ひゃだ!高畑勲が死んじゃったわ!
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宮崎駿監督(77)と並ぶ日本アニメーション界の巨匠で、
ジブリ映画「火垂るの墓」「平成狸合戦ぽんぽこ」などを監督した高畑勲氏が5日、
東京都内の病院で死去した。82歳だった。
関係者によると、高畑監督は昨年の夏頃に体調を崩し、その後入退院を繰り返していた。
心臓が悪かったという情報もある。
昨年11月に高畑監督に会った別の関係者によると、以前よりも痩せていて、
歩く時は体を支えられていたという。
この関係者は「子供のような好奇心でキラキラした表情が印象的な人だが、元気がなく、
全く違った人みたいだった」と話した。通夜、葬儀は近日中に営まれる。
高畑監督は東大卒業後の1959年に入社した東映動画(現・東映アニメーション)で宮崎監督と出会い、
アニメ制作会社をともに移籍しながら、70年代にはテレビアニメ「アルプスの少女ハイジ」「赤毛のアン」などを生み出した。
85年に宮崎監督らとスタジオジブリを設立。「火垂るの墓」「ホーホケキョ となりの山田くん」などヒット作を次々と送り出した。
人気は世界に広がり、2015年にはフランス芸術文化勲章のオフィシエを受章している。
徹底した取材によるリアルで自然な世界観に加え、「想像力が羽ばたく余地が生まれてこそアニメ」がモットー。こだわりが強く遅筆で、
宮崎監督が「ナマケモノの子孫」と呼んだことも。「柳川堀割物語」は製作費を大幅にオーバーして話題になった。
愛称は「パクさん」。食パンが好きで、東映時代にパクパク食べていたことから、
宮崎監督やジブリの鈴木敏夫プロデューサー(69)が親しみを込めて呼んだ。
アニメ作りの情熱や姿勢は宮崎監督を始め、後進のアニメ関係者にも大きな影響を与えた
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180406-00000503-sanspo-ent; 金ローで追悼あるわね
やっぱり火垂るかしら
この人、自分では描かないらしいわね >>4
ホタルは夏にやって欲しいわ!今なら、おもひでぽろぽろよ! ジブリではおもひでおぽろぽろが一番好きだわ
何気に宮崎作品より高畑作品の方が好きなの多いのよねアタシ
てかもう80代だったのね、鈴木Pがもう69歳ってのにも驚いたわ ほたるの墓は名作だけど2度と見たくないわ
悲しすぎるのよ 追悼にテレビで『となりの山田くん』やって欲しいわ
ほとんど放送したことないわよね? で、宮崎駿と高畑勲の関係って、ビックリマンでいえば
スーパーゼウスとシャーマンカーンみないなものでしょ? 侍ジャイアンツもこの人かしら
ご冥福お祈りいたします。 パヤオは高畑さんの作品はバカにしてたわよ。特に山田くん アタシの大好きなとなりの山田くんテレビで放送して欲しいわ 少し前に、スカパーで劇場版山田くんを放送したような気がするわ
また放送して欲しいわね
テレビシリーズのも見たいわ
ののちゃんも、いしいひさいち原作だけど、高畑は無関係なのかしら? 【監督作品】
太陽の王子 ホルスの大冒険(1968年・32歳)
パンダコパンダ(1972年・37歳)
パンダコパンダ 雨ふりサーカスの巻(1973年・37歳)
母をたずねて三千里(1976年・40歳)
じゃりン子チエ(1981年・45歳)
セロ弾きのゴーシュ(1982年・46歳)
柳川堀割物語(1987年・51歳)
火垂るの墓(1988年・52歳)
おもひでぽろぽろ(1991年・55歳)
平成狸合戦ぽんぽこ(1994年・58歳)
ホーホケキョ となりの山田くん(1999年・63歳)
かぐや姫の物語(2013年・78歳)
【演出作品】
もーれつア太郎(1969年・33歳)
アルプスの少女ハイジ(1974年・38歳)
赤毛のアン(1979年・43歳) 何はともあれ
家庭教師のトライに
あの様なハイジを許した
宮崎さんを許せないわ >>7
あんた一回しか見てないの?
数年周期でやってるから、もう何回見たかわかんないわw
数年空けるから見てしまうのよね
松田聖子のやってほしいわ
清太の褌シーンあるのよ 実写映画版の火垂るよ
松嶋菜々子のは実写ドラマ版よ かぐや姫が思いのほか良かった
あれが遺作なら変な話だけどどこに出しても恥ずかしくない遺作ね ジブリの功績は本当に偉大です
ご冥福をお祈りします ジブリの監督作より赤毛のアンとじゃりン子チエのが遥かに面白いわ
名劇をもっと手掛けてほしかったわ この人は天才だったわね
そのせいで大赤字作ったけど
これで庵野が脇道逸れてエヴァが遅れないことを祈るわ 「火垂るの墓」しか大した代表作ねえじゃんwwwって
意地悪な感想が一瞬だけ思いついたけど
1970年代の人気TVアニメの
演出・プロデューサーとしての実績が凄いのよ
日本でTVアニメが普及する前から事業に関わってたし
むしろそっちの功績をたたえるべき >>20
もーれつア太郎もそうだったんだ?
もーれつア太郎の1エピソードに、その後の創価の悪質な手口が紹介されてるのよね >>27
松坂慶子が叔母さん役なのよね
松が付く女優が多いわ パンダコパンダが45周年でデジタルリマスター版が二月に公開されたわね >>23
宮崎駿にそんな権限ないわよ
権利持ってるのズイヨーでしょ じゃりン子チエちゃんって正直映画としてはどうなのかしらってレベルだけどあれを参考にしてTVアニメつくって一応成功したわけだからまあ凄い方よね
となりの山田くんも映画としてはあれだけどあの表現でTVアニメも作って欲しかったわ アタシ、かぐや姫が苦手だわ。
逆におもひでぽろぽろは一番好きな作品。
合掌 高畑さんが予算を大幅に超えて映画を作るから、その穴埋めに宮崎駿に稼いで貰う事によってジブリは回ってたのよね >>24
おもひでぽろぽろでタエ子の隣の席だったスーが好きだったわ
広田よりこっちの子の方がカッコイイのに、アタシならこの子好きになりそうって思って見てたわ 「赤毛のアン」が好きだったわ。
音楽で三善晃を起用したのも、山田栄子を推したのも高畑さんだったのよね。
パヤオは島本須美推しで途中退場しちゃったけど。
こんなすごいアニメ、なかなかお目にかかれないわ。 >>43
ああ、あたしもアンは
めちゃくちゃ好きだわ。
音楽もセリフも声優さんも
素晴らしすぎるわ。
「1ダース、、、」を思い出すだけで、泣けるわ、、、。 >>44
やだ、姐さんの書き込みが何故か ダイアナの声で脳内再生されたわw >>45
まあ、光栄だわ。ありがとう!
実際は、ダイアナが酔っ払った時の
「あたしアンタ好きよ!」っていう声(わかるかしら?)で
申し訳ないわ! >>43
でもアンは確かに島本須美の方がハマり役なのよね
私は初めて見たとき声のイメージが違いすぎてがっかりしちゃったわ
スタッフがアンの性格を理解できなかったからあえて合わない人を配役したのよね >>48
違うわよ、高畑がアンの声はまだ荒削りの声優の方が良いって山田を強く推したからよ。
他は宮崎を含めて島本推しだったらしいけど。
あたしは山田で正解だったと思うわ。 >>48
性格な内容も載せとくわね。
これが山田のアニメ声優デビューで、世界名作劇場最多出演の声優までにのし上がったのよね。
毎週、マリラ役の家に台本を届けてたそうよ。
―声優さんたちも素晴らしいですよね。
高畑 アンの声を決めるときに、島本須美さんと山田栄子さんの2人が候補として残ったんです。
それで大半の人は島本須美さんを推しました。
島本さんが本当にきれいな声だったからです。
原作にもアンはきれいな声だとあるし、当然島本さんですよね。
しかし、僕が山田さんを選んだんです。
―なぜですか。
高畑 さっき話したユーモアと客観性に関係するんです。この作品にはユーモアが必要。
澄んだ声でエロキューションも一流だと、すんなり身に合った台詞に聞こえてしまうのではないか。
でもアンはある意味背伸びしてるんだし、子どもにしては言葉を飾りすぎるわけなんだから、それをちゃんと感じさせたい。
そう考えると、山田さんの声のほうがいい。彼女には失礼だけど、まだ上手でもない。
でも、その一所懸命さがいい方に働くに決まっている。一所懸命背伸びした物言いをしたり、子どものくせにあんなことを言ったりして……
というようなことが醸し出すユーモアというのは、なかなか言葉の内容だけで伝えるのは無理なんです。
ちょっとひっかかりがあって初めてユーモアが出てくるはずだと思ったんです。 >>50
あら、ありがとう!
私も今は山田さん以外のアンは
考えられないわ。
マリラの北原さんは
数年後にお亡くなりになるのよね、、、。 >>50
あら、高畑監督はそうなのね
数年前に合わない人を選んだら返ってハマり役になったと話してるのを見たけど
あれは他のスタッフの意見も含めての話だったのね
でもその話の中にもあるけどアンは綺麗な声をしてるって所と全くイメージ違う声なのよね
アンは見かけはパッとしないけど声は綺麗で不思議と周りの人が長話に聞き入ってしまう >>52
数年どころか終了翌年亡くなったのよね。
奥さまは魔女のエンドラ役も印象深いわ。
マシュー役は去年くらいよね。マシュー役の時は50歳くらいだったというのが驚きね。 宮崎駿も後年声優は素人のほうが(リアルで)良いみたいなこと言ってなかったっけ
崖の上のポニョの悪役どころで所ジョージの"本人"イメージを逆用して呆れたのだけど
宮崎駿のほうがセンスないわよね 今の年齢で見返すと、マシュウの死前後から最終回まで、涙が止まらないわ。 風邪ひいて具合が悪かったとき、仲のいい女の子に、
「頭が痛くならないような漫画買ってきて」
て頼んだら、買ってきてくれたのが、おもひでぽろぽろだったの。
もちろんアニメ化するなんて全く想像もつかなかった頃。
原作レイプになってないか心配で、結局見ずじまいだわ。 >>20
映画だとおもひでぽろぽろを最後に急に軽い喜劇路線に行ったのがなんか悔やまれるわw >>30
ほんとね
アンの青春とか高畑さん監督でアニメして欲しかったわ >>57
あたしもうダメ
先週レコード屋でジブリのコーナーに赤毛のアン劇場版グリーンゲイブルズへの道のBDがあって
見たこと無かったから買っちゃって見たんだけど、内容は冒頭数話分だけなんだけど、もう泣けちゃったわ >>56
その話とか声優を嫌ってるみたいな話よく聞くけど結構最初から声優ではない人採用してるイメージなのよね
メイのお父さんだって糸井重里なんでしょ >>56
自分が生み出したキャラの「魂」が
プロ声優に奪い取られるのが嫌なんでしょ。
素人使っておけば声は二の次になって絵がメインになるもの。 >>62
まずは第1話のあの「よろこびの白い道」でまず涙だわ、あたし。
BGMもすごいのよね。 >>1
朴(パク)さんって、まんまじゃないのwww ああ、アンの話をお姐様方と
お話しできるなんて
なんて幸せなのかしら!
私は「ふくらみ袖」とか「イブニングドレス」とか
「1ダース」とか「アンはわしの娘じゃ」とか
そんな言葉を思い出すだけで泣けてしまうわ。
40年ほど前の作品を今も熱く語るのも
きっと高畑さんの供養になるわよね。 アンは心のアニメだわ
高校生の頃再放送をチラッと見た時はアンの言動見てて、うわっ、アンって頭おかしいwwwとか思ったけど
成人してたまたま1話から見てハマったわ
パヤオが画面構成やってた頃のはレイアウトが素晴らしいのよね
最初の頃の、マリラがアンをスペンサー夫人に返しに行く話の馬車に乗ってる場面のレイアウトがとにかくすばらしいの
第1話もそうだけど、うわ、このアニメ演出凄い!とテクニック的な興味から見始めてハマったわ
登場人物もアラン夫人とか、ミスステイシーとか個性的で素敵よね アメリカだとマシュウの死の回がカットされることもあるのよね。
ハッピーエンドにならないから。
YouTubeでもアメリカ人らしき人が何でこんな悲劇入れるんだって怒ってたわ。
フランダースの犬の実写版も、アメリカではネロが死なずに、クリスマスのご褒美で絵を見て終わるのよねw
赤毛のアンの最終回のギルバートブライスとの仲直りから最後の「神は天にいまし、すべて世は事もなし」の流れがゾクゾクっとするくらい良いわ。 >>70
動画カクカクとかはあったけど、物語としては完璧よね
最終回の最後のアンの手紙で全てが報われ悲しみを内包してはいるけど希望に変わるのよね
曲がり角を曲がった先に何があるのか、わたしはきっと素晴らしい物が待っていると思っています
みたいな内容だったわよね
あと、赤毛のアンは作画も素晴らしかったわ、表情の描き方とか凄いのよ >>69
ああ、わかるわ!
ジョセフィンおばさんも、マーチンさんも、
ノンケくさいジェリー・ブートも
マシュウに黒砂糖を売ったオカマみたいな女店員も
みんな個性的で素敵だわ!
ジョーシーパイは心底憎たらしいわ! パイ家はみんな性格が悪いのよねw
でもジョーシーパイが最後なのね。
世界名作劇場で原作に忠実なのって「赤毛のアン」くらいよね。
ナレーションベースだから、子供人気は低そうだけど、大人になって見直すと涙なしに見れないわ。
セリフも品とか格調を感じるの。
ナレーションの羽佐間道夫も。 >>7
同じだわ
悲しくて救いがなさすぎるからどうしても見られないの 高畑さんの演出はリアルすぎて、嫌な人が本当に嫌で疲れるのよね。
ハイジのロッテンマイヤーさんにも、毎週腹わた煮えくりかえってたわ。 「死と呼ばれる刈入れ人」を日曜の夜7時半のお茶の間で放送されてたって、今考えるとすごいわね。 アニメであんなリアルな逝去→葬儀→埋葬までの描写ってあれ以前も以降もないんじゃ無いかしら?
子供の頃マシュウが死んじゃって号泣したのよく覚えてるわ 高畑勲が構想してた反戦映画が最後に見たかったわ
山田くんをやった時はもう駄目かと思ったけどかぐや姫は傑作だったわね かぐや姫は良かったけど、高畑版エヴァンゲリオンみたいだなぁ、と思って見てたわ
吾郎ちゃんのゲド戦記もエヴァみたいだなぁ、と思って見てたわ
でも何気にゲド好きよw 思想はともかく作品は素晴らしいわね
赤毛のアンは高校のとき再放送を見て泣いたわ
曲も素敵なのよね 赤毛のアン見たことないけど、みなさんの書き込みを読んでると見たくなったわ。 >>82
高畑といい、パヤオといい、作品を除く人間的要素は全く好きになれないのよねw
>>83
ぜひオススメするわ。
最初の数話は癇癪持ちの子のだから多少忍耐が必要かも?
でもストーリーは大人も楽しめる良作よ。 >>20
63から78まで15年もブランクあったのね
ジブリのオテツしてたのかしら
宮崎の陰に隠れてるけどかぐや姫とかぽんぽことか宮崎にない軽妙さが良かったわ
かぐや姫は大人のためのアニメーションだったわ 今、孤独のグルメ最新シーズンを放送してて田畑智子が出てるけど、
かぐや姫の脇役キャラでいい味出してたのを思い出したわ。
地井武男も伊集院光も良かったのよ。
赤毛のアンは最高よね。母を訪ねて三千里はロバのバア様が死ぬ回は涙よ。 ネットでも話題になっていたみたいだけど、かぐや姫の帝を見た瞬間にアタシもしりあがり寿のキャラかと思ったわ。
ついでにコクリコ坂は浦沢直樹のキャラを思い出したわ。 >>86
ロバってペリーヌじゃない?
パリカールでしょ? >>88
母をたずねて三千里 第48話「ロバよ死なないで」
少しも山に近付かない不安からマルコはばあさまを急がせるが、ばあさまの足はなかなか早まらない。
そして、あと僅かでトゥクマンという時に突然ばあさまが倒れ、とうとう死んでしまう。
マルコはばあさまを急がせた事を後悔し、涙に暮れる。 >>83
私も赤毛のアンって観たことなかったんだけど
ブルーレイ発売の時、リマスタースレで
姐さん達が素晴らしいと語っているのを読んで観てみたら、
もう、愛して止まないアニメになったわ。
今でもその姐さん達に感謝してるわ。 ゴーシュが好きでした
ハイジも好きでした
アンも好きでした ゲドはつまらなくて映画館で寝ちゃったわ。絵は割と駿なんだけど話が暗過ぎて苦手。駿にある前向きなファンタジーが皆無なのよね >>89
ごめんなさい、すっかり忘れてたわ
マルコがロバをそもそも誰からもらったか覚えてないわ(汗)
マニエルと別れた後かしら? 自己レス
話数からするとマニエルと別れた後だわね
マニエルからもらったのかしら?
ペッピーノの親父さんからかしら? >>96
マニエルのいた牛車のキャラバン隊の頭領が、別れる時に年取った「ばあさま」って呼ばれてるロバをくれるのよ。
で、オープニングのポンチョを羽織ってロバにまたがるマルコの姿が完成するのよねw
その後の道中、通りかかった家の屋根修理してるおじさんに食事をもらったり、
夜中に勝手に納屋に泊まった家の、イタリアが外国だと知らないような素朴な母子に、朝食に焼きたてのパンをご馳走になったりするエピソードがあるのよ。
このエピソードの優しい描き方が高畑さんらしくて好きだし、ロバの死の別れも容赦しない描き方が好きだわ。 >>97
ありがとう、そんな流れだったのね
で、ばあさまが死んじゃった後に一人で歩いて靴の底が剥がれて怪我をして雪の中行き倒れて例のあのシーンに…
って感じかしら?
忘れてるエピソード多いからレンタルしてきてもう一度見返そうかしら? 連投ごめんなさい、マニエルに激しく萌えたのはよく覚えてるわw
今だったら腐女子の格好のネタにされそうねw 『平成狸合戦ぽんぽこ』は面白かったわ。
『赤毛のアン』はとっても感動的だったわ。
『火垂るの墓』は欺瞞的な感じがするから見てないわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています