◆ザ・ベストテンの思い出のシーンを語ろうPart32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
紅白のwiki見たら82年からハイビジョン録画してあるのね。見て見たいわ。 テレサテンはベストテンのイメージ無いな。
有線大賞オンリーって感じ。 無理もないわよ。つぐないでスポットライトに出て半年かけてランクインしたのに本人はシンガポールでバカンス中で生出演せず。まあ日本に来る手続きが間に合わなかったらしいけど。結局VTRだけですぐ1週でダウンしたわ。 >>335
トップテンでつぐないがランクインした時は生で出たのにね
あと、時の流れに身をまかせも3週くらいランクインした記憶(曖昧)だけど、この時は衛星生中継で出たんじゃなかったかしら? 時の流れに身をまかせもスポットライトで
香港から中継で出演。その後年が明けて
ランクインしたけど中継だったわ。
トップテンは会場に生出演してたのに。
タイミングが悪いのよね。 ホンキでLove me Good!!だったのは最新曲だったから?
マッチ トシ 聖子も 奈保子はおっぱい作戦だったけど 82年6月3日の映像が出てる。 ヤッくんがヘディングしてるんだけど、
その後ろに、 嶋大輔が座ってるのが笑える。
楽屋でケンカしてたんだよね、この両者。 >>343
シブがきがミラーゲートから登場して歌のスタンバイまでの間、どうしても後ろの嶋大輔に目が行くw
歌直前にガン飛ばしてるように見えるわw 何で稲垣潤一ってランクインした
ドラマティック・レインで出なくて
夏のクラクションでスポットライトには出たのかしら?
一世風靡セピアもそうよね。 >>347 勢いのある時は出ないのも格好良いってとこだけどそうそううまく
行かなかったからスポットライトでも甘んじたんじゃない?
デビューして数年経てば歌番組に出る事によって売れれば周りのスタッフも
助かるし。 「ドラマティック・レイン」でブレイクして、そのまま売れるつもりでいたら
次の「エスケイプ」は売れなくて、「夏のクラクション」は更に売れなくて・・・
大慌てで出演スケジュールを組んだような感じじゃないかしら?
カネボウの春キャンもやったけど、シングルはさっぱり売れないアーティストとして
定着したまま番組が終わっちゃったわね
「クリキャロ」の時期まで番組が続いてたら、そのときは出たかしら? 稲垣はドラムを叩きながら歌うってのが斬新だったな。 稲垣潤一とかってそこまでシングル重視じゃないんじゃないの?
アルバムに関して言えば「ドラマティックレイン」のヒット後の
83年2月リリースのアルバム「シャイライツ」と
83年9月リリースの「J.I.」って売上ほとんど変わってないのよね。
で、86年3月リリースの「REALISTIC」で初の1位獲得で
89年の「EDGE OF TIME」までは1位をとってるし。
逆に「クリスマスキャロル〜」のヒット後にオリジナルアルバムの売上は
むしろ落ちていってるわ。
あの頃ってシングルをあんまり重視してないアーティストってわりといた感あるわ。
岸正之なんてシングルデビューの前にアルバムデビューしてるし。 稲垣潤一は、典型的なアルバムアーティストだったよね。
「夏のクラクション」は、セールス的にイマイチなのに、なぜか、稲垣の代表作のようにも言われてる。
でも、個人的にはすごい稲垣ファンで、バラードベストの「P.S.I LOVE YOU」はお気に入り。 >>344
立花理佐は自社買い説あったわね。
いきなりオリコン2位やら、続く曲もオリコン3位や4位って、実際の人気以上のチャートアクションだったわ。 >>353 あの頃は50位内アイドルなんてたくさんいたけど殆ど自社買だと思う。 立花理佐の自社買い疑惑だけど、実際の初動枚数は大したことないのよ
疑問 2位 3.4万枚
大人は 3位 2.5万枚
どんとくらい 3位 2.2万枚
サヨナラを 4位 2.7万枚
上手く上位の弱い週に発売してただけって気がするわ
それでも新人のデビュー曲が初週に3万枚も売れたってのは信じ難いかしらねw
ちなみに同じ東芝の一年前の夢色のメッセージ人は初動で5.9万枚も売ってるわ
東芝+芸映って自社買い疑惑のツートップが組むと凄い数字が出るわね 宣伝費掛ける分自社買いすれば済む話だものね
こんな楽なことないわ 初動/累計でいえば
理佐は
疑問 3.4/8.6≒39.5%
大人は 2.5/5.5≒45.5%
どんと 2.2/4.1≒53.7%
サヨナ 2.7/4.3≒62.8%
これに対して知美は
夢色 5.9/17.9≒33.0%
だから、どっちかっていうと理佐の方が・・・
あたし、初動の数字って知らないから
知美の2曲目以降のことはよくわかんないけどw 疑問は伸びたけど他は初動で半分とっちゃってるものね
知美は初動の3倍売れてるからちゃんと火がついてるわ
火がつくかつかないかで全然印象が違うわね 宮沢りえ/ドリームラッシュの初動9.3万、累計34.1万は妥当な数字ね 西村知美の2曲目以降の初動はこんなもんよ
見えてますか、夢 2位 6.1万枚
わたしドリーミング 3位 5.4万枚
君は流れ星 5位 2.0万枚
16粒の角砂糖 3位 2.8万枚
シンフォニーの風 4位 4.4万枚
初めまして愛 3位 3.2万枚
ポケットに太陽 2位 2.3万枚 ポケットに太陽はこの初動でオリコン2位だったけど、
ベストテンのレコード部門では1位だったのよね >>361
その中で知ってるの、私ドリーミングだけやなw >>361
サクラが咲いたや想い出の冬休みはオリコン11止まりだったけどベストテンにランクしてたから優遇されてたわよね。
最後のランクは天使のゆびさきだったわね。 >>366 その後西村知美他のB級アイドル一斉に斬り落とされて工藤や唯が
躍進するのよね! もし自分がアイドルでデビューできたとしても
「きゃきゃきゃのきゃ」を唄えなんて言われたら大ショックよね あれはドラマありきの曲でしょ。まあコメディだから仕方ないんだろうけどあれはやり過ぎ感あったわ。案の定売れなかったし。しかもテレビでは夜ヒット以外は変な歌い方してたし。 変な歌い方といえば「へんなの!!」も売れないし静香に冷笑されるし散々だったわね。
女性アイドルでああいう企画ものというかヘンテコなテイストで出して、売れてベストテンに入った曲なんてあるのかしら。 >>368
あら本人は割と気に入ってるみたいで
こないだの深夜番組で秋元さん作詞なので是非若いAKBさんにカバーして欲しいって言ってたわよw >>370
キョンキョンのあんみつ姫のやつ?
よしえの渚のシンデレラ? 沖田浩之の「E気持ち」って売れたけど
個人的にはヘンテコなテイストの曲なのよね。
実際、歌の大辞テンでこの曲の映像が流れた時
ゲストの誰かが失笑してた気がするのw
伊代の「TVの国からキラキラ」はギリギリふみとどまってて
「オトナじゃないの」はヘンテコなテイストに足をつっこんだ感じ?
今日子の「まっ赤な女の子」なんかは今日子じゃなければ
ヘンテコなテイストの曲で終わるかもってギリギリの線よね。
筒美マジックかしら。 >>374
キョンキョンの初期ははヘンテコリンなのばっかじゃん!
艷姿ナミダ娘、渚のはいから人魚、ヤマトナデシコ七変化 >>370
「Wa・ショイ!」は一応ちえみ最後のオリコン10入りシングルよ
ザ・ベストテンでは最高12位 >>375
ああいう歌詞が出てくる作詞家って何気にすごいと思うの 調べてみたら>>375の3曲と真っ赤な女の子は全部康珍化作詞なのね。
菊池桃子の「もう逢えないかもしれない」や中森明菜「北ウイング」、
杉山清貴&オメガトライブの全シングルA面に「悲しみがとまらない」
「悲しい色やね」とか林哲司とコンビの名曲とのギャップがすごいわ。
アニメ「タッチ」の岩崎良美作品も全部この人なのね。 「オトナじゃないの」はピーピピッピ かけちゃうぞ♪ だもんね
スゴイわよ 真っ赤な女の子はイロモンだとは思わなく逆にイントロからしてこれ
売れるぞって思った。確か裏番組のドラマに出演してたのよね。 >>384
コーラスが、ジリジリ ジリジリー♪から始まるから色モノだと思うw まっ赤な女の子は、売れるだろうねって感じの曲だったわ。
やっとスタッフもキョンキョンの方向性が分かったのね?っていう。
確か、この曲からディレクターが代わったのよね。 >>387
それまでは古臭いカバー曲とか多かったし、髪型からして聖子さんの後追いだったからね。 真っ赤から半分少女でトーンダウンしてからの艶姿は戦略的には成功ね。 >>389
半分少女は結構ランクインしてたような。 82年であの古臭歌謡はないわよね。
春風の誘惑までもそれなりに売れてたのはキョンキョンのアーティストパワーが既にあった…ということなのかしら。
確かに人気はあった気もするわ。 春風の誘惑は11位止まりだったのが納得行かなかったわ。結構長く20位以内にランクインしたのに。トップテンは3週位入ってたわ。 81〜82年組って、古さについて何も感じなかったのかしら。
聖子登場後でガラッと変わってるはずなんだけど、未だに70年代?みたいな。
あえての古臭さなのかしら。 >>393
82年組でも明菜と伊代は聖子とは違う新鮮さがあったと思うわ。 >>394
まぁ、だから売れたんでしょうけど他の子達はどうなってんのかしらって…。 聖子の登場でガラっと変わったってのは後追いの人たちの聖子age常套句よね
だって、実際はガラっと変わってないから81〜82年組は古臭いんでしょ? >>385
チェッカーズは売野氏のイメージがあるんだけど康珍化氏も作詞してたのね 最初は売れなかったデビュー曲のギザギザハートの子守歌が康珍化なのね。 読み方わからなくてずっと こう ちんげ って読んでるわw かん ちんふぁって読むのよ。最初あたしも読み方分からなくて「こう ちんか」って読んでたわ。伊代の抱きしめたいで名前知ったの。ベストテンは10位1週だったから残念だわ。 曲タイトルの手書きテロップがチェッカーズはきれいに整ってるのがなぜか
多いと思った。すごい雑だったり、変に凝ってオリジナリティ出そうとした
イラスト文字みたいになってるのもあるわよね みんなが初登場で書いてたサイン帳。
徹子の老後って、いつなのかしらね? 自分が出てた時の記念写真のアルバムは明菜がもらってたわね
時々引っ張り出して泣いてそう あのサイン帳、ヤフオクでいくらで売れるか、たまに考えるわ 森田記→いつきでいいの?
康珍化→どう入力した?自分は やすし、ちん、か で入れたけど >>413
森田記・・・もりたしるす、じゃないの?
康珍化・・・かんちんふぁ、で変換できるわ >>408
一応、後半の常連出演者だしね
テロップ関係なら、メンバーの要望でワンナイトジゴロの時限定で歌手名表記を英語にしてたわよね >>414
光GENJIの諸星が持って帰ったんじゃなかったかしら? 記念写真は偽物大量、ごく一部本物でヤフオクによく出るわよね。
歌手別ランキングボードセット、トシのシート、明菜のお嫁さん短冊あたりが出品されたら、高騰しそうね。 あたし、あのランキングボードすきなの。
ヒラリーボードっていうんだっけ?
あれ、作ってくれるとこないのかしら? 1982年6月10日の映像が出てる。
トシちゃん1年以上ぶりの首位でおめでたいんだけど、
記念撮影の時、トシと聖子が並んで座ってる。
この時は、まだ、ファンの勝手な要望で番組が決めたルール、
ふたりは並ばせてはいけないはずだったけど。
しかしみるたびに思うね。豪華なメンツがよくまあ勢ぞろいするなって。 しかし、隣に並ぼうがどうだっていいじゃないのね。
ホントジャニヲタって迷惑ね。 新聞もww
この講義があったとき、翌週、黒柳さん「皆さんのご要望で並んでません」
と言ったら、久米さん「斜めには並んでますけどね。」と返して、
それに黒柳さん、「そりゃ出演者なんだからどこかでそうなりますよ。」
と、あきれたように返してたww ttps://www.youtube.com/watch?v=tw2FsgOA3Xw
6.00〜7.30が面白い 今となっては、今日子とちえみの仲違いの経緯がよく分かる貴重な資料ね
それにしても探偵物語も時をかける少女も随分主題歌のリリースが先行してたのね それにしても探偵物語も時をかける少女も随分主題歌のリリースが先行してたのね
↑
翌年の「メインテーマ」「愛情物語」のほうが特に感じた。
特に「時をかける少女」はジワジワ上がってロングセラーだったけど、
知世にアーティストパワーがついて、「愛情物語」は初登場で上位だったけど、
逆にセールス落としながらランクダウンしていくのも、早かったので、
なおさら、リリース先行の速さを感じてた。
映画始まったのに、もうベストテンに入ってないじゃん、みたいな。 チェッカーズの全曲集も上がってるけど、
久米宏やめてすぐサポートに松下賢次がしばらく入ってたのね
記憶になかったわ。そして最初からそつなくできあがってるし
おっさんぽいけど実は30代で体もそこそこがっちりして美味そう
だわ。
その後何回か生島ヒロシがそのポジションに入ってたけど簡単な
曲名も間違えるし、ランキング発表の言い回しを適当に変えるし、
決められたセリフを空気読めずに一方的に言うだけで全然進行で
きてない。へらへらしてるし。本当にこっちが司会にならなくて
よかったわ。 >>431
チェッカーズ編見てきたけど、全部収録されてると聞いてたけど、涙リクとジュリアのゴジラ出てくるやつや、ポップスターのセットにジョンレノン他の海外ミュージシャンの写真が出てくるのがなかった様な
権利関係がクリアできなかったのかしら?
久米さんの強引な隠し以外にもアラや抜けがあったとは
久米さん降板後コニタン起用までは色んな人が代わる代わるやってたわよね
あの中では松下アナがいいかなと子供ながらに思ってたんだけど、当時はまだまだスポーツアナやりたいから引き受けてくれなかったのかしら? 当時の一局アナである松下クラスのアナにそんな権限はなかったと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています