ピンクレディって一気に落ちたけど何があったの?3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
ピンクレディって一気に落ちたけど何があったの?2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1521466222/
ピンクレディー 最高位 枚数 発売日
1 ペッパー警部 4 .60.5 76.08.25 ||||||||||||||||||||||||||||||
2 S.O.S 1 65.4 76.11.25 |||||||||||||||||||||||||||||||||
3 カルメン'77 1 .55.3 77.03.10 ||||||||||||||||||||||||||||
4 渚のシンドバッド. 1 100.0 77.06.10 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
5 ウォンテッド 1 120.1 77.09.25 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
6 UFO 1 155.4 77.12.05 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
7 サウスポー.. 1 146.0 78.03.25 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
8 モンスター.. 1 110.2 78.06.25 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
9 透明人間.. 1 88.6 78.09.09 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
10カメレオン・アーミー. 1 70.8 78.12.05 |||||||||||||||||||||||||||||||||||
11ジパング 4. 26.9 79.03.09 ||||||||||||||
12ピンク・タイフーン 6 29.8 79.05.01 |||||||||||||||
13波乗りパイレーツ 4 24.2 79.07.05 ||||||||||||
14キッス・イン・ザ・ダーク 13. 11.1 79.09.05 ||||||
15マンデー・モナリザ・クラブ 14 11.2 79.09.09 ||||||
16DO YOUR BEST 36 5.1 79.12.05 |||
17愛・GIRI GIRI 58 1.7 80.03.05 |
18世界英雄史 45 1.7 80.05.21 |
19うたかた 48 4.0 80.09.21 ||
20リメンバー 86 1.0 80.12.05
21ラスト・プリテンダー 85 0.8 81.01.21
22OH! 45 2.8 81.03.05 |
これは凋落激しいAKBやモー娘。やSPEEDも真っ青の急激すぎる落ち方だけど・・・ >>1
これ貼るんならいい加減カルメンのデータ直してから貼りなさいよ ごめんなさい、次は直します
バイキングのミーさんが桜田淳子とのエピソードを語ってたけど
何があったんでしょうね
午前0時の歌謡祭ってケイもちょっと前に出てた番組ですね まあ当時までのアイドルは2年ぐらいで入れ替わるのが普通だったんだけどね
アイドルを長続きさせる方程式の一つが出来たのが山口百恵あたりだし ピンクといえば子供て言われるけど
渚のシンドバッドの頃は普通に中高生あたりから支持されてたんよね アイドル誌やテレビの人気投票でも軒並み1位だった
潮目が変わりだしたのは翌年かな それまでの曲は普通に男女の恋愛感で大人も楽しめたのに
UFO以降の曲は恋愛感がなくなり、また曲以外でも子供に擦り寄る様になった 玩具の売上が良かったからそっち方面から色々あったとか
色々事情はあったと思うんだけど 阿久先生やスタッフ達も色々勘違いしちゃった部分はあるんだろうね
子供に受けてたのは普通にアイドルしてた2人だったのに レコードの数字的にはUFOが一番売れてるけど
これはウオンテッドで最高潮になってそのまま年末年始需要が来たから SOSあたりからファンになった自分はシンドで一気に熱が上がって
ウォンテッドは振り付けも曲もカッコよすぎて夢中になったけど
UFOを初めて聞いた時アレ?て思った それまではアイドルとして最高だったのに急にキワモノ感が強まって
実際人気投票とかの勢いもこの辺から落ちだした この辺で中高生が離れだしたのが凋落の始まりだったと思う アイドルを長続きさせる為にはファンと友にアイドルも成長し
どんどん新しい面を開拓するなどが必要なのだけど ピンクは逆にどんどん低年齢向けにしたために
学年が変わる頃にファンが離れていってしまった ピンクタイフーンあたりから米国、英語、セクシー路線になり
秋からはシングルもその方向性に転換したが
小学生以下のファンはついて行けず一気に売上を落としてしまった 西城秀樹カッコイイわ、死んじゃったなんて信じられない
ピンクレディーのコメントも聞きたいわ ヤングマンとピンクタイフーンとビレッジピープル繋がりの二方
ゴーウエストとかマッチョマンをカバーした日本人アーティストいるかしら? ヤングセーラーマンは今見ると荒が目立つわね
比べちゃうとピンクタイフーンは素晴らしいアレンジだわ 「2年目のジンクス/ポロロッカ」って見本盤存在するのかしら
「あっ」のvol.2にポリドールから音源借りた記載があったけど 日本のファンほったらかしでアメリカ進出したから人気が急落したんでしょ? >>32
元々シングルはビクターから発売予定だからポリドールは関係ないんじゃない?当時の未唯の所属レコード会社と混同してるんじゃないかしら。 サウスポーのあとがモンスターだとちょっとかぶってるよね
その後の透明人間まで連続し過ぎ
でも、あれ以上働いたら死んじゃうから、よかったわ >>32
2年目のジンクスとポロロッカはシングル発売はしなかったけど、
後のベスト盤販売の策略に利用されてたわね。
ビクター商法にまんまとはまって、ベスト盤を色々買ったわ 子供がファンの中心になると飽きられるの早いからねえ
中高生以上だとスキャンダルでもなければ疑似恋愛の対象として根強く応援してくれるから
ここまで一気に売り上げが下がることはなかったでしょうけど ピンクに変わって台頭してきた歌手
アイドルって聖子たのきんまで居ない? ミーは秀樹のこと覚えてないのかも
殺人的スケジュールだったから 靖さんボロボロだったわね
ケイさんも憐れみを覚えたんじゃないかしら みなさんとっくにご存じなのかもだけど
「ザ・忠臣蔵 80’」の終わりのケイのパートで
歌詞カードの「そうね うそみたい」がどう聞き直しても
「そうね うらみたい」に聴こえるのはただのSORAMIMIかしら カメレオン・アーミーの後の紅白辞退と裏番組視聴率惨敗が引き金よね >>1
波乗りパイレーツからキッス・インザ・ダークの豹変ぶりにファンが
ついていけなかった、売上枚数観れば納得
調子に乗って海外にプロモートしようとしてこけたのも大きかったけど >>48
っていうかファンとしてはどっちを応援すればいいの?って
票が割れてしまったように思う
予定では国内ではあくまで「マンデー・モナリザ・クラブ」で
キスインはプッシュする雰囲気ではなかったわ
でもラジオでは両方等分にオンエアされちゃうし
公式にマンモナ推しの告知とかもないから
はた目には迷走してるとしか見えなかったわ そんな昔のこと覚えてないわ
8時だよ!全員集合見てたのは覚えてるけど ピンクタイフーンですでに落ち目感あったわ
秀樹の二番せんじって当時から言われてたし 海外に行くと落ち目になる見本みたいよね
みんな後から続いて海外に行っても見事に玉砕だったわ 目に見えて失速を感じたのは透明人間だったけど
データ的にヒット期間が短くなったのはモンスター
大ヒットながらピーク過ぎた感があったのがサウスポー
頂点はUFOだと思うけど、この時点で離れたファンもいるのね 秀樹の葬儀、五郎と( ゚Д゚)合合わせるだけでなくあの弔辞を聞くのは
辛かったろうねケイちゃん ミーとケイのブログ更新頻度、なんでこんなに違うのよ 紅白歌合戦辞退で裏番組をぶつけ生意気と見られた
それが全ての始まり
アメリカ進出で更に火をかけた マスコミに叩かれたのは
ほかの事務所の差し金でしょ、出る杭は打たれる日本らしいわ >>58
違うよ
紅白けって生意気だってまわりの大人はみな言ってた
若くて下手なランラン歌手のくせにって
それだけ話題の二人だったんだが >>59
叩く口実でしょ
ピンクレディーが邪魔で邪魔でしょうがなかったのよ 実際に紅白辞退ではメディアにはそんなに叩かれてない
一般的にはこんな印象
身の程知らずにうぬぼれて紅白を蹴る
西城秀樹の真似をしてヴィレッジピープルのカバー
実力も無いのにアメリカに行く
いなくなって子供には忘れられ売り上げも落ちて行った
メディアが叩き出したのはアメリカ遠征中から帰国辺り ピンクレディーって実は音楽に詳しい玄人からの評価が高かったのよ
スペクトラムっていうプロのバンドに褒められてたわ そりゃ同じレコード会社だからリップサービス込みでしょ
ただ母体がキャンディーズバンドだから発言に間違いはないだろうけど
でも新しいことをしようにも2人が疲れ切ってるし
事務所都合でのべつまくなし会社をよく吟味せずCMに出まくってたせいで
シャワラン以外はぜんぶ短期間で終了、と同時に落ち目感半端なかったわ ピンクレディーは飽きられやすいかもしれない
でも引退はしなくてよかった。次の一手はスタイルを活かしたファッションブランドだね
お買い物したいわ アメリカデビューしてから不仲になったんじゃなかったかしら
あと紅白辞退で芸能界からハブられた感じ SPEEDも大人路線に変えてあっという間に失速
日本ってやっぱり可愛いアイドルが好きなのね それまでのアイドルはブームになっても1年がリミットだった、のが2年もった
それだけでも奇跡だと思う ブームとしては78年夏まで
何とかオリコン10位まで踏ん張ったのが79年夏まで
そこから解散までの1年半は完全な落ち目だったわね 二人の働きぶりは今度決まる高度プロフェッショナル制度を先取りしてたわね
とは言っても一般人が別に周りからちやほやされるわけでもなく
人知れず過労死するまで働くのが当たり前になる世の中なのね ピンクレディーにはクッキー時代から続く親衛隊ってのがいたのね
ちょっと過激に見えるけどやらかしたりしてないかしら スリーディグリーズ聴いてる
ピンクレディーから音楽に詳しくなるわ ミーがバイキングで日大アメフトについてコメントしてるわw >>74
カウブランドでシャンプーは売ってるのね
子供の時から牛乳石鹸で洗ってるからシャンプーも試してみようかしら >>229
未唯はバイキング出るのやめたほうがいい キスインザダークは日本人もカバーして名曲具合をアピールしたらいいのに 先日、テレ東の医療バラエティにケイが出演していたけど、
老化、劣化がひどく、90代近くに見えた。もう少しメンテはできないのか。
老婆以外の何物でもなく、残念というしかない。 >>83
「ダンスに夢中」の使いまわしよ?
「哀愁でいと」と同じ使い捨てポップス止まりに終わるわ 紅白辞退は失速に関係ないわよね? 紅白辞退が失速原因なら、カメレオンから失速してるはずだし。
当時幼稚園児だったアタシは、紅白辞退何て知らなかったから、翌年以降もレコード買ってたわ。
ピンクさえ見れたらいい子供は、他の歌手が大半を占める紅白なんて興味無いから見ないと思うし。
アタシは79年以降、アメリカ行く事が多くなって、日本のテレビにほとんど出なくなってしまったピンクに興味が薄れて、更にキッスインザダークの子供には難しい路線で完全に着いていけなくなって、キッスイン以降レコード買わなくなったわ。 >>84
若いときに無理しすぎてるからかしら
ていうか録るの忘れてたわ、くやしい 人気の凋落と共にだんだん歌詞も「死んだ」だの「地獄だろうと」だの
夢の無い表現になっていくのよね、辛いわ なんでちゃんとした曲を用意できなくなったんだろ。
同じレコード会社の岩崎宏美は売り上げ落ちても曲のクオリティが一気に下がることなかったから不思議だわ。
万華鏡なんてピンクが歌えばよかったのよ。 一番の理由が、まずサウスポーで大人を切り捨てちゃったこと。
UFOまでは、どれだけ設定が突飛でも男と女のラブソングだったわ。
でもサウスポーでそれを捨てた。ただのお子様ソングに手を染めてしまったの。
UFOがピーク、サウスポーからは大人から順に離れて行ったんだわ。
そしてマンデー・モナリザ・クラブで一気に子供を切り捨てた。
そしたら、誰も残らなかった。こういうことだと思うのよね。 サウスポー・・お子サマ向けかしら?
常にお色気過剰なオンナ丸出しピッチャー。
対決する背番号1のスゴい奴は王貞治を匂わせはしてるけど。
アウトに仕留めるだけじゃなく、あなた(バッター)のハートも仕留めてあげるわよ、見てなさい・・って匂いがするんだけど、考えすぎかしら。
野球好きな大人達を十分意識した歌詞だと思うわ。
子ども向けに感じてしまうのは衣装ね。
あとから登場したスパンコールの黒や青のバージョンは大人っぽいけど、スパンコールじゃないピンクのは、ネコのキャラクターも含めてお子チャマ向けな感じだわ。 どうやら見逃したらしい、富士さんだーの振り付け見たかったわ
おふたりの出演情報はせめて2、3日前に知りたい こんな激甚災害の時に富士山だ歌わされるのはちょっと、かわいそうね。
それがお仕事だけど。 >>98
富士山は歌わないわよ
ケイのブログによると
「フェアリーズさんと一緒に、渚のシンドバット とUFO 歌います
出演時間は、19時40分過ぎ」とのこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています