36年ぶり【ABBA】新曲録音
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アバが36年ぶり新曲録音 / スウェーデン人気グループ 【ロンドン共同】1970年代に世界的に活躍したスウェーデンの人気ポップグループ 「アバ」は27日、新曲2曲を録音したと声明で明らかにした。発売日など詳細は 不明。英BBC放送によると、最後のレコーディングは82年で、36年ぶりになるという。 80年代初頭に活動を停止したが、新曲の録音は再結成を必ずしも意味しないと みられる。4人は声明で新曲録音について「時間が止まり、短い休暇を取っていた だけのようだった。とても楽しい体験だった」と振り返った。(略) https://this.kiji.is/362597635091367009?c=39550187727945729 あたしの初CDはザ・ビジターズだったわ 当時3800円だったかしら 80年代にABBAの海賊盤CD買ったわ 当時、ダンスが収録されてるCDがそれしかなかったの 最近、ホムセンなどでよく見かける廉価版CDワゴンセールに ABBAのベスト盤があって、収録曲に何故かドリームワールドがあったわ あの曲を無名のメーカーがCDに収録していいのかしら? 一応、ボツになった曲よね。個人的に好きな曲なんだけどね 意外な選曲だったので驚いたわ 映画公開なぜ夏の終わりなのかしら 夏休みなら大ヒットしてたでしょうに >>459 配給会社が他にも大作抱えてるってことでしょ 主な観客層はマンコ軍団だから夏休みじゃなくていいのよ そこのニュースのしたのほうに、 シェールがABBAのカバーアルバムだすってあるね。 映画では、フェルナンドを歌ってるみたい >>464 あら、むしろシェールのカバーアルバムのほうが興味あるわ >>465 オリジナルを彼女なりにアレンジしてるみたい。確かに、ママミアのサントラより心ひかれるわよね。下手なカバーアーチストよりも、自分なりに曲を消化して自分のものにしてしまいそうだし。 どういう選曲するかも興味ある。 シェール、枯れないわね。 「悲しきジプシー」からのファンのあたしは嬉しい。 >>463 イギリスでは、10年前の映画「マンマミーア」が あのタイタニックを超えて いまだに英国映画史上最高の興行収入なのよね それでも日本のマーケットより規模が小さいんだろうけど やだ! 今度の「マンマ・ミーア」に 横澤夏子が本当に出演してるそうよ!! 2018年8月1日 横澤夏子『マンマ・ミーア!』続編でハリウッドデビュー! https://www.cinematoday.jp/news/N0102583 https://www.youtube.com/watch?v=KdKneWDkmsw このトレーラー観てるだけで騰がるわ〜!! 夏の終わりじゃなくて正に夏真っ只中の今観たいの!! ABBAを最も軽視してたアメリカ人が浦山 >>474 こっちのプレミアも 豪華で凄いエネルギーに満ち溢れてるわ メリル・シェール・ブロスナン・トムハンクスまで来て 平成元年生のリリー・ジェイムズもキュート https://www.youtube.com/watch?v=B4F4Zb1HiZU メリルの女友達役のクリスティーン・バランスキーの堂々ぶりと 昔のマドンナのような鮮烈な輝きのアマンダ見てるだけで 気分が上がってくるわ やだ、マンマ・ミーアで歌われてるABBAの曲 何か違和感あるわ!と思ったら、少し歌詞が変わってるのね ヒロインがI've been waiting for you歌ってるけど あんなに名曲なのに、あんまり良くないわ アグネタのボーカルでないと誰がカバーしても駄目かもしれないわ 一点の曇りもない澄みきった声なのよね >>475 開始5秒後から出てくる 現場スタッフ?がカッコ良すぎてたまらないわ シェールのカバーアルバムはいつ発売予定なの? あたしはそっちが先に聞きたいわ >>478 ケツマンコを長時間ねっとり舐めてくれそうなタイプね。 >>477 あれは、10代の若い子に歌わせたいわね。 リメンバーミーを歌ってる男の子なら、ぴったりはまりそう。 アグネタの声って、声変わりする前の男の子の声っぽいのよね。 今回の映画のプレミアにはキャストの来日無さそうね どうせ、リトグリと横澤夏子とやらが登場するから来てほしくなかったわ この糞暑いのに、あんなのに愛想笑いで付き合うの可哀想だし 映画は前作よりヒットすると思うわ 欲しかったスペイン語バージョンアルバム お取り寄せで、やっと手に入れたわ タワーレコード唯一の一枚をGET 楽天、HMVも残り僅かよ Amazonは海外からのお取り寄せのみ https://i.imgur.com/fA7sozM.jpg >>483 日本で発売されたグラシカルポルアムシカで、4人がつなぎ着てるジャケットのアルバムって、 あれ、日本限定だったのかしらね。 オールアバウトABBAとかのベストは、日本限定ぽいけど。 カセット限定のABBAエージェントってのもあったわ。 シェールの「ギミー!ギミー!ギミー!」が公開されたわ https://www.youtube.com/watch?v=iHMOmniowAE 前奏だけ聴いたら、親友・マドンナのカバーかしら?って思うけど ごめんなさい、特に有難味感じなかったわ。 生歌披露は絶対不可能だろうし、デジタル処理してるのにカッコよくないし。 >>485 ありがとう、聞いたわ 姐さんの感想もわかるわ 期待値高いと肩透かしくらうわね でもジジババでもついていける程度のEDM調で独特のエロいボーカルは他の人には真似のできない世界だわ あんまりきれいな言葉じゃないけど、なんだか吐きそうな感じがして好きよw やだ、ドヘタだわw止めときゃ良かったのに ジェニーはご機嫌ななめを歌った越智静香よりはマシだけど そうかしら。 あたしはこのシェールで良いと思うけど。 男らしくてナイスな声だわーw >>485 なんかビリーブっぽいわね。 ちょっと古い感じがする。 もっと普通に歌ってもよかったと思うけど。 CherのGimme!Gimme!Gimme!ってABBADACADABRAのGimme!Gimme!Gimme!に似てるわ 壁に「ヴーレ・ヴー」のレコジャケに 昭和50年代感満載のラインナップ・・・ https://i.imgur.com/tCzwlos.jpg これいつ撮影されたのかしら? どこかの整体院で、院長さんが50年代マニアとか? マンマ、ララ、グレショーにしてもストーリーがチープで散漫なのに 音楽がストーリーを凌駕して素晴らしいから名作扱いされて救われてる気がするわ 今回のマンマ・ミーアのサントラ、メリルのビフォー・ユー・ケイム収録されてるけど 映画本編には使用されてなく、メリル本人の希望でレコーディングされたのね さすがは大女優、普通なら却下されそうな要求なのにね あの曲をフェイバリットにするメリル、センスいいわね >>494 曲的にマンマには使いづらそうよね でも、まだまだ名曲あるから、 3もいけそうね。 >>477 I've been waiting for you は小柳ゆきに歌って欲しいわ 絶対良いはずよ >>494 私、ビフォー・ユー・ケイム大好きだから嬉しい 40/40選曲投票1票投じたのに結果収録されなかったけど ビフオユーケイムでは、アグネタは一般女性らしさをだすためにわざと下手に歌ってるけど、普通にちゃんと歌ったらもっと素敵な歌になったかなあと思うわ。 ジャストライクザット含めて、再録して欲しいものはあるけど、時間がたちすぎてもう無理ね。 でも、だれが歌っても彼女の声には変えられないわ ビフォーユーケイム、シングル発売日に買って聞いたけど B面の曲の方が何か好きだったわ。今はどっちも大好き 歳取ると趣味嗜好は変化するものよね でも、I saw it in the mirrorは一生好きになれないわ ABBAの汚点よ、あの曲 今年のミュージカル興行収入、グレショー上回るかしら? >>501 そうなりそうよね てか無理矢理でもそういうことにするんじゃない? 各国の興行収入見てみると、前作より低い数字ね 日本での興行収入が前作より良くなるといいわね ただ、日本の配給会社がリトグリとブス芸人でイベントだから 20億ちょい行けば御の字だと思うわ。やる気ないのかしらねw 前作はABBAの再評価リバイバルブームまで達するフィーバーだったのに 今回のプロモーション展開は少なめで的外れだし寂しい この10年で更に映画会社の技量も地に堕ちたもんだわ >>500 あたしもビフォーユーケイムを初めて聴いたときは違和感あったわ! 何か違うって思ったの。たぶん、そのまま80年代も活動してたとしたら たぶんビージーズみたく、ちょっと低迷したかもしれないわね! 全米で1位をとれるような感じじゃないと思うわ。 >>505 次のアンダーアックは超POPでキャッチーだったから大ヒットして欲しかったけど 時代に取り残された感は否めなかったし、レコ社もやる気なさげで全然宣伝しなかったもの その後フリーダのソロで久々にABBAの名前がクローズアップされて全米チャート賑わしてくれたのが嬉しかった 後半は音楽制作してる男性二人がミュージカルとか、アバの活動以外に気持ちが向いてたのよね あとは4人全員がアバとしての活動に疲れていたって感じだわ 男女4人夫婦間の感情や子育ても絡んでたし 当時のメンバーの年齢考えると、これ以上どうしても我慢しきれなかったんでしょうね 本当は一旦活動休止して、その間男2人はミュージカルの音楽制作を アグネタとフリーダはそれぞれソロ活動を 数年後にアバとしての活動を再始動って選択肢もあったと思うのに つくづく残念でならないわ >>506 アンダーアタックは、A面シングルにするような曲には思えなかったわ。 『スーパー・トゥルパー』はイギリスで9週間No.1 1980年に最も売れたアルバム 『ザ・ヴィジターズ』は少なくとも8ヵ国でNo.1を獲得したが、それ以前にリリースしたアルバムに較べれば、大成功とは言い難いものだった イギリスではNo.1になったものの、たったの3週間 2ndシングル『ヘッド・オーヴァー・ヒールズ』は全英チャートで初めてトップ10入りを果たせず、25位という結果に終わってしまった ビョルンもベニーも『ヘッド・オーバヴァー・ヒールズ』をシングル曲に選んだ事を心から悔いており、同曲に秘められた大ヒットの可能性が充分に引き出されなかったと感じている アバ支持者が無数に存在したオーストラリアにおいては、『ザ・ヴィジターズ』はアルバム・チャートのトップ20圏内にすら入らなかった >>510 ビジターズは、シングル向けの曲が少ないよね。 シングルにしたとしても、今までのABBAなら、B面レベルだわ。 しいて、あげるなら、 ミーアンドアイとか、スリッピングスルーあたりかな。 あたし思うんだけど、ユニバは何度もオリジナルアルバムを再発してるんだったら、 カーペンターズみたく、本人たちのリマスタ&リミックスをして発売して欲しいわ! そうすれば、全部のアルバムをもっているファンもまた買うと思うの。 同じ音源を使いまわししないで欲しいわ! >>510 『スーパー・トゥルパー』は第2期黄金期ABBAの集大成 『ザ・ヴィジターズ』は第3期の幕開けを感じさせる大人の鑑賞に耐えうるアダルトPOPのプロトタイプ作品 『ヘッド・オーバヴァー・ヒールズ』のメンバーたちの萎びた表情のジャケットを採用しちゃうレコ社のやる気のなさ シングルにするなら『スリッピングスルー』か『ソルジャーズ』が良かったかもっていうよりあのアルバムはサウンドも進化してて全曲トータルで聴くのが快感だったわ あのまま活動してたとしたらエンヤやサラブライトマンのようなオペラやクラッシックなどを癒合させたPOP MUSICを探究してたと思うわ スリッピングスルーは確か前年だったかのコカコーラの応募特典だったと思ったわ アンダーアタックじゃなくて、Just like thatをシングルリリースすべきだったわね あの曲、ビョルン&ベニーはあの世に持ってくつもりかしら? 完璧主義者なら、音質の悪い未完成バージョンが世に出てて イライラしてると思うのよね >>515 湘南住だからあの当時深夜に自販機周辺や国道沿い歩いて応募用蓋落ちてないか探しまくったわ けっこう見つかったんだけど案の定、当時中学生だったから補導されて若い警官に交番連れてかれたの けど理由話したらコーラおごってくれて交番にいた他の警官も無理に飲んで協力してくれたの思い出したわ おかげでシングルとアルバム計5枚も当たったわ!ありがとう当時の警官さん >>514 意外とホエンアイセイダンとか、アメリカでファーストシングルになってるんだよね。ビジターズとカップリングで12インチのリミックスとか出たみたいけど、誰か聞いたことあるのかしら? ライクアンエンジエルのレイオールユアラブオンミーもどきのダンスバージョンもお蔵入りであるみたいだけど、これも想像つかない笑 >>516 アンダーアタック ジャスライクザット アイアムザシティー ドリームワールド のこのへんって、サビの感じが似てるのよね。幻のアルバムって何がはいる予定だったのかな? >>519 ドリームワールドは79年にレコーディングよ 幻のアルバムはジェミニのアルバムに収録された曲のバージョン違いかしらね 兄妹だったかしら?このジェミニって。何か陰気臭いのよ 妹?は顔も声も嫌いだわ!何でビョルン&ベニーが気に入ったのかしらね Another you another meはSTEPSの二人のメンバーがカバーしたわ H&Claireってグループ名だったと思うわ。眠いから床に入るわね ABBAをイメージして聴くと期待外れよ >>517 >交番にいた他の警官も無理に飲んで協力してくれた 古き良き時代のエピソードね。 当時を思い出してズリネタにしてるんでしょ? >>522 そうね、世知辛い今を考えるといい時代だったなぁとつくづく思うわ でもその数十年後警察のお世話になるオチがあるんだけど。。 >>517 なんか懐かしいわ 確かあの頃って蓋の裏のゴムを剥がすと当たりがあるってパターンの懸賞が流行ったのよね ペプシ・ミリンダもいろいろやってたわね あとはゴールデングレープとか、今の透明飲料の走りみたいな製品もあったわね キャッシュバックもあったわ 10円とか20円とか蓋の裏めくって書いてあったらお金貰えたのよね 前にABBAの楽曲のオーケストラカバーのレコードを持っている姐さんがいたけど、 ハイレゾでこんなのがあったわ!視聴したら、結構いいわ! http://www.e-onkyo.com/music/album/cdc024/ 普通にCDで出してくれればいいのに! >>525 昔は瓶だったから瓶返すと10円キャッシュバックだった プラゴミ世界的汚染問題はペットボトルに加算しといて返すとキャッシュバックにすればごみ減ると思う >>526 けっこう、原曲に近い感じでオーケストラ化してあるから、ABBAが出したオーケストラアルバムみたいに聴こえて違和感ないわね。 サンキューフォーザミュージックがジャージイーで、ムードがあっていいかも。 >>528 そうなのよ!マンマ・ミーアの映画に使われてもいいくらいだわ! ところで、なんでABBAの音源はハイレゾ化してないのかしら? ユニバだとハイレゾCDも今後発売するけど、ABBAは予定ないのかしら? >>523 >その数十年後警察のお世話になるオチ なによ、聞きたいわ。 シェールのSOSも聴けるようになったわね!いまいちだけど! http://amass.jp/109487/ 今更だけどSF映画のオデッセイでアバのウォータールーが流れたわ 宇宙船の女船長の趣味で、70年代ディスコミュージックが何曲もかかるんだけど、その中の1曲として一応映画のストーリーに絡んだ形で流れてたみたい ちょっと嬉しかったのと、アバの中でもウォータールーって選曲が他の曲とのバランスもあるしなかなかナイスだと思ったわ >>532 >オデッセイ その映画で流れる懐メロ、あたしも十分楽しんだわ。 ロンドンのウォータールーブリッジに行って、ウォータールー聴いたわ あの場所でヘッドホンで音楽聴いてる人、私と同じパターンじゃないかしら? アバのカバーでアバを超えたのはないけど UKでは有名なバンドが女装して take a chance on me をカバーしてたのは似てるwwって笑った事があったわ あったわ Erasure - Take A Chance On Me (Official Music Video) https://www.youtube.com/watch?v=trAVkWvWvvo >>536 やだ、あたしフリーダ、イケるわ! あなた似てるって・・・アグネタはあんまりじゃない? 矢口清治のラジオでABBA特集をやってたわ! 興味あったらタイムフリーで聴いてみて! http://www.fm795.com/pc/blog/1472/ やだ、映画コケたのね!あんなプロモーションで入るわけねーわ いい気味だわ! 正直パート1の終盤の陳腐なオチにどん引きしたから続編には思い入れないのよねぇ そもそもABBAを軽視してたアメ公たちが作った映画だもの それより年末の新曲に期待よ!! サントラの音楽パートは現代的な音質に仕上がってたから新鮮だったけどね 映画自体は最近良くある陳腐なミュージカル調の映画だから 特にストーリーもクソも無いし MXの再放送のベストヒットUSAでシェールのビリーヴやってたわ 今回のアバのカバーには触れて無くて残念 ただ、アバカバー正直あんまり良くないわね もうちょっと新鮮さが欲しかったわ 個人的には期待外れでガッカリレベルだわ ヒアウィーゴーのエンジェルアイズ、好きな曲なんでうれしかった! やだ、シェールのABBAカバーの動画のコメント欄がゲイだらけよ カイリーとかマドンナとかならまだしも シェール婆さんにカバーされてもねぇ。。 アデルにビフォーユーケイム、 テイラースイフトにハニーハニーをカバーさせたいわ。 マドンナにヘッドーオバーヒールズとか、トゥルーブルーの頃なら歌ってそうな曲調ね マドンナにはABBAカバーは無理よ。歌唱力無いから ライク・アン・エンジェルをカバーしたけどボツにしたわね I am just a girlなら歌えるかもしれないわ ライクアンエンジエルなら、むしろ歌唱力いらないと思うけど。 というか、ABBAの曲って歌唱力そんないらないと思うわ。 >>553 下手でも歌えるけど本家と比べられるだけ ってことでしょうね 結局、声なのよね。 アグネタもフリーダも特徴的だし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる