決めてる時点で浅いのよ わろてんか最終回→半分、青い。初回
関東20.5→21.8
関西19.6→19.2
名古18.8→18.6
北九19.5→19.7
半分、青い。最終回→まんぷく初回
関東23.5→23.8
関西22.3→20.4
名古23.4→19.4
北九23.7→18.9
札幌 ?→19.2
最終回→初回
梅ち 21.4→純愛 19.8 ▼
純愛 20.2→あま 20.1 ▼
あま 23.5→ごち 22.0 ▼
ごち 22.6→花ア 21.8 ▼
花ア 23.8→マッ 21.8 ▼
マッ 23.2→まれ 21.2 ▼
まれ 21.8→あさ 21.2 ▼
あさ 27.0→とと 22.6 ▼
とと 21.8→ぴん 21.6 ▼
ぴん 20.4→ひよ 19.5 ▼
ひよ 21.4→わろ 20.8 ▼
わろ 20.5→半青 21.8 △
半青 23.5→ぷく 23.8 △ 朝ドラのヒロインが若手女優の発掘っていう意味は分からなくない葵や永野みたいなヘタクソ半年も見続けるのはキツイわ
葵なんて婆役やってたけど婆に見えなかったし、息子よりも歳下にしか見えず、老けメイクがお笑いにしか見えなかったわ
ヒロインはサクラや尾野真千子みたいなアラサーの演技派が良いわ >>241
大阪制作なのに、西日本はがくんと落ちてるのね。
というか、これでまんぷくが「上がった」とするの苦しいわね。
関東だけかろうじてキープしたという感じ。 ブスはいいのよ。
問題はあのキャラ作りよ。
ゆりあんを意識してんのかもしれないけど、関西弁を含めてなんか不自然。
しかも母親、姉たちも演技派とは言い難いから脇が固まらないのよ。
見ててしんどくなるわ。
あの一家以外は割りと好きだけど。 関東は台風と交通混乱でずっとNHKつけてたから高いのもある 最近の大阪制作ってマンコ媚びが酷い気がするわ。
ぺっびんさんはマンコ寄りに描きすぎて失敗ね。
経理はよく分からないから男にお任せ。
マンコ一歩手前の娘のキャラクター作りとか。
まんぷくはあさが来たとカーネーションの良かった点を取り入れてみたような出たしね。 あら、てことは
みんな書き込み出来なかったのね。
今日も面白かったわ。 ハセヒロみたさに久しぶりに録画して朝ドラみてるわ
さくら、ますます安藤和津に似てきたわね 三回見たけど、ドリカムの主題歌、あんまりよくないわね サクラと内田有紀が並ぶと顔のデカさが目立つわね。ただの遠近法かしら。 やっぱり安藤さくら上手いわね。
喋り方に違和感あるって人いるけど、いいとこのお嬢様はああいうちょっと甘えた風なのんびりした喋り方だったりするのよね。
大阪人だからってみんな早口でガツガツまくしたてるような話し方ではないのよ。
まぁそれが演出なのかどうかはわからないけどねw 缶詰は皿にあけずに直に食すのがあの時代のデフォなのかしら?(´・ω・`)? 安藤サクラと二人になる生活が不安だから内田有紀の結婚に反対する母親ってどうなのよ 「えーーーーー」っていうのも、ダウンタウンあたりが広めた大阪弁(?)じゃないの?
あれドラマでやるの、やめて欲しいのよね。
「平成細雪」でもやってて萎えたわ。
そのほかは好きよこのドラマ 安藤サクラ
内田也哉子
本庶祐
水瓶座の時代到来ね! ドリカムの歌だけ怨霊がデカくなるのが不快だわ
安藤さくらのあのしゃべり方はなんだか顔までかわいく見えてくるからいいと思うわ 私も苦手だけど、あの喋り方は>>235のいうように、末っ子かつまだ女学校出たばかりっていうのを
現してるんだから、仕方ないと思ってるわ
年を経るようになると無くしていくわよ >>260
同意〜。
時代考証厨じゃないけど、あれには違和感おぼえたわ。 えー!がダウンタウン発ってw
とんでも自演してんじゃないわよ句読点 カーネーションの尾野真知子も最初は甘ったれた声出してキモかったけど
いつからかドスのきいた声と喋り方の糸子になったわよね 尾野真千子はあれは一応幼い演技をしてたつもりなのよ。 >>267
女学生→3人の娘を女手一つで育てる母親、むしろ演じ方を変えない方が不自然だわ?
てか甘ったる声出してたかしら?サバサバ気だるそうなしゃべり方してた印象だわ トゥラッタッタッタぁ〜のサビ部分が不快だわ。もっと心地よい音階?考えなかったのかしら。そもそもこの歌詞はなんなのかしら。総じて不快よ。 >>270
宇宙でラッタッターをリスペクトしてるのよ 楽器が弾けないんで吉田美和の作曲方法はいつも鼻歌なのよ。だからあーいう仕上がり。 安藤サクラを見てるとブスも天賦の才能かもしれないって思うわ
寺島しのぶもそうだけど七光りブスは突飛な役や思いきった演技をすれば
注目されて演技派女優って言われる
脇に徹するブスじゃなくて主演しちゃうブスね 松たか子の姉も裏方なんかやってないで
堂々と表に出てくればよかったのにね >>274
舞台には出演してるじゃない
ただテレビでは使いにくい種類のブスなんだと思うわ
思いきった役というか汚れ役ができないからじゃないの? >>273
柄本明のブス息子二人も同じよね
特に弟は下品な役やらせたら天下一品だもの サクラと佑の不細工同士の子供
実はすごくかわいかったりして? 家族の場面で松下奈緒の演技が一番自然に見えたわ。松下奈緒が関西出身で関西弁に慣れてるからかしら?
そういえば、『あまちゃん』で渡辺えりや吹越満の演技がいつもより自然に見えたような(笑)。 地元出身じゃないんだから方言に違和感があっても当然よね。
そこまで求めるのは地元愛が強いのかしら?
「ずら」とか「ごいす」とかでも違和感がぁーとか言ってたのかしらw やっと関西人の役が回ってきた、って言ってたわね松下 関西でもああいうイントネーションは一部の地域しか使わない気がするわ
浜村淳と同じ喋り方よね あたし東京人だから大阪弁て言われても結局は『吉本弁』なのよね。
大阪人と京都人のイントネーションの違いなんて分かんないもの。 >>274
安藤サクラ・寺島しのぶはオカメ顔のブスだからいいのよ
あの顔で泣くから演技賞って感じねw
松本紀保は二人に比べると華ってもんがないのよねえ 毎度のことだけど
前評判、上げ過ぎたのよね
安藤百福
私生活では毀誉褒貶あるひとだったけど
一世紀に一人の実業家だったわね さくらに可愛さ爽やかさを求めるのはムリだから、
朝ドラオープニングに付き物のヒロインのクローズアップ〜バストショットさけると、
あーゆう仕上がりになったのかしら?斬新ではあるけど。。。
ミニチュアやCG制作の予算もなかったのね。 >>270 最後の一音なぜその音えらんだの?って思ったわ、不快にして気にさせる手段なのかしら >>266
過去にあんな関西弁あったの?
私は発じゃなくて広めたって言ったんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています