◆ザ・ベストテンの思い出のシーンを語ろうPart32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
トップテンは時をかける少女でも1位になれたからなw >>565
出演しなかったのは、中山美穂出演時のりえの扱いにりえママが激怒したってのが有力よ。
3Mのワードを作った中森に対しても、りえを一緒にしないでと激怒されたって中森の著書に書かれてたわ。 知世だと早春物語もベストテンは
ランクインしてないのにトップテンは
入ってるわね。時かけってスタジオ
スポットライト入れて2回、中継1回だけど
トップテンは中継1回だけ? ミナオカベストテン最終回に運動会みたいなのぶつけてうたばん終了ってクス玉割ってたわ 月間ベストテンは失敗だったってことでいいのかしら。
せめて普段通り週間ベストテンをメインにして
月間ベストテンの順位は20位から11位みたく
パパッと紹介する構成ならまだ良かったと思うわ。 >>581
12月の最終週は豪華版だったから、月間ベストテンはそれこそ20位〜11位の発表みたいにサーッと紹介して終わったわ。
1年間やった企画の最後がこれ?って感じだったわ 月間ベストテンで得したのって生稲晃子くらいしか思い浮かばない。逆に
池田政典みたいに被害受けたのもいるし良い企画ではなかったね! 浅香唯も唯一の週間ベストテン1位の時が月間で2位だったのも可哀想だったわ。
月間の時に週間でベストテン圏外になってても、その月の貯金で月間にチャートインするケースもあるわね。工藤静香のFU-JI-TSUとかはそうよね。 チョーヨンピルみたいに月間だから出れた人もいたわね。 >>584 じゃあその月の前半2週くらいランクインしてその後圏外で出演せず
月間で再登場は無いかしら?工藤のフジツってブレイクする程の曲だったのか
未だにわからないわ。このヒットがムゴンに繋がるんだけど。 月間ベストテン企画、全く記憶にないわ…。
もう、ベストテンを見なくなってたのかも…。 ☆が点滅する6桁のパタパタパネルに作り替えたんだけど、
6桁使う機会が上半期ベストテンと年間ベストテンしかなくてもったいないから
毎月使えるように始めたのよね月間ベストテン。
あと、通常回よりも豪華版とか延長戦とかだと視聴率が上がったりするから
その効果を狙ったのかもしれないわね。 最新のランキングが楽しみだったのに月間なんかやりだしてツマランかったわ。 年間は100位迄紹介と名場面集があったから面白かった。時間も長くて
スペシャルって感じでお祝いのゲストも来たし。85年の豪華版でとんねるずと
安田成美は出会っているのよね。大原麗子と藤谷美和子はお祝いだけで
直ぐ居なくなったような?篠ひろ子は元売れない歌手同士の五木ひろしと仲良くしてたわね。 年間は楽しみだったわ。
応援してる歌手がどれほどの位置なのかドキドキしながら見てた。 シブがき隊とか堀ちえみとかって同じぐらいの位置に
全曲固まって入ってるのよね 曲に関係なく固定ファンが
買ってリクエストしてるからね >>586
「FU-JI-TSU」のヒットって工藤静香本人自体が人気急上昇中、中島みゆき作詞、それまでより曲調も軽くなった、ジャケも良し…とか色々で売れたと思うわ。
前作の「抱いてくれたらいいのに」もロングヒットで、デビューから3曲の中でも1番売り上げ良かったのも次に繋げたわね。
「FU-JI-TSU」が発売された次の日のベストテンの有線チャートで、まだ「抱いてくれたらいいのに」が10位で粘ってたのよね。ナンノと違って有線強すぎだわ。 有線って、アイドル系は同性からの支持が有るか無いかじゃね?
南野なんて典型的な男だけに支持されたアイドル。 有線って同性ウケってより場末ウケ、全世代ウケって感じじゃない?
南野の人気は世代限定って感じだったわ そうヨ!!!工藤静香が売れてたなンて聞いたことがないわ!!!キモ肝ファンの妄想でショ!!!!!! 南野陽子が降板した浅丘ルリ子主演のドラマってナンノが出演してたら
ゴクミよりも格上の役になったのかしら?代役の国生さゆりは3番手扱い
だったけど。 ナンノは他の3要素は順調なのに有線だけ極端すぎだわ。
四天王で一番格下の浅香唯でさえ、「C-Girl」や「セシル」で有線上位入り(2〜4位)したのに、ナンノは有線チャート10入りしたことないわよね?
多分、ナンノのベストテン最高得点ってこの週かしら?
1988年3月17日
南野陽子「吐息でネット」
週間 第2位 8823点
レコード 1位
有線 ー
ラジオ 4位
ハガキ 2位 >>603
えー、結構いたわよ。
92年当時に知り合った女なんて、「南野陽子すっごい好き。今でも好き」と熱く語ってた。 美穂のドラマに共演してた子役の女の子が
ベストテンに美穂のゲストとして来てて
徹子が「中山美穂さん以外では誰が好き?」って聞いたら
「南野陽子さん」って答えてたわ。 でも、ナンノってやっぱり男子のファンが多いイメージあるわw ナンノはお嬢さんイメージで売ってたからその後ああいうタイプいないわよね。セレブタレントはいたけど。 >>607
わがまま、勝ち気、トラブルメイカーのイメージしか無かったけど。 はいからさんが通るは、ナンノのキャラに合ったキャスティングだったと思うわ。
男子校だったんだけど、南野や唯は人気あったけど静香の話題って殆ど無かったわ。
あの振り付け笑える、とかって話は出たけど。 >>609
工藤静香の髪型とかファッション真似てた女はわんさか居たような気がするけど、
南野は皆無だったな。 >>613
自分も高校生だったけど。
森口博子とかがモノマネしてたし、テレビとか巷のインタビューとかで工藤静香の見た目真似してるのよく見た覚え。 まぁ、静香の場合は曲が本人に合ってたし、曲の作りも良かったわ。
あと、いわゆるヤンキー系たかデコトラ系とかの層が厚いってことを思い知らされたわね。 >>594
あの当時、みゆきは自身の売上も低迷気味、話題になる提供作もなくてファンが飢えてたのよ
みゆき本人はテレビに出ないけど代用品としての静香にみゆきファンが投資したってのはあるわ あのトサカヘアは静香がやめてバブルがはじけて不景気になってもずっと世紀末くらいまで水商売にはいたわね。 静香の場合、曲に恵まれたことで、従来のアイドルファン以外にも注目されたのが大きかったと思うわ。
最初の特大ヒットが無言というのがアレだけど。
あたいも買ったけど、なんであの曲があんなに大ヒットしたのか、分からないわ。 無言はやっぱり強力タイアップのせいよ。CMでガンガン流れたし、あのCMの静香のビジュアルも良かったわ。不実よりさらにノー天気にして、笑顔で楽しそうに歌ってる感じも新鮮だったわ。
間奏のブツブツも他のアイドルの悪口でも言ってそうで小技が効いてたわw
次の恋一夜が無言よりさらに売れたのも意外だったわ。 恋一夜はインパクト凄かったわ。一度聴いただけでめちゃくちゃ気に入って、発売日が果てしなく遠く感じたほどよ。
その後聴きすぎて、この曲の良さがわからなくなり、今に至るわ。 一定の歌唱力がないとだめなのよ
同じカネボウの吐息でネットもCGirlも30万程度だし 当時の浅香唯はナンノや美穂より歌えてた方だけど、28万がアイドル浅香唯の限界だったのよ あれは発売時期が最高に良かったのよ。
お年玉で買えたから。 ナンノは初ベストで50万級売ったから、浅香唯も88年末に初ベスト発売だったら、自己最高売上枚数を更新できたかもしれないわね。
87年末ベストをなしにして88年末ベストにしてたら35万は売れたかしら? >>626
あり得たわ。そもそも唯のベストは2枚とも時期が悪すぎ。87年は早すぎて、91年は遅すぎた。 >>619
アタシも無言ってどこがそんなにいいのか
よくわかんなかったけど
あの頃、カラオケでマンコどもがあの曲を歌いまくってたわ そういえば吐息でネットは同時期にベスト盤が出てなかったらもうちょっと売上伸びたかしらね?
まあ限定盤も出てたけどレコードだし 無言もそうだけど、吐息もC-GirlもCMありきの歌詞だからイマイチ意味がわかんないのよね。
吐息でネットはナンノも意味分からないと数年前言ってたわね。
どれも売れたけど、吐息は特に曲もそんなに良くないと思うの。
まぁ、どれもキャッチーであるからヒットしたんだけど。 吐息でネットはドラマ時間ですよのセットで歌って石橋に脅かされてたよな。 タイアップの割にはそれなりの吐息でネットと
唯の最高セールスのCGIRL
静香は聖子や明菜を抜き去ったヒットと三者三様ね >>630
自分もリアルタイムで無言が何故あんなに売れてるのか分からなかった
恋一夜を初めて聴いた時は、これは売れる!と思ったけど >>637
NHKの歌コンとかFNS歌謡祭でも吐息でネット歌ってたから代表曲なんだろな。 化粧品のCMソングってキャッチコピーを使わなきゃいけないから作詞家は大変だけど無言はさすがみゆきって感じの出来だわ。カネボウのしないしない夏とか意味が通らないもの。 >>638
ナンノの代表曲は、楽園、話しかけたかった、はいからさん、吐息の4曲が横並びって感じだね
唯は、G-Girlと、少し落ちてセシルの2曲のイメージ Believe Againもセシルと僅差じゃないかしら 「話しかけたかった」って大好きだけど
どっちかっていうと「秋からもそばにいて」の方が
より代表曲感がある気がするわ?
今も秋になるとラジオでかかったりすんのよね、これ。 あ、でもやっぱり「話しかけたかった」かしら?
やだ、私、自分の意見に自信がないわ、ごめんなさいw 代表曲といっても
本人の人気があった時期と局サポとかメーカータイアップでガンガンに流行った時期とが微妙に違うときあるからね・・・
すごい流行った気がするのに実際のセールスはそうでもなかったりとか 秋からもそばにいてはすごい名曲よね。ナンノの歌唱とほかのヒット曲に紛れて目立たないのが残念。もうちょっとうまい人で聴きたかったわ。ダブルゲームもそう。これはテレサテンあたりに歌ってほしかったわ。 >>646
ダブルゲームは実際ナンノがテレサ・テンみたいな歌を歌いたいと言って三木荒木コンビに依頼したのよね 荒木とよひさ先生と言えば、黒木香の小娘日和よね
この曲は20位内に入ったわね、確か…
チュリララララリレ で・す・ねっ! 話しかけたかったがすんなり1位になったのは意外だったわ。割と得点も低かった筈だし。それより吐息が1位になってれば良かったのに。まああの某グループには勝てなかったから仕方無いけど。 私も「秋からもそばにいて」好きだわ。
売上も良かったはずよ。
ただ、次の「涙はどこへいったの」がいい曲だけど地味だし、リリース期間空いてるしで、急に失速したわ。
クオリティも。 1987年ってナンノ5曲シングル切って全部一位なのね
何気に記録じゃないかしら? 涙はどこにいったの 少年隊は避けるべきだったわね! >>649
確か2週とも8000点ちょっとのラッキー週で1位よね。両週とも有線は相変わらずベストテン圏外だったわ。
>>654
オリコン連続1位が途切れた「涙はどこへいったの」は長渕の「激愛」に敗れなかったかしら? 長渕の激愛は2週目だから、普通に1位を取りにいったのよね、ナンノ >>654
少年隊とぶつかったのはトラブルメーカーでしょ? 少年隊に負けたのはトラブルメーカーね
僅差だったし少年隊は発売が2日早かったのが効いたわ >>650
秋からもそばにいては、CMで流れたあのサビのメロディーが秀逸で一発で好きになったわ。
吐息でネットの次に売れたシングルよ!27万枚。 有線が弱いのに他の要素でカバーして1位が取れるってのが
南野陽子のすごいところでしょ。 南野陽子「話しかけたかった」1位週の得点と4要素順位
1987年4月30日
週間 第1位 8157点
レコード 3位
有線 ー
ラジオ 4位
ハガキ 6位
1987年5月7日
週間 第1位 8056点
レコード 5位
有線 ー
ラジオ 1位
ハガキ 3位 話しかけたかった
今聞くと いい曲だと思うわ
秋からもは曲調とあの衣装がたまらなかったわ
でも>>663
8000点ぎりぎりで1位になれるのね 人魚姫もレコードは同じくらいのセールスなのに年間ベストテン入りなのよね >>665
人魚姫は36万よ。91年に「遠い街のどこかで」が60万突破するまでは、人魚姫が最大ヒットだったのね。 南野って、ほぼ地声で歌ってるってのが気持ち悪かったなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています