◆ザ・ベストテンの思い出のシーンを語ろうPart32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨日、安住の番組で流れた百恵さんのプレイバックといい日旅立ちの映像はベストテンの?
てか安住って聖子さん好きだね。
前は赤いスイートピー、今回は青い珊瑚礁だし。 >>41
みづえさんの私はピアノも出たわね
改めて良い曲だと思ったわ
>>42
安住はお姉さんも聖子ファンでお母さんとペアでディナーショーのチケットをよくプレゼントするんだって。
安住は明菜のファンクラブに入ってたりかなりミーハーなのよね。可愛いわw >9
>奈保子とよしえだとよしえの方が断然いい曲多いわね!
そのくせ、総売り上げやランキングで負けてるってどういう
訳よ! >>44
レコードの購買層
ファン層と、中島みゆき頼み曲以外はコケの差 >>45,46、47
ここでもコケシにするのね。許さないわ! >>42
安住は生粋の明菜ファンよ
久米さん信奉だし 安住って八木さおりも好きなのよね
でも瞳で片思いはベストテンの20位以内にも入ってないのよね
トップテンではもうすぐトップテンで歌ったけど
20位以内に沢村悟郎のやせがまんが
入った記憶があるんだけどあたしの勘違いかしら? あなたの聴きたいで芳恵さんがセーラー服着て春なのに歌ってる映像流れたけど、
あれは42歳位だったの? おばさんぽかったわよね芳恵さん
五月みどり的な熟女っぽさが10代の頃から漂ってたわ
ロンリーカナリアや待ちくたびれてヨコハマとか
19歳だったなんてビックリよ ロンリー・カナリアって何となく
退屈に感じた曲だわ。
急に大人っぽくなった気がしたし
髪型からメイクから衣装から
正直似合ってなかった。
案の定ランクインは1週のみで
やっぱりあんまり売れてないんだなって
思ったわ。 その前からいったいどの層に売れてたのか全く疑問のアイドルだったけどw >>59
ロンリーカナリアの頃
まだあたし小学生だったから
同じく退屈に感じたけど大人になって聴き直すとアンニュイで素敵な曲よ。
苦い蜜をかじるとか官能的な歌詞だわ。 ロンリーカナリアと言えば中島みゆきのANNで
ただいまヒットチャート急降下中と紹介して曲かけた
ことを思い出すわねぇ 芳恵さんはハローグッバイが出るまでは
テレビには出るけどベストテンもオリコンも10位以内に入ったことないのよね
こういう売れ方ってそれまでどこにファンが隠れてたのかな?って普通に疑問符よ
荻野目ちゃんもそんな感じだったけど 当時からロンリーカナリア好きだったわ。ロングヒットの最愛で紅白落選で
起死回生って感じがしたけどそれ程売れなかったのよね。この曲で
この売り上げに嫌気がして中島みゆきはよしえさんには曲を書かなくなったって
思ってるわ。 存在は知ってたけど、まずハローグッバイやダンシングヒーローの曲の良さに惚れて、それから歌い手の歌手の魅力に気付いたって感じじゃないの?
私も、「神様、もう少しだけ」以前から深キョンは知ってたけど、神様でドラマに感動して深キョンのファンになり、その後もずっとファンだわ。同じ感じかしら? >>64
ロングヒットで紅白落選で起死回生って、支離滅裂な文章ね。 >>64
ロングヒットした最愛で紅白選出ならず落選し、その起死回生としてロンリーカナリアを出した、って言いたかったのね。
失礼したわ! ザ・ベストテン最終回スペシャル 89.09.28
https://youtu.be/5TStLsSdaK8
消されないうちに。 芳恵さんがジュデイオングの真似してニワトリの羽付けて歌ってた時あったよね。 >>60
81年最後の放送(この時はまだ豪華版じゃない)で、50代の父親がよしえちゃんのファンだってハガキが来て、
久米さんは「よしえちゃんは中年の方に人気があるんですよね」って紹介してた。 9曲スタジオ(1曲欠席 中継なし)+スポットライトの回が見られたけど、
オーケストラ前で1日に6曲ってのはめったにないことよね ベストテンのオーケストラって苦手やったわ。
CHA-CHA-CHAみたいなテンポの良い曲はトランペットの音が強く出てて好きじゃなかった。 70年代は良かったんだけどね、オーケストラ。
83年くらいからカラオケが増えてたけど、かえって聴きやすいと思いながら観てたわ。
瞳はダイアモンドなんて、夜ヒットのオーケストラの下手さにはひっくり返ったわよ。 前にも言ってるけどサザンウィンドの生演奏は酷かったわ。あれこそカラオケにすべきだったわ。曲の良さが台無しだったのよ。夜ヒットにはこの曲で出なかったけどどんな生演奏になってたかしらね。 夜ヒットの生演奏の酷さは透明人間が最高峰ね。嫌がらせレベルよw 80年代中頃ぐらいからオーケストラで
演奏しづらいアレンジの曲が増えたのよね。
JINGI愛してもらいますとか悲しみよこんにちはとかは
別の曲に聞こえるレベルだわ。 >>77
あれは何だったんでしょうね。
謎すぎたわ。 >>74
CHA-CHA-CHAは、毎週カラオケだったわよ。 >>80
正確には違うわよ。
2週目、7位の時につのだひろが
出て来てバンドの生演奏でやったのよ。
この回が唯一の生演奏。
曲の出だしでつのだが声を入れてるのが
縁でそういう流れだったのよ。 重いつばさってオリコンだと10位だし暫くは20位内に留まっていたから
惜しかったわね。TBSなんだから操作しなさいよって思うけど
発売を1カ月遅らせれば海援隊とぶつからなかったのに。 >>81
失礼しました。
その生演奏の回、つべにあるわね。
ちなみに、夜ヒットの生演奏も見たけど、こっちのほうが野暮ったい演奏。
「イントロのブレーキ音〜男性の英語」は、オリジナル音源だわね。 つべに「19820506」放送分
スポットライトは小泉今日子と三田寛子。
キョンキョンの初々しさが貴重。
三田寛子の歌唱シーンがカットされているのが残念…。 三田寛子ってデビュー曲をまともに歌えた事ってあるのかしら?いっつも
ひっくり返ってたイメージだわ。 タケカワユキヒデとアイドルは相性が悪いみたい。浅香唯のSTARくらいしか
代表曲浮かばないわ。とは言っても唯はC-GIRLかセシルだし
聖子や明菜なんかだとベストで弾かれそうな曲だし北原佐和子は
トドメを刺されたし三田寛子のメトロも本人のキャラと合ってなかった。 あらあたし明菜のソリチュード
法子の渚のファンタスィ好きよ 作曲家別ランキングみたいなのあるかしら?
誰が一番ベストテンに貢献してるのかちょっと気になって >>88 貴方の意見を聞いてるんじゃなく一般的にはソリチュードとか旅立ちは
フリージアはパスされる曲じゃない。 >>91
ダントツで筒美京平さんでしょうね
大きく離されて
後藤次利
林哲司
馬飼野康二
芹澤廣明
と予想
得点じゃなくてランクイン曲数ね まだ淳子も出てたのね
夜ヒットもだけど、司会者選択の失敗が番組終焉を早めてるわ
次が黒柳高田なんて続く気が全くしないわよね 夜ヒット末期は誰がやっても持ち直すこともなかっただろうから、加賀でもよかったわよ。逆に今度は何言うかしら?って気になって楽しみだったし。
たまにここでも、司会の流れで加賀名言集祭りになるわよね。 >>93
そこに桑田佳祐、玉置浩二、来生たかおあたりの
シンガーソングライター系も入れると作曲家ベストテン作れそうかな
ユーミン(呉田含む)、みゆきあたりはちょっと曲数少ないかしら ユーミンは、「守ってあげたい」「まちぶせ」「時をかける少女」「銀河の神話」「Woman“Wの悲劇”より」など。
あとはもちろん聖子多数。思ったよりある気がする。 みゆきはどうかしら。
自曲も数曲ランクインしてるし、「しあわせ芝居」「追いかけてヨコハマ」「かもめはかもめ」「窓ガラス」「すずめ」「春なのに」「カムフラージュ」「最愛」「ロンリー・カナリア」「時代」など。
あくまでこの話は作曲だけよね。 中村晃子って恋の綱渡りの半年後に新曲を出してそれっきりなんだけど
トラブルとかあったのかしら?子供の頃50歳くらいの妖艶なオバさんって
イメージだわ。 恋の綱渡りの時はまだ30代前半くらいじゃないかしら?虹色の湖以来のまさかの確変よね。
その後の目立った活動って、85年にヤヌスの鏡、94年にヘアヌードよね。 あの時期にだした中村晃子のアルバム、いい曲ばっかりだったのよ
せっかく売れたんだから歌手活動続けてほしかったわ 中村晃子って、派手な化粧のおばさん女優ってイメージだわ。
夜ヒットでの前田武彦との件で何度もVTR出ててくるから、へー歌手なんだーって。 恋の綱わたりは当時聴いてたわ。
ベストテンにも入って大人の歌手って
感じで見てたわ。
32歳とは思えないけどあの時期に
こういう歌手って貴重ね。 木曜10時の木曜座枠でやってた大原麗子ドラマの「離婚ともだち」の
挿入歌だったのよね>恋の綱わたり
私、木曜座って作品によって見たり見なかったりだけど
「離婚ともだち」の頃は主題歌の西村協「シーユーアゲイン」を聞いた後に
風呂に入るって生活パターンだったから
ドラマの中で「恋の綱わたり」が流れてんのを聞かずじまいだったわ。 木曜座って女優にしたら主役やりたい枠よね。主題歌とか挿入歌も
ヒットするパターンがあったから桜田淳子に期待したら見事
コケたわ。あれ脚本も悪いし歌も良くないんだけどやっぱり
淳子だからかしら?確か室田日出男さんが薬だかで降板したのよね! 岩崎良美の涼風ってよくベストテン入り出来たと思うわ。聖子の
裸足の季節より売れてないじゃない! 諸星が男闘呼組1位のお祝いに男闘呼組4人のモノマネしてたけど、めちゃくちゃ小馬鹿にしてたな。そりゃ、岡本もマジ蹴り入れるわ。 男闘呼組もタイムゾーンまでは良かったけど次で失速したわね。光GENJIと上位争いしてたけど太陽がいっぱいでかなり水を開けられたわ。でもどちらもこの年はシングル2枚なのよね。 シングル2枚言っても男闘呼組の秋は年末12月28日発売だから、実質3枚よ。
4枚目のロッキンとクロスを中途半端に両A面にしたわよね。一応、ロッキンの方に比重を置いたけど、CDシングルの収録順はクロスが先だし、クロスの歌番組披露もそこそこしてたわね。
自分はクロスの方が好きだったけど。 男闘呼組はデビューのインパクトは強かったけど、アイドルでロックバンドを続けるのは、だんだん無理があるように感じた。 TOKIOは長く持ったじゃない。今こんなだけどw
男闘呼組は実際に演奏してなかったものね。 光ゲンジの稼ぎで即死でもおかしくないスマップが延命
スマップのバーターでトキオとV6が息できた 光GENJIは一人一人じゃ使い物にならなかったからよ
諸星は生意気すぎて解散後は全くお声がかからなかったし。 光GENJIの初登場は年下二人がいなくて5人だけで生出演したけど歌はあらかじめ7人で収録したVTRで流したわね。しかも口パクじゃなくて生歌だったわ。最初の1ヶ月位は生歌だったのね。夜ヒットも初登場と2回目(デビュー日当日)は生歌だったはず。 >>114
長く持ったといっても売上よくないわよ
鉄腕!DASHで延命してただけ ローテーションも年に4枚とかじゃないから
落ちぶれるさまもゆったりね >>120
昔は20代半ばでアイドルなんてできなかったわよね。 >>119
TOKIOの最初のオリコン1位って、デビューから7年後なのよね。
1位までこんなに長くかかったジャニーズっているかしら?
TOKIOのあとにデビューしたV6は1位連発で、その頃には10枚くらいオリコン1位獲得してたわ。 サザンも1位獲るまで11年掛かってるわね。
ベストテンでは早々と1位になってるけど。
しかもそのさよならベイビーは最高が8位、出演無しで
全く印象が薄いのよ。 1999年デビュー嵐のシングルリリース全54曲 オリコン1位50曲
1994年デビューのTOKIOのシングルリリース53曲 オリコン1位7曲
1991年デビューのSMAPはシングルリリース55曲 オリコン1位33曲 光GENJIって結局ローラースケートと裸になるくらいしか芸がなかったものね
そりゃ人気落ちたら消えるわよね
それにしてもあんなに乳首もわき毛も出してくれて
幼少期のあたしには刺激的だったわ。
本人たちは恥ずかしい気持ちとかないのかしら 諸星や大沢が時おり出てきては、当時のエピソードや、裏話、解散の理由を語ったりするけど、
そのたびに言われるのが「なぜ人気絶頂期に解散しのか?」
いや、もう当時はアイドルは冬の時代で、光GENJIもオリコンで首位を取れなくなり、勢いはとっくになかったし。
むしろベストテンが終わったあとも、よく何年か続いてたな、と。 絶頂期で…、って枕詞が付く場合はたいていそうじゃないわね。 >>129
キャンディーズくらいじゃないかしら?
売れてる中で解散といったらSPEEDもあるけど、売上下降気味だったし キャンディーズの場合は最後だから売れました的な感じだわ。解散発表前、絶頂期言われるほど数字も出してないし。 百恵はどうだったのかしら?
引退商法で色々出したけど売上的には大したことない印象なんだけど。 愛染橋からはちょっと盛り返したから成功なんじゃない >>132
引退前、怒涛のように3〜4ヶ月おきに出したアルバムは軒並み売れたから、引退フィーバーに乗ってたと思うわ。
ちなみに、芸能人が活動休止や引退して、それを「人気絶頂期に」と付けるのはよくある話。
そもそもその方がストーリーになるし、「人気下降期に」ではストーリーにならないもの。 さすがにピンクレディーには「人気絶頂期に」って枕詞はつかないわね。 815陽気な名無しさん2018/05/15(火) 20:46:29.00ID:xukTOfYt0
>>802
振り返ってムッとして睨みつけたのか、
そのあと、音声は入らなかったものの鬼の形相で
聖子に罵声を浴びせていたわ
ミエの後ろの芸能人がまぁまぁって背中押しながら退場していったけど
ハートのイヤリング Kの着物の歌唱のとき
これみたいわ キャンディーズもそもそも人気絶頂で解散とかじゃなくない?それまで曲も露出や知名度の割に売れてなくて解散発表後にヲタが微笑みがえしは必ず1位を取らせてあげたいとか言って団結してレコードまとめ買いしたりしてやっとだもの。 人気絶頂に見せかけたが正解じゃないの?
あたし世代じゃないから全く知らないわ >>135
たまにそう言う人もいるわよ。まぁ、ピンク・レディーの場合は当時あまりにも売れ過ぎて、落ちたことを知らない人もいそうよ。
人気あったままそのまま解散、みたいに思ってるとか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています