★80年代女性アイドル175★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
80年代女性アイドルならばどんなアイドルの話でもOK。 単独スレのあるアイドルの話題はできるだけそちらで。 興味のないアイドルの話が出ても文句を言わない。 話の流れを変えたければ自分が魅力あるレスをする。 これまでの○○派云々の話は厳禁。アイドルの話のみ。 気に食わない人はここで文句を言わず、自分の希望するスレに移動か自分でスレ立て。 スレをよくするための意見はあくまで良心的・友好的に。 ※スレ立てのとき本文1行目に下のコマンドを入れてください。 !extend:on:vvvvv:1000:512 ※前スレ ★80年代女性アイドル174★ https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1523545009/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>125 四天王では美穂と静香では格が違うわっていうのに違和感。 元々美穂とナンノが頂点にいるときに唯と静香が追いついたわけでしょ。 なんで四天王ってくくられるのかしら、そして美穂と静香が勝ち組でナンノと唯が負け組みって言う論調も。 正直、当時は四天王って耳にしたことなかったわ。 その4人なら、南野と唯が好きだけど。 静香なんて、成り上がり臭しか感じないわ。 唯はデビュー当時、明星や平凡に新人として全くピックアップされてなかったわ。 85年は新人が大量にデビューした年でもあったから 余計に大手事務所の子がプッシュされていたわ。 唯は雑誌では若林加奈や若林志穂以下の扱いだったもの。 90年代に美穂と静香が売れていた、ナンノが歌手辞めて唯が休業しているってのはわかるけど、 四天王というくくりになってる88年の時点で美穂と静香のほうが格が上だったっていう理由がわからないのよ。 紅白歌合戦にナンノと唯が落選しているってことでこの美穂と静香、ナンノと唯に大きな差でもあったのかしら。 アイドル四天王って言葉、90年代には聞かれなかったし、80年代アイドルが懐かしい&再評価されたあたりから そのくくりとして出てきた感じだったのよね。 >>146 明星で当時目にしたわ四天王って文字。 あれが始まりかしら。 確か「NIPPONアイドル探偵団」じゃないかしら? 紅白の明暗がバー組と非バー組できれいに分かれるのがいかにもだしねぇ >>149 代々の「三人娘」は本人側公認よね。 郁恵・久美子・真子は本人達が名乗ってたし、 聖子・順子・奈保子も公認。 聖子・奈保子・芳恵は3人でのイベントが計画されているというのを見た覚えがあるんだけど、実現したかしら。 一方四天王は、マスコミや世間が勝手に名づけて呼び始めたものかも? 本人や事務所側はノータッチなのでは?? でも四天王が表紙の明星ってないのよね 唯、美穂、静香のお正月号ならあるけど >>146 ザ・テレビジョンに四天王ってことでカラーページの記事があったわ >>152 85年に明星か平凡で○美(「美」の字を○で囲む)三人娘ってのもあったわ 芳本美代子・本田美奈子・中山美穂 対談記事に3人での撮影もしてたから本人側公認ね でも85年組は「美」の字がつく新人っていっぱいいたのに図々しいわね 井森美幸・橋本美加子・矢野有美・宮里久美・森川美穂・千葉湖吹美・・・ 渡辺美里ちゃんもいたわね >>154 四天王が、ベストテンで同時に出演してゲーム?だかをしていたのを見たことがあるわ。 この4人は一括りにされていたのよ。 ベストテンでは少なくともスタジオに4人揃った事はないと思うわ 必ず誰か1人欠けてたの だからこそ夜ヒットで唯一揃った回が貴重なのよね 紅白に関しては86年に美穂が87年には南野。88年に四天王揃いでも 良かったわね。荻野目洋子はこの4人より優っていたのって ダンシングヒーローくらいじゃない? >>160 4人ランクインしているけど、 唯か静香のどっちかが欠席だったような >>157 あれは美穂がいなかった 明菜、小泉、南野、唯、静香よ キョン2がズルして勝つの >>163 なら唯ね 事前に収録したVTRを流して生放送のスタジオに来てなかった回かも 3月10日はうしろ髪初登場で唯と一緒に出てきたはず。唯は最終週だったわよ。2曲連続で歌ったのは確かだわ。美穂は前週初登場だったけどこの回は欠席でいなかったわ。 >>127 静香美穂から一歩さがったのがナンノで更に一歩さがったのが唯 もし南野がバーニングに所属していて、90年代の美穂のように ドラマ主演&主題歌路線にシフトしていたとしても、美穂のように、軒並み視聴率20%、ミリオンセラー達成にはならなかった。 それは女性ファンをうまく獲得出来なかったし、男性ファンにも飽きられていたから。。。 そうね、美穂は上手く女性ファン獲得したわよね。 だからこそ、子ども捨てて離婚がダメージでかかったのよ。 日本も捨てたくせに今更戻ってきて仕事なんてあるはずがないわ 甘くないわよ キムタクにも主役を譲らなかった美穂も高岡早紀くらいのレベル迄 落ちて来てるわね。 今の40代半ばの女優の中なら高岡早紀って結構上位レベルでしょ 美穂もナンノも下手だけど 美穂の方がOL層には受けたのよね 破壊的なHEROですらそこそこ売れたんだから 高岡早紀はゴールデンでは主役を演じられないわ。あの年代で主役級って 思いつかないけど石田ゆり子辺りが一番かしら? 明日の夕方東京競馬場に集合よ!! NHKつながりでナンノが表彰式のプレゼンターだってよ!!!!! 松雪は良いポジションにいるわね。菅野美穂を忘れてたわ。 りえの一人勝ちよ 映画にしろCMにしろナレーションにしろ 80年代にアイドル四天王なんてメディアでは使われてなかった、って言う輩がたまに出没するけど何者かしら? アイドル雑誌や歌番組には縁がなかった方かしら?もしくは後追い? 88年初夏から89年春にかけては、四天王の4人がアイドル界を華々しく引っ張ってたわ。 売上や紅白当落など含めて何かといえばヲタ同士の格争いになるけど、総合的に見てやっぱりこの4人が互角で牽引してたわ。 明星での扱いやヤンソンでの人気投票しかり。 そういえばいつもレコードの売上枚数でばかり比較してるけど 実際の人気って意味では人気投票のほうがわかりやすいのに 88〜89年頃の人気投票結果って見かけないわね 結局80年代アイドルのフォーマットは、昭和とともに崩れてしまったのよね カラオケ人気やタイアップヒットで糞OLどもが購入しようがそれはアイドル人気でもなんでもないもの >>176 ちょうど今、中谷美紀が主演ドラマやってるわね。 あとは、篠原涼子とか?深津絵里は主演はあまり印象がないわね。 それでも、ゆり子とは3〜4才違うわよね。 1〜2クール前に、唐突にひかりが主演ドラマやったわね。謎だったわ。 1993.5.3付 シングルTOP10 *1 愛を語るより口づけをかわそう / WANDS *2 君がいない / ZARD *3 このまま君だけを奪い去りたい / DEEN *4 幸せになるために / 中山美穂 *5 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない / B'z *6 すばらしい日々 / ユニコーン *7 大切なあなた / 松田聖子 *8 恋人 / 鈴木雅之 *9 彼女の恋人 / 槇原敬之 10 YAH YAH YAH / CHAGE&ASKA この頃の聖子って化粧すごかったよねw でも四天王呼ばわりの頃って、もうバンドブームとかでアイドルが下火になってた頃じゃない? タイトル長けりゃいいってもんじゃないわよね・・って時期ねw この頃の聖子はセルフでも今よりだいぶマシだったわ。 小倉さんが手を入れる割合が多かったのかしら? 四天王なんて呼ばれてなかったわ。 四天王と言えばモノマネ四天王よ 四天王呼びを知らないのは50歳過ぎの人かしら? 当時中高生なら四天王は普通に浸透してるわよ 聖順奈トリオと同じ次元って気がするわ 何といっても4人が同等にトップランクの人気あった時期が短すぎて 南野さんの浮き沈みが一番の原因なんだけど 【芸能】伊藤蘭「キャンディーズ時代は自宅をファンの人が知ってて、一緒に駅まで行ってました」「全然怖くなかった」 http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1525545473/ 蘭ちゃんすごいわね。でも、昔ってこんな時代だったのよね。 今は変に恐れるから、男を傷つけて攻撃されるのよね。 リアル世代だけど、 メディアで大々的に四天王とは言われた記憶はないわ。ここまで言われるようになったのは、90年代に入ってからよね。記憶違いだったらごめんなさい。 この4人の人気は、一時だけ同じパワーな時があったわ。それが88年初夏。 それ以降は、美穂は安定、静香はブレイク、南野はしばらく安定でそのあと失速、唯は翌年には失速。 だから、四天王と呼べる時代は、88年だけだと思うの。 カネボウ 春 ナンノ 夏 唯 秋 静香 やはり静香の1人勝ちね 静香の場合、楽曲に恵まれてた上に声もいいからね ナンノとかキャッチーな曲歌うのに声が向いてない >>183 アイドル四天王を知らないのは ・88年頃のリアルタイムを知らない年寄りor後追い ・トップアイドルに興味が無い偏屈ヲタキモヲタ 80年代前半アイドルのヲタ(50歳前後以上)には四天王は浸透してないわ 88年頃に中高生だった第二次ベビーブーム世代がドンピシャだからその層には知名度高い >>196 四人が本当に互角だったのは88年秋から89年早春あたりの約半年よ。雑誌やテレビで四人を特集してたのも実質この半年の間がほとんど 88年初夏は静香が不実出した頃だけど、オリコン1位とって累計枚数は結構いってるけど、一般人気でまだ他の3人には追いついてなかったわよ 同時期に唯のC-Girlがベストテンで強かったから余計に不実は戦歴が地味に観えた 静香が他3人に追いつくのは無言の頃よ 以後快進撃で翌年には他3人を引き離し独走。その頃はライバルはWinkで他3人は蚊帳の外 89年は静香以外の3人は落ち目よ 美穂は安定というより地味 南野はしばらく安定どころかバッシングもありイメージ急落で一番最初に落ち目感が出た人よ 唯は明菜騒動のとばっちりからの本人恋人宣言で大暴落 とはいえ89年はまだ四天王全員トップアイドルと言っていいと思う。 他のアイドルもっと悲惨で、この年からアイドル冬の時代突入って感じだった 90年位から南野が落ちて森高が上がってくるのかしら。 森高は89年春頃にストレスと17歳でプチヒット出したけど、まだまだ四天王の足もとにも及ばなかった 90年からはトップ獲るほどではないけど安定してたから、凄いスピードでどんどん落ちていく南野&唯よりは上にいたわね でも、森高ってアイドルをパロって売れた人だから正統派アイドルとはとても言えない存在 89年は夏の時点でも、唯は自身最大規模のツアーやってたし、美穂もナンノも同規模のツアーで、それぞれ落ち目に突入とはいえ、 各雑誌も四天王として4人を大きく取り上げていたし、まだトップ感はあったわ。 あたいの中で四天王がトップにいたのは88年初夏から89年秋までという感じ。 89年夏までは売り上げもまだ(あの時代の)トップアイドルの範疇だったし 4人ともベストテンに入ったり、他のトップ10に曲をベスト3入りするくらいの力はあったわね。 個人的にはDREAM POWERが当時のラジオでベスト5くらいから上がれなくなった頃が いよいよヤバイと感じたわ。 この時期以降、静香が通常ローテで出した以外みんなシングル出し渋って不穏な空気だったもの。 そもそもね 短い一時期(88年)だけ切り取って四天王って呼んでるのが違和感あるのよねえ 大まかに80年代後半という区切りで見れば唯より桃子や由貴の方が人気期間も売上も上なのに後世になって四天王だけがそういう呼び名で残ってるのはへんよ 聖子明菜除く80年代後半の格付けは売上、人気で区切れば実際はこんな感じでしょ A 静香、美穂 B 今日子、洋子、桃子、由貴、陽子 C 美奈子、唯、 美穂…バージンアイズからミッドナイトタクシーまで6ヶ月 南野…トラブルメーカーからフィルムの向こう側まで5ヶ月、フィルムからダブルゲームまで7ヶ月 唯…セルフコントロールから恋のUpside-Downまで8ヶ月 空いたわね… >>200 静香は抱いてくれたらいいのにがネバリヒットしてるのもあって 他のおニャン子とは違うって意識したわ 歌唱力があるから歌手として認められたと思うのよ 他の三人に比べて フジツのころには静香の勢いも見えて 無言で追いついたっていうより、追い越したって感じたわ それに比べて唯のしょぼさ セシルでもっとはねると思いきや、まさかのセールスダウン C-Girlひとつ代表曲が残せてラッキー 夏色のナンシー センシメンタル・ジャーニー並みのアイドルよ ナンノは歌手としてもぼんやりで代表曲なしで奈保子のようなニュアンス 奈保子も超えられなかった 桃子>ナンノ>由貴って感じだけど 由貴は夢の中へで盛り返すし底力はナンノ以上だわ 今の役者としての立ち位置は由貴>ナンノ>桃子になったわね >>205 頭固いわね 80年代四天王じゃなくて 88年アイドル四天王でいいのよ アイドルなんてリアルタイムが大事なんだから後追いで後からあーだこーだ格付けしても意味無いし、 80年代のあの時代に4人が横並びに君臨していたのが強烈に印象残ってる世代が多いってことよ 89年にはアイドル冬の時代突入になるんだし、88年は正統派アイドルが華やかだった時代の最後の年だから そこに打ち上げ花火大会みたいな存在だったのがアイドル四天王ってことよ バブルでお金もかけられたからゴージャスだったし >>207 静香は歌以外が他3人よりアイドルとして弱いから歌だけで闘うスタイルとしては それを考慮しても不実の時期はまた他3人より一段下だったわよ 無言は歌だけなら他3人を追い越したって言っていいけど、歌以外は変わらず他3人より弱いから アイドルとしてなら互角はこの時期だと言いたいのよ アイドルって歌だけじゃないでしょ 同じ理由で荻野目とWinkってアイドルとしては評価微妙だと思うわ 当時リアルの空気を知ってる人なら分かると思うけど、88ー89年とかはもうアイドル一辺倒ではない時期になってたわ。 ていうか、アイドル?え?みたいな空気。 BOOWY、レベッカ、X、プリプリ、TM…。 学校でも、話題の中心は非アイドルだった。 ベストテンも終焉に向かってたしね。 ガラッと歌謡界が動いてた頃よ。 もし四天王なんて言葉が謳われてたとしても、なんか旧態依然としたアイドル雑誌が必死になって言ってるわね、くらいの片隅の出来事だわ。 中3トリオみたいなメインの話じゃないの。 四天王なんて呼ばれてない派の人って 四天王って言葉を“日本のアイドル史上のTOP4”って誤解してるのね? >>209 FUJITSUの時期は4人が丁度ほぼ横並びになった瞬間じゃないの 88.4.20 C-Girl 27.8万枚 88.6.1 FU-JI-TSU 25.3万枚 88.6.18 あなたを愛したい 25.5万枚 88.7.12 人魚姫 Mermaid 36.4万枚 ちなみに同時期の明菜聖子 88.5.18 TATTOO 29.6万枚 884.11 Marrakech 18.2万枚 >>212 そうは思ってないけど一般人にそういう誤解を与えるようなネーミングでしょ テレビなんかで浅香唯が四天王でしたとか紹介されるの見ると分かってる人意外は誤解するから違和感しかないのよ >>213 だから「歌」以外も総合して判断したら 不実の時期の静香はアイドルとして他3人よりまだ弱かったって言ってるでしょ レコードの枚数だけで判断なんてリアルタイムの空気知らない後追いがすることよ マスコミやなんかに呼ばれてたかどうかは置いといて 四天王感は十分にあったわ 金賭けて売れなかったアイドル 田中陽子・ベイビーズ・胡桃沢ひろ子・佐月亜衣・西野妙子・早坂好恵 >>209 歌手として突出してるから他が弱いって理屈おかしいわ そのまんま明菜のことになるわ水泳大会とかCMとかバラエティの露出は少ない マルチな活躍すればいいのならバラドルみたいな雑魚も加点が入るわ 歌手のアイドルなんだから本業の歌手で売れたら 他は尺度にならないわ >>214 静香だけブスだったっていいたいの? そんなのあなたの主観でしょ そもそもFU-JI-TSUから無言までたった2ヶ月だし 抱いてまでが一歩下 FU-JI-TSUで横一線 無言で追い抜き ってのが正しい見方よ >>218 話が噛み合わな過ぎて理解してもらうのは無理だわ >>219 顔が劣ると言いたいわけではないわ 歌以外にも主演ドラマや映画、CM多用とか雑誌表紙とか総合して評価しての判断よ たった2ヶ月でも不実と無言では全然違うわ 無言の時期でもまだ歌以外は他3人より弱いと思ってるけど、歌でズバ抜けて補強されてるから >>214 まさしく213が売上だけで判断してるわ 上り調子の静香と上げ止まりのナンノ、最大ヒットの唯 ドラマでこれま上がり調子の美穂 数字では同じように見えても感じる勢いは違ったわ ベストテンランクでははねた唯だけどセールスは30万に届かず 静香は自作で明菜聖子なみの50万ヒットなんだから 全く同列ではなくリアルに格付けされてたわ 静香美穂離れてナンノ 唯 四天王と言われても当時はアイドルマニアくらいにしか認知されず 世間はアイドルどころか歌番組からも離れていた時期なんでいかんせんインパクト弱いわよ 知らない人がいても別に驚かないわ このスレに来てる人で知らないって当時相当な大人か子供だったのかしら >>222 アイドル時代はロッテ、カネボウ、太陽誘電ね 90年代なら日清、味の素、亀田製菓 Wikiに亀田製菓の柿の種は記載されてないけど 黒歴史なのかしら? いわゆる四天王時代って、アイドル時代が終わった後って印象だわ。 そもそもその4人と、ちょっと別枠のwinkだけしかいない時点で終わってるのよ。 四天王の話になると必ず4人の格付けと、四天王のネーミング浸透度の話でループになるのね。 88年から89年は確実に四天王として4人がトップ扱いだったし、全く遜色なかったわよ。 そういう事実があるのに、なんでそれを格付けしたり、唯がダメだと言ったり、そもそも四天王なんて言われてなかった、という話になるのかしら? まあ、同じ人が同じ主張を繰り返してるだけだろうけど。88年当時に既に大人だった人とアンチ唯、はたまた82〜84年組のヲタね。 悔しかったのね? >>223 あんたが静香推しなのはよくわかったから落ち着きなさいよ にしても、しれっと静香を美穂と同格にするのは厚かましいわよ 理解してもらえないから何度も言うけど 「80年代歌手四天王」ではなく「88年アイドル四天王」 あなたのは、85年から現在までの、それも「歌の活動」だけの評価なのよ あたしは、88年のアイドル四天王について見解よ >>220 >歌以外にも主演ドラマや映画、CM多用とか雑誌表紙とか総合して評価しての判断 それって危険だわ ゴリ推し子が有利になるもの CMだって金払って起用してもらうこともあるし 雑誌なんてとくにそう1ページおいくら?みたいなのも当たり前の世界 なんせアイドルは商品だから 当時は子供だからそんなの知らないで済まされるけど 社会経験積んだ大人がそんなの信用したらダメ 要はファンがいくら金を落とせるのかが人気だから 興行やレコード売上が一番バロメーターよ >>226 ちょこちょこは出てるけど、美穂、南野に比べると少なかったかもね。 90年代以降は、 他にも、カネボウシルクシャンプー、ダイハツTanto、サッポロスリムスビール、など大手にも出てたわ。 代表作は、 カネボウフィットネットアイ、 ロッテVIPチョコレート、 日清Spa王 かしらね。 静香のCMは、1つ1つのインパクトは大きいわ。 ファンが金を落とすか基準だと CDは曲が好きだからだけで買う人がいるからね ファンクラブ会員数で比較するとどうなの? >>230 いちいち捻くれてるわね ゴリ推しされても人気が出ないアイドルはいくらでもいたでしょ 最初から売れてた美穂はともかく、南野と唯なんて初期の下積み時代を知らないわけないわよね? それを経てCMや雑誌表紙に引っ張りだこだったのが四天王時代の二人よ 静香も下積み時代はあるけど、四天王時代に他3人みたいにCMや雑誌に引っ張りだこにならなかったでしょ 歌は売れたけどそれ以外が弱いというだけで トップアイドルだとはあたしは思ってるわよ >>232 それなのよ 荻野目、静香、Winkは曲の人気に本人が引っ張られたアイドルで 美穂、南野、唯は本人のアイドル人気に引っ張られて歌も売れたアイドル(レコードCDはグッズ)よ >>233 それはキャラの問題でしょ 明菜もそうだけど陰のタイプだからタレント性は低いのよ 特に静香は性悪だしCM起用には二の足ふんだんでしょう 唯やナンノはスケバンありきの人気だから それも他の2人からみると劣るわ ビジュアルや曲だけじゃ苦戦したんだから 結局アイドルとしての寿命も短かった 美穂と静香とはもってるポテンシャルが違う 静香ファンなんてヤンキーとブスホモだけでしょ? 歌手としてならともかくアイドルとしてのポテンシャルは低いわ。 >>213 結婚して子持ちの聖子で18万なのね 他が弱すぎるわ >>236 これ、何でこんな時代に松村雄基姐さんが付録シールに紛れこんでるの??w https://i.imgur.com/b8zcPx4.jpg 小川範子が主役の大映ドラマで駅伝部のコーチやっでたぐらいでしょw 明星ヤンソンの人気投票はマンコ人気高い美穂が有利で ずっと1位=光GENJI、2位=美穂、3〜10位=他3人が定位置だったけど、 C-Girlの頃に1回だけ唯が美穂を抜いて2位になった月があったわ 90年春頃を最後に唯は明星に載らなくなったからヤンソンのランク一気に落ちていったわ 南野はまだ明星に載ってて、南野が明星に載らなくなるのは91年初頭あたりね >>238 静香のレコード・CDを買い支えたのはOLやおミズよ あの髪型やメイクは特徴的すぎて真似しやすかったのよ ハッピー感の薄い静香の曲はそういう非モテのお姉さんが現実逃避するための 重要なアイテムだったの だからアイドル(中高生の疑似恋愛対象)人気として考えると静香はイマイチなのよね 四天王の括りが好きな人は唯が好き 嫌いな人は 美穂 南野 → 静香 Wink の 一時的な過渡期だよね アイドル型 → 曲主導型 ってのも バンドブームに沿ってるのかなぁ? >>242 唯が好きってゆーよりも正統派アイドルが好き…が正しいわ 89年は年号も変わったし、色々変化あったけど 芸能界も88年までとはまったく違う空気になったわ 89年から一気にアイドル冬の時代に突入 正統派アイドルが華やかだったのは88年までなのよ 89年も田村英里子とか正統派アイドルもデビューしたけど南野や唯みたいなトップアイドルには到底無理な空気だったし、 宮沢りえとか森高なんて正統派アイドルとは言えないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる