ゲイが中森明菜「不思議」について語るわよ!
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
中森明菜にとって初となる
セルフプロデュース作品。
「明菜最大の問題作」とも形容された
アルバムである。1986年8月11日発売。
夜光塗料で描かれた「不思議」の文字が
浮かび上がる仕様。ジャケットの衣装・
メイクは、中森がハワイで見つけた
ディゴドンという呪い人形をモチーフにした。中森は、本アルバムについて、
映画『エクソシスト』の音楽から
インスパイアされたものであるという
発言を残している。
EUROX、吉田美奈子、
SANDII & THE SUNSETSらの楽曲が
選定された。
1回目のトラックダウン終了後、中森は
「そのミキシングでは"カッコいいけど、
不思議じゃないネ?"」と発言。その後、
サウンドとヴォーカルがひとまとまりと
なって聴こえる2回目のトラックダウンが
行われた。ミキシングに関しては、
もともと中森のアイデアにより、
ヴォーカルを小さく処理したとディレクター
の藤倉は明かした。本作のコンセプトは、
声も楽器の一部であるというものであった。
EUROXについては、アルバム・クレジットに
「EUROXのお蔭で、
この作品を作ることが出来た」との
記述がされている。 さくらももこさんが亡くなって明菜ちゃんもショックでしょうね。
さくらさんの『いきもの図鑑』の帯に明菜ちゃんのメッセージが書かれてたわ。
さくらさんの優しさに触れて下さい
だったかしら。もう少し長かったかしら。
さくらさんが女性自身に自分の記事に対して怒ったのをきっかけに
当時の明菜ちゃんのゴシップ記事に対しても、謎の『知人や関係者』だけでデタラメ書けるわと鼻息荒いエッセーを書いてたわw さくらももこさんと明菜ちゃん同い年なのね
明菜ちゃんには長生きしてほしいわ >>883
何週間が前に偶然つべで観たのよ、高橋幸宏とのトークシーン。「AXEL 1994」で検索すると観れると思うわ。
「komu 1996」の動画も貴重だわよ、木根尚登とのトークシーン。明菜はレゲエも好きなのね。 >>901
違うのは明らかに最後の「もう迷わずに」じゃない?
そうなるとBESTはアルバムバージョン 確か同じタイトルでも初盤と再発盤で違ったりしてややこしいのよ
BESTもそう
個人的にはハイレゾがどっちか知りたいわ
せっかくのハイレゾなのにメモワールバージョンだったらなんだかな、よ
ラブ&ポップスはどちらでもないバージョンよ
あなたにも見せたーいーのとこ違うわよね >>905
そうなの?
家の32xl盤だけど、メモワールと違うし
ずっとシングルバージョンだと思ってたわ BEST(32XL)のはシングルバージョンでしょ
EPレコードと同じだもの だからbestも初盤と再発で違うの
>907-908
は初盤なんでしょ 昨日ゴールドのBESTを確認したときは、「もう迷わずに」は違うバージョンだったから、再発と同じね。
数年前のシングルBOXは、シングルバージョンだった気がする。
それにしても、なぜこの曲こんなツギハギされたのか意図が不明よね。 >>906
明菜の配信ハイレゾ音源ってどうなの?
SACDみたいにキンキンシャラシャラなのかしらね? >>911
全てダウンロードしたけれども、そこまでではないわ。どちらかといえば、低音も強調されてライノの方に近いかも。
それより、ハイレゾの元のアルバムの後、同じ曲をラブポを聞くと、かなり音が薄くて安い。比べちゃダメね。 トワイライトってシングルバージョンの方が自然でいいわよね? ちょっと、こっちあっちじゃ混乱するばっかりよ。
シンバー、アルバー(メモワール)、ラプポップ
で表示を使い分けて! ラブポップのボーカルテイクはシングルバージョンでしょ? >>912
あら、それでハイレゾのBESTはどちらのバージョンだったのかしら
ちょうど明日まで値下げしてるのよね
迷ってるのよ〜 当時700円で買ったドーナツ盤を一番長く聞いたからシングルバージョンが一番シックリくるわ
しかしトワイライトて、手紙を書いて投函するだけの内容なのに、ずいぶん大袈裟な曲よね〜 >>918
「逢えなくて」はトワイライトのアンサーソングよね!? >>918
しかも
『元気です』
だけよ。こわひわw >>920
絵はがきだから一言だけなのはそんなに変じゃなくない?
その翌日に長文書くつもりみたいだしw >>917
「もう迷わずに」の部分きいてみたら、ハイレゾのBESTはシングルバージョンよ!!
CDとちがった! >>922
906で917だけどありがとう〜
違ってたらワーナーのA面でこれだけハイレゾ化してない事になるものね
明日までeONKYOで3000円以上買うと
クーポンでるみたいだからそこで買ってみるわ
SACD化してないSeventeenやSILENT LOVEもハイレゾ出てるの知ったわ 次のワーナー小遣い稼ぎはMY BEST THANKSとWONDERかしら。
この貪欲さが今のユニバに欲しいわ? ディナーショー、本当にやらないのかしら。
X- J A P A N みたいに直前告知で完売の伝説作って欲しいわ〜! 明菜ちゃんには
困ったわね
ライブもディナーショーもやらない
ファンクラブの会報は糞
公式サイトは更新なし
スタッフが一番困ってるわね
せめてカウントダウンは
開催して欲しいわね ライブの運営が行き詰まってるんなら
年末はテレビに出まくってほしいわ? あたしは赤BOX、シングルBOX、ライノリマスターBOX、ラブポップスを持ってるんだけど
これで「トワイライト」はシングル&アルバムバージョンそろってるのかしら
これ以上、同じCDを買いたくないんだけど >>929
赤青Boxがアルバムバージョンでライノリマスターがシングルバージョンのはずよ 話に出たから気になるものの、普段、そこまでトワイライトに強い思い入れのある人がどのくらいいるかしらw ユニバってハイレゾCD出したから、そのうち明菜も出すわね!
新作が出ないんだから、今までの音源でいろいろ出すしかないわね! あのハイレゾでの旧譜のリイシューにはあたしも期待してるわ。
ハイレゾ再生しなくても音がいいって絶賛されてるし。 あたいトワイライトはフルで聴いたこと一度もない位好きじゃないわ。 >>935
あたしもトワイライトはベストでも飛ばしちゃうわね!
明菜にはこんな曲をカバーしてもらいたいのよ!
https://youtu.be/GKJ4kxeD8EY
こういう悲しみを背負った曲が明菜にはぴったりなのよ! ベストテンでセカンド・ラブの時の発言
「今までのシングル3曲は一人の女の子を主人公に見立てた1年間のひとつの物語になっている」
1989年のLIAR、1999年のオフェリア、2009年のDIVA この3曲は20年間の明菜の物語の様だわ >>935
私も余り好きじゃないのよね
当時、スロモ、セカラブも余り好きじゃ無かったから来生姉弟の曲は私に合わないと思ってたの
歳をとってから好きになったのはジプシークイーンだわ あたしはcruise
当時は眠たくなる曲ばかりって思ってたわ
いま、寝る前に聞くと癒されまくりよ えつこの「彼女がセルフプロデュースに走り出したと聞いて嫌な予感がしました。」は
いい意見だと思うわ? >>939
「close your eyes」は長渕よりやっぱり明菜だわよね!
「雨が降ってた・・・」まで素晴らしい選曲よ〜 >>937
2019 ついにあの世界観のシングルが世に放たれるわ! >>937
オフェリアより帰省の方がそれっぽい気がする、下一桁を9で揃えられないけどね 今夜も9時からFMえどがわで「歌姫 明菜へ」を聞きましょう!
公式サイトから全国どこでも聞けるわよ! >>943
あまり興味なかったみたいよね。2012年頃の雑誌インタビュー?最近ではスローモーションなんかコンサートでちゃんと歌えてるのかしら?みたいなことも言ってたし。
ひとまずよく思ってないことはわかったわ。 >>944
「歌詞は、オフェリアの悲しみを言葉にしていますけど、私は、痛みや悲しみを持つ人間すべてに歌っている。」
LIARを起点として揃った(偶然?)究極の3曲だと思うのよ。 ラジオ、久々に聞いたけど良かったわ〜
色特集だったのね。
ちなみに今日は「夜のどこかで〜night shift〜」発売日だったのね。24年も…経つのね。
今夜は久しぶりに聞きながら、ニュースZEROでも見ようかしら、と思ったら
日曜日で今夜は無いわ。 >>950
毎週聞きなさいよ!十戒ってじっかいって読むのね?
はじめて知ったわ! モーセは「じっかい」だけど、明菜は「じゅっかい」じゃなかったっけ? ベストテンで「禁区」をき↑んくかき→んくか発音を言語学者に確かめてたりしてたわね
どうでもいいようなことにお金かけてた当時のテレビ番組が懐かしいわ オフェリアって意外とスケールでかいこと歌ってるのよね
間奏のポエトリーリーディングが痺れるの
これを聞いちゃうとバカな応援歌とか白けるだけだわ POSSIBILITYの裏ジャケにはJUKKAI (1984)って書いてあるわ
ちゃんとしてほしいわねw >>955
当時のベストテンや夜ヒットでは、どっちで紹介されたのかしら? >>956
じゅっかいよ。
一階二階じゅっかい
って言ってたじゃない。 La Vidaを作詞したizumiさんって誰なのか気にならない? トワイライト、退屈な曲かも知れないけど当時17歳で青春ど真ん中だったアタシの思い出の曲よ!ノンケのクラスメートに嫌われて悲しみの湘南海岸での夕焼けがトワイライトにピッタリだったのよ〜!清純だったわ〜。 なぜか、そのノンケは彼女に振られてからアタシに戻って来たの。体の関係はなかったけど、何だったのかしら? 次スレはファンファタかしら。
最新の音楽技術を取り入れて 本人が力いれてテレビ披露いっぱいしたわりに
あまりファンの受けがよくないのよね。セールス的にも。
でもジャケは歴代最高よ! エトランジェがいいわ。
ツッコミどころ満載で飽きられないと思うの。 >>961
先取りしすぎて世間はポカーンだったけど
あの浮世離れしたコンセプトが明菜らしくて好きよ Femme Fataleはリリース当時のツアー名に冠されたり
後にDestinationジャケ写でそのツアーのパンフレット写真を流用したり
Divaの曲タイトルに関連性があったり本人お気に入りのアルバムっぽいけどね
ジャケ写が素晴らしいのは同意だわ >>962
エトランゼは無かったことにしてあげましょうよ
曲もジャケもねぇ 話がずれるけど、明菜の「まぼろし」を聴いてると最後に「恋人」を歌う鈴木雅之が頭に浮かぶわ。作者はMフェアの明菜&雅之の動画でイメージ膨らませて曲を作ったのかしら? 田原のトシちゃんはいまだに番組で明菜ー!って名前呼んでくれるのが優しいわね この前、五木とトシちゃんが一緒にテレビ出てたわね。明菜のDESIREを演歌歌手が歌う前、五木が冗談で振り付けは僕の真似をしたんですって言ってたわ。本当はピッチャーの投球フォームを参考にしたのにね。二人とも明菜と一緒にテレビ出たいだろうな。 見たわ、NHK !五木ってマッチ事件からジャニーズ嫌いかと思ってたけど、当時からトシには優しかった印象だわ。過ぎた時が解決したのかしら。明菜本人からトシに直接電話が最近あったなんて、意外も意外な話だったわ。 落ちぶれた者同士の慰め合いみたいで
田原とはあまり絡んでほしくないわ
田原はもう見た目が五木より酷くて気持ち悪かった >>965
エトランゼ歌詞は曲とも明菜とも合ってないし、本当酷いけど
曲はなかなかだと思うのよね トシにしろ誰にしろ、今の明菜に味方してくれる人間は貴重なのよ! 次スレあるとしたらタイトルどうする?
ここは割と荒れずにゲイが明菜を語れる貴重なスレだから
あんまり特定のアルバムにこだわらなくてもいいんだけど Femme Fataleはビジュアルが最高なんだけど音が安っぽくて
よく明菜自身がこれをOKにしたかと疑ったわ。
まるで一昔まえの(フットルースやトップガンの頃の)洋楽って感じだった。 >>976
明菜のレコード全般音質についてだけど、ミキサーが菊池さんじゃ無かったら聖子みたいにオーディオオタにもウケたかも?
なんて妄想してるわ >>978
マスターサウンドとスーパーディスク比べると、差は歴然に思う。
ワーナーの限界かと思ってたわ。 >>980
理解してくれる姐さんが居てくれて嬉しいわ!
私もマスターサウンドとスーパーディスク買ってたの。
周りから何故700円高い方を選ぶの?っていわれてたわ。
明菜の作品を聖子のSACD並みの音質で聴きたかったの!!
ワーナーパイオニアの限界だったのかしらね? >>981
もちろん通常とスーパーディスクも違うんだけど、
マスターサウンドは、鳴らした瞬間、イイ音って思ったわ。昔のSONYの力なのか、もともとの音作りの良さなのか。 初期3枚なんてマスターが劣化してるから当時のCDの方が音がいいくらいだもの。 年末、明菜にカウントダウンコンサートやって欲しいわ♪ またバカが出てきた
待つことができず夏コン夏コン騒いで、バカにされてた新参者。 >>985
最近の有名新参者といえば子桜ちゃんかしらね。
人脈もあって大抵のグッズは持っている雲の上のお方なのよ
古参者は見習うべきね >>983
やっぱりそうよね!
私も復刻版買ってどうしても音が良いと思えなかったのよね。
初期盤を手放さずにいて良かったわ! 次スレはこんな感じでw
タイトル:ゲイが中森明菜「音泉1500シリーズ」について語るわよ!
本文:中森明菜 音泉1500シリーズ、Q盤
中森明菜 CD Q盤
プロローグ
バリエーション
ファンタジー
エトランゼ
ANNIVERSARY
POSSIBILITY
BITTER&SWEET
D404ME
不思議
CRIMSON
http://img.aucfree.com/v564040675.1.jpg
http://img.aucfree.com/v564040675.2.jpg
http://img.aucfree.com/v564040675.3.jpg >>986
遠慮しとくわー。グッズがいくらあろうと、かつての魅力的なホールツアーの空間は共有できないわね。残念ねw ところで春頃話題になってた明菜のライブってやったのかしら? つべで元ピンクレディーのミーが歌うミ・アモーレを観たわ。二番の「空に割れて飛ぶ花火」を間違えて「空に弾け飛ぶ花火」って歌ってたわw 振り付けやビブラート、色々と突っ込みドコロ満載の弾けたミ・アモーレだったわ。
明菜の「空に割れて飛ぶ花火」の"花火"の部分って初期の段階で歌い方が変わったわね。 >>993
あれはあれでニューハーフショーみたいで、面白かったわ〜
ttps://youtu.be/K0Df56XxDnk
リアルタイム明菜の三倍の年齢で、よくやったわね スーパー・ディスクって名前変えただけでソニーがプレスして
マテリアルも技術もマスター・サウンドと全く同じよ
キャニオンは84年くらいにマスター・サウンド名義で何枚か出したけど
ワーナーのミキシング技術が低かったってことでしょうけど このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 139日 20時間 34分 31秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。