【Vacance】岩崎良美【マルガルータガール】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
36年前の夏、アナタ覚えているかしら?
そう、良美さんはこの両A面シングルで1982年の夏を独走したの!
夏全開のVacanceでブイブイいわせたかとおもうとマルガリータガールでは
しっとりとさわやかにそしてお上品にクールダウン!
誰もが良美さんの虜!虜!虜!
もう一度あの素敵な夏を思い出して熱く激しく良美さんを語りましょうよ!
なにか足りない、最近の同サロにはなにか足りないって思ってたそこのアナタ!
お待たせしたわね、良美さんスレ2018夏バージョンついに誕生よ!
乗り遅れないで!そして絶対に落とさないで!約束よ!? >>224
そういう意味ではどきどき旅行の行先って
ハワイにしない方がよかったかもね。
「裸足で砂浜かけだす私」って部分も書き直して
行先はナポリとかにしたらよかったんじゃないかしら。 そうよね
「8月の砂時計」って誰だったかしら?
アレよアレがいいわ
「どきどき」はドキドキ感の無い格安ハワイだもの そうよね
「8月の砂時計」って誰だったかしら?
アレよアレがいいわ
「どきどき」はドキドキ感の無い格安ハワイだもの あら、私は「どきどき旅行」の歌詞世界、庶民的で、より身近に感じられて好感がもてるわ。
普通のOLの気持ちの高ぶりがうまく表現されているじゃない。
しかもあの激しい高まり!
素敵すぎだわw
良美の歌世界って、基本OLじゃない?セレブでもなく。
中には友達の彼を奪う、危険な女もいたけど。 どきどきの「私の恋は〜」ってとこ、ラジオで共演した聖子さんが真似てたわねw
ピンクのスニーカーとサウンドエクスプレスで交換ゲストみたいな感じで。どっちの番組だか忘れたけど。 行かせて イカセテって言わせたいだけの70年代のお色気歌謡の延長上だわ
どきどき旅行
歌詞がふざけすぎでタッチ路線と同じく受け入れガタイ迷曲珍曲だわ ♪ワタシの恋は〜ノボりツめてイカせて〜
のオチが♪ハワイへ行かせてっ!
で「ドキドキ旅行」って
笑えるわ〜 >>239 『この歌、絶対良美にしか歌えない❗』って聖子さんが言ってたわね。 アタシは歌いたくないわ、って意思がはっきり見られるわね >>248
そこから疎遠になったのかしら?
コミックソング誕生の悲話ね
買い物ブギとかその辺狙ったリズム歌謡よね 聖子は私が歌いたいって言ってなかった?
私の恋は〜♪って青い珊瑚礁ともかぶるわね 赤と黒で二回夜ヒット出演してるのよね、やるわね、良美さん! 80年代アイドルで最初にブレイクしたのは良美さんだもの!
良美がいなかったら、80年代アイドルの方向性も少し違うものになってしまったかも。
良美が80年代の幕開けの象徴なのよ! ここまで恋ほど素敵なショーはないの話題無し。名曲なのに・・・ 昔、牧村三枝子って演歌歌手いたじゃん。
初期の良美って、牧村三枝子に似てなかった?
おまえ〜とみちづれ〜 恋ほどはヘアスタイルと豆乳で大損したと思う。良い曲なのに。 >>257
牧村三枝子似なら美人って事ね
松原のぶえ似の南野はドブスのドデブ扱いだけど 『恋ほど素敵なショーはない』、名曲なんだけどサビを英語にしなかったらもっと売れたと思うわ。 どうぶつ番組が終わっちゃうんですって?良美さんのナレーションともお別れかしら? そうなのよ!視聴率良かったのに
「動物虐待だ」とか意味不明なクレームが来て終わるらしいって
記事になってたわ おさるのジョージ、もう10年くらいになる?
良美さんのナレーションは、いろいろなところで評判いいみたいだから、またレギュラー増えるでしょうね。ノックアウトもなかなか営業力あるし。 >>258
えーあの髪型は真っ直ぐで宏美を彷彿させて良かったと思うわ
82年の9月の終わりにストレートパーマがまだ一般じゃない時に早々にやって化粧なんて似合わないを歌ったのよね
その半年後に聖子が秘密の花園でストレートパーマをかけて話題だったけどヨシリンが先だったんですから!!
その前年あたりから髪を結ぶのが多くなって髪型に飽きてたのかもね >>270
あの髪型、いま見ると悪くないなと思うんだけど。
世間でもアイドル界でも、まだまだ聖子カットからの華やかなレイヤーが全盛の時期だったから、なんだかシンプルすぎに見えたわ。聖子がストレートにした時も同じように思った。
良美、あの髪型でヘアカタログに登場した時に、美容室の担当美容師が
「パサパサっとした質感に仕上げるのがポイントです。」
とコメントしてるんだけど、
良美は良美で
「仕上げにヘアクリームをつけてなじませるの。ツヤツヤっとしてステキよ」
とコメントしてた。
狙いが全く逆じゃないのっ!とツッコミたくなったわw 私はラストダンスには早過ぎるの頃の髪型ってわりと好きだったわ。
シングルのジャケ写でいうと月の浜辺がそれに近いんだけど。 ゴールデン☆アイドル 岩崎良美 のジャケみたいな髪型だと重く感じるのよね
大坂なおみ見る度に、良美を感じるわ
宮本典子みたいなファンキーな黒んぼ路線でやったら時代を先取りだったわ
久保田利伸やミーシャを先取りよ >>273
当時、それを担える作家がいなかったのが痛いわね。
久保田氏が登場した時はかなり衝撃的だったはずだし。 でも、良美さんがhip hopで激しいダンスしてる所は想像できないわ 久保田に五木がけり入れて悪者になってるけどあの時期
久保田って相当態度悪かったと思うわ クライマックスとか、インパクトある曲を
シングルとして何故に出さなかったのか。
惜しいわ。 そこそこ良曲そろいだったけど全部売れなかったから
あの時期にデビューしたのは不利だったのよ 良美さん=青山テルマ
良美さん=大坂なおみ
でも、青山テルマ≠大坂なおみ
ね。 >>276
ケリを入れたかどうかにかかわらず
五木を嫌いな人がいるんでしょ。
久保田にケリを入れたのが五木ではなく
中尾ミエとかだったら
同サロではミエは叩かれるどころか絶賛されてる気がするわ。 化粧品のCMソングにならなかったかしらね、恋ほど…。
もっと売れても良かったのに。 >>283
中尾ミエは松田聖子を背中から小突いていたわよ >>286
ミエはその調子で久保田にもケリを入れとけばよかったのよw
といってもその頃に夜ヒットへの出番があんまりなかったわね、ミエは。 マッサージしてやるよとか言って後ろから蹴りいれたの、朝鮮人の五木でしょ >>273
インタビューの大坂なおみ見てると良美さんを思い出すのよ
特にチャーミングな口元とかそっくりだわ >>212 でも『プリテンダー』も、若干ながら前年迄のシングル売り上げを挽回してるのよね。
良美さんは毎年、年明けに売り上げを盛り返す傾向が有ったけど、プリテンダーも例外に漏れず、84年に出したシングルでは一番ヒットしたわ。 月の浜辺はいいんじゃないかしら
オリコンウィークリーにのってたどっかの有線ランキングでは
20位以内にはいってた記憶あるわ?
肝心のオリコンのシングルチャートでは低迷してたけどw
止めた方がよかったのは「ラストダンスには早過ぎる」だと思うわ。
私の案ではあそこで「唇に夢の跡」をシングルでリリースして
「ラストダンス〜」の方をアルバム曲に差し替えよ。 ラストダンスは超名曲だと思うけど。
あれも良美さんしか歌いこなせない難曲だと思うわ。 >>292
プリテンダー、私も子供ながらへんてこな曲だと思ったわ。
でも、あらためてyoutubeで見ると、フリ付きで難なく歌っている良美、すごいと思う。
それに、なぜか耳に残ってしまうし。
84年の他のシングルは、全然売れなくて悲しかったわ。いわゆる売れ線の歌よね?
でも、もうファンがほとんどいなかったのね。 そうね84年の林さんの三部作って
一番、一般大衆に受けそうな曲だわw
これをもう少し早く出しとくべきだったかもね。
でも林さんが世間に注目されたのって83年ぐらいで
アイドルからの発注が増えたのもそれ以降なのよね。
私は79年の「September」と「真夜中のドア」で注目してたけど(ドヤ顔w) え〜、あたし月の浜辺大好きだわ〜タイトルは、マヤマヤビーチの方がおもしろかったと思うけどね ラストダンスは超名曲だと思うわ。
マヤマヤより売れてるわ、ら 歌謡選抜スレが上がっているけど、良美さん歌謡選抜は強かったわよね、
I THINK SOもベストテン入りしてるし、だいたい20位前後が多かったと思うけど。 私はとりあえず、良美のシングル曲はどれも名曲、良曲揃いだと思ってるわ。駄作・捨て曲は皆無な印象よ。
ただその中で、「オシャレにKiss me」や「愛はどこへ行ったの」はインパクト弱い曲って感想だわ。あっさりしすぎなのかしら。
私は、良美が声張り上げて絶唱するタイプの曲が好きなのよ。 >>297
同時期に菊池桃子が林さんの曲で上昇気流ブレイクだったのとは対照的に
良美は右肩下がりになるのよね
で翌年タッチでまさかの復活 良美の曲はアルバム曲も含めて他のアイドルを圧倒してるわ
奈保子の曲なんて廃棄物レベルのものも少なくないわ >>301
そうね、愛はどこに行ったのなんて林さんの曲だし、悲しみがとまらないみたいな
キャッチーな曲なのに、良美としてはインパクトが弱いわね。
プリテンダーの後だから、余計にそう思えるのかしら?
なぜか売り上げがじり貧の3部作よね。 最後まで良美のレコード買ってたファンと林さんの作風が合わなくて一気にファンが引いたかんじかしら?
私も唇からサスペンスまで買ってヨコハマはスルーしたわ。 私もラストダンスが
実は一番好きかも
あとオニヴァ
そして張り上げて歌う曲の方が好き
どきどきやマヤマヤビーチは
フニャフニャ歌ってる印象 ラストダンスは時間がないときは必ず飛ばすのに意外
ラウーとか丸刈りとかどきどきと同じ位置付け。 つべの良美さんが歌うタッチ動画は、すぐに再生100万回を越えるわね、でも200万回を前に削除されてるわね。
あたしの記憶では、100万回越えたのは3つあったと思う。
ベストテンの涼風がなかなか1万回も越えないというのに…。 タッチ以降はさらにファン減ったのかしら。
硝子のカーニバルなんて良い曲なのに
良美のアーティスト力がないから
売れなかったわね。 >>315
数作はアニメ関係のテーマだったり高校野球の行進曲に選ばれたりして延命したって感じじゃない?
で、タッチバブルも弾け終わったら・・・ 曲のヒットがファンの新規ファンの獲得には繋がらなかったのね。
でも後になってタッチで知ってって方がライブに足を運んだりして下さってるわ。 タッチって大嫌いだったけど、今では結構好きだし、タッチのおかげで歌手活動継続できたんだから
今となってはタッチさまさまだよね。こんなに長く愛される曲になるとは全然思わなかった。 硝子のカーニバルって
テレビで歌ってないわよね?
移籍第1弾だしCMソングだったのに
もったいないわ。 一連のタッチ曲で好調だったのに、どうしてポニーキャニオンと契約更新できなかったのかしら。
やっぱりタッチ直前のあたり・・100位に入るか入らないかという売り上げの下降ぶりで評価されてしまったのかしら。
もしかして、「硝子のカーニバル」がCM曲としてソニーから発売されることだけ決まっていて、それを歌うためにソニーと契約?まさかね。 その頃本人が恐ろしくやる気がなくて更新しなくて
しばらく休んでSONYから話があったから乗っかってみたもののやっぱりやる気がなくて止めちゃったって感じなんじゃないの。
10年後くらいに久々にやろうと思ったら回りに誰もいなくなってたって言ってたし。 良美はソニー時代に昼ドラの主演&主題歌やってて
「月夜にGOOD LUCK」はTVで歌ったみたいよ
ついでに相手役の杉本哲太に食事に誘われた際に
神津はづきを連れて行って結果的にキューピットになったのよ 大型歌番組が軒並み消滅してテレビ依存型の歌謡曲系歌手は行き場がなくなった時期だったもの お茶の間のテレビで歌ってこそ
歌謡曲歌手よね。
でも「月夜にGood luck 」は難曲過ぎるわ。 ギロッポンやめても岩崎良美の名前で活動できたのね
新井薫子はテクノバンドで一時期復活した時は中野薫子に名前変えてたのに 硝子のカーニバルって悪くはないけど
せっかくのタイアップなんだから
もっと大衆受けするような曲をつくりなさいよって思ったわ>都志見さん
ところで、この曲ってボイトレをきっちりやったのか声のキレがすごくいいわね? そのあとのYOSHIMI名義のDrum'N'Bassはどうよ? せっかくソニー移籍したのに
当時のやる気のなさは
今から思えばモヤモヤ病よね
芝居にしろ歌にしろ
崖っぷちの芸能人は
それでもプロデューサーやら演出家に
ギラギラしてないと
続けられないもの
そーゆー努力が苦手なのよ
根っからのお嬢様だから
でも今は幸せそうで何よりだわ 根っからのお嬢様って
良美さんくらいからみたいね
百恵さん淳子さんみたいな貧困からのスタートでもないし、明菜さん今日子さんみたいなヤンキーからのスタートでもないし。
まあ、宏美さんの成功があったからの良美さんだけど、宏美さんは豊かであろうがお嬢様であろうが気の強さでのしあがったでしょうけど。 キャニオン所属歌手のオムニバスCD持ってるんだけど
情熱物語がアニメファンにそこそこ有名なタッチ関連曲だと最近知って驚き 月夜にGood luck はレコーディングに1年かけたと、良美さんが宏美さんのラジオ番組に出演した時に言ってたわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています