ゲイが矢野顕子、大貫妙子、吉田美奈子を語る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
鎌倉のライブは素敵よねぇ
ほんとにクリスマスの特別な夜の特別なライブって感じで 今夜中にやってる妖怪人間ベムのエンディングが美奈子よ >>671
肉食過ぎるのかしらね
妙子って男っぽいとこあるから
オカマでいうところのオラネコなんじゃないかしらw >>671
15年くらい前かなぁ。出したエッセイ集に「結婚しようと思ってる」と書いてたのに、そのお相手とは
お流れになったんだろうねえ。
どういう人だったのか知りたいと今でも思うわ。 妙子は男よ。女優が男だっていうじゃない。あれと同じよ。
むしろ当時なら両親と住んでいて、離れて過ごす考えが浮かばなかったとか、回りの状況はあると思うわ。
今は桃井かおりや阿川佐和子的に結婚する可能性もあるんじゃないかしら? >>675
坂本が愛人と別れて、最後に遂に妙子と結婚して老後を一緒に生きていくみたいな結末も
ちょっとだけ期待してしまうわ。 老老介護とか大変だし、教授の遺産分与も複雑そうだし結婚して欲しいとか、
全く思わないわ。何寝ぼけたこと言ってるのかしら。 >>674
ココは同サロだから出て行って。二度と来ないで。永遠に。 マンコかしら?
別に荒らしじゃないし、マンコもノンケもレスしてもいいんじゃない?
あんまり厳しくするとすぐ過疎って落ちちゃうんじゃないかと思うわ >>676
妙子見てると坂本のことすごく好きなんだろうな、とは思うわ。
昔から矢野を含め、よくわからない奇妙な三角関係よね。 妙子は岩合さんとラブラブってイメージあったわ
その後はコバタケとも噂になってたわよね >>680
レコードコレクターで、音楽面で教授以上の人に出会えなかったって言ってたしね。 西城秀樹 Beat Street
https://www.youtube.com/watch?v=IKeEiYeJ_qc
52枚目のシングル
作詞:吉田美奈子 作曲・編曲:角松敏生
Beat Street 夜ヒット O.A.1985.8.14
https://www.youtube.com/watch?v=YyMWZAqMdVE&t=16s
香港のファンが駆けつけてくれました。
出演者の皆さんもDance Dance!!
田原俊彦、小泉今日子、中森明菜、谷村新司、
おニャン子クラブ、EPO、稲垣潤一、ビリー・オーシャン >>683
売れなかっただけよ
アルバムに入ってるのと何も変わらないし ネタバレ嫌な人はごめんなさいね。
美奈子のツアーセトリよ。
TALE OF THE SEASONS
CORNER
BEYOND
猫
窓
かなしみのとまるまち
(正式表記がわかんないからあえて全平仮名)
RADIANCE
ボン・ボヤージ波止場
千年紀の朝に
友達
TANG TANG
少しだけ...
凪
TEMPTATION
アンコール(リクエスト) 冒頭にネタバレって書いてくれて良かったわw
読まないで飛ばせたわ
これからはセトリ書く人も同じようにしてもらえると嬉しいわ >>686
あら〜。小坂忠のも?
でもありがとう。これを参考にするわ。
以前別会場に2回云った時、曲数が減ってたことがあって、プログラミングの舞台じゃないし変更はいくらでもできるのは当たり前だけど…ってわだかまりが残ったのよね。
これを基本にして比べてみるわ。 >>688
複数箇所のライブハシゴすればわかるけど
美奈子のツアーは会場によって微妙にセトリ変わるのよ
違う曲やったりもするしね。 窓が聴けたなんてうらやましいわ
アタシ美奈子の曲で窓が一番好きなのよ 窓、オリジナルの緊張感が今の美奈子で再現できなさそうだわ。
変なとこで息継ぎしたら雰囲気壊れるし。 >>690
窓、?思い出せないわ?どのアルバムだったかすら思い出せないわ! あたしみたいにレストランやバー慣れしていない、おしゃれな洋服も似合わないようなゲイには
小さくていいから普通のコンサート会場で普通にやってほしいかな。
そういう場に慣れてる人は歌と相乗効果で雰囲気も楽しめるんでしょうけど。 あらま!妙子のミニヨンanalog再発盤、発売前から転売屋が高価格で強気で出品してたけど、
Amazonですら普通に購入可能だわw
在庫余ってるのかしら? 美奈子、ライブを夫婦漫才って書かれて憤慨してるわねw
大阪京都とハシゴしてくれた客でも言葉選びを間違えれば塩対応ってすごいわ
男ね! ここ最近の美奈子って顔むくんでない?
太ったのもあるんだろうけど、ちょっと心配よ。 KEYの頃のライブだったかしら、Libertyを歌ってるとき美奈子が会場に降りてきたのよ
あたしは通路側に座ってたんですぐ目の前で見れたんだけど匂いたつというのかしら、
痩せててすごく綺麗でその女らしさ、色気に圧倒されたわ
あれから20年以上たったとはいえもはや別人よね 個人的には、セトリをここに書くのはツアーが終わるまで控えて欲しいわ >>698
見てきたけど、削除しちゃったみたいで無いわね あたしもセトリはツアー終了後に出して欲しいわ
書くときはセトリネタバレ注意って書いてくれてもいいけど ベースのリリー・フランキー似と3人で回ったツアーでの「Town」なんて、セットリスト知ってても衝撃だったと思うわ。そういう楽しみもあるから、あたしは教えてもらった方が有り難いけど…。 ponみたいなマイルール押し付けガマが来てるわね。
助かる人もいれば要らない人もいる。
要らなければじっくり見なけりゃいいだけのことじゃない。 >>706
そうなのよね、美菜子のライブって知ってる曲が
どう生まれ変わってるかを楽しむライブだから
あらかじめセトリがわかったところで屁ともないわ。
むしろ「え?こんななっちゃうの?」って楽しい。
配慮だなんだいってるのは、それだけ信用してないってことよ。
CDの再現でいいならライブ行く必要もない。 了解よ
セトリ知りたくないからツアー終わるまでここ覗くのやめとくわ 「ネタバレごめんね」って前置きで書いてるんだから
やばいと思ったらスクロールすればいいだけなのに
たらたか文句書き連ねた挙げ句にとっくにログ流れてんのに
ツアー終わるまで見ない宣言とか、好きにしてとしか言いようの無いバカがいるわねw こういう当て擦り方する奴が出てきたらスレもそろそろ終わりなのよね
今回は平和だったから珍しく長く続いてたのに、台無しね 三人ともけっこういろんな人に曲を提供してるじゃない?
下世話な話だけど、一曲いくらくらいなのかしら?
まったく想像がつかないわ。 >>716
作家は印税収入が基本だから依頼料自体はそれほどでもないってのは聞いた事あるわ。
じゃなきゃあんなに80年代にB級アイドルまで提供しないと思うし。
30万から50万ってとこじゃない?あとは印税でしょう。適当だけどもw
妙子なんて作詞作曲プロデュースまでした安田成美のアルバムよりも
明菜のアルバムに書いた数曲のほうが何十倍も印税あったらしいしw
美奈子もだけど、あの当時明菜や聖子に曲書いた人は相当儲けたでしょうね。 あらら、まだ妙子のミニヨンanalog再発盤が在庫あるわ!転売屋ざまあー!よね?
わざわざ4,000円も出して買うべきか否か考えてしまうわ。 ター坊ってなんであんなにも美しいメロディを生み出せるのかしら >>718
買ってみたわ
妙子自身はライナーでバーニー・グランドマン絶賛してたけど
聴き比べてみたらオリジナル盤にはやや負けてたわw 美奈子のもオリジナル盤の方が全然良いわよ
やっぱり録りたてのマスターテープの鮮度が良いからかしら 大滝のロンバケ、大ヒットしたからアナログマスターが何度も使用されて
磁性体がすり減って、大滝本人が88年に聴いたら81年の60点くらいの音しかでなくなっていたそう。
アナログは「新鮮なマスターほど音が一番いい」は常識よ CD選書用に工場で一度だけ使われた2世代のコピーの状態がマスターより良くて
最新リマスター盤にはそのコピーを使ったのよね? >>720
微妙よね?だって4000円よ?
中古LP買ったほうが有り難みがあるわw >>723
アナログだから仕方ないのよね
磁性体って酸化や劣化や剥脱の他にも転写があるみたいで
達郎なんか温度や湿度なんかもものすごく神経使って専用の倉庫に保管してるらしいわ 日本はカビやすいしね VHSとかカセットテープとか CDにもカビが・・・ super folk songのアナログってまだ出てないみたいだけど
なにかトラブルでもあったのかしら? >>728
あたし買いたいんだけど、Amazonでずっと発売日未定なのよね? 達郎は大瀧の影響かマスターの管理とかきっちりしてるし
細野や正隆もちゃんとしてるけど美奈子はその辺ユルそうなのが残念ね
ライブでおやすみ歌った時なんて「マスター残って無いんで
YouTubeに上がってるカセット音源聞いて」って言ってたのを聞いてびっくりしたわw
あの男気が好きなんだけどさ >>730
分かるわ
マスターテープも部屋の押入れやクローゼットに無造作に押し込んでそうなイメージがあるわw
BELLSやDARK CRYSTAL、gazerのマスター持ってる筈だから、大切に扱ってほしいわ
この3つは名作だもの その辺は明菜ちゃんに似ていて「あたしの今を見て!」って感じなんでしょ。 そういや小島さんとのブルースアレイの時だかも、
私達は進行形で音楽をやっている、“懐メロ”を求める人は(ライブに)来なくていいです
って言ってたわね でも新規のリスナーを、という場合は、なかなか入りづらいのよね。友人を誘おうにも、原型をとどめてないオリジナルは聴かせられないわ…、って誘えないのよ。 ユーミンみたいにベスト乱発してその度にリマスターしてたりしたらマスターテープ痛まないの?
妙子は今回のものは別として会社ごとにまとめてオリジナルをリマスターで出してくれたら嬉しいわ。 由実はもうデジタルデータを並び替えて音量を調整しているだけだと思うわ。。。 リマスター云々に限らず音質を語る素人は苦手だわ
オーディオオタクってロクなやついないしさw ター坊は今年新作出すみたいなこといってたけどちゃんとレコーディングしてるのかしら 妙子も顕子も定期的に出してくれてるからまだいいわ
問題は美奈子よ 美奈子は地道にライブやってくれてるからそれだけでも十分よ
三人ともいつ歌うのやめたっておかしくない年齢だもの
未だに歌い続けてくれてるだけで有難いわ >>738
「リマスターや音質を語る=オーディオオタク」って感覚が古いわ >>742
妙子や顕子はもういいのよ
悔いはないし、これまでのもので充分だと思うわ
でも美奈子は、最後のアルバムのスパングルからの
ここ10年ぐらいの進化がすごいのよ
今の歌を形に遺して欲しいのよ
泡と消えるライブが最高なのもわかるけど
もったいないんだもの >>741
スタジオ製作のアルバムは全く出す気がないみたいね
レコード会社って大っ嫌い!って言い切ってたから契約もしないでしょうし
だったらせめて鎌倉やBAJのライブ音源をコンスタントに売ってほしいわ >>745
なんだか分かるわ、妙子も顕子も結局ある特定の位置にいて作品は同じことの繰り返しなんだけど
美奈子は進化してるわね
90年代後半ヘロヘロで発声もおぼつかないライブに寂しくなったけど、美奈子は間違いなく今の方が凄いし安定してるわ 3連投ごめんなさいね
あと、美奈子は一時期あまり出ていなかった中音寄りの高音、周波数でいうと2.4〜4キロヘルツあたりの
帯域の声がまた良く出るようになったのが凄いわ
劣化して出なくなってたのに復活したなんて!
実は達郎も声の復活具合き関しては同じなのよね
表現力の違いはともかく、やっぱり声と歌については美奈子と達郎が双璧で凄くてバケモノだわ 美奈子ってもう声も出なくなってるものと勝手に想像してた。
ライブ音源じゃなくてオリジナルで出して欲しい。
美奈子みたいなのが気に入るレコード会社って、今はないかなぁ・・・。 今、スタジオってどうなってるの?減ってるんじゃなかったっけ? SONYは売れる売れない関係なしに好きなように美奈子にアルバム1枚作らせて欲しいわ。
いつか(SOMEDAY)、元が充分取れる時が来るはずだから、そっと目を開けて考えてくれないかしら。 そういえばEPOが昔、avexとは二度と仕事したくないって言ってたわ。
EPOも貫禄出てきたし、美奈子 VS EPOのデスマッチ・ライブやらないかしら。 エイベックスとなにがあったのかしら
土岐麻子に曲書いてたけどその関係かしらね 美奈子には暴れてほしいわw
レコード会社はクソ!とか罵倒してほしいわ
来週の再発盤買うわよ!美奈子の怒りが爆発するかしら? >>756
せめて音圧調整くらいしてたらいいけど、多分それもなしでしょう?
Extreme Beautyはリマスターして残してほしいわ。
本当の名盤だもの。 >>757
ユニバーサル3部作はリマスターして欲しいわ
美奈子のキャリアでもこの3作は不当にスルーされてるっていうか、もっと評価が高くて良いクオリティだと思うわ ビューティーで心掴まれて、アルバムと勝手ベストを買ったわ
当時はそこまで思い入れなくて売ったけど、今ようやく理解できる年齢になったの
あの頃ってCMで良い曲が流れれば、それなりに売れたわよね
EPOが提供した土岐麻子の曲みたいに、CM観てて気になるCMソングって最近ないし >>759
恋は流星とモンスターばかりよね?扉の冬もちゃんと再発盤出してほしいわ! >>769
「精霊の降りる街」の「さりげないことが 夢のように思える」って所で心が号泣してしまうのよ。
詩とメロディ、どちらも傑作が融合して稀有なアルバムだわ。 >>746
スパングル以降に作ったライブのみの曲がアルバム分溜まってるから、callingみたいな自主制作でスタジオアルバム出して欲しいわ。 >>764
そんな曲数あるっけ?
いいとこハーフじゃないかしら?
まぁ残り半分は時よとか夢で逢えたらの
既出オムニバス音源でもいいわよ >>762
リリース当初は良さが全く分からなかったけど、歳とったら痛いほど胸に来るものがあるわ、精霊の降りる街
大嫌いだったけど、エクストリームビューティ良いわね
>>763
フットステップス?
>>748
妙子の新宿のアコースティックライブ行ってきたけど、妙子も高音は綺麗なままよ
昔みたいなベルベット感と倍音は減ってるけど、よくキープしてるなと感心したわ 昔のようなスタジオワークが出来ないなら、せめてスタジオで一発録りを集めたアルバムを作って欲しいわね、美奈子。
あたしはあの多重コーラスが好きだから、もっと聴きたいけど。 妙子の都会EP再発よ!転売屋ザマア!
限定とか言いながら必ず再発するわね? 妙子が大物の自宅録音じゃなくて昔ながらのレコーディングスタジオには音楽の神様が住んでるみたいな発言してたけど
美奈子にもそういう心境に至って欲しいわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています