★80年代女性アイドル177★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
80年代女性アイドルならばどんなアイドルの話でもOK。
単独スレのあるアイドルの話題はできるだけそちらで。
興味のないアイドルの話が出ても文句を言わない。
話の流れを変えたければ自分が魅力あるレスをする。
これまでの○○派云々の話は厳禁。アイドルの話のみ。
気に食わない人はここで文句を言わず、自分の希望するスレに移動か自分でスレ立て。
スレをよくするための意見はあくまで良心的・友好的に。
※スレ立てのとき本文1行目に下のコマンドを入れてください。
!extend:on:vvvvv:1000:512
※前スレ
★80年代女性アイドル176★
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1526775127/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ナンノってモト冬樹の紹介で聖子と仲良しになったのよね。 ホリプロはスカウトキャラバン自前で開催するくせに
なんでスター誕生に参加するの止めなかったのかしらね
結果はどうあれ、売り出し時は絶対的にスカキャラメンバーを優先するんだから
下手に夢持ってスカウトされたスタ誕組が気の毒だわ 百恵や昌子で儲けさせてもらったんだから撤退はできないわよ。 >>649
可愛かずみもロマンポルノデビューの時はまだ17か18だったのよね。後、川上麻衣子が17で脱いでるわ。そう言えばヌードグラビアもこなせるのが売りだった宝生桜子ってアイドルも居たわね >>645
小沢なつき 見たいわー。
A nti聖女は地方だと歌ってたのね。
youtubeで感動したわ。関東だとあすか組以降、歌披露無かったから。 80年のホリプロは比企理恵さんを早々に諦めてチェミィに全力投球すべきだったわ
郁恵で世話になってるコロムビアだから無碍に出来なかったのはわかるけどね チェミィあれから10年以上経つのね
清水ユッコもこの時期だったわ
それとちょうど一年前聞いた川越美和の件は本当にショックだったわ
数年前ここに書き込まれたの目にしてて誰も本気にしてなかったのにホントだったんですもの 甲斐さん最初っから露出は多かったと思うわよ
81年にいたっては林紀恵より押されてた印象
でも結果がイマイチとはいえさっさと脱がせたのはいまだに疑問
挙句の踊り子なんて誰に向けてるんだかわからないわ? >>658
比企理恵、甲斐智枝美、林紀恵みんな1〜2年で歌手引退したのに大沢逸美は売れなくても続けられたのね。 比企さん
甲斐さん
林さん
3人ともオリコン100位入りシングルゼロってびっくりね
売り出した当のホリプロが一番びっくりしたんでしょうけど 比企さんはデビュー直後から連ドラレギュラーがTBS→フジと続いていたけど
チェミィってセカンドシングルもガッカリな結果が出てからのチアガールよ?
しかも主演の順子さんをいじめる役で始まるのよ?
すぐに仲間になる準主役の一人とはいえかなり印象が悪かったわ
紀恵ちゃんの「ひまわりの歌」は宇津井健さん主演の渋い人情物で
紀恵ちゃんもヒロくんもまるっきり添え物でイイトコなかったわ ホリプロは他の事務所なら普通にやってる自社買いなんて、当時は全くやってなかったんじゃないかしら。
負担を歌手本人(と家族)に背負わせて、会社は損しないようにする、ずる賢いやり方だからね。
理恵さんもチェミィも、キラキラ輝いてる大型新人だったわ。
さすが大勢から選ばれただけのことはある。
他の事務所ならもっとうまく売ったはずの逸材よ。 >>659
逸美さんは60位くらいだったじゃないの。
他の方は200位に近い順位だったわよ。 >>664
ブス専のサンミュだったら林紀恵ちゃんはもっと上手く売り出してもらえたかしら?
それとも夏になって急に飛び込んできた竹本孝之にイチオシの座を取られて
数十年経ってからネットに恨み節ヒストリーを展開するようになったかしら? >>661
「ひまわりの歌」は大映ドラマだけど試験的にVTR撮影だから
タイトルとか安本さん?脚本と不釣り合いだったわ
チェミイは「野々村病院物語」で念願の宇津井健娘役ゲットしたけど
いかんせんテレパックのホームドラマだから目立てなかったわ
しかも2年目は勢いづいた同期のあの方が横取っちゃうし >>655
スマートフォンデュ伊藤美紀、小沢なつき、坂上香織、仁藤優子当たり出してほしいわね。 >>668
テレ朝にリクエストしたら。
本人のツイッターやブログとかフェイスブックのソースを載せてくのがベストね。 なつきブログ更新してないからメッセージ送っても読んでるかよね。 私、比企理恵の顏ってわりと好きだったわ。
https://youtu.be/aYnaBRKRgp0?t=88
この人、歌手デビューがさせるのが早すぎたんじゃないかしら
ホリプロのシステム上、スカキャラの翌年デビューは
避けられなかったんだろうけど。 理恵さんはホリプロから、ポスト百恵の期待を一身に背負ってたのよ!
ちょうど百恵の引退時期。
百恵に代わるスターはやはりホリプロから出さないと・・ってことで。
理恵さん、13才で優勝して14でデビュー。
ちょうど百恵のデビューと同じ年ごろだし。
ライバルが出現する前にいち早くデビューさせて人気を鷲掴みに・・って作戦で、79年12月に颯爽とデビュー!
デビュー曲の売上が大コケだったのは、ホリプロあまり気にしてなかったと思うの。
目立つ同期は壷井むつ美さんしかいない時期だったもの。
でも・・良美さんのいきなりのブレイクはホリプロにとって予想外だったと思うわ。
続く聖子の登場で、理恵さんは早くも息の根を止められてしまったわ。 良美、聖子って高齢アイドルの登場は予想できなかったんだろうね。
アイドルのターゲットが大学生になったのもこのふたりの登場が大きいね。 比企さんって薬師丸ひろ子と渡辺典子の
いいとこ取りをしたみたいな人だった印象
なんかなんでも器用すぎてアイドルとしては
売りにくかったんじゃないの?
あと悪役のイメージがどんどん強くなっていったわ >>672
たしかに最初のころ坪井むつみって露出多かったわね。
でも2曲目あたりで名前を壺井から坪井に変えたりと
売り方が迷走気味だわ。
坪井さんの青春歌謡路線は社長の趣味かしら? 都心で生まれて成功したアイドルって薬師丸さんくらいよね。 うーん、比企の声質とあの路線の曲だと、どっちにしろ売れるのは微妙だった気がする。
そもそも80年組って芳恵がなぜか成功して、
チェミィや朱里さんとあんなに差がついたのか不思議だったわ。 朱里の声ってババくさいのよね。
喉を締め付けたような歌い方だし。
デビュー前にオッパイぽろりしたのも
アイドルヲタがあまりつかなかった敗因よ。 楽曲そのものと本人の相性が大事なのかしら。どんな曲がまわってくるかなんて、本人にとっては運よね なつき復帰してもバーニングから圧力や嫌がらせはあったのかしら? 比企理恵は聖子のこと嫌いなのよね
松田聖子がって呼び捨てにしてたわ。 松村和子も呼び捨てよ
マウントして自分をより上に見せたい小物芸能人にありがちな行為だと思うわ 河合奈保子もかしら?同級生の芳恵だけよっちゃんよね?壺井むつ美ともデビューが近くて仲良かったの? スカウトキャラバンって毎年やってんのに
80年代でうれたのは堀ちえみだけよ
見る目ないわ 能瀬慶子の焼き直しの井森美幸とか
なんか選定する側に問題あるのよね
基本和田アキ子みたいなゲテモノが好きなんでしょ ちえみか逸美が優勝した時に決戦にのこって
「思秋期」歌ってた子が好きだったけど名前とかわかんない
後に企画モノデュオ?オーロラとしてデビューした石川美晴かもしれないけど 比企理恵は70年代臭がすごいし
小便臭かったし清純派って感じでもなかったし
メンヘルっぽかった。 へー、比企理恵、デビュー12月だったんだ。先手必勝狙いで、外したのね。
デビュー当時、ちょっと見た記憶しかないわ。
春からは良美、夏からは聖子しか眼中になかったし。松村和子もいたし。
かわいそうだったのね。 甲斐智恵美も同期だしね
ホリプロも何人もデビューさせる事務所米 ちえみが優勝したとき歌の上手い子がいて宏美の「恋待草」歌ってたの覚えてるわ
きれいだけど地味な感じだったわ 秋本理央だっけ?ちえみの回に
出てたの。
これでスカウトされてサンデーズ入りしたんだっけ?
最初は橋本清美で歌手デビューで
秋本理央になったのね。
ていうかアニメ歌手になるとはね。
しかもセカンドまで間空け過ぎてるわ。
サンデーズなのにレッツヤンで
歌ったの観た記憶無いわ。 >>691
コロムビアの先輩・郁恵がそれまで
1月1日・4月1日・7月1日・10月1日の発売ローテだったのが
売り上げ不振で「秋風のロンド」9月1日発売に早まって
その流れで次作「風をみつめて」と同日の12月1日デビューになったのよ
スカキャラ出身者では優勝から最短記録でデビューした(させられた)んじゃない?
>>694
「風とブーケのセレナーデ」はラジオで少しプッシュされてたわ
馬飼野さん作曲で鷺巣さんアレンジってあまりない組み合わせよね ホリプロは譜面代や衣装代が引かれるけど、ホリエージェンシーも同様なの?ホリエージェンシーはベリーズね。 >>671
比企だけなんで12月と早めたのかしら?
80年元旦デビューくらいにしたら新鮮味もあったでしょうに。 >>697
甲斐智枝美がスタ誕合格して
デビューが決まってたからじゃない?
79年の10月に合格したような。
だから理恵さんのデビューを
早めたのかも。 理恵さん80年初夏くらい迄はそこそこ期待されてた感は有るわ。郁恵の後を継ぐかの如くグリコのアイスのCM出たりしてたし >>701
渡辺典子はスマイルフォーミー歌ってたわ >>703
グリコのCM出演はスカキャラ優勝特典の一つだったはず
まゆ子‣紀恵は何の商品か記憶にないけど
でも逸美はハウスの星みたいなスナック菓子だったからちえみで終了かしら 田中久美は森永のCMに出てたわ
伊藤美紀や田中陽子はグリコのアイスのCMに出てた >>705
紀恵ちゃんのグリコCMはプチパイよ!
それにかけてセカンド・アルバムのタイトルが「プチ・アルバム」なのよ
あと紀恵ちゃんは花王のボディーソープのCMもやってたわ >>705
井森美幸もハウスのスナック菓子だったわ。他には鈴木保奈美はトレンディドラマでブイブイ言わせてた頃に不二家、山瀬まみはバラドルシフト後に明治のCM出てたわ 結局ホリプロはアイドル稼業では儲けられなかったのよね
今の繁栄は、深キョンやブッキーの俳優部門と、さまぁ〜ずバナナマンのお笑い部門ありきね あたし能瀬慶子は素材として悪くなかったし間違って売れる可能性もあったと思うわー 80年代以降はちえみが頂点だからねぇ
70年代までの百恵郁恵さゆりでアイドル歌手事務所としては終わっちゃった感じよね >>709
サンミュージックの方が悲惨よね。ノリピーとベッキーが転落し、今のエースがカンニング竹山ってのは嘆かわしい限りよ 堀ちえみという逸材を世に出しただけでアイドル歌手事務所としては御の字よ。 今のナベプロ、ホリプロ、サンミュ所属のタレントって
本業歌手の人が少ないわよね。 >>703
でも奈保子がデビューしたら捨てられたわね。
最後っ屁で出した迷曲「想像力少女」も結局
郁恵のROBOTの二番煎じだし。 >>697
3人娘戦略のために2人デビューかもしれないわ
比企 甲斐 中山 売れませんでした3人娘 >>701
あーやっぱりそうかな
実はあたしもあれ渡辺典子じゃないかなって思ってたのよ
>>704
81年のホリプロタレントスカウトキャラバンって2時間生放送だったけど
確か2曲(もっと?)歌ったと思うの
堀ちえみも最終審査で「白いパラソル」歌って優勝したのは有名だけど
それ以外に(ていうか最初のほうで)聖子の「裸足の季節」をお願いします。歌ったのよ ちょっと、最後の行なんなのwww
>「裸足の季節」を歌ったのよ
ね どこでそんなリクエストする機会があったのかしら笑笑 「を」押したら勝手に「お願いします」が出てきたのよw >>714
70年代アイドル黎明期に花の中三トリオに昌子・百恵を送り出し
そのまま百恵は70年代後期のトップアイドル、演歌・歌謡曲枠でさゆり、
70年代末の冬の時代に郁恵、花の82年組にちえみ、
80年代後半のアイドル多様化時代に井森・山瀬でバラドル枠を開拓
アイドル系でこんだけ成功例があったら十分すぎるほどの大成功よね
くすぶり続けながら生きながらえたなぎさ、逸美、杉浦なんてのもいるわ
代表作のない理恵さんは評価しないわw >>723
でも歴代スカキャラ出身者の迷走を考えると
まだオスカーの国民的美少女の方が成功率高い気がするわ
ワールドカップの解説で恥かいてる子もスカキャラ優勝なんでしょ 美少女コンテストも未だゴクミを越える美少女が
出てこないのが皮肉ね ゴクミってアレジと結婚したことが代表作ね
女の勝ち組 やっぱり聖子って完璧だったわね
美人の朱里さんと順子さんが古臭く見えたんだからさ
朱里さんはエロい古風な美人
智枝美さんは鼻の穴
順子さんはチアリーダー、けんちゃんと交際宣言、オムツ衣装と迷走
理恵さんはローラースケート
奈保子さんは白痴路線
対抗できたのは意外とよしえさんのみだったのかも 研音も90年代の山口智子、財前直見、江角マキコのブレイク以降すっかり女優・俳優中心の事務所と化してわね >>726
狙うべきはホリプロやカドカワじゃなくてミスセブンティーン82だったんじゃないかしら、典子 >>730
ママはアイドルで中山美穂を公開処刑したのが代表作よ。 よっちゃんスタ誕で欽ちゃんの受け答えにヘラヘラ笑ってて逆にすごい大物感があったわ
今日ラジオで長江健次がしゃべってたんだけど
「松本隆さんは(僕らの歌みたいな)学園ものが割と多いんですよ
「制服」とか、あと♪制服の胸のボタンを〜とかもそうですし」って話してて
なんかうれしくなったわw クリスとかミッツに力説されるよりいい感じ さすがは渋谷系の王子様こと長江健次ね
ゴクミの「制服の天使」って「制服のエンジェル」と被ってるわよね
なんて思ったアタシはクリミツ側の人間なのかも
なー! 小泉さんも「魔女」の詞をもらった時
「ちゃんと高校行っとけばよかった」って思ったのよね
詞の世界が歌い手にちゃんと理解されるって素敵なことよ
聖子はいまだにわかってないんだけどw 聖子は理解しないからいいのよ。
感情過多にならない。
主人公にならずに情景を歌ってるの。
自作詞になってからそれがなくなったのが致命傷ね。
そして今は昔の歌をねっとり歌うからおかしくなっちゃった。 ホリプロは今の社長がニッポン放送で修行した純バラエティ畑の人間なのよね
それで今の方針で成功してるから、昔に戻るのは考えづらいわ
なんで芸能事務所のトップって音楽畑ばかりだったのかしら 昔は音楽が儲かったのと
バンドマンが人脈持ってたしね。
お笑いがテレビでもてはやされだしたのも漫才ブーム後じゃない?
それまではクレイジーキャッツもドリフも音楽出身だし。 >>740
ライブで「林檎酒の日々」取り上げたときはそれなりに感動したんだけどね
自作詞には主人公が抱えてる言い知れない不安が全く排除されてるのが痛いわ
「みんなが私をいじめるの、でも負けないウフッ」みたいなのばっかり
今じゃそれすら通り過ぎて達観しちゃってるみたいね 風に吹かれてフワリみたいなw
案外聖子の自作詞ってフォークソングのノリなのかも
>>741
ナベプロからの暖簾分けとかナベプロの対抗勢力とかの流れでしょ >>741
方針をソロアイドル(特に歌手)に変えたとしても、それを作れる人材もいないわ 6月28日深夜1時からスマートフォンデュ出演者決定したわね。
【伝説のアイドルたち(五十音順)】風見しんご/木元ゆうこ/杉浦幸/セイントフォー/つちやかおり/原めぐみ/松村雄基
【歌謡祭進行役】クリス松村、半田健人 >>745
松村姐さん出るのね
おかわりないのかしら? 既出だと思うんだけど桂子って何で荒木さんみたいにホリプロからデビューできなかったの? 小林麻美
刀根麻理子
石井明美
はどういう枠になるのかしら 刀根麻理子のデビュー曲ってキャッツアイ(第二期)の
主題歌だったけどそこそこ売れたのかしら。
アニソン特集だと杏里のほうばかり紹介されるわね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています