◆ザ・ベストテンの思い出のシーンを語ろうPart32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
三原じゅん子って事故で少しの間休養しなかったらもう少しベストテンに
出れたのかしら?一応セクシーナイトって3位くらいまでいったのよね。 三原さん、休養してた時期なんてあったの?
2年くらい絶え間なくドラマと映画に出てた印象だわ 「セクシーナイト」は恋人宣言の翌週と翌々週に2位まで行ってるわよ ドラムを発売した頃よ。セクシーナイトは2位迄いってドラムはランクイン
出来ないって刺されたのかしら? セクシーナイト→ダンシングオールナイト
ド・ラ・厶→私はピアノ
インスパイアらしい >>82
たとえ終わりがあっても良い
そこに始まりが宿っているのなら
素敵な言葉よね。 >>293
え、確か82年くらいに休業じゃない?
その時明星だか平凡に載ってたけど白黒2ページくらいで落ちぶれ感あったわ。
当時猫好きで猫何匹も飼ってて犬なんか大嫌い!何で戌年があって猫年がないのよ!って嘆いてたけど
今じゃ愛犬にデレデレだから人って変わるのねw 恋人宣言で一気に落ちたわね
GO!GO!チアガールの頃だったわ
崇拝する百恵の真似してしまったのね 事故ったのは81年の2月だったかしら
まだ17才くらいで車の後ろに乗ってて頭を打ったけど軽症だったのよ、後にパーマが苦痛と言ってたわ
私はセクシーナイトよりドラムが好きだったの
アルバムでは作家陣の好みなのかブロンディのコールミーをパクったシャッフルでハードなミディアム曲が多いわね ゴーゴーチアガールって永遠に再放送無しかしら?あの水曜日のアイドル枠って
好きだったわ。 ベストテンでマッチと芳恵の絡みが多かったのはなぜ? セクシーナイトもドラムもビーイングの長戸なのよね
あのまま何もなかったら宇徳みたいになってたかもね 女優、アイドル、レーサーまでやって政治家になったずんこさん >>276
聖子のような売れ方の歌手ってピンでは初めてだと思うわ
ピンクレディは化け物だけど2年半で失速したわね
ベストテンでの扱いも聖子は特別だったわね
全日空機を迂回させての初登場、
1位のお祝いの「おかあさ〜ん」は漫才のネタにまで
翌週はお祝いに郷ひろみと握手をして百恵とお話をするという伝説の回
甲子園に向かう新幹線が静岡駅で停車してる間にチェリーブラッサムを歌って発車間際に飛び乗るというw
今ではできないことばかりね そういえばRock'n Rougeでは阪神電車を貸し切ってたわね トップテンだけど空港の改札の前で歌う小麦色のマーメイドが好きなの
旅路に急ぐ乗客とカメラの前に真剣な眼差しで歌う
空気というか温度差がすごく融合してるのよ 天国のキッスでは赤プリの部屋を借りて生島ヒロシが脱いでたわね >>304 あれは平成以降くらいからの紅白に通じる感あるわね。代表曲ではなく
秋以降に発売した新曲披露みたいな。だってフォーリンラブ突然は
累計はいいかもしれないけどベストテンにはランクインしてなくて
司会の黒柳徹子さんも歌の時乗ってないような感じだったわ。柏原芳恵さんが
選ばれなかったのよね。 榊原郁恵がなごり雪とかね、なんでそんなことになったのかしら。 82年は中森明菜を初出場させればかなり話題になったのにね!他人の曲を
歌った人達って郁恵 淳子が浮かぶけどこれが最後の出場になった淳子さんは
さすがに気の毒だわ。 >>314
>>これが最後の出場になった淳子さん
えっ、と思ったら郁恵は83年も出てたのね
さすがに83年のホリプロ枠はちえみに譲りなさいよって思うわ キョンキョンも83年はまだ出てない。
ちえみと一緒に、84年が初出場なんだよね。 昔は特にアイドルはよっぽど売れてないと選ばれない印象だったわ
って、紅白の話が続いてるわね こんなに売れてるのにあなた紅白出ないのねみたいな徹子の発言が明菜にあったわ。 もしかして、研音で初めて紅白に出たの明菜だったり?
研ナオコは、田辺に移ってからでしょ? >>317
その割に石野真子は二年目でちゃっかり出てるのね
ベストテンより先に紅白ってこの人くらいかしら >>321
瀬川瑛子も紅白が先でランクインは後よw >>322
あらごめんなさい
でも状況が違うわそれw 今の紅白なんて、ランクインもしてないようなのいっぱい出てるじゃん 82年の紅白は歌手側が歌唱曲を選べた年だったみたい
だから新曲や本人の持ち歌以外の曲の披露が多かった ヒット曲が無い人は強制的に他人の歌を歌わされたって当時の見方よ! >>328
でもあの年に桜田淳子は「セーラー服と機関銃」を歌わされて歌手を辞めようと思ったって話してたわ >>331
そりゃそうよね…。
郁恵も嫌だったと思うわ。 紅白のwiki見たら82年からハイビジョン録画してあるのね。見て見たいわ。 テレサテンはベストテンのイメージ無いな。
有線大賞オンリーって感じ。 無理もないわよ。つぐないでスポットライトに出て半年かけてランクインしたのに本人はシンガポールでバカンス中で生出演せず。まあ日本に来る手続きが間に合わなかったらしいけど。結局VTRだけですぐ1週でダウンしたわ。 >>335
トップテンでつぐないがランクインした時は生で出たのにね
あと、時の流れに身をまかせも3週くらいランクインした記憶(曖昧)だけど、この時は衛星生中継で出たんじゃなかったかしら? 時の流れに身をまかせもスポットライトで
香港から中継で出演。その後年が明けて
ランクインしたけど中継だったわ。
トップテンは会場に生出演してたのに。
タイミングが悪いのよね。 ホンキでLove me Good!!だったのは最新曲だったから?
マッチ トシ 聖子も 奈保子はおっぱい作戦だったけど 82年6月3日の映像が出てる。 ヤッくんがヘディングしてるんだけど、
その後ろに、 嶋大輔が座ってるのが笑える。
楽屋でケンカしてたんだよね、この両者。 >>343
シブがきがミラーゲートから登場して歌のスタンバイまでの間、どうしても後ろの嶋大輔に目が行くw
歌直前にガン飛ばしてるように見えるわw 何で稲垣潤一ってランクインした
ドラマティック・レインで出なくて
夏のクラクションでスポットライトには出たのかしら?
一世風靡セピアもそうよね。 >>347 勢いのある時は出ないのも格好良いってとこだけどそうそううまく
行かなかったからスポットライトでも甘んじたんじゃない?
デビューして数年経てば歌番組に出る事によって売れれば周りのスタッフも
助かるし。 「ドラマティック・レイン」でブレイクして、そのまま売れるつもりでいたら
次の「エスケイプ」は売れなくて、「夏のクラクション」は更に売れなくて・・・
大慌てで出演スケジュールを組んだような感じじゃないかしら?
カネボウの春キャンもやったけど、シングルはさっぱり売れないアーティストとして
定着したまま番組が終わっちゃったわね
「クリキャロ」の時期まで番組が続いてたら、そのときは出たかしら? 稲垣はドラムを叩きながら歌うってのが斬新だったな。 稲垣潤一とかってそこまでシングル重視じゃないんじゃないの?
アルバムに関して言えば「ドラマティックレイン」のヒット後の
83年2月リリースのアルバム「シャイライツ」と
83年9月リリースの「J.I.」って売上ほとんど変わってないのよね。
で、86年3月リリースの「REALISTIC」で初の1位獲得で
89年の「EDGE OF TIME」までは1位をとってるし。
逆に「クリスマスキャロル〜」のヒット後にオリジナルアルバムの売上は
むしろ落ちていってるわ。
あの頃ってシングルをあんまり重視してないアーティストってわりといた感あるわ。
岸正之なんてシングルデビューの前にアルバムデビューしてるし。 稲垣潤一は、典型的なアルバムアーティストだったよね。
「夏のクラクション」は、セールス的にイマイチなのに、なぜか、稲垣の代表作のようにも言われてる。
でも、個人的にはすごい稲垣ファンで、バラードベストの「P.S.I LOVE YOU」はお気に入り。 >>344
立花理佐は自社買い説あったわね。
いきなりオリコン2位やら、続く曲もオリコン3位や4位って、実際の人気以上のチャートアクションだったわ。 >>353 あの頃は50位内アイドルなんてたくさんいたけど殆ど自社買だと思う。 立花理佐の自社買い疑惑だけど、実際の初動枚数は大したことないのよ
疑問 2位 3.4万枚
大人は 3位 2.5万枚
どんとくらい 3位 2.2万枚
サヨナラを 4位 2.7万枚
上手く上位の弱い週に発売してただけって気がするわ
それでも新人のデビュー曲が初週に3万枚も売れたってのは信じ難いかしらねw
ちなみに同じ東芝の一年前の夢色のメッセージ人は初動で5.9万枚も売ってるわ
東芝+芸映って自社買い疑惑のツートップが組むと凄い数字が出るわね 宣伝費掛ける分自社買いすれば済む話だものね
こんな楽なことないわ 初動/累計でいえば
理佐は
疑問 3.4/8.6≒39.5%
大人は 2.5/5.5≒45.5%
どんと 2.2/4.1≒53.7%
サヨナ 2.7/4.3≒62.8%
これに対して知美は
夢色 5.9/17.9≒33.0%
だから、どっちかっていうと理佐の方が・・・
あたし、初動の数字って知らないから
知美の2曲目以降のことはよくわかんないけどw 疑問は伸びたけど他は初動で半分とっちゃってるものね
知美は初動の3倍売れてるからちゃんと火がついてるわ
火がつくかつかないかで全然印象が違うわね 宮沢りえ/ドリームラッシュの初動9.3万、累計34.1万は妥当な数字ね 西村知美の2曲目以降の初動はこんなもんよ
見えてますか、夢 2位 6.1万枚
わたしドリーミング 3位 5.4万枚
君は流れ星 5位 2.0万枚
16粒の角砂糖 3位 2.8万枚
シンフォニーの風 4位 4.4万枚
初めまして愛 3位 3.2万枚
ポケットに太陽 2位 2.3万枚 ポケットに太陽はこの初動でオリコン2位だったけど、
ベストテンのレコード部門では1位だったのよね >>361
その中で知ってるの、私ドリーミングだけやなw >>361
サクラが咲いたや想い出の冬休みはオリコン11止まりだったけどベストテンにランクしてたから優遇されてたわよね。
最後のランクは天使のゆびさきだったわね。 >>366 その後西村知美他のB級アイドル一斉に斬り落とされて工藤や唯が
躍進するのよね! もし自分がアイドルでデビューできたとしても
「きゃきゃきゃのきゃ」を唄えなんて言われたら大ショックよね あれはドラマありきの曲でしょ。まあコメディだから仕方ないんだろうけどあれはやり過ぎ感あったわ。案の定売れなかったし。しかもテレビでは夜ヒット以外は変な歌い方してたし。 変な歌い方といえば「へんなの!!」も売れないし静香に冷笑されるし散々だったわね。
女性アイドルでああいう企画ものというかヘンテコなテイストで出して、売れてベストテンに入った曲なんてあるのかしら。 >>368
あら本人は割と気に入ってるみたいで
こないだの深夜番組で秋元さん作詞なので是非若いAKBさんにカバーして欲しいって言ってたわよw >>370
キョンキョンのあんみつ姫のやつ?
よしえの渚のシンデレラ? 沖田浩之の「E気持ち」って売れたけど
個人的にはヘンテコなテイストの曲なのよね。
実際、歌の大辞テンでこの曲の映像が流れた時
ゲストの誰かが失笑してた気がするのw
伊代の「TVの国からキラキラ」はギリギリふみとどまってて
「オトナじゃないの」はヘンテコなテイストに足をつっこんだ感じ?
今日子の「まっ赤な女の子」なんかは今日子じゃなければ
ヘンテコなテイストの曲で終わるかもってギリギリの線よね。
筒美マジックかしら。 >>374
キョンキョンの初期ははヘンテコリンなのばっかじゃん!
艷姿ナミダ娘、渚のはいから人魚、ヤマトナデシコ七変化 >>370
「Wa・ショイ!」は一応ちえみ最後のオリコン10入りシングルよ
ザ・ベストテンでは最高12位 >>375
ああいう歌詞が出てくる作詞家って何気にすごいと思うの 調べてみたら>>375の3曲と真っ赤な女の子は全部康珍化作詞なのね。
菊池桃子の「もう逢えないかもしれない」や中森明菜「北ウイング」、
杉山清貴&オメガトライブの全シングルA面に「悲しみがとまらない」
「悲しい色やね」とか林哲司とコンビの名曲とのギャップがすごいわ。
アニメ「タッチ」の岩崎良美作品も全部この人なのね。 「オトナじゃないの」はピーピピッピ かけちゃうぞ♪ だもんね
スゴイわよ 真っ赤な女の子はイロモンだとは思わなく逆にイントロからしてこれ
売れるぞって思った。確か裏番組のドラマに出演してたのよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています