ゲイが矢野顕子、大貫妙子、吉田美奈子を語る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
みんな色々グチャグチャあるのねぇ
ゴタゴタがあまりないのは妙子くらいかしら?
顕子もCCCDの時にレコ社と揉めたとかはあった気がするけど表立ってはトラブルの話は聞かないかも? 確かに、SSWの草分けである五輪さんが語られないのは不思議だわね。70年代に5ちゃんがあればきっと比較スレも立てられたのでは?
歌唱と作詞にほぼすべてのリソースを費やす真梨子と五輪さんを並べるのは変だとおもう 森さんは大人だから大丈夫そうだけど、小島さんとは仲間割れしそうだわ どちらも長く続かなそう。でも別れたとして次見つからなそう。 更年期じゃないの?
でもそんなにミュージシャンと喧嘩ばかりしてたら、組む人いなくなっちゃうわよ。 高橋真梨子・五輪真弓・浅川マキで立てたら誰も来ないかしら? >>71
あたしはいっぱいレスするわよ〜
五輪さん・中山ラビ・佐井好子だったらPart3くらいまでイくかしら。 ここで語っても別に構わないんじゃない?
まりやとあと他の2人のスレ、なんかもう落ちちゃってるしw 五輪真弓ってフォークよね。
美奈子の最初期「扉の冬」との比較くらいしかできないと思う。 ター坊ってライブ前に演奏する人に対して、にこやかに「間違えないでね」って一言だけ言うらしいわw
でもマンコマンコした性格じゃないっぽいし、独身なのが似合う人よね。 ちょっと、epoと笹子さんが喧嘩別れした話なんて知らなかったわ!詳しく教えてちょうだいッ >>77
喧嘩別れしたかは判らないけど、笹子さんが離れていったんじゃないかしら。
結婚してから親しい人との仲が壊れていってるから、原因はもしかすると・・・。
マインド・コントロールされてた!とか何年後かに気付いたりして。 エポって宗教なんだっけ?
ああいうのって本人は自分の言動の異常性に本気で気づかないのよね
むしろ理解できない周りが異常とか思ってんのよね >>80
宗教ならまだいいのよ
あ、そっちの人なのねって思えばいいだけだから
ヒーラーとか言われても普通に詐欺商売かしらとしか思えない >>76
で、終わってからあそこ間違ったましたよね?っていうらしいわよw 五輪真弓は恋人よのせいでなんか歌謡曲歌手っぽく思われてるのは悔しいところね。
ター坊なんかとは相入れるところありそうだけど、
雨なんて歌はター坊が育った古き良き東京郊外という感じだし、
おフランスなんかもやってるわけだし。
ま、でもシティポップという感じは全くしないわね。
真弓って初期はすごく骨太で土臭いロックな感じだし、
中期は香ばしいおフランス歌謡って感じだし。
シティPOPに必要な華奢でナンパな感じがないのよね。
ということでこのスレでは語るべきじゃないと思うわ。 糸井重里と矢野顕子で、ジャンボリーの事を話した対談、妙子の恐怖をアッコちゃん話してるのよね。
他にも、なんでテレビに出ないんですか?の問いに、だって出たい番組ないんだもん、と女王のように言い放ったらしいわ。 顕子が怖がるってよっぽどねw
美奈子もあの人はめっちゃくちゃ怖いって言ってたから本当によっぽどなのねw 美奈子がラジオ出てた時リスナーから「私にとっては矢野顕子、大貫妙子と並ぶ三大女流アーティストです」ってFAXが来てて、
美奈子「げぇ〜っ」って言ってたけど嬉しそうだったわ。 あんたたち!どうして美奈子がMCでここだけの秘密ね、怒られちゃうからって言ってた妙子マジ怖いのこと書いちゃうのよ! 耐子さん、どんなふうに怖いのかしら。
キレたりしなさそうよね。 音楽に対してとにかく厳しいみたい。ミュージシャンへの要求もとても高いらしいわ。プロだから当然だけど。
性格は男って言われてるわよね。男勝りとか男気があるタイプなんじゃない?静かに怒るタイプだと思うわ。美奈子の冗談も許さない訳じゃないと思うわよ。 >>81
クライアント(というかファンでしょうね)にとっては
治療というかセッションとかでお金払えば数時間epoとサシで過ごせるから
嬉しいんじゃないかと思ってしまう
でもご自分のトラウマを乗り越えてない人が
他人のトラウマを癒せるか疑問だわ 美奈子のライブってお仲間さん多いのね。全然分からないわ。普通に収まっててw >>96
あたしもそれ思ってたわw
ユーミンのお仲間ファンは一目でわかる人が多いのにね
美奈子ファンは上手くノンケの皮を被ってるのかしら?w >>97
関西圏のライブにはモロバレのオネェがいっつも花束渡しにきてるわよw 同業で美奈子ファンって、あたしも含めて心の闇が深そうだわw copinで、歌う人のことを考えないオケ作って…みたいな? 美奈子の森さんとのDUO取ったわ!
人間的にはゴニョゴニョな面も多いけど、ライブはサイコーだから楽しみだわ! >>100
教授のは知らないわー。ごめんなさい。
四十周年?の記念本で、鈴木慶一が書いてた妙子のライヴ・リハーサル時の舌打ちとか、読むと面白いわよね。お上品なイメージがあるだけにギャップがありすぎて。 >>100
教授の歌声はこもっている、とか発言なかったっけ >>104
HEY!HEY!HEY!で言ってたわよね。 >>100
LULUあたりのアルバムで久々に坂本にアレンジ頼んだ時に、妙子厳しいってw >>99
わたしも自分でそう思うわ。教祖は基地外だしね。それでも好きなのよ。 >>107
かなり前のインタビューで、アコースティックが良いなぁと思ってアコースティックでアルバム作ってめげて
エレクトリックで作ってめげて、
やっぱりアコースティックが良いと思って作ってまためげて
みたいなことを言ってたわ
基本クオリティに対して相当厳しいみたいだけど、なかなか思う通りには作品を作れなかったみたいね 今日、美奈子が地方局AMラジオの昼帯番組にゲストで出てたわよ!無名の演歌歌手とかが良く出るような10分くらいのコーナーよ。
その中のレギュラーにおすぎが居たわ。
おすぎは初対面と言ってたら、すかさず美奈子が「ペーター佐藤さんと一緒の時、ご挨拶しましたでしょ?」って言い返してたわ。
進行メインのベテラン局アナが音楽通で、美奈子の凄いキャリア(大物の方々と組んでたなど)を褒めちぎりながら和やかに穏便に進んでいったわ。
熊本で寒くて商店街でセーター買ったとか気さくに言ってたわ、あと客前で歌ってないと成長しないしダメになるみたいなことも言ってた。
でも、おすぎを含め他の出演者に気を使いまくられてたのが電波越しに伝わってきたわ。
美奈子が昔話として、山下達郎が直々に、
「夢で逢えたらをシングルカットするな!あいつはそんなシンガーじゃjない!」とレコ社に抗議したって話してたけど、
結局シングルで出したんだし、余計な事してくれるなって感じよね、とか言ってたわ。
こういうのって本当の話なのかしら?あたし、この人の事良く知らないのよね。 >>110
レボ乙よ
あたしが読んだ記事では、美奈子もシングルカットなんかするつもりもなかったし
達郎も美奈子作の曲じゃない、って理由で反対だったから出さなかったって書いてあったと思うわ >>112
地方の中高老年層が多いリスナーに向かって、名曲「夢で逢えたら」を最初に歌われた吉田美奈子さん。みたいな紹介があって、
その、「シングルにするなの件」を美奈子が話し出したの。
美奈子の口調は、達郎ったら余計な事してからにという感じだったわ。
今日の番組の内容がアップされてたわ、4/9のとこ見てね。余白が多いからスクロールしてくださいね。
美奈子とおすぎ(&後列は他レギュラーの人たち)が出てくるわ。この2ショットは強烈。
http://www.kbc.co.jp/radio/pao-n/index.html?cat=6191187265344cedced4e4 夢で逢えたらって本人もシングル嫌がってたんでしょ? あたしも本人があれで名前が売れたのが嫌って感じだと思ってたわ >>120
でも確か本人も言ってたわよ。インタビューや大瀧詠一の発言で残ってる筈。
この当時って、フラッパーもシンガーとしての美奈子を使いたいってレコード会社の意向だったんで、逆に美奈子が選定した作家陣にしたんでしょ?
でも美奈子オリジナルじゃないから、固定観念を植え付けられるのが嫌だと断ったって記憶あるわ。達郎も直訴したんじゃない?でもラストステップなら直訴してないと思うわ。 美奈子って結構その時々で言うことのニュアンスが変わるからねぇ
今は余計なことしやがってwって思ってるのかも知れないわね CCCDのときも後から言い方変わってたもんな。言い訳めいたような。 CCCDの時はレコ社の肩持ってたわよね
素人が音質語るとか笑わせんなプロを舐めんなよ発言はマズかったと思うけど
その後はネット民に対する悪口は聞いたけど、あの後CCCDそのものについてコメントしてるのは聞いたことないわ でも本人は夢で逢えたらを毎回歌える歌手じゃないでしょ?ビッグヒットした後の人生。大瀧詠一が亡くなるまでほぼ封印してた感じだったし。
本心で余計なこと、とは思ってないじゃない?冗談で言っただけで。 連投ごめんなさい。どうしても知りたくて。
美奈子とアッコちゃんって、仲悪いの? メチャクチャ仲悪いらしいわよ
由実も顕子のこと嫌ってたらしいわ >>127
矢野顕子って由実の曲をカバーしたかしら?
妙子の曲はカバーしまくりだし、達郎のスプリンクラーはピアノ弾き語りカバーしてるし、 >>126
少なくともアッコちゃん側はそんな悪く思ってないと思うわ。
少し前のアルバムでも「もともとは友達の吉田美奈子に書いた曲です」ってライナーにきちんと書いてたもの。 アッコちゃんのピアノで美奈子の歌をライヴで聴いてみたいわ。美奈子のパワーだと男ピアノの方がいいとは思うけど、アッコちゃんは別なのよね。いきなり単音とか出しそうだから。 EXTREME BEAUTY、KEY、SPELL3作品再発きたわ!
限定生産なんと1,080円よ! まじで?
でもその値段だとリマスターされてなさそうね… EXTREME BEAUTYの音、籠ってるから、リマスターしてほしいのよね。お友達にあげても喜ばれないのよ。 アッコちゃんのライヴ盤で美奈子コーラスやってるじゃない?
だから仲が悪いとか思ったこと無かったんだけど、何がきっかけで仲違いしたの?仲違いっていうか美奈子が一方的に嫌ってるだけ?? >>128>>129
ヤノカミでは「瞳を閉じて」もカバーしてるわよ。
当時のライブではユーミンのモノマネしてたわ。全然似てなかったけどw >>135
KEYの方が篭ってない?
美奈子の過去作を買おうと思うって書いてた姐さんまだここ見てるかしら…
ていうか、美奈子にちゃんと許諾得て再発するのかしら?そっちの方が気になるわ 連投ごめんなさい
当時は豪華なブックレットでKEYなんか特製ケースだったけど、どんなショボい仕様で再発されるか気になるから
とりあえずSPELL買ってみようかしら?あとヤプーズも買うかもだわ 妙子のアニバーサリーブックを立ち読みしたわ。「ちゃんと歌を聴いてない」って坂本龍一を叱ったのね。兄貴と呼びたいわ。喧嘩強そうね。 >>139
KEYもspellも厚ケースだったわ。今回はどうなるのかしら?
ダーククリスタルとゲイザーがなんで出ないのよ。 >>142
ダークリとゲイは美奈子が原盤と権利持ってるのよ >>143
山木秀夫のアルバムのマスターテープを探してるってあるでしょ?美奈子がプロデュースしたやつ。3枚合わせて出したいんじゃないかな?とは思ったのよね。違うことを祈るけど。いつまで経っても出ないから。 そういえばそれ、見つかったのかしら?
山木秀夫のテンテレツクも創美からリリースだったかしら? 美奈子プロデュースのアルバムだと、羽根田征子と山木秀夫が好きだったわ >>146
何度か上がってるけど羽根田はダメだと思うわ
ボーカルがただの身代わり人形だもの。
それぐらいなら飯島真理のほうがずっといい。
本人は気に入らなかったみたいだけどねw >>147
でも美奈子ものが聴ける数少ないCDの1つなのよね。
これなんて丸ごとセルフカバーしてほしいわ。 >>142
エクストリームビューティ、キー、スペルのブックレットってなんであんなに豪華なのかしらw 紙とかインクにこだわってる感じよね mcaビクターじゃなく、ユニバーサルからの発売なのね。会社変わって少し安心したわ。封を開けるかはその時に考えるわ。美奈子CDは死ぬほど聴いてるから盤面が傷だらけで、発売したら2枚購入しないとダメだって痛感したのよ。入手困難にすぐなりやがるし。 >>149
当時新星堂の冊子?で読んだけど、エクストリームビューティが売れたから次作の予算がたくさん出て
惜しんでもしょうがないから、ってKEYのブックレットにつぎ込んだらしいわよ
だから無駄に豪華になったみたい
>>150
社名変更しただけだったと思うからMCAとユニバーサルは同じよ、確か >>151
そうなの?買収とかじゃないのね。残念。MCAビクターとも?喧嘩別れみたいに契約終了したみたいだったから、今後再発売さえないと考えてたの。でもこれだとやっぱりリマスターはあり得ないのね…。 >>152
MCAを去るとき、今の時代は美奈子さんにとって不幸な時代ですね。とかオッサンたちに言われて、はあ?私がなんで不幸なの?ちゃんと歌も歌えているのに。レコード会社のオッサンたちダメだわ。
みたいな発言してたわよね。 >>153
美奈子さんの音楽は趣味だから、みたいな話をされたっていうのも聞いたか読んだかしたわ。売れる商品じゃなかった嫌味? >>152
他スレでみたけど、歌詞カードすらない再発シリーズみたいよ
もしかしたらジャケもなくてケースとCD本体だけなのかしら?
>>154
そうよ、アレンジも美奈子よ
飯島真理のキャリアの中では異質なアルバムよね
あたしはレダとかシグナルとか大好きだけど >>154
そうなんだけど、飯島真理本人は今では思い出したくもない黒歴史アルバムみたいねw
あれは私のアルバムじゃないって書いてたもの >>148美奈子制作モノなら
中森明菜の「不思議」が最高よ!
アレンジメントも美奈子が担当して
すごい世界になってるわ。 >>156
配信にして欲しいわ。そんなん買いたくないわ。 >>159
『不思議』の中で美奈子が編曲してるのは燠火だけよ
『wonder』の中の不思議もそうかも知れないけど
teen age blueは椎名和夫編曲なのよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています