《 36.5℃ 》 中島みゆきスレ252 《 回 帰 熱 》
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●HQCD 『36.5℃』〜『夜を往け』 5作品 5月2日発売
●RADIO 『中島みゆきのオールナイトニッポン月イチ』 日曜27〜29時
ttp://www.1242.com/nakajima/
ヤマハミュージック
ttp://www.yamahamusic.co.jp/artist/index.php?artist_id=59
でじなみ
ttp://miyuki.jp/
なみふく
ttp://www.yah.ne.jp/nakajima/
※前スレ
《 臨 月 》 中島みゆきスレ251 《 寒 水 魚 》
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1520720110/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そういやbankの旧譜が今週から配信開始だったとか
当時から配信されてたら糸ミリオンも3、4割減になったかしら ワープロ話完結編
カセットを探し出したわ
オールナイトで、ワープロを買おうとしたらスリにあった
翌週、リスナーから『みゆきさんは、どこから見ても成金に見えるから狙われるんです!』
みゆき『うんうん(笑)』『良いなぁワープロ』『欲しいなーワープロ』
次の週
『あのね、先週スリにあって、ワープロが買えなかった話したでしょ なんとキャニオンレコードがねぇ 買ってあげるって(笑) アタシ、頑張ってるから、ご褒美に買ってくれるって(笑)』
完結
以上 性格的にマニュアル読むのが苦手なんじゃないの?
高校でギター教本買ったときも全然駄目だったとか言ってたし 夜会2〜5は初回放送がCM入りだったせいで、
CM抜きの再放送も繋ぎ目が切れてて、DVDまんまじゃないのね
久しぶりに2を見て、登場からMaybeまで出ずっぱりなことに驚く
しかも水飲み1回なのも 1990は非常灯がガッツリ点いてるなーっていつも思う >>743
「使ってみたかった」のでは?という指摘がなされているけれど
如何?
ゲシュタルト崩壊を使ってみたくなるという感覚は理解できないから教えてほしいわ 昨日見たインファナル・アフェアのエンディングテーマの作詞が林夕さんだったわ。 >>748
シャングリラじゃクレジットBGMなかった
2/2以降もわざと加工があるんじゃ 週明けFC入会告知来なかったら、8月先行も微妙になるわね…
今日のANNは自分のお知らせはなくても、
友納のライブ宣伝(明日発売)だけはしっかりありそう 深い仲ってざっくり編集で隔世感じる
>>757
でじのメルマガにふくの入会案内って毎年載るの?
無料メルマガならわかるけど
たぶん告知の最速はふくサイトよね 根岸の夜会仕事は不満だらけだったけど、
当時見た目は島ちゃんか根岸がタイプだったわw みゆきさん、若〜い!w
「3days」は94年放送なのね。 穏やかな時代のPV通してみたの久しぶりだわ、浅い眠りの白いパーコみたいなのはなぜ映像化したかわからん(笑) あらためて美しい写真ばかりだったな、ありがとうジャケの別写真にドキッとして、砂浜歩いてるビデオ見て美しかったわ(笑) >>767
あたしもよく知らないんだけど、>>654、>>676を見ると再編集版では「ふたつの炎」がカットされたみたいね。 亡くなってしまったけど敏八シブくていいわ
藤敏は幼顔過ぎた
コビに至ってはもはやコント >>768
再編集版ってのがよく分からないけど、
アーカイブで放送されたものは94年の初回放送の第一夜・第ニ夜を続けて放送しただけで、内容はそのまんまよ。
もちろん「ふたつの炎」も放送されてるわ。
第三夜は94年の再放送以後はフルで観れたのは今回が初ね。 竹の歌もネバクラも紅い河も初演バージョンが一番好きだわ
>>770
94年の再放送って5分短縮版だから、てっきり再編集(炎抜き)されてて、
それを3年前アーカイブスでまんま放送したと思ってたわ
じゃあ3年前に炎カットしたってこと? 「ふたつの炎」はあったけど「月の赤ん坊」って、アーカイブでは無かったと思うわ
アーカイブは最初と最後に読者便りだの新番組紹介だのやってたから
その時間を作るために一部カットされてたのかも >>771
アーカイブでもちゃんと「ふたつの炎」は放送されてたわよ。
「ふたつの炎」がカットされた第一夜は存在しないんじゃない? 「月の赤ん坊」を久しぶりに聴いたら
このつぶやくようなモノトーンな歌い方ってなんだかユーミンぽいわ、と思ったわ
けなしてるわけじゃないし、あたしユーミンも好きだから、ユーミンヲタさん過剰反応しないでね 初演、よく出来てるわね。
かなり久しぶりに見てるわ。やっぱり今の夜会の上演時間、30分は増やすべきじゃないかしら。 つくづく、どうせ映像化するならなんでNHKかWOWOWを入れなかったのかしら。
歌舞伎や宝塚で舞台中継のノウハウはたくさん持ってるし、
当初からハイビジョンで撮影してただろうし >>772
あぁそれが正解だわ
いろいろ間違ったこと書いてしまったわ…
90年代の夜会ビデオって、
本人が舞台とは別物意識が強くて残念な結果になったのよね
来週の問う女は最も舞台から外れた作品 例年アルバムなら渡米だけど、
パンダが9月まで暇アピールするからよくわからん
03時って歌詞と違ってゼロサン時と読むとは知らなかった
かつて道内で03時にすれ違う列車があると分析してた人いたわね 登録は「さんじ」よ
わざと表記がわかる読み方したのか
ガチで曲名忘れたかのどちらか むしろゼロサンと読まないのに03と表記する意味ってあるのかしら。 香坂さん、12月のイベントを9月に前倒し。
中島関係・・・・・じゃないわよね。 夜汽車な時点で3時と書いても午後とは思わないから字面の問題じゃないの(笑)
3時より03時みたいな。
研究所みたら初演は24時着0時が再演だと00時なんだな、初めて気づいたわ(笑) 二隻を二雙に替えたのは対になってる感を出したかったのかしら
二隻は「にせき」で変換(自分の機器じゃ「に」で変換)できるけど、
二雙はいい変換方法見つけてないわ
>>785
年末に場あたりリハがあるせい?
なんか千晶が絡むと、夜会じゃなくて工場連続かと恐ろしい… なんか年末年始は何も無い気がしてきたわ。
もし、千晶の予定がみゆき絡みなら、夜会工場2の映像作品つくるために、撮影追加するのかも。 >>788
ソフトによるかもだけど雙は「そう」で変換できるわよ
どっちかというと隻をそうって読む方が特殊 パンダの9〜2月まで発言がある以上、年明け興行はあるでしょ
次が夜会であっても、共演が中匠葉子千晶だったら既出感ありまくりだし
当然みゆきの出番歌唱も減るわけで、いいとこなしだわ >>791
そうなのね
「せき」の数え方でよく見るのは隻だから、雙のが特殊に思ってしまうわ
みゆきの曲の場合、舟だから小型イメージで「二艘」が一番似合いな気がしたけど、
これじゃ字面的に気に入らないのかしらね 京野プロフェッショナルはみゆきじゃないが言葉を大事にしたいとかみゆきも見てそうなテーマ(笑) BSでゼロの焦点やってたけど、エンディング思い切りカットされてたわ。 21日のUTAGE、応援ソングコーナーで、
島津亜矢、松本明子、高橋愛、峯岸みなみ、山本彩がバンド組んでみゆき曲って、
たぶんファイトよねぇ
大スベりしそう… >>785
12/26のライブ中止にするということは
240みたいに正月早々初日か 森田童子死去で、昭和根暗歌手として童子、ハコ、みゆきが挙げられてるけど、
当時彼女の存在全く知らなくて、平成の高校教師で初めて知ったレベル…
正直ハコも詳しくなかった そんな個人的な呟きはともかく
今後も話を続けるなんてことを署名する意義について パンダのコンピ盤って門あさ美だけ浮いてるわね
そもそも売れてたの?って感じ FCのセキュリティ変更が今月末からだから、
来月入会推奨、9月先行が最後の可能性かしら
9月になけりゃ、もう年明け公演自体あり得ない… >>798
ハコとみゆきは呪いとうらみ等よく比較されたが
森田はアングラ過ぎた 昔のANNではハコと浩子で三人組みたいな感じだったわ ハコのアルバムにも参加してるのよね
あとハコのラジオ降板の件で怒り心頭のみゆきが印象的だった 70年代「ハコが女歌、みゆきは男歌」と言われたことが心に残ってて、
小説タイトルにあえて女歌を使ったと本人が言ってたけど、
70年代に男歌イメージはさすがにないと思ったわ
>>800
パンダがアイドル曲はあまり入れたくないと要望したせいで、
キャリアコンピ盤としてつまらなくなった印象 人のレコードCDに参加したのはハコだけなのかしら
人のライブに参加したのは甲斐、自由、拓郎ぐらいで >>807
愛していると云ってくれは全体的に男らしいと思ったわ >>809
自分のところに人を呼ぶのも少ないよね。
夜会は別としてライブは中島美嘉、
CDはスティービー・ワンダー、世良公則、さだまさしくらい? 童子の逝去に対して少なくともみゆきは公式コメントすべきよ マメヒコのパンダの言い方からすると、
この夏本当にみゆき仕事がなさそうね
こんなんで新譜出るのかしら
レコもしてたし、秋に出るとは言ってたものの >>811
スティービーワンダーが入るのなら布袋寅泰も入れてあげてよw
浩子とのジョイントコンサートは行きたかったわ海よを2人で歌ったのよね 814の書き方マズかったわ…
みゆきがこの夏仕事してないんじゃなくて、
パンダがこの夏みゆきの仕事全くしてないって意味ね >>811
坂本龍一が関わったのはブレーク前だけど
細野晴臣はブレーク後で、しかも自分アレンジだから
よほど起用に拘りありそう >>817
レコーディングなら、坂本龍一とか細野晴臣、リタ・クーリッジとかもいたわね。
あと、歌暦には、後藤次利が呼ばれてたわ。
(それから、歌手とかゲストってレベルかと言われると微妙だけど
たしか、「妹じゃあるまいし」かなんかで、
ポプコン出身の伊丹哲也とデュエットしてたような・・・) 後藤次ぐ年とベタベタし過ぎて週刊誌に書かれ翌年自重したって言ってたな(笑)
翌年唯一絡んだのがアンコール山猫のコーラス三人とだけ(笑) 大昔ちあきの四つのお願い→よさほい
わかれうた→千春っつう移行ネタ持ってたわね 2/2の中の、セゾンカードはここでは出しちゃいけないのってどういう意味なのかしら >>827
当時のセゾンカードは国内でしか使えなかったのかな、と思ってたけど
なるほどそういうことだったのね
劇場で生で観てるお客さんならすぐわかるネタだったのね その後の、もちろん持ってるTOPカードは東急のカードね
蛇足だけど >>824
コクーン久々に行ってきたけど、ACTより全然良いわよねー
でもコクーン1月は三浦春馬の罪と罰よ みゆきの「僕たちの将来」は明らかに童子の「ぼくたちの失敗」への返し歌よ
曲想・歌唱法なんかもすごく意識してる 明白
まあ どうせそういうことも洞察できないんでしょうけれどねwwwwwwwwwwwwwwww >>831
・・・・・・?
全然説明になっていないんだけど・・・・??
その根拠は? >>827
>>829
なるほど、そういうことなのね!
スッキリしたわ。ありがとう。 文化村って、昔あった高額会費の会員がなくなったのよね?
あの超優遇枠ないなら、戻るのも悪くない感じ
でも実際戻ったらチケ2.5万になりそうな…
糸カラ上半期1位
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001000.000004747.html
春から米津、菅田がずっと上位なので、今年も年間1位は無理っぽい >>837
アーティストランキングでも5位だから、
CD売れない時代でも印税はありそうね。 夜会はACT23回が需要供給ほぼ一致してるんじゃないかしら
大阪入れた36回じゃ供給が上回って
コクーン23回じゃ需要が上回る 夜会はみゆき歌唱減ってるし、チケット取りにくい状況だけは避けて欲しいわ。
だから、多少雰囲気悪くても、ACTで良いわ。 ウカスカジーのツアーで桜井がまたファイト歌ってるようね
ミスチルのツアーDVDじゃカットされたみたいだし
どっかCSで放送する機会あったら見てみたいけど >>837
高額会員、今もあるらしいわよ
公式にも載ってないし、新規入会は受け付けてないけど みゆきが提供してるならまだしも、今更みゆき歌を他のアーに歌われて良さをわかってもらえるなんて思えないわ(笑)
おれ本物わかってる感がうざい、単なる寄生だろ(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています