あたし東京都区内の西部生まれで生活拠点だから、東側は滅多にいかないのだけど、パスポート交信で有楽町駅降りて あまりの変わり方にビビったわ。
マリオンが有った高校から大学時代はよくいったのだけど、もちろんマリオンはとうの昔無くなったのは知っていながら
駅を降りると はるか向こうのマリオンの巨大ビルの手前に戦後の昭和の匂いがするパチンコ屋とかフルーツ店、食堂、インディーズ系の映画館が
ビルに囲まれた一帯にかたまっていたわ。この映画館で高校時代に確か「ブルーベルベット」観たわ。
改札口を出ると、そのマリオンとその昭和のかたまりとの対比に、バブル時代の地あげ屋の横暴さに腹が立ったけど、今やそんな時代も過ぎて、マルイが趣味の悪いビル建てていたわ。
そういえば、そのマルイのあたりに 昭和初期あたりの アールデコなモダンスタイルのビルをリノベして、確か「コカレストラン」というタイすきのエスニックレストランをやっていたわね。

あの素敵なビルも壊したのね、マルイ。
くたびれたサラリーマンがガード下でつるんでいるイメージから、身綺麗にタイトスーツ着たリーマンがLUMINEやマルイ、日比谷の新しいショッピングビルでキラキラしたアフターを過ごす街に変化したのね。

まあ、あたしも46になったし、仕事場も横浜。
これからもも有楽町マルイで買い物することは無いわ。