★乱されて遠ざかる雨の音 中島みゆきスレ253★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●CS 『チャンネル銀河 中島みゆき特集』
ttps://www.ch-ginga.jp/feature/yakai/
●RADIO 『中島みゆきのオールナイトニッポン月イチ』 日曜27〜29時
ttp://www.1242.com/nakajima/
ヤマハミュージック
ttp://www.yamahamusic.co.jp/artist/index.php?artist_id=59
でじなみ
ttp://miyuki.jp/
なみふく
ttp://www.yah.ne.jp/nakajima/
※前スレ
《 36.5℃ 》 中島みゆきスレ252 《 回 帰 熱 》
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1524999068/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 紅白前に60万ぐらい売れてたはずよ
文春記事、みゆきや由実がアイドルカテゴリーってなんか違和感
https://pbs.twimg.com/media/Did4aa9VsAAMAEF.jpg >>588
紅白前の売上の方が上よね
みゆきやユーミンはアイドルではないわー! >>591
76年の男性誌よね
時代の後にこんばんわで失敗して、事務所も迷走し始めてたかしら… デビューの1年ってアザミばんわ夜風が共通してて
時代が異質なイメージだわ
飲み屋のフォークねえちゃんで推したかった感じ でもデビュー9ヶ月後にラララ、1年後にあばよがヒットして完全に埋もれたわけじゃないから
何かきっかけがあれば本人もヒットを出せるという期待はあったんじゃないかしら?
その頃はリアル小坊で全然覚えてないけど デビュー当時の中じゃあぶな坂が異色に思ったわ
ありがとう以降に入ってそうな毒曲
代わりに桜ららが入ってたら相当爽やかな1stに… 朝ドラで空と君との間(笑)しかもいぬ目線解説(笑) >>597
見てないけど今回の朝ドラってどこに向かってるのかしらw
ゲイは明菜マスト〜やだ由実を忘れないで!とかもあったんでしょ
由実ぶち込むならそこにみゆき入れなさいよ! 漫画家頓挫してから超絶糞展開、
時代考証わざと間違えるのもつまらんしやっぱ脚本が糞なドラマは役者の持ち腐れだな(笑) 北川悦吏子と言えばいろはパンフに寄稿してたわね
竹中直人が寄稿に指名されたと言ってたから、
意外と北川もみゆきがチョイス?
で、その2年後に愛していると言ってくれを書いたのは偶然かわからないけれど みゆきのCDがショップで品切れになったのは
空君初週と★紅白明けぐらいかしら もういいわ!
アタシ、平原やら満島の共演も夢見たこともあったけど、結局、安定の中でお願いするわ
やっぱり決めては”人間になりたい”の顔芸だったわ >>603
空君は別名とは逆のポニ見積もり違いで、
眠りよりも出荷枚数ケチったのよね
アレが1位逃して、会社は次に期待してなかったのかしら…
あたしは空君よりファイトのリマスタ欲しさでシングル買ったわ >>606
家なき子はどちらかといえば子供向けのドラマだったから、それまでのみゆきのファン層とはちょっと違うってことであそこまで売れるとは思ってなかったのかな。
結果的に家なき子は世代を超えて大ヒットして空君もヒットしたわけだけど。 今から考えると子供が見てたとは思えないくらいの炎上ドラマw
90年代、ヒットの恩恵は受けたけど、ドラマには恵まれてないように感じてた
親愛も聖者も
曲もドラマも揃ってたのはコトー、マイボス、金八かな 次はやすらぎの刻主題歌より
君たちはどう生きるか主題歌がいいな >>597
紹介されるだけ有り難いよ(笑)(笑)(笑) ジブリとはなんやかんや縁なさそう
傷翼がポシャったり、もののけ製作で手羽聞いてた過去はあったものの…
アニメ声優の仕事は来ないのかしらね
フローレンスの頃より上手くやれそうなのに
なんかBS昭和歌謡ベストテンで近々みゆき特集あるみたいだけど、
人選がナオコと娘、クミコ連中でさすがに食傷だわ 8月4日の大沢悠里のゆうゆうワイド土曜日版で、みゆき・まりや・由実のリクエスト特集ですって ここでたまに出てくる「やすらぎの刻」主題歌話はほんとなの?
倉本さん的には、みゆき、さだかしら。
同シリーズ2作連続主題歌は、空君→旅人以来になるのね。
コトーの続編とか2とかやってほしいわ はみだし刑事でたかが→愛情が2作連続だけど誰も覚えてないわね 2作目はいつも主題歌的に微妙
曲自体は好きだけど
前作と違う路線でって外すパターン はみだし刑事の主題歌起用って大して話題にならなかったよね。
愛情物語は文春のコーナーで「久々に命がけの歌唱を聴いた」とだけ批評されてたわ。 >>615
みゆきコアなファンは知っているのでは?あたしはノリノリで好きよ愛情物語。 たかがも愛情もドラマのために書き下ろした感少ないけどどうなのかしら
みゆきに限らず刑事物エンド曲ってタイアップ付けるだけな印象 愛情物語は2/2の没曲と言われてたよね。
そう言われると歌詞は物語に沿ってるわ。 >>619
恩知らずってけっこうけっこうドラマの設定に合ってるわよね。
アルバム収録予定からノリのよいのが選ばれた、的な書きこみを当時よく見たけど。よく合ってるわよね? なにかにつけてしょっちゅう夜会のボツ曲とか言ってる人いるけど
結局は自分の妄想でちゃんとしたみゆきの発言とかはないのよね? >>621
そこまであの(つまらない)ドラマを解釈したなんて凄いわ。あまりのくだらない脚本にすぐ見なくなったけど。 全力はホントなくてもよかった感じ
SONGS主題歌編で聖者スルーで全力紹介したとき、あれれ…だった
>>619
みゆき役の前田愛にちなんでたかが愛、愛情物語にしたとか?w >>612
「私達が中島みゆきを宣伝して回ってる」だったのが
「私達が中島みゆきで仕事を貰ってる」w 愛情を2/2で使うなら、リカが悪リカに気づいて圭から去る場面よね
初演だと、この思いに偽りなく後ぐらい?
タイトルは「突然の裏切り」とか「たとえ離れても」とかまんまクレジットしそう
あと、確実に2/2ボツ曲の「誰ひとりわたしを知らない」は、
マリの歌っぽいから、ハイライト前予定だったかしら 冬庭なんて最初4時間近くの量だったんでしょ
どんだけ詩と曲がカットされたのかしらって感じ 唐突で恐縮だけど「僕たちの将来」の「君の休みの曜日を変えちまえよ」って
何曜日を何曜日に変更して欲しいのか、ご存じ?
ご存じないでしょう?ええ無理からぬことよね
あ、御免なさい、急に意地悪な謎かけみたいな真似して
火・木→土・日(祝祭日も)に変えてほしいの
彼女は接客関係で肝心な日に休めないんで彼はフラストレイションが溜まってるのよ
これはあくまでほんの一例に過ぎないけど、そういう事、気にしながら聴いてる?はたして知的・自覚的に聴いてらっしゃるかしら?
ついつい一石を投じたくなっちゃうの、こちらを覗いてるとね。あまりにも平和というかゆとりに満ち満ちてるから >>628
庭は音楽劇に改変した再々演見てみたいわ
しかしもうみゆきは犬役やらない(やれない)かしらね
肉体労働は中任せで… >>634
それマジ見たい
女みゆき 犬中村
で朗読を音楽に変えた劇 新曲夜会は常に動物登場か
2/2:猫、問:ワニ、海:犬、庭:犬、240:魚、晩:魚、橋:猫 夜会に限らず、発表した曲は猫ソングの方が犬ソングより遙かに多そうね いいじゃない
狂わせてよ
なんといっても当の本人が一番狂ってるんだから! >>642
常夜灯のような字面に現れてない曲がまだありそうだわ
男のこと歌っているようで実は飼い主みたいな 常夜灯がベストに入った理由って猫解説したかったからで、
アレがなけりゃ入れるほどでもない印象だった 高速電車がなぜ真夜中の動物園に入ってるのか違和感ある1曲 銀龍からもう15年
初聴きのときから星より売れ線で、上手ぐらいのヒットいけると思ったら全然だった… 「別名」は、類い希な名曲だし、
個人的にも大好きだけど、
ドラマの内容も含め、
シングルとして、広く流行るって感じの曲じゃあないかも。
ある意味、期待が大きんったわりに、
案外忘れ去られてて、あまり話題にものぼらないのって
「荒野より」じゃないかって思うわ。 >>651
誰の期待が大きかったの?
駄曲とは言わないけれどそこまでの名曲かというと・・・ 南極は視聴率もパッとせず、放送中から話題にならなかった感強いわ
主題歌増し効果も家なき、コトー、聖者と比べると全然だった印象
コトーは北の国シリーズ化を期待したのに、
予算のかからないコードブルーに切り替えられて残念だった
与那国の診療所は15年経ってもまだあるのに 縁会で荒野スルーは意外だったわ
それより知られてない恩は歌ったのにw
個人的に月そこがあまり好きじゃないから、世情の後に荒野でもよかったわ みゆき自身荒野気に入ってないんじゃない
私も十二単ver.の方が好きだわ >>657
だけ、というけど
シングルなのに歌っていないほうがレアよね。 瞬きは2000に入ってて地味に知られた曲になったけど、未だスルーね
10ツアーのオーラスに、獣ソングで瞬きも良かったかなと思ったわ
たかがは1曲目と揃えたんだろうけど、オーラス感は低かった… YMCから唯一再発してない曲が瞬きムービーverだわ
Singlesはイントロアウトロカットしたり、リミックスしたり
初出じゃないverが収録されてる曲があるから
シングルオリジナルリマスターBOXはなんとか出してもらいたい 今まで意識してなかったけど、瞬きmovieは配信でも売ってなかったのかしら ハイレゾやストリーミングに手を出す時来るのだろうか 夜会20、また中が主役、みゆきが脇かな。
もうみゆきが主役の夜会は無さそう。 >>663
近作LPは出すけどハイレゾは出さないから、配信に積極的じゃなさそう
それに言うほど音の違いが実感できるのかしらね?
みゆきが乗っかったクリスタルは、
普通のヘッドフォンでも音の違いがわかると管理人が言ってたけど、
あれは浮世離れし過ぎてた… >>664
工場と全く同じ共演者になりそうなのが嫌だわ
一座感を出したいのかもしれないけど
それよりは演目毎違う方が新鮮に見られるのに やすらぎの刻の主題歌の公式発表ってまだされてないわよね?
シングルとかアルバムとか提供とかの新情報もないままよね?
盆明けにはあるかしら? 去年なんか、盆明けの更新楽しみにHP行ったら、休み前のまんまで、「更新は午後になります」って、ヤマハのぬるさを改めて感じたわ。 >>670
アルバム情報解禁って2ヶ月前が多いし、
夜会が年明けでも結局11月発売だろうから、
9月に揃ってアルバムと夜会の発表、FC先行とでじ勧誘じゃないかしら
刻はやるとしても来年発表よね
マメヒコ、今週は匿名意見批判w
夜会は儲け的にギリだとパンダも言うけど、
チケ値上げ以降は興行として成り立つようにしたんだと解釈してたわ 今まで欠かさず夜会を観てきたけど、なんか今回の夜会は食指が動かないわ。
夜会とみゆきに対して、倦怠期なのかしら? >>672
チケ1万で2500人ホールのコンサートしてるようなもんと考えると
儲けギリは大袈裟だと思う
ただなんとなくバンドキャストに多くギャラ払ってるイメージある 平原のみゆき化反応がめちゃ多い>FNS
アリア歌ってなくても言われるようになったのね… だからここで定期的に何度もやりとりされてるように
中島みゆき的歌唱法について一定のパブリックイメージがあるわけよ
ここで「過剰」って言われてる90年代以降のボーカル
つぶやいてる層は70年代〜80年代に疎いのがほとんどだろうから
わかれうたとかは全くみゆき的歌唱じゃないわけよ >>677
7割ミュージシャンへのギャラとマメヒコで過去言っていたと記憶。 多く払ってるというか余程特殊な公演でもない限り人件費が一番高いのは珍しくないし
高い人を呼んでやってんだから当たり前じゃないの? コクーン時代は儲け厳しいかなと思えたけど、
それ以降キャパ増えて、チケ上げて、再演もデフォになって、
ビジネスとして成立する状況を作ったと思ってたから、
未だパンダが儲けギリ発言してて、アレレ…な気分 >>667
すごくわかる
同じ共演者じゃないだけでワクワクする どうせドス効かせて歌ったんだろと思ってたけど、
https://www.youtube.com/watch?v=oeSd_DlCVHM
アリアより能町が入り込んでて、似てると言われるのもわかる感じ 平原綾香、発声法変わった?
以前のような息がスースー漏れるのがなくなって声が前に出てるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています