【TK】trf,globe,安室,華原,あみ…【vol.136】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
同じタイトルで違う曲線なんて朋くらいじゃない?
しかもwaiting for your smileなんてそこまでガッツリ使いそうもない単語、、 tohkoはHEARTSが小室作曲最後のシングルで次が久保こーじ、次が広瀬香美、
CDリリース長期ブランク前最後のシングルがSMAPやV6にも提供している日比野元気
こうやって書くとそれなりに豪華で大事にされていたようにも見える >>505
だって売れるというかデビュー前の時点で毎日車のお出迎え付きだったんでしょ?
いくらCDバブルの時代で業界も羽振りが良かったとはいえそれなりに期待されてたんだと思うわ 未来玲可のルックスでtohkoの歌唱力だったら鈴木あみレベルがもう一人生まれていたかもね tohkoはブスだし、声もなんかダサいというか。
とにかく売れるようには思えなかったわ。
デビュー曲はいい曲だけど、別に華原朋美が歌っても鈴木あみが歌ってもTRFが歌っても売れたと思うわ。
tohkoにしてもRingにしてもasamiにしても、本当にこんなのが売れると思ってたのかしら?
TRFglobe華原朋美を発掘したとは思えないセンスだわ。 籐子って、華原から華を抜いた感じなのよね
歌声
ルックスは段違いだし トーコは必死さがないのよ。歌声も、芸能人としても 。 もともとお嬢様だからなのか「売れてやるわ」っていうギラギラ感がなかったわね Ring のONE, TWO STEPのMV観ると、
Desert Trainっていうタイトルの洋物ゲイビを思い出すわw
ONE,TWO STEPの2番が終わって大サビ?が入る前の間奏の場面と、
Desert Trainのオープニングがそっくりなのよw tohkoはレコ大新人賞歌手としてドカベンに特別出演してたけど誰得よwと読んだ時思ったわ
ドカベンの作者も鈴木あみやモーニング娘。じゃなくて
tohkoをヨイショする漫画描くのはモチベーション上がらなかったでしょうね そりゃそうよ?
釜は自分に甘く他人に厳しくよ?
例外で安室奈美恵とノン毛イケメンには優しいわ みんな酷いわ?!アタシだけがフォローするとtohkoは美脚よ!!
ただのブスじゃない、美脚ブスなんですからッ!! 昔はみんな優しかったわよ。
今はやっすい懐メロ歌手になったわよねえ。
せめて、あなたのかけらくらいの頃に戻ってほしいわよ。 懐メロ歌手で食べて行けるなら十分だけどまた何かやらかしそうな空気がすごくて怖い
小室元カノ芸は華原にしかできないんだから突き詰めればゲスかろうがそれはそれで一芸なんだけどなあ >>524
やらかすにしてももう40代だしそうなると復活はほんとに無理になるわね まずは今年のディナーショーをちゃんとこなしてほしいわね trfのHey! Ladies & Gentlemenは微妙だと思ってたけど、↓これはすごく良かった。印象変わった。
https://www.youtube.com/watch?v=vJDtCH7o0m8 私小室期のあみなやdancin in hip hopが一番好き
Realityも
あの頃は良かったわー ふと思ったんだけどあみの曲で小室のコーラス入ってる曲ってあるのかしら えー、love the islandとかあるじゃない。 >>532
バリバリ入ってたわw でもシングルだと一曲だけ? Don't need to sayを聴いてみたら、これも小室さんだわ。 >>534
イントロから入ってたわw
意外とあるのね あみの声は乾いてるからトランス期の小室と相性良かったかもね
結局エイベックスでそういう音楽性でやってたわけだし あみは小室流鬱R&BをやらされたInfinity18 vol.1と2がすごいことになってるわ。
当時はクソと思ったけど、改めて聴いてみるとなんだかクセになりそうよ。 m-floのタクがプロデュースしたReincarnationが一番酷いの
悪くないんだけど何なんだろズッコけたわ よく勘違いされるが
Don't need to say〜のコーラスは
小室ではなく 比山貴咏史 tohko、11月1日にアルバム出すのね。
19年ぶりオリジナルアルバムですって。 >>541
あみって声低いからあの曲の出だし聴くとあゆかと思うわw >>541
プロデュースはtakuになってるけど、作ってるの日ノ内エミだしね Reincarnationが一段と声が低いのは、レコーディングの時に風邪をひいていたのよ。
浜崎さんぐらいなら日を改める事も出来るんでしょうけど、流石に亜美は無理よねw
ELTの持田ですら限られた時間内で…って言ってたし。
あと歌い方が乱暴なのは、TAKU☆に「怒っているように歌って!」って言われたらしいわ。
私、あんま評判良くないみたいだけど田中知之のaishiteru…の方が好きなのよね。 >>548
視聴したけど
何この恐ろしい程安っぽいオケ… このスレ見てなければ一生知らない情報だったわ
300枚くらいは売れるのかしら? >>548
ハロプロぽい場末スナック風な作風ね
田中れいなに似合いそうな曲だった視聴したやつ 売り方といいホームページの出来といい2000年代初頭にタイムスリップしたみたいw
売れるわけないんだからさっさとサブスクで配信すればいいのよ。 「tohko歌手デビュー20周年を記念し、19年ぶりとなる、オリジナルニューアルバムの発売」
ウケルわw >>548
shelaの今のところのラストミニアルバムもAmazon専売なのよね
全国流通できるほどの枚数作れなくて通販専用ならAmazonに頼るのが一番よね shelaとかday after tomorrowとか懐かしいわ
小室がどんどんマニアックなサウンドになっていくのと対照的に
全盛期の小室サウンドを更に分かりやすくしたような音が好きだった
どっちも普通にルックスも声も良かったし(misonoのルックスは最初だけ) >>557
わかるわ 全盛期の小室サウンドをわかりやすくした音
一時期はそんなんばっかり聴いてたからエイベックスのCDばっかりだったわ >>556
Crystalだったかしら
あれもインディーズとはいえ全盛期並みにタイアップ付いてたし曲のクオリティも下がってなかったわ
今何してるのかしらshela shelaのヒカルの碁ED好きだったわ
初期dreamも良かったしavexにしてはアニメの世界観を壊さずにはずれなくて良かったわ
犬夜叉やワンピースは酷いのが紛れてたわ dream良かったのにそんなに売れなかったわね
ダサいダンスのはしりだったのに あの3人が並んだ時点で売れる要素全く感じなかったわ 一応、パッと見、可愛い子、ふつう、ブスの3タイプ揃えてたわね。ブスが一番歌えるという。 あたしもdreamの魅力は分からなかったわ。
大型オーディションだったから期待していたのに、
ユニット名もショボいし、歌も声も魅力ないし。
avex好きなあたしが初めてavexで好きになれなかったアーティストだわ。 なぜBLANCeはアルバム出せなかったのかしら…?
シングル3枚出してチャンスはあったはずよね。 >>563
しかもブスが最後まで残るのよね
藤本美貴は受からなくて良かったわね
いても内輪揉めでdreamが存在してなさそうたけど 最近お高めのヘッドホンとプレーヤー買ったら、
いままで聴いてたのは何だったのっていうくらい音質が変わったから、
これまでAAC 256kbpsで入れてた音源を、
CDからロスレスで入れ直して聴いてるわ。
やっぱ非圧縮だと音の厚みが全然違うわよ。
特にTRUEKISS DISC時代は本当にいい機材使ってたんだなぁって分かるの。
こういう楽しみってストリーミングじゃできないわよね。 オーディオマニアの方には、ぜひTKDのGravityをCD音質で聴き直して欲しいわ。 >>569
パソコン通さないでCDプレイヤーで聴くと、もっと音良くなるわよ。 時代はストリーミング
今更CDからiTunes入れ直そうだなんて私にはそこまでの耳もないわ そう?こういうときにディスクで持ってて良かったと感じるわ。
今まではスマホやウォークマンの内蔵メモリが小さかったから
どうしても圧縮音源にせざるを得なかったけど、
もう128GBとか256GBが当たり前になったんだから、
メモリを気にせずどんどんWAVやハイレゾで入れるわ。 >>572
去年出た安室奈美恵のベストは久しぶりにCD買ってPCに入れて同期させたわw 小室はあんなにトランスにこだわるんだったらTMNやglobeでやるより
10代の可愛い子何人か集めてアイドルユニットでやれば良かったのにね
avexがアイドル的アーティストを集めてCyber Xとかやってたけど Female Non FictionもR9もトランスしてたのに不発だったわね >>576
トランス期のシングルは全部一曲目はRadio Editにしとくべきだったわよ ロスレスとかWAVE音源だと音が綺麗よね〜。
時々気分変えようと思って、高音質でインポートし直すと、音のクリアさにびびるわ。 寒くなってきたからかglobeの曲聞いて感傷に浸ってるわ >>581
iPhoneで聞いても違いはわかるもんなの? >>583
iPhoneがっていうより聴いてるヘッドフォンとかイヤフォンによるところが大きいんじゃないの?もちろんもとの音源が高音質なの前提として あたしも長らくiPhoneで聴いてたわ。
あれはそこそこの音は出すけど、あくまで悪くはないと感じるレベルよ。
そこで満足する人もいるし、外で聴くならこれくらいは許容範囲と割り切る人もいるわ。
実際、地下鉄とかだと環境音がうるさいから音質の違いなんて分からないし。
ただ、お高いプレーヤーとノイズキャンセリング機能付きのヘッドホンに変えたら、
音源の違いがわかってしまったの。
だから手間だけどCDからロスレスでリッピングし直したわ。
ちなみにハイレゾで買えるやつは全部買い直したわ。
trfの初期はみんな買い直すべきよ。 あと、この前日サロに行ったらtrfの「GOING 2 DANCE」が店内BGMで流れてたわ!ビックリよ。 スマホ用にポタアンってものがあるのよ
高音質で聴きたい人はいかが? >>585
ウォークマンにしたのかしら?
私iPod派だったから抵抗あるわ? 初期TRFのアルバムはハイレゾだと全然違うけど、
これハイレゾというよりリマスターによる影響が大きいわよね。
ハイレゾを256kbpsに落として聞いたけど違いが分からなかったわ。
あたしの中では
ハイレゾ=256kbpsに落としたもの>>>>>>>>>>>>CD音源だったわ。 WORLD GROOVEはCDマスターだから
16bit 44.1kHzのものをただリマスターしただけよね
でもそれでもいいの
音も大きくなって音の輪郭がはっきりしてるから >>589
確かにリマスターの効果は大きいわね。元はCD品質のデジタル録音だしね。
でもハイレゾ化の名目でないとリマスターの予算おりないんでしょうから、
どんどんハイレゾ化して欲しいわ。
あとglobe 2 Pop/Rockはハイレゾ音源あるんだから、早く普通に販売しなさいよ。 やっぱりリマスター効果よね。
ハイレゾは容量食うから躊躇なく容量落としちゃうわ。
それでもCD音源とは比べものにならないくらい音質良いから大満足よ。 globeのcan stop fallとDEPARTURES、wanderinをこの時期に聞くと
心に染みるわね〜
聞きながら無駄に御堂筋を2駅分歩いて鼻水たらしてるの
合間にm-floのcame againも入れるわ alone in my roomの季節は終わっちゃったわね この時期sweet pain、I beleve、body feels、ブランニューが毎週リリースされてたと思うと凄まじい時代だったのねw >>593
もう少し後のイルミネーション始まってからのがいいわ
あたしも無駄に心斎橋〜なんば間を歩くわ ワナビーのレコ大は当時小室ヲタだったアタシから見てもないわーと思ったわ あたしは4 Singlesの受賞だと思ってるわ。
wanna Be A Dreammakerに4枚収まるようになってたし、記録的にも凄かったし。 もう少し寒くなったら、
Soldier
TOKYOという理由
が聞きたくなるわよね。 あたし行き帰りの電車でこのスレ見て、書き込みあった曲を聴くのが割と日課なのよ
姐さん達いつもお世話になってるわw >>601
レコ大って光ゲンジが獲った辺りからその楽曲に対してじゃなくてどれだけ話題を作れたかに上げてる感じよね save your dreamは元気な曲だけど歌詞は割と秋めいているわね >>607
単純に売り上げだけで大賞あげたらゴールドディスク大賞と一緒になってしまうからじゃない? 4曲同時にオリコン10位内に入ったからかしらね
ラルクは3枚同時ランクインだったから
レコ大2年連続奈美恵に上げたからタイミングがなくなったのもありそうね >>596
white keyの季節がくるわ!
そしてユードンニーセイグッバイへと続くのね white keyよりall night longの方が先よ!
改めて聴いてもとてもアイドルが歌う楽曲には思えない実験曲
これが40万枚近く売れるという当時のあみの人気恐るべし あみってアイドルなのかしら?
当時からアーティストという認識なんだけど。 アイドルじゃなかったらビーズ入りの1st Albumとか
ハート型の初回限定ケースとかにしないわよ あみをアーティストだと思ってたのなんて世界であみだけよ。 ASAYANでドヤ顔でアーティストぶってたの思い出したわ。
当時厨房のアタシでもアンタは違うでしょ!って心の中でツッコミ入れてたわ。 小室がプロデュースしてる時点で一応アーティスト扱いでしょう
あれだけアルバム売れるくらいだし
でも90年代ってほんとそれらの境界線が曖昧なのよね
そこをつんく♂が分かりやすくしてヒットしたモー娘。と松浦亜弥 アイドルをアーティストっぽく仕上げたのが小室で
それをアイドルの王道に戻したのがつんく 内田有紀もアーティストだものね
Only Youのラップはアーティストじゃないとだせないわ 初期の娘。はSPEEDや小室系の穴であるコーラスワークに重点を置いてちゃんと成立させてたのが見事だったわ
小室は自分以外の複数の歌手でハーモニーを組み立てるのは苦手なのかしらね
単独で聞くとイマイチなモスキートボイスが女性ボーカルのハモリに回ると不思議にどっちも魅力が増すのが面白かった 今くらいの時期はあみのOUR DAYSが聴きたくなる
イントロだけでもものすごく切ない OUR DAYSみたいな辛気くさい曲じゃなくて立て続けにchildren of new centuryを出せばよかったのよ。
なぜトーコにあげたのかしら? OUR DAYSのPVであみが想いを寄せてる外人男。
バスケ試合登場時とバスケ試合開始時とで微妙に髪型違うのが気になるわ。 >>625
トーコにはあの曲が必要だったわ。
あれないとcureってメリハリのないボケたアルバムになるのよ。 >>623
2期はハモリで叩き上げられ、なっちに虐げられてきただけになかなかの腕よね Only Youって辰巳の森海浜公園でPV撮影したのかしら
今初めて見たんだけど似てるのよ >>611
オーナイロンは特に季節感ないから飛ばしたけど歌詞みたら冬の歌なのね〜曲調的に歌詞気にかけたことなかったわw おーナイロンの良さがわからないってあんたらったら…
あの怪しい雰囲氣といいボーリング場でとっくり着たあみ最高だったわ? オールナイトロングがなかったら、あみなんてデビューする必要なかったわ ドントリーブミービハインドよ。あの読経がたまらないわ。 わもらー そして心のおくにー
最後ずっと苦しそうに歌ってるのがいいわね。 BREAKIN' MY HEARTが好きだわ
このメロがVol.2のラスト曲289に使われてるのもいいわね
今ってダウンロードで曲単体で買う時代だから、
アルバムのこういった凝った演出が少ないのが残念だわ BE TOGETHERのインストは大衆性と実験性のバランスが絶妙だと思うわ
バラードのOUR DAYSで箸休めするよりは同じような路線でやってほしかった
HAPPY NEW MILLENNIUMはアレンジャー3人も居るせいかどこか曖昧なサウンドに >>625
立て続けにTMのカバーはないわ
Feel the Revolutionみたいなポップな曲を出すべきだったわ >>639
あみより諸隈に興味があったんだから、あの曲はもらえないわ 未来玲可の2ndシングルPVも作ったのに発売しなかったのは何故かしら?
同時期にデビューした宇多田のライバルになれる逸材だと思ったのに 未来玲可は本人がやる気失くして引退したってのが定説らしい
Mステの強烈な生歌であからさまに本人テンションダウンしてたわね
生放送&観客アリで極度に緊張するからあんなに酷かったのかと思ったら別の歌番組では
収録&観客ナシでもMステと全く同じ悲惨さであれで本人も周囲も諦めたのかも
さすがに宇多田レベルはないわ・・・鈴木あみのライバルになれたかも怪しい >>644
マライヤキャリーの悪いとこだけ真似するのね >>644
今までこのかた結構いろんなホモと出逢って来たけど華原ファンなんて1人もいなかったわ
安室やあゆ辺りが多いイメージだわ お昼に定食屋でご飯食べてたら
有線で最新J-POPヒットチャートみたいのがかかってて、
GReeenが作ったMISIAの新曲とか、
アニソンのLisa?とかいう小娘の曲が流れたんだけど、
どれもこれもありきたりなサウンドや構成で、
やっぱ小室さんの曲って音使いが凝ってて面白かったわ〜と実感したわ。
FACES PLACESみたいな変態曲や、
Can you〜みたいな壮大なのに凝った構成の曲なんか
もう出てこないのかしら?悲しいわ。 音楽理論は全くわからないけど、サビでいきなり曲調が変わったりボーイミーツガールの星降↑る夜のみたいな一部分だけ上がるとことか小室唯一無二の持ってうまれた才能なんだと思うわ。 >>646
あたしの中では朋ちゃんは永遠のアイドルアーティストよ
ただ知り合った人に朋ちゃん大好きっ子と伝えたことは一度もないわ
大好きだけど割とミーハーだし移り気なの
桃天のように朋ちゃんからお浜に流れちゃったし 私はタンブリンダイスの二番目のサビの途中で急に転調するところが好き あややの歌唱力やアイドル性高いのはわかるけど
あややの曲過大評価し過ぎよ
コミックソングに1000円だすノンケは少ないわよ
写真集とかカレンダーとか写真とかは売れてたでしょうけど
あみとのちがいはそこよCDの売り上げの差も 能動的に探せばクオリティの高い音楽なんていくらでもあるけど
90年代みたいにテレビやラジオなんかで受動的に耳に入ってこないのよ 海外の最新曲に負けないクオリティのアーティストや曲は増えたと思うけど、
「じゃあ海外の曲聴くわ」となるというか…
正直、オリジナリティは薄れたと思うの。
小室さんの時代までは洋楽と邦楽の合わさった日本にしかない「J-POP」がたくさん聴けたけど、
今って似たようなEDM系か、退屈なアコースティック系ばかりじゃない?
椎名林檎とかは頑張って独自性だそうとしてるけど。 そういうの老害っていうのよ?いちいち何かを貶さないと自分の好きなものが語れないの? >>651
あみの全盛期の1999年と松浦亜弥の全盛期の2002年のCD市場全体の売り上げは全く違うから、そこはなんとも言えないところね。
2000年春から秋であみも20万ちょっとしか売れなくなってたし、松浦が2002年時点で13万〜22万売ってたのは健闘してた方よ。 2001年の宇多田VS浜崎のアルバム対決がおそらく日本で一番CDが売れた日だと思うわ >>626
あれって笑っていいともの青年隊やってたロシア人かしら?
確かいいとも終わった後で大麻かなんかで捕まったのよね あややはCMタレントのイメージが結構あるけど
あみは大手企業のCMにそれなりに出てた割にはあんまりCMの印象が無い気がする 松浦とあみを比べる意味がわからないわ。
松浦はアイドル、あみはアーティストよ。比較にならないわ。 >>656
Distance 300万枚
丹 BEST 287万枚 だったかしら。
2週目は何故か丹 BESTが1位に浮上したのよね。でもベストアルバムにも関わらず、宇多田のオリアルに負けるという結果になっちゃったけど。 >>657
m-floのEXPO EXPO、EARTHのBright Tomorrowも同発だったわね 宇多田以外全部買ったわ >>656
シングルだとゴマキの愛のばかやろうも同じ日ね ゴマキ懐かしいわw
21世紀に入ってシングルで初動20万以上売れた女性ソロアーティストは
宇多田、浜崎、倖田、倉木、ゴマキの五人だけなのよ! 2001年以降は急激にCDが売れない時代になったから仕方ないわ。
2002年に藤本美貴が2.4万枚くらいでオリコン4位になった時、「CD売れなくなったわね〜」思ったわ。
その2年前の2000年に深田恭子が4.5万枚出しても16位だったのが嘘のようだわ。 意外かもしれないけど2001年からの安室はシングルで初動20万以上はないわ!
最高で607080の10万よ 21世紀以降の安室シングルなら初動20万未満は意外でもないわ。 安室の21世紀は
シングル4万 ライブ円盤10万とか変な売れ方だったわね 最後に初動20万以上でたのが
2007年宇多田のflavor of life27万
だから10年以上出てないわ
男性ソロでは今週に米津玄師が20万超えるかもだけど 初動や売上うんぬんはAKB以降どうでもよくなったわ >>677
フラミンゴ米津凄いわね…
配信もやっててこの数字は立派よ?
特典がいいのかしら?
ただ見た目と声は最高にキモいわ >>675
そりゃ歌よりダンスやビジュアルに価値がある人だし
PLAY以降のアルバムが売れたのもCDよりPV集DVDのおかげでしょ >>669
ミキティの発売週は強敵がいない週にしてたのよ、事務所が
明らかにあややとゴマキより格下なのに同格に思わせる作戦ね >>673
60s70s80sそんなに初動低かったのね
14万くらいはいってるのかと思ってたわ
初動の三倍売れたのって驚いたけど、もともと奈美恵は累計型よね 年間シングルランキングは秋元系とジャニだらけでランクインするとなんか恥ずかしいわね 秋元系、ジャニ系、エグザイル系、アニメ系は
専用ランキングで分離すればいいのに 小室ブーム時はホントにチャート眺めてるだけでドラマがあって面白かったわね >>685
90sはランキング面白すぎた
秋葉原が握手券でCDをおまけとして売り出してからはクソね Koopもいらないわね
ジャニーズも嫌いなんだけどキンプリの平野くんは好きよ 何でも90年代のがよかったと批判するのはいかがなものかしら?
そもそもCD以外に聞く手段が無数にある現代でライブや接触イベントの体験に重きを置くのは自然の流れであって握手券商法は時代に合っていたと思うわ。
今どうなのか知らないけど未だにCDだけを指標にランキングつけてるならオリコンが頭おかしいと思うわ。 当時のヒットチャートってほとんど歌えたのよねぇ
今のヒットチャートは… ひええ、あれからもう10年も経ったの?先週の事のように感じるわ。 >>693
そのうちKEIKOが倒れてから10年
奈美恵が引退してから10年とかも
あっという間に来るんだわ、きっと >>689
握手券商法はもう別にいいんだけどなんでCDにくっつけて売るのよって思うわ
結局古い媒体にしがみついてるのよね 朋ちゃんのALL TIME SELECTION BESTっていうファン投票ベストに
「Living On...!」が入ってないの有り得ないわー それファン投票と言う名のスタッフセレクションよ
明らかにタイアップ曲を中心にまんべんなく選んでるもの。
カバー入れるなら小室曲だけにしてほしかったわ >>695
まぁそこは秋元への印税とかCD工場の雇用とか色々な利権が絡んでいそうねw 握手券や投票券付けてもなぜか累計180万くらいが限界みたいね?
聖域の200万枚以上のゾーンに4曲もランクインしてる小室凄いわ。 当時、小室系が握手券付けたとしても、売り上げ伸びるのは安室華原あみくらいで、それでも微増しくらいにとどまりそうだわ。
全盛期に1種売りでミリオン売ってたモー娘。が握手券や総選挙やってたら、300万400万も夢じゃなかったわね。 48とか46とか、ミリオン超えてても楽曲が糞なのばっかりなのが問題なのよね
RIVER :260,553
これぐらいが本当の実力の天井だと思うわ
ミリオン行ってる中で、世の中に多少は浸透してる曲って
フラゲと恋チュンぐらいでしょ
Beginnerは初ミリオンで曲もまともだけど、キモヲタ受け悪いのと、現メンバーでは良さを再現できないから歌番組でヤらないのよね 1997年初頭にポケットビスケッツがRed Angelでオリコン初登場2位を記録したんだけど
その時3位だったのがglobeのFACEでウッチャンが「globeの上行っちゃったよ・・・」と慄くように呟いたのが印象に残ってるわ
FACEは2週目だったんだけど2週目でも強敵と思われるほどに現代のような超極端な初動型ではなかったのよね 企画モノは、券付きオマケCDよりマシだわ
赤天使は、ポケビの色曲の中で一番の駄作だとは思うけど 赤天使、SPEEDが歌ったのを見たけどいい曲だと思ったわ
ああいう真っ直ぐ高音!みたいなのって90年代の象徴ね >>703
まさかグリーンマンの方が上だっていうの!? KinKi KidsサイドがBE TOGETHERが確変で大ヒットした鈴木あみを恐れて
OUR DAYSと同日発売の予定だった雨のMelodyの発売日をズラしたって逸話があるけど
それがチャートで小室作品が脅威だった最後の頃かしらね、あとはクルーズくらいか ポケビは500円シングルだったから買いやすかったのよね てか500円くらいが丁度良いと思うわ
なんならカップリング要らないわ 500円だと手出しやすいわよね。
ミスチルの花も500円だったから曲も知らずに買ったけど、糞過ぎてムカついたわ。 >>701
ヘビーローテションはミリオンいってないのかしら
>>706
結局ずらす必要なかったっていうオチだったわねw
無駄にあみに連続一位の記録を与えてしまっただけね >>708
最近のシングル高いもんね。
特典いっぱいつけて3000円くらいになってるのも見るわ。
アルバム並よね。 >>705
千秋がボーカルじゃないのは、糞過ぎてカウントしてないわw >>710
ヘビロテもポニテもミリオン行ってないわよ
ポニーテールとシュシュ 740,291
ヘビーローテーション 880,761 >>711
その値段に見合った特典ならいいんだけどね。例えばDVDに歴代のMVずらっと収録とか。
フツーの値段で買える通常版も出してるなら尚いいわ。
でも今は通常の価格の方が問題よ。
メーカーによるけど大体1200円位だったのが1300〜1400円位になってない? サザン TSUNAMI
モー娘。恋のダンスサイト
林檎 ギプス
林檎 罪と罰
あみ Don't need to say good bye
この週のランキングを忘れることはないわ。上位2曲が初動60万枚オーバーというとんでもないチャートだったのよ。そしてあみが可哀想だったわw いやふるさとの同初対決の時のドヤ顔があったからクソざまぁって思ってたわw
娘。もあみも好きだったけどw
あゆ美には違和感しかなかった >>715
あとあんたギプスってなによw
ギブスよw >>715
あみも25万以上売れてたし、アルバム発売2週前シングルだったから、モー娘。ふるさとのような悲壮感はなかったわ。
あみのセカンドはすぐミリオン達成したけど、そのあとすぐ出たモー娘。のアルバムは二大シングル収録なのにミリオン行かなかったのよね。 あみはアルバムの先行シングルだったから
そこまで上位を狙ってはいなかったんじゃないかしら
楽曲の良さと当時の勢いで35万枚売ったのは大したものだわ >>653
何言ってんの。
林檎は独自性とは真逆の洋楽と歌謡曲のマルパクリよ。 >>720
あたし別に林檎ファンでもないけど、
彼女は自分が聴いてきた洋楽と歌謡曲を織り交ぜて
自分色にして出すセンスがあるわ。
誰がが言ってたけど、アーティストには自分の中から生まれてきたものを絞り出すタイプと、
大量にインプットしたものを自分のフィルターを通してアウトプットするタイプがいるとのこと。
小室さんや林檎は後者ね。音楽好きに多いタイプ。
後者だって相当のセンスが必要なのに、単なるパクリ扱いされるのは悲しいわ。 走れ走れ〜!いすゞのトラック〜でYU-KIのの声聞いた当時の凋落感は悲しかったわ。
あゆみさんは皇潤でその上を感じたけど。 いすゞのトラックは、浜野和子っていうDAIのコーラスとかの人よ
ホルモンのナヲも歌ってるけど 椎名林檎に影響を与えたであろうと言われるアラニス・モリセットは
ロック路線のglobeとかHate tell a lieとかの華原朋美のハーモニカとか
小室ファミリーにも影響を与えていたような気がするわ アラニス風って一時期山のようにあったわよね
アコギのカッティングと打ち込みのドラムループでそれっぽくなるの
その後洋楽でもミシェル・ブランチやアヴリルみたいに雨後の筍がバンバン出てきてたわ アラニスって1stがめちゃくちゃ売れてたわよね?
と思ったら3rdアルバムだったわ あみのour daysのMVブリトニーのbaby one more time 意識してるわよね
制服で踊るとこ以外にてるわ
倖田のbutterflyは制服で踊るとこ女教師意識してるわ
そこ以外は別物なんだけど >>717
ヌプヌプとズブズブの違いみたいなもんよ。
意味は一緒よ、こうるせーババアだわー!
【芸能】 「2018年ヒット商品」1位は安室奈美恵さん 旋風巻き起こした引退劇
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1541053239/
情報雑誌『日経トレンディ』(日経BP社)が選ぶ「2018年ヒット商品ベスト30」が1日、発表された。
社会現象と呼ぶにふさわしい引退劇で話題を集めた安室奈美恵さんが1位に輝いた。
同ランキングは、1987年の同誌創刊以来続いている人気企画。集計期間中(昨年10月から今年9月まで)に発表された
商品やサービスを対象に、売れ行き、新規性、影響力の3項目をもとに同誌編集部が総合的に判断した(昨年すでにヒットしていた商品は原則対象外)。
同ランキングで人物名が1位を獲得するのは、1999年の宇多田ヒカル以来、19年ぶり。同誌は「平成の歌姫の引退劇が国民全員の関心事項に発展。
『感謝』と『応援』の波は各業界に旋風を巻き起こし、経済効果は500億円超とも」と選出理由を説明している。
多くの金字塔を打ち立てた安室さんは、ラストツアーでは国内ソロアーティスト史上最多となる約80万人を動員(アジアツアー含む)。
ライブDVD『namie amuro Final Tour 2018 〜Finally〜』も累積売上枚数で歴代1位になるなど、平成最後の年に旋風を巻き起こした。
■2018年ヒット商品ベスト30
1位…安室奈美恵さん/2位…ドライブレコーダー/3位…ペットボトルコーヒー/4位…ZOZO/5位…グーグルホーム&アマゾンエコー/
6位…漫画 君たちはどう生きるか/7位…aibo/8位…ケーブル バイト/9位…本麒麟/10位…NONIO
11位…名探偵コナン ゼロの執行人/12位…L.O.L.サプライズ!/13位…無糖・強炭酸/14位…コウペンちゃん/15位…東京ミッドタウン日比谷/
16位…チョコミント/17位…明治エッセル スーパーカップ スイーツ/18位…エプソン チームラボ ボーダレス/19位…お椀で食べるカップヌードル/20位…肩掛けスピーカー
21位…プリントス/22位…タピオカミルクティー/23位…PUBG・荒野行動/24位…ポケトーク/25位…乃木坂46写真集/
26位…サバ缶/27位…花椒/28位…カシヤマ・ザ・スマートテーラー/29位…スタディプランナー/30位…カメラを止めるな!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181101-00000347-oric-ent
あみの2ndに入ってる Evidence of loveが好きだわ
彼が好きって言ってた服また着て来ちゃったから、好きだってバレちゃうかも
みたいなめんどくさい歌詞がいいのよ あたし中2の時にわざわざ
evidenceって単語を辞書で調べたわw
今はスマホでググれるから便利よね globeの1stがもし3/31発売じゃなくて、通常の水曜日発売だったら初動どれだけ伸びたかしら…とかいまだに考えてしまうわw
1週目 119.6万枚(初動)
2週目 105.0万枚
ちなみに、CRUISE RECORD は初動166.4万枚、FACES PLACES は初動164.8万枚よ。globeのアルバムはかなり初動高めよね。 love againも3月31日発売で
初動 30.3万(スピッツ31.3万に負けて2位)
二週目 54.2万(PUFFY50万に勝ち1位)
だったわね あみの∞18は初動80万だったけど
2位のドリカムのベストは月曜日発売だったから実質フラゲ日だけで60万売れてたののよ 小室って何も考えずに思いつきにパッと作った曲が売れる特性があるから、考える暇もなく作り続けなければいけない全盛期は小室の特性と一致したからあれだけヒットが書けたんだと思うわ。 >>737
それ散々言われるわよ
力を入れた曲はコケる >>735
Love again の1週目はなぜスピッツと同じ週にカウントされたのかしらね。
華原2nd同様に集計ミスかしら?
アタシ当時愕然としたわよ、初登場でスピッツごときに負けるなんてッ…シングルもトップ10に入らないなんてッ…!ってw
やっぱりFaces Places から Wandering Destiny まで半年以上空いたのが痛かったわね。avexとの軋轢が酷くなってた時期とはいえね。 けど当時はglobeオリアル3枚で1000万枚越えでニュースになって落ち目感はなかったわ >>739
火曜発売のフラゲは月曜日だから月曜日の売上がカウントされたのよ >>739
当時の集計期間は月曜日から日曜日よね。
でも、1996年頃までは月曜日発売にしたら、前週のフラゲ分(金土日)も同時集計されて、実質10日分集計になったから高初動が出やすく、やたら月曜日発売が多かった。
華原のセカンドの頃にはそれは改正されてて、きっちり7日集計になったのよ。
12月24日(水曜日)発売で、祝日の関係で22日(月曜日)には店頭に並んで、メーカー側も月曜日から販売するようにとお達しを出してたんだけど、週末早めにCDが届いた店は日曜日に売ってしまったのよ。
その分が反映されてオリコン初登場58位になったの。
globeのLove Againは火曜日発売だからフラゲは月曜日になるはずだけど、もう前週末の金土日には店頭に並んでしまってたかしら?
てか、オリコンの集計具合を見ると並んでたのよね。 >>742
今も集計月曜日から日曜日よ
火曜日発売日にすると早いとこは日曜日から店頭並んじゃうのよ
水曜日発売日なのは月曜日にも販売する店舗があるの、初動高くするため最大の日にちなの
globeの場合初動見るともっと前に発売してたと思うわ globeのLove Againは店頭に並んだと同時に購入したと思うんだけど、何曜日に買ったか忘れちゃったわ。
CDショップで、正式発売日は31日だけど、○日に入荷!みたいな告知もあったような、なかったような。
覚えてる方、いるかしら? >>738
小室が自信作って言うのって基本バラードよね
篠原涼子 もっともっと…
華原朋美 LOVE IS ALL MUSIC
これ以外なにかあるかしら >>747
宝物のような....って言った
wow war tonightがあるわ >>747
Many Classic Moments があるわよw >>747
here we areはI'm poudを超える名曲になると日経エンタの連載で言ってたのおぼえてるわ せめてボーカルディレクションをしていれば
もう少し良い印象になったでしょうね
なんでたのしくから放り出したのかわからないわ エイベって力入れてる曲は元旦発売が多かったわね
何か利点があったのかしら そえそうたぶんそこよね
しかも新譜が少ないからそこで出すと1位とりやすいのよ。紅白やレコ大の年末特需で前の年の旧作が軒並み再浮上するのもその週なのよね >>905
この年はプリプリ→長渕→静香→Winkで繰り上げ受賞と考えるのが妥当よね
ってレコ大談義は>>274あたりでもやってるから毎度ループねこの話題w
>>279であたしが貼った1989年間ランキングも参照よ >>754
小室関連だと、
95クレゴナ
96デパチャ
97こねっと
あたりかしら?
そのあとは、お浜・ELT・エグとかが続いてたわね。
主にアルバムのイメージだけど。 >>747
バラードっていうよりクラシックに憧れがあるんでしょうね
だから壮大な曲かきたいんだと思うわ 元旦発売が失敗した例
浜崎あゆみ「GUILTY」
倉木麻衣「ONE LIFE」
deeps「O!O!EXTASI」 deepsも元日発売なんてやってたのね。
でも年末には店頭に並んでたわよね。 trfのWORKSをお年玉握りしめて近所のツタヤに買いに行ったわ〜正月早々に。
年の瀬も押し迫ったころにglobeのrelationを買いに行った記憶もある。 華々しくデビューさせたdreamも元旦だったわよねww あみのセカンドアルバムも速報では元旦発売でアナウンスされてたのよ。
だけど、制作が遅れたのか、MISIAを避けたのか、発売日を誕生日に合わせたのか、2月発売になったのよね。
あみは、394も最初は2枚同時発売予定だったのが、1枚ものになって、発売も1週間ズレたのよね。まぁ、ズラさなければ嵐に負けてたから、そこは調整したと思うんだけど。 >>763
元旦発売って26日頃には店に出てなかったかしら? 年末年始の配送が休みになるからたぶんそれくらいに店頭に並ぶんじゃないかしら
昔はオリコンが正月休みで年明け2週合算てのが恒例だったけど今は一週ずつ集計してた気がする >>767
当時は小学生だったからフラゲなんて概念なかったわよ。
新譜リリース案内のコーナーに1月1日発売と書かれていたら、
その通りに買いに行ってたの。ピュアだわ。 97年の年末はストーリーテリングとtrfベストとMAXのアルバム一度に買った記憶があるわ。
良かったね〜あの頃は。 自分のことながら中1の僅かな小遣いで
3月 globe
6月 朋美
7月 奈美恵
8月 hitomi
9月 dos
とアルバム買い揃えてたのか記憶に無いのよね
しかもその間に相川七瀬とかYEN TOWN BANDとか
PUFFYとかも買ってるし 90年代後半は毎月1〜3枚はアルバム買ってたわ〜
それが2001年頃からCDを買わなくなったわ
楽しかったあの頃 あたしは2000年くらいから洋楽に傾倒し出して脱TKしてて、
トランス期以降はほとんど聴いてなかったけど、
大人になって集め出したらやっぱり小室節って好きだわ〜と実感したわ。
Fimale NonFictionとか97年あたりに出してたらもっと売れた気がするわ。 フィメールノンフィクションに似た曲が
globeのLEVEL4に入ってたわよね。 記憶違いかもしれないけど中森明菜のMOONLIGHT SHADOWに似た曲が
globeか何か小室系のアルバム曲にあったような気がするんだけど心当たりないかしら? あたし逆に2000年以降のがCD買うようになったわ
シングルがマキシになったあたりかしら
あゆとか宇多田とか出てきたあたりよね >>780
サビならLOVE againに入ってるWatching everythingかしらね
いっときハマってたわ そんなに似てないか…
でもマッシュアップできそうな気がしたわ >>783
ありがと、多分これだと思うわ
歌詞の世界観も近いような気がする あたしはアルバムにDVD付くようになったときは買ってたわ
2004年〜2009年くらいまで
2010年からはYou Tubeで済ましてるわ やだっ私ったらcrazy gonna crazyスレで
Body Feels ETSUって書いちゃったわ あたし達って94〜97年に小室がいなかったら何を聞いてたのかしら?
あの時代小室に変わるような音楽なくない? 1995年ってシングルもアルバムも年間1位はドリカムなんだけど
ドリカムの年かって言われるとそうとも言い切れないのが凄いところよね
ドリカムも凄かったけど他にも負けないほど存在感の強いアーティストがいくらでも存在していた あたしはコバタケにも浮気してた悪い女よ 許してね哲哉さん >>341
これからよw
今日は先日のセフレもドン引きのエロビキニで行ってくるわww >>789
前年の93年はビーイング系が凄かったわね 最近思ったんだけど華原朋美ってImproudとI Believeとlovebraceの3発屋じゃないかしら?
あとは本人のキャラ人気で売れただけで >>789
trfにはまる前はZARD聞いてたわ
ミスチル、Bz、イエモンが男子に人気だったけど全然はまらなかったしSMAP、TOKIOは万個向けアイドルだし、コールミーや槇原姐さん、中島みゆきはなんかばばあ臭い音楽性だし
どこにもはまらなかった人が好んだイメージだわ、もちろん兼任ファンもいたでしょうけど
小室さんには感謝しかないわ
trfや安室奈美恵、globeをプロデュースしてくれて今でも聞いて幸せになれるんだもの あたしも小室さんの音楽がなければ、暗い青春時代を過ごしたかもしれない…
TKソングスとの出会いは20世紀で最高の出来事よ。 >>790
ドリカムの LOVELOVELOVE があそこまでのミラクルヒットになった理由がいまだに分からないわw 何がいいのよあれ。
>>795
あたし昨日ハイレゾで Faces Places 買い直したわ。高級イヤホンも使って、やっぱり音がいいわ。このアルバムはダークな世界観がいいのよ。
姐さんも聞き直してみて頂戴! >>797
ドリカムは30年たっても同じような詞ね
吉田美和は自分のことヨシダミ
自分たちのことドリって言ったり恥ずかしいわ
歌上手いのは認めるけど
当時も今も良さが分からないわ >>789
そのままビーイングブームが続いてるだろうからZARDや摩季姐さん聴いてたわよきっとw
世間はミスチルやマイラバ、GLAY、ラルク、スピッツのバンドブームからのSPEEDやら沖縄系ってところだから俄然女性ボーカルが弱いわね
TKがなかったら安室はそのままユーロからMAX的な流れでR&B系にシフトしたのかしらね?
2000年頃にはMISIA宇多田倉木浜崎モー娘が出てくるし選び放題だけどw
>>797
ドラマ効果がでかいんじゃないかしら?あたしはみてなかったけどキムタク全盛期だものね あたし吉田美和が嫌いなのよね
他のアーティストがドリカムの曲をカバーしていると良い曲と思うの!
例えばあややのサンキュとか
https://youtu.be/MP8uah6qA68 私も吉田美和嫌いだわ
本人もブスの癖にどや顔で歌うまいでしょ?って感じで歌うし歌詞もTHEマンコって感じで金たま痒くかなるわ
デリケアエムズの CM曲書いたらいいのよ
小室さん、Kooちゃん、寒、マーク、KABA.ちゃんでも呼んでCM作ってほしいわ あたしはtk以外だと
スピッツ、ミスチル、マイラバ、奥田民生も全部じゃないけどCD買ってたわw アタシの年齢的にアタシだけが思うことなのかも
しれないけど94〜96年って一年一年でなんか
急に区切りがついちゃうのよね
94年までに売れてたビーイングやドリカムとか槇原とかは
すごい古臭く感じちゃうの
でも96年に売れてきたPUFFYやらSPEEDやら安室華原とか
聞いてもなんかそこまで古臭く感じないのよね 82年釜のアタシが言うわ。
1996年がアタシのすべてよ。
36になった今振り返って、確信したの。
1996年が人生最高の年だったわ!
globeがこれでもかと輝いていたのよ!
中学生活も毎日楽しかったわ!
だれかアタシをあの年に戻して頂戴! >>805
あら!やだわ。アタシも36よ
25周年なのに、新曲を1枚も出してくれない
TRFをいまだに追っかけてるわ! だいたい、みんな30半ばでしょうね。あたし83年生まれ。
時代は不景気だっていわれてたけど、まだ楽しかったわよね。
ポケベル持ってプリクラ撮ってカラオケ通ってたw 吉田美和ってメロディ沿って歌うのは上手いけど即興でアァアアァーとかやり出すと微妙に音外れてると思うのよね
でしゃばりすぎだし
そこら辺はやっぱ宇多田ヒカルが完成形だと思うわ
当時シングルCDにあそこまでアドリブ入れてたの衝撃的だったわ
洋楽じゃもうあったけど 私が小室聴くようになったのは
BOY MEETS GIRLが使われてるコカ・コーラのCMからだわ
雷にでもうたれたかのような衝撃を受けたの
ZOOをよくしらないからなんでしょうけど
ダンスミュージックをJ-POPに持ち込んだのがとても新しく感じたわ ここの方達って学生時代どんな感じだったのかしら?
スポーツは全く出来なくてオカマって呼ばれてただろうなってのは想像つくんだけど。
りゅうちぇるみたいな感じだったのかしら? 小室自身も学生時代決してリア充タイプじゃないのがどことなく伝わるから
作品にオカマの琴線に触れる部分が結構あると思うのよね ヨシダミの強烈な自己肯定感とは対極な繊細さを感じるわね >>811
まあ何を持ってリア充なのか知らないけど小室さんの場合は学生の頃からバンド組んでみたりキーボードとしてライブのアシスタントに呼ばれたり、女の子を実家に連れ込んだり位はやってたみたいよ >>805
アタシが書いたと錯覚するほど
一字一句同意するわ! >>805
87年生まれですがまさに共感ですw
小3でしたが音楽の楽しさを知った、小室哲哉の音楽に出逢って本当に楽し買った頃ですw
1997も自分は同じ感じですねww >>820
アタシも81年生まれよ
クソで悪かったわね
中学は94年度〜96年度で
trfと涼子がブレイクした中1
globe朋奈美恵が出てきた中2
小室全盛期アムラー現象の中3という
中学生活を過ごしたわ 79年化石釜が通るわよ
TKには感謝しかないわ
戻して… アイドル不在だったせいか95〜96年は安室や華原やtrfの話をクラスで男女ともに良くしてた記憶があるわ
96年の下半期くらいからSPEEDや広末涼子辺りにアイドル的な興味は移って行くんだけど 95年のアイドルだと、まだ内田有紀だったわ。前年の94年よりか落ちるけど。
あとはともさかりえや瀬戸朝香あたりかしら。 最後のアイドルと言われた高橋由美子はいつ頃だったかしら >>826
高橋由美子
1990年CDデビュー
1993年「お願いダーリン」主題歌ヒット
1994年「南くんの恋人」主題歌ヒット
1995年「最高の恋人」、主演映画「時の輝き」
1998年「ショムニ」
2018年「アタシ、もっと色々やってっから!」 10代の歌手で年間トップテンに入るほど売れたのは安室が久々だったのよねえ確か
90年代前半は20歳以上の大人の歌手がトップのほとんどを占めていたわ
安室もブレイク当時すでに3年くらい苦労してたせいか成人にも見えたけど 奈美恵が18歳くらいで大人に囲まれてテレビ出てても、小娘感は全く無かったわよね。完全にいっぱしの歌手してたわ。
私も83年生まれ。1996年ってホント今でも特別な年だわ。 ちょっと!85年組はいないのかしら?
まぁどの年に生まれていても、96年が特別なのには変わりないわね。
小学5年生ってみんなマセ出して音楽興味始めるから(あたしは少し前からだったけど)、
音楽番組やランキングで話題持ちきりだったわ 94年…内田有紀全盛期、trf大ヒットスタート
95年…H jungle ダブルミリオンでいきなりブレイク、trfミリオン連発で人気絶頂期、安室ブレイク、華原デビュー、globeデビュー
96年…安室ブレイク/社会現象化/S19Bトリプルミリオン、華原 I'm proudで大ブレイクし人気絶頂期/Love Brace大ヒット、
globe Departuresタブルミリオン/1st「globe」413.6万枚の大記録達成/年末Can't stop 〜 が大ヒット、
trf TRFに進化/95年とは明らかに芸風が変わった曲を連発し、人気が一気に下降し始める
97年…安室Can you 〜 がダブルミリオン/紅白後産休へ、華原/Hate tell 〜 がミリオン/人気安定期、
globe/FACEミリオン/2nd「Faces Places」がトリプルミリオン後、avexとの関係悪化で活動が滞る/Wandering Destiny がまさかのミリオン未達、SPEED の white love に敗れる、
TRF ?
ざっと思い出して書いてみたけど、やっぱり96年ね。充実度合いが全然違うもの。 >>829
HEY!HEY!HEY!にMAXと一緒に初登場した時
「17才」と言って浜田に「17才!?クソガキやないか!」と驚かれてたわね
松本は「そんなに若いとは思わんかった」と言ってたから20才くらいだと思ってたのかしら
喋ると表情も内容も喋り方もふにゃふにゃして女子高生っぽいんだけどね >>832
知ったか乙だわ
華原はI BELIEVEで大ブレイクしたのよ なんか96年フィーバー起こってるけど私的には95年なのよね
音楽だけに限らずドラマとかゲームのヒット作とか
Windows95も発売されて 音楽業界全体としては98年がピークな気がするわ
小室は末期だったけど 小室ブームの隆盛と衰退の反省から
J-POPではアーティストの方向性を安易に変えずに
とにかく長持ちさせる方向になったわね。
西野カナとかいつまであの路線やらされるのかかわいそうなくらいよ。 それから小室チルドレンといわれるヤスタカやtofuなんかも、
小室から神輿に乗せられて持ち上げられる怖さを学んで
あまり表に出ないようにしてる。
tofuなんかはいまだに神戸に住んでるし。 それもあるでしょうけど小室の時代みたいに音楽で金儲けできない時代なのもあると思うわ。
小室は時代も良かったのよ。
あとystkも豆腐も小室みたいに引き出しは多くないわ 98年がCD総合売上の年のピークだけどベスト盤(主にそれ以前の年の既発曲集)で稼ぎまくったのよね
確かシングル(主にその年の純粋な新曲)総合売上が一番高かったのは95年だったと思う
そういう意味では95年が音楽的なピークという言い方もできるのかも 96年は小室ファミリーもそうだけど、
その他の歌手も盛り上がりまくりだったもの。
メチャクチャ楽しかったわ。
それまで数十枚しか持ってなかったCDも一気に増えたわ。 なによこの70年代生まれ釜は締め出すふうの空気w
やっぱり中高生時代に聴いていた年代が多いのかしらね。とは言えtk世代は30-40代が主な層だと思うわ
>>827
2018年、名作だわ… >>835
I BELIEVEは年末賞レースや特番で大量露出したことで累積も伸ばしたけどブレイクのきっかけに過ぎないわね。大ブレイクとなるのはI'm proudでいいと思う
安室でいうとTRY ME=I BELIEVE
Chace the Chance=I'm proud
って感じかしら 松浦のインスタでTKのプチリサイタル公開してるけど
本当のところ松浦との仲ってどうなの?
借金肩代わりだの、華原を寝取っただの、いろいろ言われてる人だけど、 70年代生まれだとTMNと渡辺美里辺りの印象が強いんでしょうね
あと中山美穂・小泉今日子・宮沢りえ・観月ありさなんかのアイドル提供曲 96年ってglobe華原安室がアルバムめちゃめちゃ売ったけど、アルバム後のシングル(シングルカットじゃない)が曲調、セールス的にも地味で勢いとしては95年の方があったわ。96年は後半であれっ?ってなった印象。 96年にTRFのアルバム発売してほしかったわ
ミリオンは無理でも60万位は売れたと思うの
サイレントナイトがアルバムからの先行シングルならありだったわ
アルバム曲があれば大文字になって路線変更にファンやライトユーザーも馴染んで少しは延命出来たと思うのよ
シングル5枚も出してはい、サヨナラは酷すぎるわ 97年元旦発売なら紅白効果で100万売れたんじゃないかしら、TRF
11月発売のhitomiでさえ60万売れたんだし そんなこと言ってるとミニスカに殺人ヒール履いたhitomiがカツカツ後ろから歩いてきてぶん殴られるわよww WIREDは椅子を使ったり大量のダンサーが入れ替わり立ち替わり登場したり視覚的に結構面白かったのよね
肝心の曲がもっとサビで盛り上がる構成だったらミュージカルっぽい演出で魅せる路線とかアリだったかも
キャッチーなメロディ職人原一博の覚醒直前だったのが惜しい 99年のTRFはオーラもなくなってたし、あの頃は何をしようと売れてないと思うわ。
休んで正解よ。 LOOPもUNITE1999もいいアルバムなんだけどねー。
世間には評価されなかったね。 でも本人たちは何か違うと思いながらやってたんでしょw >>841
確か95年だったと思うわ
ありさが小室じゃない曲出して初週20位で
連続トップ10記録が破れたの
でも週の売り上げがその20位くらいまでエグいくらいの枚数なのよ
まさにCDバブルのピークね アルバム2枚不発で数年間リリース停止ってなかなか厳しいわよね
あれだけ貢献したのに
エーネがなかったら復活もダンササイズもKOOブレイクもなかったわね Try or cryは島谷ひとみとかshelaあたりが歌いそうな曲
爽やかな曲が多かったTRFのイメージチェンジ失敗作ね taecoのdeepgrindもイメチェン失敗よね >>858
今更だけど
https://natalie.mu/music/pp/trf/page/8
生々しいわね
停滞期があったからこそtrfは比較的今元気なのかも
とはいえメンバーの高齢化には抗えないけど
globeは2000年代前半中盤は新境地で頑張ってたのに
気づけばリミックス、カバー、新PV、ベスト、リマスターとか除けば
もう10年以上時間が止まったまま… このスレの80年代生まれの同世代の人たちって、
90年代の小室ブームの後はどこに移ったの?
あたし、当時はあゆを始めとするエイベックスの歌姫たちと
劣化TKな製作陣が受け入れられなくて、
洋楽に関心が移ってしまったわ。
安室だけは追ってたけど、スイートシークのあたりで一旦離れて
ウォンミでまた戻ってきたの。 あたしも近々その質問しようかと思ってたわ
あたしはR&Bやヒップホップがメインストリームになった時あまりの退屈さに脱落しかけたけど
まだ90年代からのバンドがまだ存命だったのとノリも続いてたのもあって2000年に入ってからも5年くらいは邦楽追ってたわ
この間は安室よりhitomi聴いてた
以降は洋楽ね
ってコレここに書いた気がしてきたわ >>858
アタシも、クソみたいなコラム見つけたわ!
ただ単純に歌詞を追っていくだけの、日本語下手くそコラム
ゆとり世代って、こわいわw
【コラム】出会いと別れ。小室哲哉がTRFに託した夢と宝物
https://utaten.com/specialArticle/index/2774
ただ、小室とtrfの関係が素直に描かれてて、ちょっと20thのDVD見直してみたくなったわ 私は離れてたけどスーシーで戻った口ね
かっこよかったのよスーシー あたしは小室ブーム後はm-flo、bird、RIP SLYME、KICKあたりを好んで聴いてたわ。
今でこそ遡って聴いてるけど、鈴木あみ末期とかキスディスなんて全く興味なくて聴いてなかったわ。 2000年代中盤辺りからアニソンとハロプロとPerfumeを積極的に聴いていたと思う あたしはCoccoとか広瀬香美とかSILVAとか聞いてたわ。
女性ボーカルなら小室に限らずなんでもイケることに気づいたの。 あたしは男性ボーカルもイケるけど
野太く腹から声を出すタイプと裏声で通しで歌うような人はてんでダメだわ
地声で高音出してくれないとって感じ
女性ボーカルでもそう
最近はテンプターズをよく聴いてる アタシは2000年くらいからDo As Infinity にドハマリしてたわ。ギターの大渡亮くんが好きすぎて堪らなくなってたわ。歌も曲も好きだったけどw 2000年代後半辺りから90年代や昭和のヒット曲を遡って聴いたりもしたわ
中森明菜や松田聖子などの曲に後追いでハマったのがこの頃
ちょうど動画サイトが出てきた頃だから全盛期の映像も見れて凄く楽しかった 宇多田ヒカルは大好きだったんだけどドラゴンアッシュみたいなユニットが多くなりだしてほんとになんの興味も抱かなかったわ
学生時代だったけど周りの男子はみんな好きだったわ 奈美恵だけはずっと追ってたけど、
globeはクルレコ以降はCD買わなくなり、あみはアルバムだけ、
他は90年代から一番好きだったバンドに熱中してたわ 意外とあゆやBoAのエイベ系、倉木とか愛内なんかのビーイング系に移った人は少ないのね。 あたしはAaliyahのtry againと、ジャネットのVelvet Ropeに出会ってから、
洋楽R&Bにどハマりしてたわ〜 >>872
その頃ちょうど80年代の曲集めた青春歌年鑑シリーズが流行ったわよね。
あたしもそれきっかけで中森明菜と石井明美にはまったわ。 に色んなジャンルの曲に関心が散らばっていったのね。
あたしは頑なに98年以降も小室一筋だったけど、絶望するばかりだったわw
次はいい曲がくるはずよと思い込みながら聞いてたわw 80年代歌手は幼い頃多少耳にしてたから敢えて聴く気は起こらなかったのと
誰でもそうだと思うけど
青春時代の一つ前のデケイドに流行ったものってダサく感じるじゃない?
だからTMとかも全盛聴いてないのよね
80年代歌手だったら松田聖子とかなんだろうけど
あたし全盛時の松田聖子の歌の殆ど
サビが一緒に聞こえるの >>879
次のシングルこそスマッシュヒットが来るわ…、その次は50万枚くらいよね…、そしていつかはミリオン復活よ!
とかアタシも思ってたものよw
一度人気が落ちて世間さまからの関心が薄れたら、再浮上するのは極めて困難なのだと知ったわ。
それ考えると安室の大復活はとんでもないことよね。 >>847
ごめん。途中で書き込んでしまったわ
70年代生まれだけど、TMのファンだったのか、小室単体が好きだったかにも
よると思うわ
私、77年生まれだけど、TMや美里は物心ついた時点ですでに売れっ子だったのに対して
trfの立ち上げのところから見てたから小室ブームの方が印象的よ
trfの宣伝で小室が出てたからそのあとブームが来るなんて全然思わなかったもの あたしはSOUL’d outにハマってたわ
曲作ってるメンバーが小室にも影響を受けたとこがあったらしく何気に良かったのよ >>881
try this shootがCMで流れた時は久々(それこそ2年ぶりくらい?)に売れ線キタ!っと思ったわ
でもシングル発売して聴いてみたらあらっ??って感じだったのよね
サビだけの曲だったわ...
でもそれから更に3年後、シンコレ出た時に改めて聴いてみたら悪くないなと思い始めてそこからglobeトランス好きにはなったけど CM部分で期待してフルでがっかりの2トップはlike a prayerと海との友情かしら >>886
アタシはたのしくたのしくやさしくねも入るわ no more tearsは小室ラストの安室シングルだけど大人の別れって感じで結構好きだわ
もう一緒には居られないけど嫌いになった訳じゃないから穏やかに別れましょうって雰囲気
当時の小室と安室になぞらえるととてもしっくりいく気がする
歌い方もそれまでにあまりない羽根のような軽さでだからこそ切なくて寂しい あたしは邦洋問わずハウスに傾倒していったわ。
基本的にEDM(広義での)で四つ打ちズンドコが好きなのよねw
J-HOUSEも良いコンポーザーとかDJがいっぱいいて楽しかったわ。
奈美恵が大沢伸一と関わるようになったときはアガったわぁー。
MAKAIの3rdだかにKEIKOがゲストボーカルの曲があったときも嬉しかったけど、
もう歌い方(とか英語の発音)が古臭くて、終わったのね…と思ったわ。
TKはglobeだけはCD買い続けてたわね。その度に悲しい気分になってたわw
NEW DEALで見限ったわw ジャケットの「g」の書体も許せなかったのw >>889
あたしもno more tears大好きよ。
このスレで、あの曲はジャネットのDoesn't really matterのパクリって書かれてて、
あのウィスパーボイスで早口に畳み掛ける感じとかたしかに似てる〜と思ったけど、
むしろあの曲を聴いてno more tears作ったなら
小室さんてマジもんの天才だと思うわ。
ローズガーデン聴いて17才作った筒美京平と同じくらい才能あると思う。 Doesn't really matterとno more tearsって似てるかしらね・・・?あたしはどっちも好きだけど似てるとは特に思わなかった
サウンドだけ聞くと起伏の激しい前者がJ-POPっぽくて抑制の利いた後者が洋楽っぽく聞こえたりする
島谷ひとみがほぼそのまんまカバーするくらいだから元々かなり日本人好みのメロディとサウンドよね no more tearsののっけの安っぽいシンセ音からして嫌い。
リズムやドラムの音色も安っぽい。
奈美恵はウィスパーボイスは合わない。 ちょっと上で似たような話題が出てたけど……
友達の女の子が安室・TKロス状態なんだって
今まで他の音楽をあまり聞いたことがなくて
何を聞けばいいか分からないらしいの
安室ファンにはこの人もおすすめ、ってアーティストは誰がいるかしら
洋楽でもいいので教えて欲しいな 今、安室と小室を並行して聞いてるとかじゅーぶん雑種でしょ 洋ドラ好きで見てたからゴールデンで放送されたから売れるとおもったけどさほど話題にならなかったわね seize the light
ドラマも曲もすきなんだけど >>897
LEVEL4ならWeather Reportもいいわね
THE BOXは2003年頃の音には聞こえないわ >>897
ヨシキ加入という見出しでスポーツ新聞で紹介されてるのは見かけたわ
ダークエンジェルはアタシも毎週見てたんだけど、あの枠はX-Fileしかブームにならなかったわね
全身黒の革パン、隼バイク まるで峰不二子だったわねあの子 名前知らないけど >>894
そういう子は元々音楽自体好きじゃないのよ
いくら特定の誰かの大ファンだからって普通は他の曲も聴くもんでしょ
ジャニーズ好きと被るわよね
あの人達も歌って踊る彼らがすきなだけで音楽性は二の次なんじゃない? departuresの行ったことがないねが
行っちゃことがないね、に聞こえるわ >>901
あたしも昔からそう聞こえちゃうのよ。
頑張って「行った」って聞こうとするのに無理なの。
でも友達にそれ言っても誰も共感してくれないわ。 オネエがいい 好きじゃなくていい
sweet heartはこう聞こえるわ 私も聴こえないわ
というかKEIKOは逆にハキハキ歌いすぎるタイプだと思ってたわ
YU-KIが巻き舌すぎるのは分かる KEIKOとYU-KIの違いを考えて!
似てるようでそれぞれの良さがあるのよね〜 TRFの20thライブのDVD
ひっさしぶりに観たけど
小室が出てくるとこで泣いたわ 華原のディナーショー全然売れてないみたいね
華原のメンタル問題で中止より、採算取れなくて中止の可能性の方が大きいわね 小室哲哉の今の所ラスト提供シングルコンピレーション
PROMISE to PROMISE/観月ありさ
LEGEND OF WIND/trf(後にまた提供するけど一応一区切りと言うことで・・・)
Lady Generation/篠原涼子
PRETTY EYES/hitomi
FRIENDSHIP/H Jungle with t
EVER&EVER/内田有紀(内田有紀&m.c.A・T名義)
daily news/華原朋美
no more tears/安室奈美恵
Reality/鈴木あみ(Dancin' in Hip-Hopが両A面の2曲目だけどやっぱりこっちを)
HEARTS/tohko
TOO SOON/小林幸恵
DEAR MY CLOSE FRIEND/Kiss Destination
思いつくままに適当に選んでみたけどやっぱりなんか別れの寂しさや切なさを感じる曲が多い気がするわ
今の季節にこういうプレイリスト作って聴くとかなり沁みる気がする
間違いがあったらごめんね >>915
華原は3年前に小室に曲提供してもらったシングルあるわよね。アレンジは小室じゃないけど。
華原は曲が悪かったから売れなかった言ってたのよね。 >>915
亜美は配信限定だけど卒業って曲もらったからなぁ~これなんだかなぁ~ >>915
TOO SOONを入れてくれたのは嬉しいわ
カラオケだかのイメージビデオで雪景色の小樽の風景が使われていたの
アタシの故郷だから、なお更思い出深い歌になったわ ニッキーモンロー、何してんのかしらと思って調べたらインスタやってるわ。
小樽から兵庫に引っ越してたのね。わたし札幌だから残念だわw >>915
逮捕前ならこれでいいんでしょうけど逮捕後この中の大半は再提供してるからね >>916
ごめんなさい「はじまりのうたが聴こえる」があったわね、教えてくれてありがとう
>>918
ごめんなさい「graduation」って配信曲あったのね、全然知らなかったわ・・・ >>923
あんたはすぐ亜美叩きするヤリマンでしょ?
悪りぃけど卒業は本当に小室が亜美を思って書いた隠れ名曲よ?
石田亜佑美のガラスのパンプスでも喰らえっ! >>915
ありさは、Don't stop now trfもPUSH YOUR BACKは小文字trfだし 大文字TRFのHEY!L&GからLEGENDまでは誰プロデュースだったのって
小文字trfになったときに思ったわ じゃあhitomiはlonely planet
安室はhow do you feel nowね ありさのDon’t stop nowも違うわね
PUSH YOUR BACKはデジタルダウンロードだけでシングル配信してたっけ…? PUSH YOUR BACKはシングル配信したわ。 美輪って小室全盛期は小室のことあんなの機械で売れ線の曲作ってるだけみたいなこと言ってたくせに、最近のコメントではいい曲たくさん作ってたとか言ってるから何も信じてないわ。 ちょっとやだ?
小室さんがレコ大の特別賞受賞してるじゃないのww
何故かしら?ww 別に表に出てこなくたって松浦に「ちょっといい曲出来たから匿名で使って」とかお願いすればすむ話よ。 松浦勝人のインスタに小室さんのピアノ演奏がアップされてたけど
小出しにして世間の反応を窺っている感じかしら
もうすぐ還暦だからその時にまた何かあるかもしれないわね TRF globe 安室 華原 亜美
の中で今後オリアルを出せる可能性があるのは誰かしら?
あたしは13年出してない華原に出してほしいわ。 >>942
正気かしら?w
今の状態考えたら無理だわw
またあのナインキュばりの呪アルバム出来上がるだけよw
私は先も長くないtrfと何かと癖になるあみぃごのアルバム聴きたいわw
本当にkcoが元気ならしれっとユニバーサルからアルバム出してほしいわw ゲストに宇多田ヒカルとかで小室さんを真っ青にしてほしいわw KCOとはもう離婚したのかしら?
でもしてるなら週刊誌が嗅ぎ付けてもいいと思うけど。
エイベが封じ込んでるのかしら? 小室は離婚したがってるって記者が言ってたわ。でも世間の批判を気にしてるみたい。養子にする案もあったみたいw >>942
まだ可能性があるのは亜美かしら。
産休明けに5曲くらいのアルバム出して復帰しそうだわ。
でもそれが最後になるでしょうね。 籐子はこの前19年ぶりのオリジナルアルバム出したばっかじゃないのよw 25thでアルバム出せなかったTRFが今後出せるかしら。
小室引退してなかったら出してた気もするけど。 >>951
レーベル名がtohko PROJECTってなってるし
Amazon専売=CDショップに流通させる力がない
ってことだしその通りだと思うわ
しかし、「20周年記念の19年ぶりのアルバム」って何度見ても笑えるわ >>952
んも!意地悪姐さんねw
今度先っちょいじっちゃうぞ でも逆にトーコみたいにメジャー離れた方が自由にできるわよね
流通ルート限定されたり下手すりゃ配信オンリーかもしれないけど自分のペースでリリースできるわけで
マジレスするとこの先リリースできるとしたら亜美かTRFあたりでしょうね。なんだかんだ現役だもの
hitomiは書いてないけどリリース活動はしそう KEIKOは実家に戻されたままなんでしょうね。クズよ小室。 >>934
美輪さんはもう呆けちゃって自分の言ったことなんて忘れてるのよだからそっとしときましょ 小室はクズだけどKEIKOは実家戻って正解だわ。ゆっくり静養できるだろうし。 あたしだって恋人が障害者になったら別れたいと思うかもしれない…
誰だってきれいごとだけじゃ生きていけないのよ。
そういう想像力を持たずに、遠くから他人を責めるだけの人間大嫌いよ。 でも倒れたのは小室の逮捕が原因だし、GVD の頃のKCOは考え方もまともだったのに末期にどんどん傲慢になっていったのも小室のせいだと思うわ。 小室と結婚しておいて北川が原因で倒れるとかそっちの方が駄目だわ >>961
そもそも末期のKEIKOは結構自堕落な生活送ってたもの
夜中にワインとおつまみ食べながら韓流観るのにハマってるとか
それとは別にお父さんも脳卒中で亡くなってるから遺伝もありそうね 旦那は詐欺で捕まったのに
本人はエステだのネイルだの贅沢三昧の生活を毎日アメブロに上げてたわよね そうなの?エステよりネイルより鼻を直すのが先じゃないのかしら?
本当今鼻が無事なら出て来て色々すればいいのに… 鼻はマイケル・ジャクソンですら直せなかったから
無理なのよ 小室の最後に世間に届いたヒット曲は「a song is born」でいいのかしら
作詞は全面的に浜崎あゆみだし当時の浜崎の人気に思いっきり乗っかった感はあるけども
改めて聴いても普遍性のある佳曲だと思う
チャリティーと浜崎あゆみ参加という要素のおかげでマニアックになり過ぎないように
ある程度ブレーキがかかったのが功を奏したような気がする >>968
安室奈美恵のHdufn?じゃないのかしら?
docomoのCMでかなり流れたし! 小室最後のヒット曲ってNEVER ENDでしょ
皮肉なタイトルだけど 安室のhow doは200万枚売れたベストの新曲だし
ラストツアーの最終曲だったから安室ファンにはそれなりに刺さってると思うわ
糞曲だけど 糞曲だけどラストライブで輝いてたわ。
でもヒット曲ではないわね。 曲として凄く良くはないけど、役割は果たしてる感じよね アンコールラストの曲としてはよかったわ
逆に本編だと浮いてたと思うし tryのベストに入ってたEVERYDAYと路線被るわよねあの曲
そしてどっちもちぐはぐな構成が惜しいの
サビは好きなのに >>977
tryじゃなくてtrfだったわw
予測変換に騙されちゃった ストップイン・ザ・ネーム・オブ・ラヴはドラマの主題歌になってたけど
そんなでもなかったのかしら 2001年で14万枚だしねえ・・・そもそもカバー曲で小室の作曲じゃないし
洋楽の古典的ヒット曲をトランスでお色直しするってアプローチは良かったと思うけど
あの路線でカバーアルバムとか作っても良かったのに globeはやっぱりクルーズレコードあたりでグッと落ちるか
時代も変わるしね >>972
ラストシングルとしてシングルカットしても良かったんじゃないかしら?
ドンワナみたいにフルバージョンと称して若干歌詞やら追加しときゃ100万枚売れたような気もするわ。 配信だけでもリカットすれば良かったのにね
FinallyからのリカットBFEって売れたの?
売れてたらアレが最後のヒットになるんじゃない? >>983
リカットされていた事すら知らなかったわよ 4世代ミリオンは初動で達成して
ロングセラーで250万枚近く売れてるし
もう十分過ぎるほどの記録と売上出したのに
未だに配信しないのは何故かしらね >>980
カバーアルバムは絶対しなさそうだけど、それにしてもあの次がgenesis of next ってのが、、
せっかくあれでまた少しglobeが上向きになったと思うの。
いいメロディーとKeikoの声ってほんとに心地いいもの。
なのに次また奇怪な歌出すのが理解できないわw
次がメニクラならもっとヒットしたと思うんだけどどうかしら。 あたしジェネシス好きよ。
小室のトランス風味の作品の中なら1番だわ。 009見てた兄弟からはWhat’s the justice?が評判良かったわ
フルバージョンがあんなのとは思わなかったけど ジャスティスは普通の構成で作ってたら
ビンビンきそうなのに
あのフヨフヨした音好きだけどね >>987
CDの売上が完全に止まったタイミングで配信始まると思う
ハイレゾが出たら、CD持ってるけど飼ってしまいそう トランス曲こそ、Radio Edit作れば良かったのにね
曲の尺だけ、作法に乗っ取って長いから、一般層が敬遠する
メニクラから後のは短く作ってるけど 内田有紀の遠い記憶という曲を最近学習したんだけど…これ妙子臭いわよね?
イマイチモノにできてない内田有紀に初めてイラっとしたわ? >>996
プロモ盤やビデオ用にちゃんと作ってんのよね
それをシングルの1曲目にしなかったのはバカよね
フルで聴いて欲しいってのがあったんでしょうけど このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 67日 11時間 28分 8秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。