ゲイが矢野顕子、大貫妙子、吉田美奈子を語る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コシミハルってもしかして美奈子や妙子あたりと同世代なの?
漢字で名前書かれて、あぁ、昔この名前見かけたことがあるわって気づいたけど、ずっと若手だと思ってたわ >>469
あんたそれ性奴隷って言いたいんでしょ?
セクハラよ! わたしアルバムからシングル、全部持ってるわ>ミルコシハ コシミハルさん、興味あったんだけど、1回も手にしたことがないの。もし良かったら入手可能なオススメCDを教えてほしいわ。 どれか忘れたけどクラシックカバーのやつはあんま好きじゃないわ >>473
入手困難かどうか知らないけど、
聞きやすさだったら、偶然あたしが入門にしたcho de MIHARUは
知っている洋楽カバーが多くて聞きやすかったわ。
マルセリーノの歌とかは知らなかったけどソプラノが生かされて
良い選曲だった気がするわ。もともとボーイソプラノの歌みたいだけど....
2枚組みベストのオートポルトレ・コシミハル・アンソロジーは
あたしが聞いていた時期を包括した便利なベスト。 >>474
ボーイソプラノってアルバムはあたしも気に入らなかったわ。
アベマリアとか歌っているからきっとそれよね。
何度か再発されているし、中古で入手しやすいのかも。 ボーイソプラノに収録されてる
金井夕子のカバーは良い出来ね。 コシミハルは
父とピストル>希望の泉>パラレリズム>ボーイソプラノ>echo de miharu>その他
だわ あと「宮沢賢治-メンタル・サウンド・スケッチ」の「牧者の歌」は
あの当時のミハルの完成形だわ クレプシドラサナトリウムはアルバムバージョンが一番で
ジョンローンのは糞だわ amazonに試聴があったわ。
ボーイ・ソプラノ Non-standard
https://www.amazon.co.jp/dp/B016WY8G8K/
1. 野ばら
2. 夕べの祈り
3. アヴェ・マリア
4. マリアンジュ
5. マドモアゼル・ジュジュ
6. カトレアの夜
7. 走れウサギ
8. リップ・シュッツ
オートポルトレ ニュートーラス (2CDベスト)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0000088VO/
Echo de Miharu はようつべに全曲があるからぐぐってね。
・Miharu Koshi - (full album)
TRACK LIST
1,La Cancion De Marcelino
2,Satyricon
3,Beyond The Blue Horizon
4,It's Raining Sunbeams
5,La Traviata - Brindisi
6,Save The Last Dance
7,Doggie In The Window
8,Diga Diga Do
9,L'acqua Sonora
10,Alleluja
11,One More Hour もうテクノはやってくれないのよね、淋しいわ
昔、池袋で見た「闇の花」は飴屋法水の監修したデカいマシンに乗って
舞台をロボットの足がドカドカ叩きまくって最高だったわ
ああいうのをまた見たい Echo de Miharu のアナログが出たら欲しいわ。 皆さんお好きみたいだから、その人もスレタイに入れたらどうかしら? コシさんはシュガーの3rdにも1曲アレンジで参加してたのよ・・
でも詞がちょっとアレなので再発は難しいと思うのw やだ、なんなのこのコシミハル祭はw
スレタイの御三方とは正直ノリが違うと思うけど、ミルコシハのクラシックカバーはかなり好きなのよ〜
ヒンデミットの曲があんなに可愛らしいなんて!とか、代官山で定期的にやってたイヴニングカフェで演ってたストラヴィンスキーが案外テクノだわ、とか、超懐かしいわ。
イヴニングカフェには長塚京三さん(ソルボンヌ大卒)がいらしてたりしたのよ。ビックリしたわ〜 こんなにコシミハルがでてくるなら
小川美潮も出していいのかしら 小川美潮と言えば
チャクラ「さてこそ」の「+5」盤収録の
「ちょっと痛いけどステキ」の10分間ヴァージョンが
凄くプログレしてて最高だわ。 チャクラのベーシストの永田どんべいが
矢野顕子のマネージャーよね。 >>494
小川美潮、板倉文辺りがエスパー魔美のサントラに
関わってるなんて聞いた事ないわ。
「エスパー魔美の人?」って質問の意味は何? 小川美潮、吉田美奈子、金子マリ
https://youtu.be/-ObXITwybco
多分もう二度と揃うことのない面子でしょうねw 小川美潮の「光の糸 金の糸」は越美晴の「天使に寄す」のオリジナルバージョンなんだけど
(どっちも細野さん編曲)
わたしは「天使〜」一択だわ
あの艶かしい音色のチョイスは完璧な作品 >>498
細野晴臣の「Strange Love」と「金の糸 光の糸」と
「天使に寄す」って、ほぼ同じ曲よね。
歌詞も編曲も歌メロも違うけど一緒という。
細野本人がリサイクルとか訳分からない事言ってたような。 >>499
ひとついい曲ができて、でももうちょっといい形に
できたんじゃないかってあとで思うことって
往々にしてあると思うわ。
aikoの「あした」を書いた小森田実が
少しアレンジして深田恭子の「最後の果実」として
提供したみたいなさ。
https://youtu.be/m9krbnJ08k0
https://youtu.be/AkyMjKE2rOM あたしは「光の糸、金の糸」派だけど
この曲は元々コシミハル用に作ったのを細野さんが間違えて小川美潮側に渡してしまったのよね
で、それに激怒した越が天使に寄すにして出したけど
小川美潮のほうが何枚も上手だったわね
出来が違うもの 細野晴臣が遊佐未森、甲田益也子、小川美潮を集めて作った
LOVE,PEACE&TRANCE を買ったけど聴いてつまらなかったわ。
流通量は少ないと思うけど、ブックオフでも売れ残っているわね。 コシミハルって興味なかったけど聴いてみたくなったわ
細野さんって、色物も結構やってるわよね、スターボーとか森高千里とか
どっちも好きだけどw >>504
つべあるわよ。
CD欲しかったらヤフオクに出てるわ。 だ、か、ら、探しているだけで
手元に無いから欲しいってワケじゃないのよ。
いつも聞いているCDが見当たらないの。
あたし、2枚持っているのよw >>509
もー、まぎらわしいこと書かないでよw
2枚って販売元が別のね。 高見知佳 怒涛の恋愛
https://www.youtube.com/watch?v=jgjhVFnqs3s
矢野顕子って戸川純と共作曲出してたのね
作詞・戸川純
作曲・矢野顕子 アタシの他に、はるか昔に「薬屋の娘」というアルバムを出したナチコを知っているかたはいるかしら?
作風ないし歌声が矢野顕子+ケイト・ブッシュ+リンダ・ルイスと呼ばれた幻のシンガーよ。 美しい眼の〜
ケモノを見たよ〜
姉ちゃんボーイ姉ちゃんボーイ >>512
純ちゃんの東京の野蛮に収録されている怒涛の恋愛とは別の歌なのねw 同名異曲よ>怒涛の恋愛
当時の高見知佳は攻めてたわね。epoの「上海エトランゼ」も高見知佳のシングルの方が先なのよねー。
素っ頓狂なアレンジに衝撃を受けたわ。
epo版しか知らない人は本当に同じ曲?て思うこと必至よ! 怒涛の恋愛のB面は太田裕美のテクノ期の曲
「満月の夜君んちへ行ったよ」のカバーよね。
テクノ路線のアルバムの計画がボツになったのよ。
そのまま音楽活動はフェードアウト。 戸川町本人は矢野顕子と不仲だった筈。
仕事はするのね。
アンチ矢野というと町田康も。
INU「メシ喰うな」はアンチ「ごはんができたよ」だし。 EPOって地味に先輩SSWから少しパクられたりしてるわよね。
ユーミンは直接、事前に承諾を得たようだけど。 戸川純と言えば、ここで教えてもらった1000円再発のヤプーズ2枚予約したわ
HMVの20パーセント還元クーポンプレゼントが今日までだから、欲しいCDがある程度溜まってる姐さんは忘れないでね ねえ、戸川の純ちゃんは違うんじゃない?
コシミハルさんのを試聴して、細野さんも関わってるからなのか?純ちゃんを連想したけど、この三人とは異質に感じるわ。 まあ、戸川純OKにするとPhewとか
plastics/MELONとか鈴木さえ子、とか
節操無くなるわね。
スレタイを「80年代前後のサブカル女性歌手を語る」に
変えないといけなくなるわ。 >>521 あ、それガセらしいわよ。
てか、純の勘違いで、INUのはごはんができたよより前から演ってたんだって。まぁ、町蔵は別にアッコちゃんのこと好きでもなんでもないだろうけど。
ただ当時純はS本とヤッたことあるらしいけど。「小さかった」らしいわw てかアタシphew大好きなんだけど。
でもまあこのスレタイ御三方と同列に語ろうとは流石に思わないわ。。 INUの件はガセなのね。ごめんあそばせ。
ここまで来ると橋本一子とかも語りたくなるわ。
なんで今度の再発に最高傑作「DM」が無いのよ! スレの趣旨に相応しくない余計な名前は出さない方がいいわ 戸川純はパフォーマーってイメージだからミュージシャンって感じじゃないわ >>530
際限ないけど、そのうち終息すると思うわ
美奈子もツアー再開するし この掲示板読んだのがきっかけで、美奈子は『SPELL』で完全セルフプロデュースに到達できたと思ったんじゃないか?と考えたりもしたわ。
その後の美奈子も好きだけど、作曲やアレンジは他の方に任せてるでしょ?それでも好きな歌はあるけど、思いきり美奈子って感じじゃないのよね。 美奈子は今歌い手としての表現力を磨くことに興味が向いてるから
作り手も兼任して削がれるエネルギーを
歌うことだけに全部投入したいんでしょうね
年齢からしてもリソースは限られてるもの
妥当な判断だと思うわ
ちょっと逸れるけどユーミンもそろそろ旦那から離れて
誰かにプロデュースしてもらってもいいんじゃないかしら。
スピッツのトリビュートとか、くるりのトリビュートとか
冨田ラボのアルバムでのフューチャリングとか
旦那じゃない後で歌うユーミンすごくいいのよ >>537
フィーチャはわざわざ書き直したのよw
ぶっちゃけ雑誌やなんやでどっちの表記もあるしね
重箱乙だわ >>535
大貫妙子のトリビュート(色彩都市)で歌うユーミンもいいわね ふんっ、わざわざって…それこそ、乙だわね。
弄らなくていいとこ、自分で朱入れしといて、見にくい言い訳しなきゃいいのよw
ゃだャだ のん わたしはベイベー
https://www.youtube.com/watch?v=QrQImFKoAbo
これクレジットなくても矢野顕子の曲ってわかるわね
いいわ〜この曲の展開
矢野顕子に曲書いてもらえるなんてうらやましい SONYトリニトロンCMを思わせるメロディだねぇ〜♪ フューチャー future 未来(名詞)
フィーチャー feature 音楽で特別な演奏家や楽器を参加させること(動詞) >>544
だから単語の意味なんて当然知ってるのよw
日本のメディアにおける文章表記のことをいってんの。
どうしてもそこが気になるなら一生やってていいけど私は先に進めたいからもうレスはしないわ。 今さら尾崎亜美に頼んだのはのん本人かしら?
だったら凄い子だわ >>535
そろそろって・・・遅過ぎよw カバーならまだしも。
松任谷由実の松任谷の部分って、作曲は松任谷正隆も含まれているんじゃないかしら? >>550
松任谷正隆の曲は由実ヲタからは松曲って言われてるみたいだわ 妙子が自薦曲でカバーなんてのも聴いてみたいわ。それなりにはあるけど。 >>551 ここでマジレスするのもなんだけど、有名な曲かどうかで3段階でランク分けしてるのよ>松竹梅
「春よ、来い」が松曲なら、「水平線にグレナディン」とかが梅曲になるかしら
>>552
あたしは80年代中頃までのター坊の歌声が好きだから歌い直しはちょっと… >>553
自薦曲って、セルフカバーで書いた訳じゃないんだけど…。
例えばジョニ・ミッチェルの歌を歌うとか「ふるさと」歌うとか、そんな感じよ。 >>553
そうなのね、でも、ちょっとアーティストに失礼な気もするわね
由実ファンの自虐みたいなのも入ってるのかしら? >>555
自虐もなにもユーミン自身がそう言ってるのよw
誰が言い出したかは知らないけど、苗場とかのライブで普通にユーミンが松竹梅って話してるわ
まあ梅に分類される曲にこそ、本当に良い曲があるんだけどね
って、このスレにふさわしい話に戻すと、あたしはター坊の「春の嵐」「風化」のアレンジが好きよ マッキーの事務所社長の恋人が覚醒剤で逮捕ですって
やっぱりやめてなかったのね
個人事務所だし、マッキー逮捕あるかしら 槇原敬之の復帰仕事が矢野顕子ライブのゲスト
坂本龍一ライブのゲスト
吉田美奈子のアルバム参加だったのよね。 今やってら復帰は無理ね。まだ時代的にゆるかったから、前のは復帰できただけで。 >>558
大貫さんのノートにもコーラス参加してたけど復帰のころ? 前回復帰した頃は教授とアッコちゃんが
かなりバックアップしてたのよね。
あんな少人数で回してる個人事務所で
しかも恋人関係にある金太郎がやってて
知らなかったは通らないわ。 ちょっとスレチだけど、ここの住人も知ってるかもしれないと思って
音響系のAmetsubって空き巣容疑で去年逮捕されてたのね... >>558
美奈子のに参加はシャブタイーホの相当後よ >>557
歌では綺麗事歌ってて本人見た目が不健康そうだけど、流石にもうやってないんじゃないかと思うわ
今度やってたらそれこそミュージシャン人生終わりだもの アッコちゃんとか妙子って2度目は絶対許さなさそうね。
アッコちゃんは前夫を切ったのは1回目だっけ?
鈴木茂も捕まったことあったわ〜 >>564
覚醒剤って大麻とかと違ってて、薬がないと命を繋げないって思うレベルで
体の作りが根こそぎ変わるらしいのよね
より狡猾に隠す手だては考えてるだろうけど、完全にやめるには
今のマッキーって個人事務所でスタッフがおホモ達、恋人が社長っていう
いつでも薬に手を出したい放題の環境だったし、可能性は高いと思うわ
いつだったかしら、マッキーが復帰後に出した本を読んだことがあるのよ
その中で逮捕されて終わったと思ったけど、地元に帰ったら
母親はいつもと変わらないし商店街の人達も特に変わってなくて拍子抜けしたって書いてたのよね
あれ読んで、ああこの人は耳触りの良い歌は書けるけど
人の気遣いにはまるで無頓着なんだわって思ったのよ
母親が変わらず見えたのは、変わらず迎えてやろうっていう母の想いに決まってるじゃない。
挙げ句に「僕は今回のことを法廷では謝ったけどファンとか世間には謝りたくない。
謝ってしまったら、もうずっと謝りながら音楽をやらなくてはいけないから」って書いてたの。
ちょっと信じられなくてそこで読むの止めちゃって、それ以来歌を聞く気すら失せたわw
長文失礼 天国と地獄へのエレベーターって曲
あの時の贖罪songかとずっと思っていたけれど違ったのかしら
『騙された僕』ってところがずっと引っ掛かってたのよね 槇原って歌詞読んでても分かるけど、基本的に何があっても基本的に常に自分が被害者で
いつも自分ばっかり辛い目にあってる、それでも僕は健気に生きていく、みたいな感じの
自分に酔って自分に溺れまくった考えの人よね
他者のことは眼中にない感じ
典型的なゲイの思考と言えばその通りなんだけど、
節々から自己中さと甘えの強さが感じられて嫌いだわ >>566
「僕は今回のことを法廷では謝ったけどファンとか世間には謝りたくない。
> 謝ってしまったら、もうずっと謝りながら音楽をやらなくてはいけないから」
これ、あたしは槇原をちょっと見直したわ
ファンにも世間にも謝る必要は無い、には同意だし、槇原がしっかり立ち直って生きていけばいいって話よね
ファンや世間にご迷惑を〜の謝罪はみんな言うけど、世間体を考えてこれ以上悪者になりたくないから、って
損得勘定して謝罪の流れになると思うのよね
槇原って世間の目を異様に気にするタイプだと思ってたから意外だわ
でも、この負けん気の強さと反骨精神が作品に反映されなくて、
むしろ上っ面の偽善が増して自己愛が暴走してるみたいな結果になってるのは残念だわ
話違うけど、一連の心の傷や自分の弱さや欠点をしっかり作品に昇華した宇多田はやっぱり凄いのねって思っちゃったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています