◆銀河鉄道999が作者を代えて再連載よ!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
メアリーマクレガーのサヨナラってあの歌
あんな名曲なんだからもう一度使えないもんかしら。
変にアレンジしないで再録して欲しいわ違う歌手でもいいからさ。今聴いてもホントいい歌よね。 過去の劇場版の夢を壊さないでくれたら嬉しいわね。松本先生が存命の間に現代の技術でさらにグレードアップされた劇場版続編が出きるなら金払っても絶対観に行くわあたし!
でも決してハッピーエンドではない方が理想かな、やっぱりメーテルは鉄郎が母の幻と重ねた儚い存在のままな方が物語としては完璧よね。
理想的なのは機械が支配する世界を鉄郎率いる人間が阻止勝利した時に、機械の象徴、アンドロイドであるメーテルも同時に永遠の眠りにつくってのが一番しっくりくるわ。
メーテル自らが全てを壊して自爆して終わるのも泣けるかもしれないわ この作品に親しんだ子供たちがアラフィフなんだもんね。
時の流れを感じるわね。 アニメの999はゲストキャラクターの救われないエピソードが基幹だから
鉄郎とメーテルが狂言回しに甘んじてる部分があるわよね
ネコアの話とか泣けるわー うろ覚えだけど、メーテルって鉄郎と旅する前は、鉄郎みたいに一緒に長旅した男の子達を全員ネジにしちゃってたってことよね? 最初の映画版が完璧すきたわ。
原作なんてショボい話ばっかだし、絵も雑だし。 ヤマトは劇場版2作の頃(70年代)は別の作家がたくさん代筆で
映画版のコミックス化を描いていたわ。
999に関しては代筆連載って初めてかしら? Amazon primeでさよなら銀河鉄道999を見たわ。
サイレンの魔女のあたり、記憶から抜けてたわ。 物語の結末予想だけど、
メーテルは最高級の機械の体なんだけど
その体は勝利の鍵になる想像を越えた秘密があり、
最後の戦いでは犠牲となって鉄郎たちを勝利へ導くわ。
戦いの後、冥王星に眠らせていた生身の体に戻り
蘇ったメーテルが鉄郎と対面する後ろ姿のまま
完結するわ。
どちらかといえばこの結末は
エターナルジャーニーの方かしらね? ハーロックかなんかとコラボかなんかしてる話がなかったかしら?
あとなんだかほかの作品の人物も出てきてごっちゃになってるわ
さすがにデスラーは出た来なかったと思うけど >>22
>>23
どれも未完だった気がする。
一応完結したのは1000年女王だけ。
でもサントラ盤は完全にCD化がされておらず
バランスを取っているわ。
喜多郎のは海外でこっそりMillenniumってタイトルでCD化があったわ。 ■■■■■■
川 ^^)
あだすはメーdebu ゲフッ
鉄郎、串屋物語の後は、別腹のデザート漁りに、スイーツパラダイスに行くわよ♪ ゲフッ
それから、ケンタッキーでも食べ放題飲み放題やってる店があるから、
そこにも行くから、気合いを入れて頑張るのよ♪ ゲフッ >>23
ヤマトが999に向かって、
ドリカム未来予想図のアイシテルのサインのように
テールランプを点滅させて、
旅の無事を、と伝えてきたわね あたし34才で全然世代じゃないんだけど999凄い好きなの!
色んなキャラとの別れと出会いが素敵で!
でも全話外国サイトで見たって行ったら零時先生怒るわよねwww それそれ。
「鉄郎、私たちがこの列車に来てどのくらい経ったかわかる?」 私にとってのメーテルは、映画サントラのジャケ写ってイメージだわ。
曲も良い曲ばかりね。
初めて映画で感動して、余韻が長く残った映画でもあったわ。
それにしても続編やるのね。
なんかまた全ての出来事は「時の輪で繋がってる」とか、
訳分らない事で終わりにならない事を願ってるわ。
でも、映画1000年女王のパンフでは、メーテルとプロメシューム2世は、
機械化されたプロメシュームの娘って相関図に書いてあったから、
長年そう思ってたけど、メーテルのサイドストーリーで親子に変わってて
びっくりしたわ。 >>37
ちゃんとセリフは覚えてないんだけど
「骸骨が恐いの?あんたも1つ持ってるのに」って鉄郎が言われてるのが記憶に残ってるわ あたし、ヤマトのスターシアの顔も好きだったわ。
エメラルダスとメーテルはどういう関係だったかしら?
声はやっぱり池田昌子よね。
スターシアが初代サリーちゃんだと知った時はびっくりしたわw
https://youtu.be/H37-jylFe_I >>42
映画やテレビなどでは、メーテルとエメラルダスの関係には言及していなかったと思うわ。
メーテルレジェンド(だったと思う)で、雪野弥生=プロメシューム、メーテルとエメラルダスは双子の娘に変わってた。 映画化されたときは
冥王星を「太陽系最果ての惑星」とメーテルが紹介してたけど、
このセリフ、今は通用しないのね…
最果ての惑星だからこそ、
氷の墓地という設定なのに… >>35
>>36
>>37
>>41
リューズさんね。
時間を操れる機械化人だから時計の用語。
映画版では重要な役どころになって
続編ではレリューズなんて妹まで登場よ?
今度は姐さんが出るわきっと。 サントラといえば、
今年、「さよなら〜」の音楽をやった東海林修さんが亡くなったわね
10年くらい前に自主販売してた「さよなら〜」のサントラを買ったわ
サインとインクジェット印刷の解説がついてて宝物だわ >>46
それ、迷ったわ。
シンセサイザー版の音楽集がいまいちだったし
けっきよく買うの止めたの。
その代わり1000年女王の輸入盤を7000円くらいだったけど
現地へ買いに行く覚悟で尼でポチッたわ。 20年くらい前に中央線にメーテル女装が出没してたらしいわね
中野駅で朝のラッシュ時に目撃したとカマ友が言ってたわ >>48
北の将軍さまがメーテルと同じ格好してるわ 999てか松本零士の作品って
三畳間と銀河みたいな生活感と非生活感の対比が個性的だった
今、木造アパートの三畳間なんて若い子が理解できるのかしらね >>43
あら、双子設定なのね。ありがとう。
子供の頃「トラジマのミーめ」を見て泣いたわ。
ミーくんとトリさんは色んなところに出てくるわね。
「男おいどん」「ワダチ」は泥臭かったわね。
サルマタケ、懐かしいわ。 放ったらかしよ。
松本先生、作風が変わりすぎていてメーテルはやたらデカ目だし、登場人物も全身を書くのが面倒なのか、バストアップばかりだったわ。 後藤真希が銀鉄の主題歌を歌ったのよね?
ぜんぜん話題にならなかったし
あたしもだから何?って感じだったわ。
菊池桃子が歌えば良かったのよ! >>42
さよなら999のラスト、ラーメタル駅のホームでの会話で、血縁を匂わせる会話してるわ。
ケツ縁じゃなくてよ! ちょっと前にやってたドラマをみたのはあたしぐらいかしらw
栗山千明&まえだまえだ弟よ 99年に上映したエタナールは続編しないの?
どーなってんのよ、あれ >>60 あたしもずーっと待ってたけどさすがに諦めたわw
エターナルがこけた後、御大の作品のこじつけ祭りが加速して今のグチャグチャ状態になっちゃった気がする
でも取り敢えず池田さんと野沢さんがご存命の内に映像作品がみたいけど・・・無理そうね 続編の連載も星が爆発するだけになっていつの間にか消えたわ
忘れていた頃に槇原とバトル >>42
エメラルダスはメーテルの姉じゃなかったっけ? 生ドラマ見たわよ
録画もしてあるわ、悪くはなかったわw
松本先生が銃暴発させたり、トークショーも笑えたわ >>62
あとヤマト関連でもグダグダやってなかったかしら?
それで松本先生はガメツイんだなって印象が残ったわ >>64
先日コンビニで立ち読みしたけどそうよ。
でも弥生がプロメシュームって、どんだけ性格変わってんのよ! >>67
本質は同じなのよ。
慈愛の極致である弥生だからこそプロメシュームという大ボスになれたんだと思うの。
でも、機械になってもどこか詰めが甘いのよね。この人。 零士の旧ヤマトのコミックスは東北新社の許可なしに出版できないのかしら? メーテルレジェンド、交響詩メーテルを昨晩ぶっ続けで観てしまったわ。
雪野弥生がプロメシュームに変わって行く過程は分ったけど…。
時代が変わってしまったせいなのか、私が大人になったのか、
当時ほどのワクワク感を感じるのは、この作品では無理かも〜なんて思ってしまったわ。 絵が無理なのよ。
原作からかけ離れた作画に着いていけなかったわ。あたしも。 金儲けのためのでっち上げストーリーが無理なんだよ。
弥生さんがプロメシュームなわけないやん。 というか999てそもそものストーリーに無理があると思うの。 >>70
あら、堂山ビデオだわ!
通報しなきゃっ!! >>80
メーテルってよく誘拐されてるけど、すべて計画の上なのよ
拐う奴らも助ける鉄郎も、メーテルの掌の上で踊らされてるの メーテルの対決シーンが好きだったわ
時にはムチを振り回し
時には指輪からのレーザービーム
極めつけはイヤリング爆弾よ。 手に持った身分証みたいなのを見せたら兵士らがびびるのよね。
「構いません、連行しなさい」
「はっ!」
みたいな。 結局エターナル編は未完でおしまいなの?
メタルマドンナの話とか好きだったわ
ダークイーンはどうなったのかしら?
零士には展開をあれこれ広げなくていいから丁寧に作品を最後まで仕上げてほしいわ エターナル編の短いやつ、宮崎シーガイアで観たわ〜。
まだプールがあった頃、水着のまま入るシアターで。 さよならの大アンドロメダの都市の描写が好きだったわ
対人間みたいな悪い印象で描かれてたけど
ああいう未来都市で生活してみたいわ >>87
昔に見た懐かしアニメ板の999スレでは、「御大の頭の中では '' 時の輪 '' で全て繋がってるから、こまけーことはいいんだよ」って
書かれてあったわ。妙に納得したわ。 正直、中途半端に話を広げたり繋げるのやめて
設定を整理してリブートして欲しい 特にほったらかしの連載は、特に目標がなかったのがダメね。
「いつか時間も光を追い越す」では抽象的過ぎて。 テレビ版最終回の
メーテルから鉄郎への手紙、
メーテルの字がすごく達筆だったことに
なにか違和感を覚えたわ
しかもふつうの便せんではなく
蛇腹折で長い紙に書いてたわね
あの手紙を鉄郎の目につかない場所で書いてたメーテルを想像すると…
…それはそれで似合うわね 本家999より、
スピンオフの銀河鉄道物語にハマったわ。特にバルジ隊長エロすぎよ ラーメタル星ってほとんど氷の世界なはずなのに、さよならでは緑溢れる自然豊かな感じだったわよね? >>97
ラーメタルは1000年周期の太陽系惑星だったけど、暗黒太陽ラーに引きずられ、太陽系から外れて、
宛ても無く彷徨う遊星になる、と映画版1000年女王で言ってたわ。
だから暗黒太陽から外れてどこかの周回軌道に乗って、緑豊かな惑星になったととも解釈できるわね。 ガラスのクレアしか覚えてないわ。
潘恵子の1000年女王のEPはまだウチにあるけれど。 >>97
ヘビーメルダーの衛星として恒星系への定着に成功。永遠の春を手に入れる。この時に機械化を進めてきたプロメシュームがラーメタルを追われることに。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています