MY IDOLOGY ☆☆☆桜田淳子☆☆☆ 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
引き続き復帰に前向きになった淳子を応援するわお
前スレ
MY IDOLOGY ☆☆☆桜田淳子☆☆☆
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1518139638/l50
桜田淳子プロジェクト
junko sakurada.com (← 一応直リン避けました)
桜田淳子 桜田淳子45周年記念ニューアルバム マイアイドロジー 全曲新録音
http://officialstore.jp/junkosakurada/
Thanks 45 〜しあわせの青い鳥 [The Live Anthology]
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A000348.html >>62
もう、サンミュージック全面的にバックアップすべきよ
影ながらとかじゃなく、よ
会長の脱会したらという条件付きは
本心じゃないでしょ
我が子可愛さ、世間体、会社のこと色々入り混じって、ああ言うしかなかったことくらい
分かるわよ >>58
百恵の何でアンタが泣いてるのよ?っていう表情が この日の夜ヒット、リアルで見てたわ
よく言われることだけど
宏美とみづえがむかつくのよね
それでも宏美はまあ良いとしても、よ
いくら桑田の曲がヒットしてたからって
デビューも遅い年齢も下芸能人としての格も全然淳子に追いついていない
高田さんは何を偉そうにしてるのよ
あ、もちろん>>58の場面ではなくてよ 高田みづえは自称だけど百恵にかわいがってもらってましたって。 >>66
アタシにはそんな意地悪な表情に見えないわ
メドレーで唯一百恵がウルっとした時よ?
この回では淳子にガン飛ばす和田と、
ハイエナみたいなアンルイスが最悪だったわ まあ、百恵の親友は淳子なんだから、嫉妬よ。みんなは。 毎日何をしてるのかしら、淳子
ラジオを最後に何にも話題が出てこないから
心配よ >>70
やっぱり来なかったわね
秀樹のスレでブルースカイブルーがオリコン8位ってレスを見て
歌詞を確認しながら曲を聴いたら、亡くなった人を思う歌だったのね
いい歌だわ〜と思いつつ、続けて淳子のMr. ブルースカイを聴いたアタシって
つくづく淳子ファンだわw 92年版リメイクの「わたしの青い鳥」って騒動の前に出たんだっけ
それとも騒動の渦中だったかしら すっかり忘れてしまったわ
企画自体は「百恵回帰」の2番煎じっぽいんだけど
発売日1か月も違わないのよね 不思議だわー
表紙は書き下ろしたのかしら ジュンコはジュンコでも大橋純子に見えるけど >>74
それの中のリップスティックが好きで今でも良く聞いてるわ
ちょっと派手めなリミックスだけどギリギリ原曲の良さを殺してない感じで好きなのよ リップスティックのベストテイクって
発売当時に歌ってたのより、ビックショーで歌ってるのが最高じゃない?
セミロングの髪型でノリノリで明るい雰囲気だったし。
発売当時のは髪型のショートがちぐはぐでなんか微妙。
表情もなんか体調悪いの?って思えるような感じがする。 淳子も百恵も音源はだいぶ古くなっちゃったから、リアレンジ・リミックスバージョンで高音質なバージョンをもっともっと出して欲しいわ
バックの演奏を現代的にするだけで、充分聞き応えのある作品になると思うのよね
往年のファンにとっても新鮮だし、新規の若いファン獲得の可能性も上がるわ HMV&BOOKS から桜田淳子関連発売決定!ってメールが来たから
きゃー何?何?と開いたらマイアイドロジー7月18日発売だってw
HMVでも買えるようになったのね
アマゾンにも来るのかしら? このメジャー販売で
先ずラジオ出演で反応見てテレビ局が声をかけてくるかどうか >>79
業界の人がラジオ聴いていたならば淳子の商品価値が再認識できてると思うの
ただ問題は事前発表すると間違いなく横やりが入るでしょうし
ネットユーザーの低モラルというか攻撃性は日大騒動で改めて憂慮する存在だわ
やっぱり謎のパフォーマーjyunkoとしてマスクつけて歌うとかから始めるべき? あくまでも歌うこと前提なのね
歌でテレビ出演は考えにくいわ
タモリさんがテレ朝説得すれば別でしょうが
先ずは、発声や演技力が落ちていない事を皆に知って貰う為にラジオドラマね 大泉洋に発言力があるならsongsに呼んで欲しいわね スポンサーに抗議電話云々ないから
口開けテレビ出演はNHKがベストね >>74
騒動の渦中、というか騒動後よね。
引退記念盤という印象を持ったわ。 今更だけど、秀樹の告別式に出なかったのは良かったわ
出て欲しかったけどね。昔のエピソードでもの一つも聞きたかったけど。
でも出たら結局は人の不幸に便乗して・・みたいなニュアンスで叩かれたでしょうし。
何年か先、芸能活動が軌道に乗った時にでも秀樹の話を聞かせてくれればいいわね。 >>87
きゃっ!新御三家独り占め!!w
でもこれ、3人のファンからすごい嫌がらせされそうな感じね
淳子の得意そうな表情とかw 志村けんの明治座にゲスト出演?と期待してしまいました。 マイアイ一般販売?するってココで見てタワレコ調べたら定価で買ったDVD花午後が安く売ってたわ! 一般発売することによって
ちょっと買いやすくなるわね
ま、あたしは持ってるけどさ。 でも、なんで今になって一般発売なの?
というか、博品館絡みでHPのみだったと解釈したほうが良いのかしら。 最初は利益率高い直販だけにしておいて残りの在庫を一般販売ってことじゃないの?
制作費の回収のためにはなるべく直販したいということでわ。 此のCD自体知らない人は多いのよ
だから一般販売して反応を見てメディアに出始めるのではないかしら でも、いいことよね。
ファンの贔屓目を抜きにしても
良いアルバムだと思うもの。
一人でも多くの人に聴いてほしい・・ そう思うわ。
なんとかペイして次作をお願いしたいわ。
映画/ミュージカル音楽集がいいんじゃないかしら? 今でもー親愛なる子供たちへー手紙聴くと泣けるものね これまでどのくらい売れたか?って話題にするのは下世話かしらね
ただ、あんなにいい作品にしてくれたんだから価格をあと500円くらい上げても良かったのに、って思うわ
宣伝費はかかってなくてもなんだかんだとお金は当然かかっただろうしさ。
老後に向けてお金は大事にしてよ。なんて。 昨日、2枚組のベスト買ったわ
シングルが全部入っているの
素敵よ、淳子
以上、報告まで シングル全部入ってる2枚組のベストってあったっけ? ごめん、自己解決したわ。そんなの出てたのね、知らなかったわ。 ゴールデン☆アイドルは早々に完売で買えなかった人多いんじゃない?
ブックオフで5000円くらいで売ってたのはスルーしたわ ここに数か月前に発売情報書かれて
発売からも結構な期間残ってたのに 秋に何かあるらしいけれど
その何かが見当も付かないわ
マスメディアに出るのかしらね
スレに情報通さん居ないかしら? >>109
その前に「秋に何かあるらしい」のソースは? この人って何でアイドルとして人気あったの?
シングルも調べたら50万ヒットとかあってびっくり
つべで動画見たけど、歌ってるときの口の開け方とか独特だし
衣装も変なのが多いわね。
歌ってるとき、ついつい肩あげて歌うのもやめた方がいいわ
アイドル後期のレオタードでテクノ歌謡みたいなの
してるときはかなりお綺麗になられてたけど
なぜかそれは売れなかったのね よくも悪くも70年代で完結したアイドルよね。
小さい頃にキャベジンみたいなCMしてたのは
覚えてるわ 気まぐれヴィーナス(1977年5月15日)
作詞:阿久悠/作曲:森田公一/編曲:船山基紀
https://www.youtube.com/watch?v=rKiscrYSnwI
この動画は可愛い。船山さんってこんな昔からアレンジしてたのね アイドルとしての華があったわね
百恵ちゃんに抜かれても女優としては優れてたのに残念だわ 70年代の陽が淳子、陰が百恵
80年代の陽が聖子、陰が明菜
サンミュージックは明るいアイドルが売れたわね >>117
岡田有希子も陽のイメージで売るつもりだったけど、本人が自然に陰の雰囲気出しまくりだったわね。 >>120
デビュー曲のファースト・デイトのどこが陽のイメージよw 淳子さん陽のイメージねえ・・・
「きまぐれヴィーナス」以前そういうイメージで売ってたけど
なんか無理やり「陽のアイドル」を演じてただけ、って気がするわ
「しあわせ芝居」から(厳密に言えば前シングルの「もう戻れない」から)
淳子さん自身「陰のイメージの大人」を売りにしたい願望みたいなのが見え見えだったわ
だから「MISS KISS」とか無理がありすぎて&痛々しすぎてもう見てられなかったわ 陽のキャピキャピアイドル=アホっぽい、安っぽい
憂いのある大人の女性の歌手(女優)=本格派
という思いこみがあったんでしょうね >>122
なんか言ってる意味わかるわ
淳子は陽のイメージにしばられてたけど
成長するにつれ陰の歌の方が説得力あったのよね
お芝居も明るい女の子にならなくて
悩んでる女性になってしまうし。
百恵は陰のイメージは継続してあるにせよ
夢先や乙女を微笑みながら歌ってくれると
尚更プラスに作用したのよね あたし淳子の「あなたのすべて」みたいな路線が好きなのよね
この曲(とジャケ写)あんまりウケよくないけどw
でもまあザベストテンが始まってからは淳子には厳しい時代だったわね
すでにキャピキャピアイドルやる年齢でもない
中島みゆきを始めとする陰鬱路線も続きすぎるとお腹いっぱい
じゃあどういう路線の楽曲が淳子にぴったりなの?
って作家もスタッフも結局誰一人答えを見つけられなかったんだわ 1983年に紅白でショーほど素敵な商売はないが歌えたら存在感発揮できたと思うけど
あのころ紅白が硬直化してたからないわね。
雪村いづみがスワニー歌ったのの再現みたいなことができたのに。
宏美の夢やぶれてまで舞台で話題になったからってうたわせてもらえるのはなかったのね、 だけど淳子や郁恵はカバーしてまで紅白出るなら辞退すればよかったのに 頓珍漢な事を書く荒らしはスレ内だけでも読んだら良いのに あの時代淳子郁恵が辞退出来るような
空気はないのよね
むしろ落とされないよう事務所が必死に接待してたと思うし
お茶の間人気はまだまだあったし
応援合戦とかで重宝すんのよ淳子郁恵って
いまでいうTOKIO枠ね 83年は優と入れ替えてだから切りやすかったんでしょうね。
でも榊原郁恵より先に落とされたのはね。 >>161
シングル出しても100位にすら入れなくなっていた淳子と、まだ100位に入れていた郁恵の差じゃない?
郁恵は好感度調査でも毎回ランクインしてたし。
郁恵は皮肉にも落選した年に「女友達代表」が久々の小ヒットしたのよね。
淳子は「This is a boogie」歌った年はあの曲じゃなく、「化粧」か「ミスティー」を歌ってほしかったわね! ファンの見限り方も凄まじいわね。
百恵引退とともに一気に淳子も売り上げ落として行くのよね。
タイアップのない宏美のシングルより下回るのはショックだったわ。 もしかしてアイドルとして終わった頃に
宗教にのめり込んで逝ったのかしら? いや、宗教に入ったのは19歳の頃だわよね
曲で言えば気まぐれヴィーナス? アイドル真っ最中に
病院坂のあの役やってるんだから
昔の芸能界って面白かったわ ヒットが出なくなった頃、週刊誌に
淳子はレコード会社を移籍して心機一転頑張りたいと希望したが
それも叶わず、とあったけど理由は書かれていなかったわ
何故だったのかしら 70年代まではアイドルは20歳までという風潮だったわよね。だから本人も芸能界での立ち位置とか方向性を模索してたんだと思うわ。 >>137
初耳だわ
でも、淳子はやっぱりビクターって感じ 宏美だってビクターから移籍してほしくなかったわ。
当時はビクターの子会社で飯田久彦さんの引き抜きで移動ってつもりだったかもしれないけど今は別会社やね。
悪くはないけど作品が小粒になってしまった。
淳子もできれはビクターから新作リリースしてほしかった。 >>140
でもビクター本体も今はケンウッドとの合弁だし
コナミ斉藤だソフトバンクだに買収されそうになったくらいだから
これまでの威厳はかなり揺らいじゃってるのよね
サザンが反対して買収中止になったとかいうのはホントかしら そうなのね。
SMAPいなくなって痛いのはジャニーズでなくビクターよね?
倉庫に眠ってるマスターは国宝級なんだから管理が悪くならないことを祈るわ。 自演で独り言なのか
変なのが2人いるのか分からないわ >>143
あなたも含めて わたしら全員変なんだけど? 読み返してみても、別に変なこと誰も書いてないと思うんだけど。
ついでに言えば、あたしはごくごく真っ当な社会人よw
>>133
百恵引退と淳子の売り上げ減の因果関係
有るような無いような、ね
歌手需要が下がってきているところへ
とどめで聖子たちがガーって出てきて
さすがにもうアイドル売りは出来ないし、って感じね
MISS KISSって当時も今も大好きな曲ではあるけど
あの頃確かに、20歳過ぎてまだこんなことやってんのねって冷ややかさは
世の中にあったものね。
そんなこと気に留めずに年に一枚くらいは王道アイドル路線出してたら
聖子の先駆者になれたかしら。難しいか。 MISS KISS、確かにリップスティックの翌年の夏歌だったから、子供に戻った感じだったわね。
同時期の百恵と比較しちゃって、夜ヒットで初めて見た時ガッカリしたわ。w 1982年頃に淳子が主演した火曜サスペンス見たい
20年くらい前によみうりテレビでやったのよ。
あと、1984年頃に出た昌子やルミ子主演の土曜ワイド劇場も見たいわ
80年代後期になると芳恵さんも主演したりいい時代だったわ >>137
どこか変わりたい会社があったのかしら
移籍第1弾が「ヘルシーウーマン」だったらいやだわw
でも90年代こそ冷遇されっぱなしだったけど(宏美・真子も同様)
今もその他大勢扱いでなく、単独で企画組んでくれるビクターは好きだわ 淳子の曲で好きなのは
「黄色いリボン」
「泣かないわ」
「もう一度だけふり向いて」
「気まぐれヴィーナス」
「もう戻れない」
「リップスティック」
「パーティーイズオーバー」 「MISS KISS」メロディーは好きだけど歌詞が変過ぎて苦手
あとドリフのヒゲダンスみたいな振り付けは見てるこっちが恥ずかしくなる
「パーティイズオーバー」シングルにするにはちょっと退屈かなあ
アルバムの中の名曲って感じ パーティーイズオーバー
ジャケットがナチュラルでいい感じってだけ。
今も昔も良いと思ったことは一度も無いわ
MISS KISSがぎりぎり踏んばったけれど
ガクッと売り上げ下がったわね
やだあたし。けちょんけちょん。 81年のミスティー
あのレオタードがやっぱり
迷走の頂点よね
時代遅れも甚しかったわ
私は嫌いじゃなかったけど。
「窓」も好き、だけど
シャンソンってこれ以前も以降も
流行らなかったわよね >>146
あたしも同じく失望組よ
MISS KISSを初めて見たとき
これが売れる訳が無いと思ったし、実際そうだったw ボンゴをたたきながらのはりきり淳子はちょっと痛々しかったわよね。
これまで通り、夏のヒット曲を出してほしかったけど、あの曲じゃ無理だと思ったわ。
筒美京平先生にお願いして新曲をもらうべきだったのよ。大橋純子や中原理恵路線で。 「MISS KISS」曲は好きなのよ。
でも衣装とパフォーマンスが・・・って度々言ってってたら、
そこは淳子本人が担当してたっていうじゃない。
ごめんなさい淳子。 >>152
あら、「ミスティー」はテクノ歌謡界の代表曲よ。
80年代に入り、YMOやらヒカシューやらジューシィ・フルーツやらで和製テクノポップが急に人気に。
歌謡界・アイドル界でも、それを取り入れて新しい音楽を作ろうと実験的な歌謡テクノ曲が出現するように。
ただ、どうしてもキワモノ臭プンプンになるので、落ち目の歌手が捨て身のイメチェンに挑戦する時限定なのよねw
郁恵が「ROBOT」をヒットさせたことで、私も私もになるんだけど、淳子はその中でも真打ちね。
あの大御所アイドルがついにここまで・・。
ある意味、ヌード並に衝撃だったわw >>150>>151
伊藤薫さん、これのちょっと前にフィーフィーの再起シングル
「うわさのディスコ・クイーン」のB面で後々大ヒットになる
「ラブ・イズ・オーバー」書いてるから対になる姉妹曲みたいだわ
伊藤薫って水越けいこの諸作品や杏里の「砂浜」とか
孤独なブス男がいじけてすさむ歌がせつなすぎるんだけど
たぶん自分自身を歌の中に投影してるんだと思うの
だから「パーティー・イズ・オーバー」も淳子じゃなくて
伊藤薫さんを思い浮かべて聴くと大名曲に変身するわ 伊藤薫を思い浮かべてっていうと、
どーしても太った女子プロレスラーがフットスタンプしてる姿が・・・ ミスティーは
オリビアニュートンジョンを意識したのよね
歌はともかく
あのレオタードパフォーマンスが衝撃的に古臭かったのよ
ジュリーのTOKIOパラシュート衣装も80年で既に
古臭かったのにミスティーは81年よ
DCブランドとかで歌ってたらイカしてたかも あら、でも日本では80年代の中盤すぎまでジャズダンスやエアロビクス人気が続くから、レオタードは時代遅れでもなかったわよ。ま、アメリカと比べたらアレだけど。
キャッツアイを先取りしてたってことでw
私はマイクスタンドを光が下から上へ流れていくのが不思議で、気になって仕方がなかったわ。 何度もごめんなさいね
レオタードが古臭いんじゃなくて
あーゆーパフォーマンス歌謡が
もう流行らない時代だったって
言いたかったの
後にセイントフォーもレオタードだったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています