ひゃだ!高畑勲が死んじゃったわ!
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宮崎駿監督(77)と並ぶ日本アニメーション界の巨匠で、
ジブリ映画「火垂るの墓」「平成狸合戦ぽんぽこ」などを監督した高畑勲氏が5日、
東京都内の病院で死去した。82歳だった。
関係者によると、高畑監督は昨年の夏頃に体調を崩し、その後入退院を繰り返していた。
心臓が悪かったという情報もある。
昨年11月に高畑監督に会った別の関係者によると、以前よりも痩せていて、
歩く時は体を支えられていたという。
この関係者は「子供のような好奇心でキラキラした表情が印象的な人だが、元気がなく、
全く違った人みたいだった」と話した。通夜、葬儀は近日中に営まれる。
高畑監督は東大卒業後の1959年に入社した東映動画(現・東映アニメーション)で宮崎監督と出会い、
アニメ制作会社をともに移籍しながら、70年代にはテレビアニメ「アルプスの少女ハイジ」「赤毛のアン」などを生み出した。
85年に宮崎監督らとスタジオジブリを設立。「火垂るの墓」「ホーホケキョ となりの山田くん」などヒット作を次々と送り出した。
人気は世界に広がり、2015年にはフランス芸術文化勲章のオフィシエを受章している。
徹底した取材によるリアルで自然な世界観に加え、「想像力が羽ばたく余地が生まれてこそアニメ」がモットー。こだわりが強く遅筆で、
宮崎監督が「ナマケモノの子孫」と呼んだことも。「柳川堀割物語」は製作費を大幅にオーバーして話題になった。
愛称は「パクさん」。食パンが好きで、東映時代にパクパク食べていたことから、
宮崎監督やジブリの鈴木敏夫プロデューサー(69)が親しみを込めて呼んだ。
アニメ作りの情熱や姿勢は宮崎監督を始め、後進のアニメ関係者にも大きな影響を与えた
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180406-00000503-sanspo-ent; 宮崎駿も後年声優は素人のほうが(リアルで)良いみたいなこと言ってなかったっけ
崖の上のポニョの悪役どころで所ジョージの"本人"イメージを逆用して呆れたのだけど
宮崎駿のほうがセンスないわよね 今の年齢で見返すと、マシュウの死前後から最終回まで、涙が止まらないわ。 風邪ひいて具合が悪かったとき、仲のいい女の子に、
「頭が痛くならないような漫画買ってきて」
て頼んだら、買ってきてくれたのが、おもひでぽろぽろだったの。
もちろんアニメ化するなんて全く想像もつかなかった頃。
原作レイプになってないか心配で、結局見ずじまいだわ。 >>20
映画だとおもひでぽろぽろを最後に急に軽い喜劇路線に行ったのがなんか悔やまれるわw >>30
ほんとね
アンの青春とか高畑さん監督でアニメして欲しかったわ >>57
あたしもうダメ
先週レコード屋でジブリのコーナーに赤毛のアン劇場版グリーンゲイブルズへの道のBDがあって
見たこと無かったから買っちゃって見たんだけど、内容は冒頭数話分だけなんだけど、もう泣けちゃったわ >>56
その話とか声優を嫌ってるみたいな話よく聞くけど結構最初から声優ではない人採用してるイメージなのよね
メイのお父さんだって糸井重里なんでしょ >>56
自分が生み出したキャラの「魂」が
プロ声優に奪い取られるのが嫌なんでしょ。
素人使っておけば声は二の次になって絵がメインになるもの。 >>62
まずは第1話のあの「よろこびの白い道」でまず涙だわ、あたし。
BGMもすごいのよね。 >>1
朴(パク)さんって、まんまじゃないのwww ああ、アンの話をお姐様方と
お話しできるなんて
なんて幸せなのかしら!
私は「ふくらみ袖」とか「イブニングドレス」とか
「1ダース」とか「アンはわしの娘じゃ」とか
そんな言葉を思い出すだけで泣けてしまうわ。
40年ほど前の作品を今も熱く語るのも
きっと高畑さんの供養になるわよね。 アンは心のアニメだわ
高校生の頃再放送をチラッと見た時はアンの言動見てて、うわっ、アンって頭おかしいwwwとか思ったけど
成人してたまたま1話から見てハマったわ
パヤオが画面構成やってた頃のはレイアウトが素晴らしいのよね
最初の頃の、マリラがアンをスペンサー夫人に返しに行く話の馬車に乗ってる場面のレイアウトがとにかくすばらしいの
第1話もそうだけど、うわ、このアニメ演出凄い!とテクニック的な興味から見始めてハマったわ
登場人物もアラン夫人とか、ミスステイシーとか個性的で素敵よね アメリカだとマシュウの死の回がカットされることもあるのよね。
ハッピーエンドにならないから。
YouTubeでもアメリカ人らしき人が何でこんな悲劇入れるんだって怒ってたわ。
フランダースの犬の実写版も、アメリカではネロが死なずに、クリスマスのご褒美で絵を見て終わるのよねw
赤毛のアンの最終回のギルバートブライスとの仲直りから最後の「神は天にいまし、すべて世は事もなし」の流れがゾクゾクっとするくらい良いわ。 >>70
動画カクカクとかはあったけど、物語としては完璧よね
最終回の最後のアンの手紙で全てが報われ悲しみを内包してはいるけど希望に変わるのよね
曲がり角を曲がった先に何があるのか、わたしはきっと素晴らしい物が待っていると思っています
みたいな内容だったわよね
あと、赤毛のアンは作画も素晴らしかったわ、表情の描き方とか凄いのよ >>69
ああ、わかるわ!
ジョセフィンおばさんも、マーチンさんも、
ノンケくさいジェリー・ブートも
マシュウに黒砂糖を売ったオカマみたいな女店員も
みんな個性的で素敵だわ!
ジョーシーパイは心底憎たらしいわ! パイ家はみんな性格が悪いのよねw
でもジョーシーパイが最後なのね。
世界名作劇場で原作に忠実なのって「赤毛のアン」くらいよね。
ナレーションベースだから、子供人気は低そうだけど、大人になって見直すと涙なしに見れないわ。
セリフも品とか格調を感じるの。
ナレーションの羽佐間道夫も。 >>7
同じだわ
悲しくて救いがなさすぎるからどうしても見られないの 高畑さんの演出はリアルすぎて、嫌な人が本当に嫌で疲れるのよね。
ハイジのロッテンマイヤーさんにも、毎週腹わた煮えくりかえってたわ。 「死と呼ばれる刈入れ人」を日曜の夜7時半のお茶の間で放送されてたって、今考えるとすごいわね。 アニメであんなリアルな逝去→葬儀→埋葬までの描写ってあれ以前も以降もないんじゃ無いかしら?
子供の頃マシュウが死んじゃって号泣したのよく覚えてるわ 高畑勲が構想してた反戦映画が最後に見たかったわ
山田くんをやった時はもう駄目かと思ったけどかぐや姫は傑作だったわね かぐや姫は良かったけど、高畑版エヴァンゲリオンみたいだなぁ、と思って見てたわ
吾郎ちゃんのゲド戦記もエヴァみたいだなぁ、と思って見てたわ
でも何気にゲド好きよw 思想はともかく作品は素晴らしいわね
赤毛のアンは高校のとき再放送を見て泣いたわ
曲も素敵なのよね 赤毛のアン見たことないけど、みなさんの書き込みを読んでると見たくなったわ。 >>82
高畑といい、パヤオといい、作品を除く人間的要素は全く好きになれないのよねw
>>83
ぜひオススメするわ。
最初の数話は癇癪持ちの子のだから多少忍耐が必要かも?
でもストーリーは大人も楽しめる良作よ。 >>20
63から78まで15年もブランクあったのね
ジブリのオテツしてたのかしら
宮崎の陰に隠れてるけどかぐや姫とかぽんぽことか宮崎にない軽妙さが良かったわ
かぐや姫は大人のためのアニメーションだったわ 今、孤独のグルメ最新シーズンを放送してて田畑智子が出てるけど、
かぐや姫の脇役キャラでいい味出してたのを思い出したわ。
地井武男も伊集院光も良かったのよ。
赤毛のアンは最高よね。母を訪ねて三千里はロバのバア様が死ぬ回は涙よ。 ネットでも話題になっていたみたいだけど、かぐや姫の帝を見た瞬間にアタシもしりあがり寿のキャラかと思ったわ。
ついでにコクリコ坂は浦沢直樹のキャラを思い出したわ。 >>86
ロバってペリーヌじゃない?
パリカールでしょ? >>88
母をたずねて三千里 第48話「ロバよ死なないで」
少しも山に近付かない不安からマルコはばあさまを急がせるが、ばあさまの足はなかなか早まらない。
そして、あと僅かでトゥクマンという時に突然ばあさまが倒れ、とうとう死んでしまう。
マルコはばあさまを急がせた事を後悔し、涙に暮れる。 >>83
私も赤毛のアンって観たことなかったんだけど
ブルーレイ発売の時、リマスタースレで
姐さん達が素晴らしいと語っているのを読んで観てみたら、
もう、愛して止まないアニメになったわ。
今でもその姐さん達に感謝してるわ。 ゴーシュが好きでした
ハイジも好きでした
アンも好きでした ゲドはつまらなくて映画館で寝ちゃったわ。絵は割と駿なんだけど話が暗過ぎて苦手。駿にある前向きなファンタジーが皆無なのよね >>89
ごめんなさい、すっかり忘れてたわ
マルコがロバをそもそも誰からもらったか覚えてないわ(汗)
マニエルと別れた後かしら? 自己レス
話数からするとマニエルと別れた後だわね
マニエルからもらったのかしら?
ペッピーノの親父さんからかしら? >>96
マニエルのいた牛車のキャラバン隊の頭領が、別れる時に年取った「ばあさま」って呼ばれてるロバをくれるのよ。
で、オープニングのポンチョを羽織ってロバにまたがるマルコの姿が完成するのよねw
その後の道中、通りかかった家の屋根修理してるおじさんに食事をもらったり、
夜中に勝手に納屋に泊まった家の、イタリアが外国だと知らないような素朴な母子に、朝食に焼きたてのパンをご馳走になったりするエピソードがあるのよ。
このエピソードの優しい描き方が高畑さんらしくて好きだし、ロバの死の別れも容赦しない描き方が好きだわ。 >>97
ありがとう、そんな流れだったのね
で、ばあさまが死んじゃった後に一人で歩いて靴の底が剥がれて怪我をして雪の中行き倒れて例のあのシーンに…
って感じかしら?
忘れてるエピソード多いからレンタルしてきてもう一度見返そうかしら? 連投ごめんなさい、マニエルに激しく萌えたのはよく覚えてるわw
今だったら腐女子の格好のネタにされそうねw 『平成狸合戦ぽんぽこ』は面白かったわ。
『赤毛のアン』はとっても感動的だったわ。
『火垂るの墓』は欺瞞的な感じがするから見てないわ。 火垂るの墓は「また戦争モノお涙頂戴ね、泣かないわアタクシ」って意地張って観ていたんだけど、
最後の最後にガリクルチの「ホームスイートホーム」がかかったところで
涙腺が決壊したわ。
ええ、あたしの実家、阪神間にあるの。 本人の許可なく載せてさ、しかも利用する気満々で嫌いだわ。 作品は素晴らしいけど、高畑も宮崎もプライベートは残念なのよね、あらゆる点で。 >>104
> https://twitter.com/seijikanoh/status/982044018296016896
>海外の戦争に介入せず
>国のどこにも原発と外国の軍隊がいない
>賢明強靭な外交で平和を維持する国
普通に左翼だったのね、やっぱり。
あと、細かいことだけど「いない」ではなく「ない」だと思うわ。 火垂るの墓よりうしろの正面だあれの方が丁寧に出来てて泣ける良い家族物戦争物映画だと思うけど
一度やっただけどぜんぜんテレビで放送されないわ
アタシもだったけど当時ジブリと間違えてる人多かったわ うしろの正面だあれの子は21世紀の落語界の癌になってしまったわ >>108
「平成狸合戦」も「僕は平成って嫌いなんだけども」って語ってたわねw 高畑さん、タコスケはやおだけじゃなく大塚康生さんも偉いと思うの 母をたずねて、の1話2話見て子供心に
これはすごいと思って見続けたわ。
アンでも感動させられたし。
じゃりン子チエ、放送しないかしら。 ジェノバ編が退屈って声もあるけど、あたしは内容知ってるけど楽しめたわ
一時期MXとかTVKが名劇をずっと再放送してくれて良かったわ >>72
今は亡き近藤喜文さんの仕事も素晴らしいわね
女の子の表情やしぐさは美しいしドタバタシーンはコミカルで面白いし高畑さんとは違った天才肌よ おもひでぽろぽろ好きだったわー
当時子供ながら
だから普通じゃないの、タエ子は!!っていう
お母さんのセリフがグサっと来たわ ああいう構成だから子供の頃はなんじゃこりゃって感じだったけど凄く良いお話よね
確かに人生の曲がり角の時って若い時の事思い出しちゃうわよね
最後のED部分は「昔の私」に主人公が気がつかなくなった=精神的な迷いが無くなったってことなのかしらね 昔のことって小さいことすごく覚えてるわよね
お前とは握手してやんねーよ!とか 火垂るの墓の西宮のおばちゃんは
西宮の人間の意地の悪さを的確に描写してたわね 『おもひでぽろぽろ』は、見ていて退屈だったわ。内容も愚劣だったし。強いて良いところを挙げるとすれば作品タイトルの表記が歴史的仮名遣いであることかしら。 おもひでぽろぽろのオープニング曲が品があって好きだわ
なんつー曲か知らないけど 都はるみの歌うエンディング曲もいいわよね。
原曲はベッドミドラーのローズね。 ここの姐さんたちのおかげで赤毛のアン見たくなって、dアニメ契約しちまったわ。ジャリんこも見れるからじっくりみるわ。 赤毛のアンって上手にオブラートに包まれてるけど原作からしてメンヘラホイホイなのよね
それを高畑勲がリアルかつ丁寧にアニメ化したからハマる人はハマる、自分はダメだった
ハデな動きがないと子供時代は耐えられなかったの >>9
アタシは米朝師匠の声が聞きたいわ!
同じくぽんぽこ希望よ ぽんぽこの婆タヌキと貫太の母ちゃんおんなじ声かしら? >>125
最初の15話くらい我慢したら面白くなるのに。
15歳過ぎたあたりからはかなりの名作よ。 ガキの頃はアニメだから観てるって感じで、特に面白いとは思わなかったけど
大人になると赤毛のアンの世界が理解できるようになるわね >>130
それもあるわね。
大人になると面白さがわかるわ。
最初の癇癪部分で脱落する人が多いと思うけど、終盤の成長したアンを知ってからは可愛らしくすら思えるのよ。 冒頭数話はひたすらイラつくけど、リンド夫人に向かってアンが癇癪起こした時に、
マリラが「おだまりアーン!!!」って怒るところで、
リンド夫人がマリラに対して「ひっ?!」って驚く場面で爆笑したわ 赤毛のアンで好きなのは
マシュウカスバート驚く
アン、ミニーメイを助ける
15歳の春
ホテルのコンサート
死と呼ばれる刈入れ人
神は天にいまし、すべて世は事もなし
かしら。
ジョセフィンバーリーの初登場も良かったわね。
選びきれないわw 登場人物の名前がいちいち気が利いてるのよね
アン・シャーリー
マリラ・カスバート
マシュー・カスバート
レイチェル・リンド
ダイアナ・バリー
ギルバート・ブライス
モンゴメリーの功績で高畑勲の功績じゃないけど アンが屋根から落ちたのを知った時のマリラの姿がリアルでいいわ。 >>138
あそこであんまりガミガミ叱らないのが良いわよね
あの話も好きだわ
嫌だわ、我慢してきたアンのBD欲しくなってきちゃったわw 「15歳の春」のエピソード、アニメオリジナルなのによくできてるわ。 この流れ既視感あるわ〜
なんでアンの話をするとマンコ呼ばわりされちゃうのかしら? 去年公開された実写版の赤毛のアン、なかなか良かったわ。
Netflixの方はちょっと苦手だったわ。 テレビシリーズのじゃりン子チエ、毎回楽しみに見てたわ。 土曜の夕方よね
見てたけど下品で嫌いだったわ
猫のキンタマとお好み焼きだけ妙に覚えてるけどw
あれも高畑さんって聞いてびっくりだわ >>151
今4chの地上波でダダ漏れだっ〜つの! 火垂るの墓最後まで見ちゃったわ。
夏頃にでも、おもひでぽろぽろも放送して欲しいわよ! テンション下がるどころか、何回見ても泣いちゃって暫く呆然としちゃうのよ
魂がぬけちゃうというか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています