高校の時に吹奏楽だったゲイ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今は邦人作曲家の曲なんて自由曲用に委嘱されて作るのがほとんどだから初めからコンクール尺よね >>199
92年習志野ウインドのぐるりよざ
祈りの途中から祭りに飛んで激怒
>>200
04年の名取のジャポニスム
鶴が舞うと雪の川を入れ替えて激怒 ぐるりよざは確か作曲家指定のカット位置があったわね ぐるりよざの祈りの最後の変奏から祭りの後半に飛ぶのが推奨カット
ぐるりよざ好きだし良い曲だと思うんだけど最近どこも取り上げないのは哀しいわ カットするより祈りか祭り、どちらかだけをやった方がマシね あたし史上1番酷いカット演奏だわ
「白鳥の湖」1994年・兵庫高校・全国銀賞
https://www.youtube.com/watch?v=ifiD8c9zG6I
この年は課題曲が長くて自由曲選びに頭を悩ませた学校が多かったらしいけど… >>206
兵庫高校の演歌みたいな歌い方と分厚いサウンドはバレエ音楽にはぴったりだったけどこのカットは酷いよね
いっそのこと、同年の中央大みたいに終曲だけの方がすっきりしたのに この前年のシンデレラは良かったわ
カットもあれ以外ない王道だった >>208
最後の分厚いコードと残響が凄かった
ただ、真夜中の時計の振り子をスネアに替えてたのが唯一残念かと >>207
そうよね〜同じ年、同じ県から全国行った宝梅中も
「白鳥の湖」だったけど、こっちは潔く終曲に絞ってたわ >>209
あとテンポがゆったり過ぎて緊迫感が無いのよね
時計の音がスネアだから余計に間抜けに聞こえちゃうの
これが「象の大行進」って曲なら納得の表現なんだけど… あの年は印象に残る演奏が多かった
永山のあれは言うに及ばず、天理の海、白石の神話、淀工のエルサロンメヒコ 吹奏楽でやるバレエ音楽が好きだった
兵庫高校も分厚いサウンドと大袈裟に歌いまくる表現はバレエ音楽にぴったりだったけど、編曲のせいでどこもかしこも分厚いサウンド通り一遍なのが残念だったわ
中村学園もとにかく木管が華やかで流麗な表現が大好きだった
中央大はとにかくサウンドが艶やかで大人っぽい印象
今はバレエ音楽なんかやるところないから寂しいわ >>215 習志野、三角帽子やだったん人やってバレエ路線じゃない? アタシの姪っ子の中学も習志野の先生が編曲した青銅の騎士やってたわ 去年だったかしら、
千葉の高校が韃靼人やっててオーボエに聞き惚れたわ〜 >>217
石津谷=習志野のサウンドもバレエ音楽向きだね
銀賞だったけどさくらのうた&ベルキスは素晴らしくて会場で泣けてきたもの
すすり泣く人もいたし
三角帽子対決は習志野の方が好きだったんだけどな ここの板で書く意味って有るのかしら?って思うようなカキコばっかりね
吹奏楽板で書いてるネタと変わらないけど ゲイは吹奏楽人口多いんだし、
ここならゲイバレ心配なく話せるから、
内容が吹奏楽板みたいでもいいじゃないの。
風の和やG4の人たちに
「普通の吹奏楽団入ればいいんじゃないの」
っていうのと同じようなものじゃない? 腐マンコのクチュネタになるような書き込みがないのが不満なのかしらねw 普通にゲイの人にとっての吹奏楽で興味のある話で良いじゃん 吹板は知識とか揚げ足とりでマウント取ってくるアホしかいないから、普通の話題でもこっちの方が平和でいいわ。 合宿の時に同級生のチンポコンプリートしたとかそういうネタがないと不満なのかしら イケメン探しならリベルテの3rdトロンボーンがメガネかけたイケメンよ〜 そういうネタなら
今年の洗足の課題曲クリニックで3rdクラ吹いてた子がイケメンだったわ〜
い モデルバンドいくつかあるけど暇な人ならしらみ潰すわよね 227
しかもその子横ブラにも乗ってたの
カッコ可愛いのよ >>227,>>229
それってコンクールのルール違反じゃね? コンクールの時だけ一つにしか登録しなければ問題なし
掛け持ちでコンクールに出ることが問題なだけ ゲイーヌといえばレズギンガ。収穫祭をラストに持ってくる学校も多いけど
ゲイーヌならレズギンガで〆てくれなきゃイケないの!!! 今年もそろそろコンクールシーズンね
あたし毎年地区大会から見に行ってるのよ 段々コンクール見にいく期間が減った
チケット争奪戦があまりに凄まじくて
九州の女子高二校は生演奏聴きたいんだけど 習志野って私の中では未だに新妻先生のイメージだわw 淀工はずっと丸ねw でも私が知っている丸はまだ髪も黒々フサフサで若々しい頃だわ東海第四の先生も。2人とも近影見て爺さんになったわ・・と感慨深いわ。 あ、中央大の先生も 【緊急】本日23:59分までの登録者全員に何と600万円分のコイン大プレゼント!
「このICOは〇〇倍になります!」こういうのは全部ウソなんだそうです。そんな子供だましに飽き飽きしているなら、この方法を知っておいて損はないと思います。http://t-p.bz/MK1zFd
オリエンタ〇ラジオの中田さん顔負けのパーフェクトヒューマンが現れました。
・ハーバード大卒・数学者・あの大手SNS企業の役員・アカデミー賞のノミネート・ソ〇ニー関連会社役員
主催者は今わかっている時点でこれだけの顔を持ています。ものすごい数だと思いません?
あの世界トップのハーバード大学を卒業し、米国MBAや複数の企業役員といったいくつもの顔を持っています。さらに数学の天才でもあり、そのスキルと使ってきちんと学問的にこの方法を裏打ちしています。
例えるなら、この天才が数十万、数百万ピースの
ドミノをきれいに組み立ててくれているので、あなたはそのファーストドミノを指先で「ちょこん」とだけ押しもらえれば「ダーッ」と一気にドミノが倒れていくような感覚で、雪だるま式に資金が増えていきます。http://t-p.bz/MK1zFd
またその資金を、お金のない人の為に600万円分のコインをプレゼントしてくれるというのですから前代未聞です!
『600万円くらいもう持っているよ』というなら別ですが、そうでないなら急いだ方がいいかもしれません。応募者殺到中の為お急ぎ下さい!まだアドレス登録ができたならまだ募集期間中だそうです。 あんた常総のスケルツォ夏貼ったわね。チューバイケメンなのよ ドラムの娘が地味顔のくせにテク凄いのよ わけわからん課題曲だけどうますぎて脱帽だわ
ドラムの地味子さんほんとすげえわ なんかかんだで皆、楽しそうに演奏してるんじゃない? 平和への行列演奏してた天理のクラの子がイケメンだったわ
今頃どうなってるかしら 2010年の常総学院は自由曲もよかったわ
バッハの名による幻想曲とフーガ/常総学院高等学校(2010)金賞
https://www.youtube.com/watch?v=9g4nzCtDZFg
バッハの名による幻想曲とフーガ/常総学院高等学校(2016)銅賞
https://www.youtube.com/watch?v=QdCDsfk6TmQ >>239
ここまで支離滅裂じゃないけど饗応夫人(94年)なんかも好きそうね〜 一般吹奏楽団に入ってのんびり演奏活動したいわ
でもコン厨に混じってガツガツ吹くのも、ノンケ男女のついた離れたハメたの人間関係トラブルに巻き込まれるのももううんざりなの
ちょうどいい感じの一般バンドが無いのよね… 一般の部なんてやめたらいいのに
時間が腐るほどあっていくらでも練習できる大学の部もいらない ってかたかだか学生の演奏で感動したどうこう言ってる人たちって
やっすい感性でむしろ羨ましくなるわ
今の世の中ネットでいくらでもプロの演奏聞けるのに
あえてレベルの低い人達のどんぐりの背比べで金だの銀だの、
いつまで自分たちも当時の学生気分でいるのかしらって感じ お高い感性をお持ちなのにネットお気楽に無料で感動出来るのね〜
プロの演奏聴くならチケット買って正装してホールに足を運ぶ事ぐらいしなさいな 吹奏楽部って結構イケメンだらけよね。びっくらこいたわ。 >>250
そこまで否定しなくても良いとは思うけど、確かに中高どっぷりコンクールに浸かってた吹部出身者は、大人になっても音楽の感性が変に偏っちゃってる人が多いのも事実よね 「今度演奏会あるから聴きに来てーっ!」ってヤツほど、他団体の演奏を聴きに行かない >>254
ほんとそれねーwwわかるわぁww
話変わるけど、
学生の子達の演奏を、合唱コンクールのような気持ちで見守ってあげられる大人ならいいのよ
若さ故のひたむきさと一生懸命さにこそ胸を打つものがある思うわ
それをまぁ巨匠気取りで技術の面をピーチクパーチク、
口から生まれてきたような輩が評するのが当たり前になっているところが
吹奏楽がオーケストラに馬鹿にされてる大きな理由の1つね ここ何年かコンクールやマーコン見に行ってるけど、単なる演奏の上手下手よりも本番に向けてどれだけ頑張ったかがわかる演奏にはその都度涙が出そうになるわ。
マーチングなんかは経験者はわかると思うけど、本人たちは客席からどう見えてるかは絶対知り得ないし、些細なミスもすぐわかるからそれこそ必死で覚えて練習して、それを信じて本番に臨んでることを思うと最後キマった時なんか涙腺崩壊しっぱなしよ >>258
あんたの歪んだ耳と心じゃわからないでしょうね 結果が全てよ
本番でいかに聴かせる演奏にするかが指揮者の腕の見せ所
はっきり言って演奏者は駒に過ぎない 酷なようだけど、聴く側にしてみればプロセスとかどうでもよくて、良い演奏を聴かせてくれれば充分 下手な演奏する楽団ほど「頑張れば、一生懸命やれば伝わる」とか言う 人に聞かせたいって想いがあるなら吹奏楽なんかやめるべきだけどね
楽器は吹きたいけど1人じゃ恥ずかしい、それどころか吹く場所すら確保できない
っていう人たちの集まりが吹奏楽でしょ?
何が言いたいかと言うと、
人に聞かす以前に自分が吹きたいから楽器をやってる人が大半なわけで、
聞き手の感想なんて求めてないのよ まあ一般的にはそうねえ
だからホントは客なんかいなくてもいいのよ どんなに見事な演奏でも指揮者のエゴが透けて見える演奏には感動しないし、結果が全てとは言っても、その結果と演奏に疑問符がつく場合も多々あるけどね >>264
主婦のフラダンスとかママさんコーラスと根本的に同じ事よね。本人達が楽しむため。でも張り合いが欲しいから時々発表会とかイベント出演とか。 「我々の演奏で皆さんに少しでも楽しんでもらえたら」
とかの紹介の後に、
すっごい下手くそな演奏聞かされたらたまらないな。 中高生がコンクールとかでどんなにすごい演奏しても
評価されるのは先生なのよね。>>239見てもポンズ
すげーなって思うだけ。 >>239
常総はこういうコテコテの現代音楽が似合うね
去年や一昨年の課題曲はイマイチ
青空と太陽やった年なんてせっかく十八番のスペイン狂詩曲やったのに課題曲下手過ぎて支部落ちしてるし ( ^^ω)こういう話が出来るアンタたちが羨ましいホマ
( ^^ω)音大ガマが躍動してるホマ? 音大なんか行ってない
ただ中高で吹奏楽をかじっただけ だけど偉そうに評論するんだよ>>270みたいにね
的外れなこと言って やだやだ、吹板と同じような流れとかやめてよね。ヲタ同士でネチネチやり合うの見てもつまんないわ どうしてもコンクールの客席であら探しする習慣がついてるからね
まあら探しと言ってもせいぜいリードミスかピッチ合ってないしか言えないんだが(笑) 最近ってポップス曲で吹きながら動き回るのは割りと当たり前なのかしら >>267
わかるわぁ
社会人バンドなんて月額の金出して休日の時間にわざわざやってるくらいなんだからね
そこまでやるくらいの好きという原動力を、
上手い下手でゲンナリさせるやつらってナンセンスよ
ノンケの男女なんて団の界隈で結婚することだってザラにあるし、
そういう人達は技術の面以外でも吹奏楽に見出してるものがあるんだから
水差すようなことばっか言って楽しいのかしらね >>277
本人がやって楽しめばいいって方向と、コンクールみたいに成果や結果を気にしてやったり聴いたりする方向と、
このジャンルは両方混じってるわ、大人になっても
その両方が同じところにいると、そりゃめんどくさいことになるわね エンジョイ勢とガチ勢問題は常につにまとうわね、ただ大人になってまで吹奏楽やるなら、入団前にどういう傾向の団かぐらいは見極めてるでしょ。
上手いだの下手だの論評押し付けてる奴らはその辺区別せずに鼻の穴膨らませてるのが多いのよねぇ 学校の部活だってそうよ、
コンクールという同じくくりだけど、下手でも本番楽しもう色が強い所もあれば、賞の色の行方に心血注いで一喜一憂するガチ強豪もあるのよ
そしてそのごった煮が楽しめる地区、県大会って結構面白いのよね。
支部より上だとお上手なとこばっかでつまんないの でも大人になってまでガチでコンクールってやっぱり引くわ。例えばガチ系アマオケなら最優先は演奏会でしょ。演奏そのものや取り上げる楽曲に情熱を傾けるわけで。
課題曲やカット自由曲に凄い労力を使って金だの銀だのなんて時間がもったいなくない?参加団体も少ないし。そりゃ演奏会もしてるだろうけどさ >>281
同意。
一般バンドはどんな上手い演奏でも全く感動しない
全日本でも圧倒的人気は高校の部という現実。 むしろビッグバンドの人達はどんなレベルでも
ソロをやる度胸があるんだからすごいわよ
あれこれ聴かせたい、自分を見てもらいたい人達の集団じゃない?
吹奏楽みたいに奏者に向かって湿っぽく音程がどうのこうで陰口の言い合いみたいのは無さそうだわ
どうせ客席はみんな家族なんだし、楽しんだもの勝ち感あるわ あと、吹奏楽で高みを目指してる人はそれでそれで素晴らしいことだ思うのよ
だけどその精神を弱者の群れで振りかざしてお山の対象気取ってるバカがチラホラいるから
閉口しちゃうのよね
そんな高尚なことをおっしゃるなら、同士が集まる高尚なバンドを探せばいいくせに
結局そいつもそいつでそのレベルにはついていけず、
仕方ないから楽しもう派の人達のところにズカズカ入って言って鼻息荒く、
ご自分の中だけのあつーい想いを語り出すのよ
ほんと、滑稽すぎてヘソで茶が沸きそうだわ 海に散歩行ったらおじさんがデッキのところでテナーサックス練習してたわ。初心者みたくて下のベーの音になるとひっくりかえっちゃうの。家だとうるさいって言われるから海まで来て練習してんかしら
でも、シルバーのテナーサックスカッコよかったわよ お父さん。 >>287
多分そのおじさん、ブルージャイアントを読んだんだと思うわ >>287
海…テナーサックス…
さかなクンかしら? シルバーのサックスとか黒ずみが気になって発狂しそうだわ。
絶対クロスの届かない所があるのよね このようにまず否定から入るのも吹奏楽にどっぷり漬かった弊害 >>292
あんたずっと粗探しばかりしてるわね
それは何の弊害なのかしら? >>293
ほっときなさい、
吹板にも居場所のないモノホンのアレよ サックスって
どうして木管楽器のくくりなのかしら?
この流れで今さらだけどつい思っちゃった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています