ひゃだ!高畑勲が死んじゃったわ!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宮崎駿監督(77)と並ぶ日本アニメーション界の巨匠で、
ジブリ映画「火垂るの墓」「平成狸合戦ぽんぽこ」などを監督した高畑勲氏が5日、
東京都内の病院で死去した。82歳だった。
関係者によると、高畑監督は昨年の夏頃に体調を崩し、その後入退院を繰り返していた。
心臓が悪かったという情報もある。
昨年11月に高畑監督に会った別の関係者によると、以前よりも痩せていて、
歩く時は体を支えられていたという。
この関係者は「子供のような好奇心でキラキラした表情が印象的な人だが、元気がなく、
全く違った人みたいだった」と話した。通夜、葬儀は近日中に営まれる。
高畑監督は東大卒業後の1959年に入社した東映動画(現・東映アニメーション)で宮崎監督と出会い、
アニメ制作会社をともに移籍しながら、70年代にはテレビアニメ「アルプスの少女ハイジ」「赤毛のアン」などを生み出した。
85年に宮崎監督らとスタジオジブリを設立。「火垂るの墓」「ホーホケキョ となりの山田くん」などヒット作を次々と送り出した。
人気は世界に広がり、2015年にはフランス芸術文化勲章のオフィシエを受章している。
徹底した取材によるリアルで自然な世界観に加え、「想像力が羽ばたく余地が生まれてこそアニメ」がモットー。こだわりが強く遅筆で、
宮崎監督が「ナマケモノの子孫」と呼んだことも。「柳川堀割物語」は製作費を大幅にオーバーして話題になった。
愛称は「パクさん」。食パンが好きで、東映時代にパクパク食べていたことから、
宮崎監督やジブリの鈴木敏夫プロデューサー(69)が親しみを込めて呼んだ。
アニメ作りの情熱や姿勢は宮崎監督を始め、後進のアニメ関係者にも大きな影響を与えた
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180406-00000503-sanspo-ent; ジョーシーパイみたいなやつって2クラス以上ある学校だと
クラス替えの後にハブられて終わりよね
アボンリーが田舎でクラス替えもなくそのままくり上がる学校だったから
みんな仕方なく卒業まで相手してたけどw ジョーシーって他にも
「アンが孤児だっていうことも、
アボンリーに来るまでのことは誰も知らないことも
クラスメートに言っておいてあげたわ。」って得意げにぬかしてたような気もするわ。
大きなお世話よね!
でも奴は、意外と身軽なのよね!!憎たらしいわ!!! 意地悪デブって、ほんと憎たらしかったわw
関係ないけど、忍者ハットリくんまで憎たらしくなっちゃったわw
影千代が山田栄子だったのよねw >>180
ただでさえ赤毛なのに、泣いて目まで赤くなったら体中赤くなるから、泣くのやめなさいって言うのよw しかもジョーシ―のとこって一族そろってみんなあの調子なんでしょう?
マリラが「あの家の人間は昔からみんなあんな具合だったから仕方ないさ」みたいなことを
あきらめ口調でぼやきつつ、ジョーシ―に傷つけられたアンを慰めるシーンがあった気がするわ >>184
また上手いこと言うのが憎たらしいわ!
>>185
話題はそんななのに、
素敵な夕暮れなのよね。
あの場面も大好きだわ。
たしかリンド夫人の体重発表も
なかったかしら? >>177
それもあながち間違いでもないと思うのよね
ジョーシーパイ自身も一人で部屋にいるのが寂しくて来たんじゃないかしら?とも思うし
でもアンがアボンリーで教えるってことが決まったとき
リンドのおばさんが「パイ家の人間はもう居ないからからね、良いタイミングだよ」
みたいに言うシーンがあって、信用はまるでないのねって思ったわw ジョーシーの声優、ハットリ君以外には
新オバQやムーミンのミーも演じてたよね
お人好しキャラとひねくれキャラ
両方出来て器用なのね やだジョーシー・パイって忍者ハットリくんなの?
全然知らなかったわ
ていうかクイーンでの一年ってもっと色々あったはずなのにアニメは短すぎよね
ステラ・メイナードとどうやって友達になったかわかんないままだったわ
ギルバートがアンより3つも年上だったことも知らなかった
アンがマリラに赤飯炊いてもらった頃にギルったら既にボーボーじゃない
3つも下の女にちょっかい出すもんなのかしら ギルってドMだし、一歩間違ったらストーカー化しそうよねw >>191
その理由をマリラがリンド夫人に語るシーンが泣けるのよね >>193
私も泣いたわ。
マリラとマシュウが
ここまでアンのことを深く愛しているのかと。
アンの未来を考えてのことなのよね。 マリラがアンを世話してたのに、アンがマリラを世話するようになる移り変わりがリアルでいいわ。
でも続編ではマリラ、さらに双子を引き取るのよね。 続編は色々とショッキングよね
ドリーを呆気なく売っちゃうとか >>103
清々しいハゲね。
てか生きながらにして神だったから他界したから再評価って流れにはならないわね。凄いことよね。 ここ、すっかり「赤毛のアン」スレッドね。
今まで単独スレが無かったのが不思議だわ。 ゲイってあんまり幸せじゃない家庭に育った人が多い気がするから、アンみたいな本当の意味の家族に憧れるのかもね
あたしなんかそうだわ
もちろん、作品自体が素晴らしいんだけど シャーロットタウンに旅立つ前のマリラへのアンの言葉が沁みるわ。 高畑さんの中で赤毛のアンが一番好きだけど、オリジナルじゃないってのがちょっと残念ね 新しい牧師夫妻が来た時
何かの枠をリンド夫人に
突然返しにいくマリラが可愛いわ。
中を覗き込もうとして
それがばれて頬染めてるし! >>205
そうなのよ!
男前な性格なだけでなく、
結構お茶目なのよね。
大好きだわ。 アンのお喋りにマリラがちょくちょく入れてるツッコミの内容も的確で結構笑えるのよね
アンとマリラって何気に良いコンビだわw >>203
でも高畑はオリジナルよりこういう方が良い仕事するわよね アニメは全話素晴らしい出来よね
村岡花子の少し古くさい日本語訳も物語の世界観に合ってるわ やだそうなの?
あたしてっきりモンゴメリと花子のお話にゾクゾクッとしてるとばっかり >>211
翻訳は数多いが、本作の底本は1973年の神山妙子訳(旺文社文庫、新学社文庫)である。制作当時、もっとも原書に忠実な完訳であったことから選ばれた。 >>212
神山版をamazonのkindleで読んだわ。
行間までアニメの世界観そのもので素敵よね。
今アンを見返しているんだけど
痛み止め入りケーキを食べさせられた時の
アラン夫人の微妙な表情に
毎回爆笑させられるわ! あたしもサラッと原作読んでみたけど、本当にほぼ原作そのままなのね。
あの原作からあれだけの絵を作り出せるってすごいわね。 >>213
分かるわw
ギャグじゃないのに何気に笑えるようそ満載よね >>213
痛み止めケーキを口に入れた時に表情を変えるけど、その後は美味しいとも不味いとも言わず無表情で黙々と食べ続けるのよねw
あたしもあのシーン好きだわ ≫215
ああ、わかって下さって嬉しわ!
是非あなたがお笑いになったところなども
教えていただけないかしら? >>216
そうなのよ!
「んぐ!」って顔をした後
全てを諦めきったような虚ろな目で
黙々と食べ続けるの!!
ああ、わかって下さって
本当にありがとう!
あなたのお笑いになったところも
良かったら教えていただけたら嬉しいわ! >>217
前も書いたけど、グリーンゲイブルズへ引き取られて、リンド夫人が来て赤毛とか言った時に、
アンガチギレしてリンド夫人を罵倒し始めるじゃない、その時に、見かねたマリラが、
おだまり、アーン!!!って声を荒げるんだけど
リンド夫人がそのマリラの様を見てヒッ?!って驚くのよ
そこで毎回爆笑するわよ
あとは、毒リンゴの話でダイアナに手紙を書いてるあたりもなんだかクスクスしちゃうわ フィリップス先生最後の日も好きよ。
みんな号泣して、帰り道「いよいよお別れの時が来ました!」ってルビーギリスが言うとますます号泣するのが特に。
もちろん、あのバグパイプのBGM付きでw ルビーギリスって途中で声変わったわよね
あたしは後半の声が好きよ
あの甘ったるくて少しイラッとくるも憎めないドジさがキャラにぴったりだったわ ダイアナの屋根の上から落ちた回の最後
マリラが「あんたの舌は何ともなかったね。」と言って
マシュウとアンとマリラが三人で笑うシーンが
大好きだわ。
幸せって、そういうものよね。 その話は、いつもはガンガン叱るマリラがあまりキツく叱らないのが良いのよね 落ちた回は落ちて抱えられてるアンを見たマリラの動揺の描写が秀逸だわ。 あの話の主役は実はマリラよね
自分にとってアンはかけがえのない大切な存在だってマリラが気づく重要な話
それを自分でちゃんと悟ったマリラはやはり聡明な人よね >>227
心から同意よ!
聡明で、しかも
「あんたの舌は、、、」の
自分のセリフに自分で受けてるマリラが
とても可愛いわ。 あーーー、かぐや姫は見るわ
先日の火垂るは見ようかと思ったけど辛くてやっぱり見れなかったわ 仕方ないけどほんとジブリだけは優遇されるわね金ロー
他の映画はエグいくらいカットするくせに 高畑さんのと吾郎ちゃんのもED切られるわよw
コクリコ坂からとかどうするんだろう?と思ったら強引に切ってたわ 「赤毛のアン〜グリーンゲイブルズへの道」もやんなさいよ >>233
>>234
心から同意するわよ!
今、マシュウとふくらんだ袖とコンサートの夜を見たんだけど
入神の出来ね!
ふくらんだ袖の回は
いろんなパターンの「そうさのう。」を聞けるし
ベッドで考え事するマシュウが
めちゃくちゃかわいいわ!
コンサートの夜は、マリラが最高にツンデレだわよ! 15歳の春まではなんだかんだ楽しく観れる作品だけど
あの回をさかいに、泣いてしまう回が増えるのよね
いつの間にか大きくなってしまって
おそらく少しずつ自分から離れていくだろうアンを思うマリラの表情が
切なくてたまらないの
でもアンもマリラがそんな気持ちでいることを知ってるから
あたしは変わらないわって言うんだけど、そんなアンの優しさもまた泣けるのよ 子供の頃はアン目線で見るんだけど、三十路超えたあたりからマリラ目線で見るから涙が出るのよ 「でもドライヤドなんて居ないでしょ」、「妖精なんて居ないわ、アンだって分かってるくせに」
ってたまー正直に言ってしまうんだけど
最後はアンの熱に根負けして、あっさり認めちゃうダイアナの優しさよね
あたしにもあんな風にあたしの妄想に最後まで付き合ってくれる心の友がいたら
どんなに素敵だったか想像してみるの
きっと毎日がとっても楽しくてゾクゾクっとしっぱなしだったと思うわ ダイアナって、アンの言いなりなようでいて、そうじゃなくてきちんと自分の意見も言うのよね
妖精なんていないわよ、もそうだし、進路のことで物語倶楽部あたりのダイアナと仲間たちが
少しずつすれ違っていくのがリアルで切ないわね
ここでもマリラが人生や人付き合いにとって凄く大切なことをアンに諭すのよね ダイアナ、マシューが亡くなった直後にいつもの黄色い服で訪れてたわね >>239
あたし、当時は世界名作劇場とは離れてたの。それがたまたま物語倶楽部のエピソードを
見た時に「やだ、このアニメ凄いじゃないっ!」って再び見始めたのよね ギルバートに髪をからかわれ頭ぶっ叩く、そのことで先生にも虐められ登校拒否
そんな時も毎日会いに来てくれるダイアナを初めてお茶に招く
いちご水と思って出したのがワインで
ダイアナを酔わせダイアナママを怒らせる
もう家にダイアナは来てくれない、仕方ない学校行くしかない
学校行くもダイアナはママの言いつけを守って不本意ながらアンと距離を置く
ダイアナこっそりアンに手紙を渡す
そこに喉頭炎のミニーメイ、助けを求めにくるダイアナ
取り乱すダイアナを諭し、必死の看病でミニーメイを助け、ダイアナママの信頼を再び勝ち取る
までの流れが秀逸過ぎるわ アンがせめてダイアナを見たい、って理由だけで学校に戻るのがリアルよね
リンド夫人のアドバイスも的確だわ あの時代にブラウニーの作り方をすでに紹介してたのが凄いわ
あたし今年37だけど、タフィーは未だに食べたことないわw
キャラメルみたいなものよね? ジョーシーパイ、女王役できると思ってたのかしら?
選ばれなくて鉛筆折ってなかった? そんなジョーシーの態度を見てみぬふりせず
きちんと諭すのはステイシー先生もさすがよね 物語クラブの結成秘話の回が最高に笑えるわ
早口言葉みたいなアンのペンネームと
アンのすんごい無茶苦茶な話を大真面目に聞くダイアナも最高ね
男の話しか書けないルビーギリス、とにかく人が死ぬダイアナの物語・・w >>249
確かに!
アンの作った物語の登場人物が
男女問わず
みんなオカマみたいだったわね! せっかくだからどうせ買うならブルーレイにしとけば? ジョセフィンバリーの家に遊びに行った話が好きよ。
特に帰って来てマリラはご馳走を用意することで遠回しに喜んだかと思えば、アンが部屋に上がったら本心を吐露。
アンもこの人生の一大事の日よりも家に帰ってくる方が良かったと2人に話す。
いい話だわ。 >>256
私もあの回大好きよ。
すごく大きな鳥の丸焼きだったわね!
最後に三人でのシーン、
ジーンとくるわ。
アン達が帰った後
ジョセフィンが漏らした一言は切なかったわ、、、。 あたし、高島雅羅の声って映画の吹き替えでよく聴く大人の女優の声の担当が多いから、
ダイアナの声聞くと、無理矢理子供の声出してる感じに聴こえてしまうわw >>259
酔っ払った時の
オバハンみたいな声のダイアナには
笑ったわ! 合格発表の次の回で
アンのホテルでの朗読が決まった時、
マリラはマシュウに飛んでいって報告してるし
マシュウったら
あのオカマ店員から
真珠のネックレスまでアンに買ってあげてるわ。
二人とも本当に優しくて泣けるわ、、、。 真珠ネックレスにこめられたマシューの愛を語るアンいいわ〜 あんたたち、異様によく覚えてるけど、何回くらいアン見てるの?
あたしは4回か5回くらいだわw
ここにかいてあることもほとんど場面が思い浮かぶわw >>262
そのシーン、
ほんとに素敵よね!
それを聞く
ダイアナとジェーンの
「そうは言っても
真珠よりダイヤモンドの方がいいわよ!」と
きっと思っているだろう
微妙な表情もいいわ!
>>263
私も今5周目よ。
しばらくすると、また観たくなるのよね。
もうすぐ刈り入れ人なの。
毎回、その前回の「1ダース」で号泣して
刈り入れ人でも泣いてるんだけど
今回もきっと号泣だわ、、、。 >>264
刈り入れ人はねぇ
あそこから最終回くらいまでは本当に辛いわね
年取ってきて観ると、自分の親も高齢だしもう色々切実なのよね 鈴木ってほんとにクソよね
あいつまじでいらないわ
ほんとに嫌い 刈り入れ人からは辛いわね…
ギルバートとのシーンがないとただただ暗い感じになってしまうわ
というかギルバートってアンをいつも助けてくれるわよね
アンったらよくあんな意地張れると感心するわw 辛いけど泣けるし、心が浄化されるのよね。
そしてあの最終回の大収穫的なエンディング。
素晴らしいわ。 エリート大卒の人共産主義の人多いよね。京大の風物詩だった立て看板だって中核派のものだったし。 賢い子って洗脳しやすいのよね。
宗教団体とか極左団体とか、ノーマルなサークル装って潜り込んで、気づいたらその一味になってしまってるのよ。 むかしはマルクス主義がインテリのたしなみだったしね。
国会にデモしにいくような高齢者に左翼が多いのもその名残りよね。 アニメに思想をあまり盛り込んで欲しくない(政的な意味で) 思想を持たないものがユーザーの顔色だけ伺ってアニメを作ってきた結果がいまの萌え地獄よ?
ガンダムの冨野御大しかり、名監督と呼ばれる人はよくも悪くも思想を持ってるわ。 >>270
ほんとね
マリラとアンでハッカの花の匂いに気づく勝手口のシーンも好きだわ >>278
富野も押井もそうだけど、名監督ってキチガイばっかりって印象だわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています