ゲイが矢野顕子、大貫妙子、吉田美奈子を語る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
copinで、歌う人のことを考えないオケ作って…みたいな? 美奈子の森さんとのDUO取ったわ!
人間的にはゴニョゴニョな面も多いけど、ライブはサイコーだから楽しみだわ! >>100
教授のは知らないわー。ごめんなさい。
四十周年?の記念本で、鈴木慶一が書いてた妙子のライヴ・リハーサル時の舌打ちとか、読むと面白いわよね。お上品なイメージがあるだけにギャップがありすぎて。 >>100
教授の歌声はこもっている、とか発言なかったっけ >>104
HEY!HEY!HEY!で言ってたわよね。 >>100
LULUあたりのアルバムで久々に坂本にアレンジ頼んだ時に、妙子厳しいってw >>99
わたしも自分でそう思うわ。教祖は基地外だしね。それでも好きなのよ。 >>107
かなり前のインタビューで、アコースティックが良いなぁと思ってアコースティックでアルバム作ってめげて
エレクトリックで作ってめげて、
やっぱりアコースティックが良いと思って作ってまためげて
みたいなことを言ってたわ
基本クオリティに対して相当厳しいみたいだけど、なかなか思う通りには作品を作れなかったみたいね 今日、美奈子が地方局AMラジオの昼帯番組にゲストで出てたわよ!無名の演歌歌手とかが良く出るような10分くらいのコーナーよ。
その中のレギュラーにおすぎが居たわ。
おすぎは初対面と言ってたら、すかさず美奈子が「ペーター佐藤さんと一緒の時、ご挨拶しましたでしょ?」って言い返してたわ。
進行メインのベテラン局アナが音楽通で、美奈子の凄いキャリア(大物の方々と組んでたなど)を褒めちぎりながら和やかに穏便に進んでいったわ。
熊本で寒くて商店街でセーター買ったとか気さくに言ってたわ、あと客前で歌ってないと成長しないしダメになるみたいなことも言ってた。
でも、おすぎを含め他の出演者に気を使いまくられてたのが電波越しに伝わってきたわ。
美奈子が昔話として、山下達郎が直々に、
「夢で逢えたらをシングルカットするな!あいつはそんなシンガーじゃjない!」とレコ社に抗議したって話してたけど、
結局シングルで出したんだし、余計な事してくれるなって感じよね、とか言ってたわ。
こういうのって本当の話なのかしら?あたし、この人の事良く知らないのよね。 >>110
レボ乙よ
あたしが読んだ記事では、美奈子もシングルカットなんかするつもりもなかったし
達郎も美奈子作の曲じゃない、って理由で反対だったから出さなかったって書いてあったと思うわ >>112
地方の中高老年層が多いリスナーに向かって、名曲「夢で逢えたら」を最初に歌われた吉田美奈子さん。みたいな紹介があって、
その、「シングルにするなの件」を美奈子が話し出したの。
美奈子の口調は、達郎ったら余計な事してからにという感じだったわ。
今日の番組の内容がアップされてたわ、4/9のとこ見てね。余白が多いからスクロールしてくださいね。
美奈子とおすぎ(&後列は他レギュラーの人たち)が出てくるわ。この2ショットは強烈。
http://www.kbc.co.jp/radio/pao-n/index.html?cat=6191187265344cedced4e4 夢で逢えたらって本人もシングル嫌がってたんでしょ? あたしも本人があれで名前が売れたのが嫌って感じだと思ってたわ >>120
でも確か本人も言ってたわよ。インタビューや大瀧詠一の発言で残ってる筈。
この当時って、フラッパーもシンガーとしての美奈子を使いたいってレコード会社の意向だったんで、逆に美奈子が選定した作家陣にしたんでしょ?
でも美奈子オリジナルじゃないから、固定観念を植え付けられるのが嫌だと断ったって記憶あるわ。達郎も直訴したんじゃない?でもラストステップなら直訴してないと思うわ。 美奈子って結構その時々で言うことのニュアンスが変わるからねぇ
今は余計なことしやがってwって思ってるのかも知れないわね CCCDのときも後から言い方変わってたもんな。言い訳めいたような。 CCCDの時はレコ社の肩持ってたわよね
素人が音質語るとか笑わせんなプロを舐めんなよ発言はマズかったと思うけど
その後はネット民に対する悪口は聞いたけど、あの後CCCDそのものについてコメントしてるのは聞いたことないわ でも本人は夢で逢えたらを毎回歌える歌手じゃないでしょ?ビッグヒットした後の人生。大瀧詠一が亡くなるまでほぼ封印してた感じだったし。
本心で余計なこと、とは思ってないじゃない?冗談で言っただけで。 連投ごめんなさい。どうしても知りたくて。
美奈子とアッコちゃんって、仲悪いの? メチャクチャ仲悪いらしいわよ
由実も顕子のこと嫌ってたらしいわ >>127
矢野顕子って由実の曲をカバーしたかしら?
妙子の曲はカバーしまくりだし、達郎のスプリンクラーはピアノ弾き語りカバーしてるし、 >>126
少なくともアッコちゃん側はそんな悪く思ってないと思うわ。
少し前のアルバムでも「もともとは友達の吉田美奈子に書いた曲です」ってライナーにきちんと書いてたもの。 アッコちゃんのピアノで美奈子の歌をライヴで聴いてみたいわ。美奈子のパワーだと男ピアノの方がいいとは思うけど、アッコちゃんは別なのよね。いきなり単音とか出しそうだから。 EXTREME BEAUTY、KEY、SPELL3作品再発きたわ!
限定生産なんと1,080円よ! まじで?
でもその値段だとリマスターされてなさそうね… EXTREME BEAUTYの音、籠ってるから、リマスターしてほしいのよね。お友達にあげても喜ばれないのよ。 アッコちゃんのライヴ盤で美奈子コーラスやってるじゃない?
だから仲が悪いとか思ったこと無かったんだけど、何がきっかけで仲違いしたの?仲違いっていうか美奈子が一方的に嫌ってるだけ?? >>128>>129
ヤノカミでは「瞳を閉じて」もカバーしてるわよ。
当時のライブではユーミンのモノマネしてたわ。全然似てなかったけどw >>135
KEYの方が篭ってない?
美奈子の過去作を買おうと思うって書いてた姐さんまだここ見てるかしら…
ていうか、美奈子にちゃんと許諾得て再発するのかしら?そっちの方が気になるわ 連投ごめんなさい
当時は豪華なブックレットでKEYなんか特製ケースだったけど、どんなショボい仕様で再発されるか気になるから
とりあえずSPELL買ってみようかしら?あとヤプーズも買うかもだわ 妙子のアニバーサリーブックを立ち読みしたわ。「ちゃんと歌を聴いてない」って坂本龍一を叱ったのね。兄貴と呼びたいわ。喧嘩強そうね。 >>139
KEYもspellも厚ケースだったわ。今回はどうなるのかしら?
ダーククリスタルとゲイザーがなんで出ないのよ。 >>142
ダークリとゲイは美奈子が原盤と権利持ってるのよ >>143
山木秀夫のアルバムのマスターテープを探してるってあるでしょ?美奈子がプロデュースしたやつ。3枚合わせて出したいんじゃないかな?とは思ったのよね。違うことを祈るけど。いつまで経っても出ないから。 そういえばそれ、見つかったのかしら?
山木秀夫のテンテレツクも創美からリリースだったかしら? 美奈子プロデュースのアルバムだと、羽根田征子と山木秀夫が好きだったわ >>146
何度か上がってるけど羽根田はダメだと思うわ
ボーカルがただの身代わり人形だもの。
それぐらいなら飯島真理のほうがずっといい。
本人は気に入らなかったみたいだけどねw >>147
でも美奈子ものが聴ける数少ないCDの1つなのよね。
これなんて丸ごとセルフカバーしてほしいわ。 >>142
エクストリームビューティ、キー、スペルのブックレットってなんであんなに豪華なのかしらw 紙とかインクにこだわってる感じよね mcaビクターじゃなく、ユニバーサルからの発売なのね。会社変わって少し安心したわ。封を開けるかはその時に考えるわ。美奈子CDは死ぬほど聴いてるから盤面が傷だらけで、発売したら2枚購入しないとダメだって痛感したのよ。入手困難にすぐなりやがるし。 >>149
当時新星堂の冊子?で読んだけど、エクストリームビューティが売れたから次作の予算がたくさん出て
惜しんでもしょうがないから、ってKEYのブックレットにつぎ込んだらしいわよ
だから無駄に豪華になったみたい
>>150
社名変更しただけだったと思うからMCAとユニバーサルは同じよ、確か >>151
そうなの?買収とかじゃないのね。残念。MCAビクターとも?喧嘩別れみたいに契約終了したみたいだったから、今後再発売さえないと考えてたの。でもこれだとやっぱりリマスターはあり得ないのね…。 >>152
MCAを去るとき、今の時代は美奈子さんにとって不幸な時代ですね。とかオッサンたちに言われて、はあ?私がなんで不幸なの?ちゃんと歌も歌えているのに。レコード会社のオッサンたちダメだわ。
みたいな発言してたわよね。 >>153
美奈子さんの音楽は趣味だから、みたいな話をされたっていうのも聞いたか読んだかしたわ。売れる商品じゃなかった嫌味? >>152
他スレでみたけど、歌詞カードすらない再発シリーズみたいよ
もしかしたらジャケもなくてケースとCD本体だけなのかしら?
>>154
そうよ、アレンジも美奈子よ
飯島真理のキャリアの中では異質なアルバムよね
あたしはレダとかシグナルとか大好きだけど >>154
そうなんだけど、飯島真理本人は今では思い出したくもない黒歴史アルバムみたいねw
あれは私のアルバムじゃないって書いてたもの >>148美奈子制作モノなら
中森明菜の「不思議」が最高よ!
アレンジメントも美奈子が担当して
すごい世界になってるわ。 >>156
配信にして欲しいわ。そんなん買いたくないわ。 >>159
『不思議』の中で美奈子が編曲してるのは燠火だけよ
『wonder』の中の不思議もそうかも知れないけど
teen age blueは椎名和夫編曲なのよね 書いてくださった全部、持ってるわ…。
だからお願いよ!セルフカバーして!燠美も時の贈り物も夏のジュエリーも!
何回も言ってごめんなさい! かなり前、ponta boxとのジャズの頃かしら?にカバーライブやります!ってBELLSで告知があって、
あら!提供曲のセルフカバーライブかしら?!って思ったら違ったってことがあったわ
あの頃はチケットの売れ行きが芳しくなくて、公演日近くなってからオリジナルも演ります!って
追加告知が出たのよね
今にして思えばバンド編成のカバーライブだったから貴重だったわ >>162
>>163
あたし個人はなんでもOKよw 不思議はライブでやっことあるけど
april starsはないんじゃないかしら
超名曲なんだけど おきび
よ
薪とかを燃やして、ほとんど燃え終わった燃えかすの中で微かに燃え残って炎が小さく燻っているような様をさすのよ 不思議で提供した曲は全部イイ!
歌ってくれたらイイのに。 そういえば、bellsは中森明菜の印税で作りましたって言ってたから、不思議とワンダーかしらね? 不思議はボーカルをきちんと聴こえるようにしても、十分に不思議だったと思うから、実験の度が過ぎたのよね。
Wonderで歌は別録りで落ち着いて唄ってるけど、美奈子作詩・作曲作品は網羅されてて嬉しかったわ。
ただこの当時、コージ苑が流行ってて、「ノッコ、ジュテーム」とシンクロした燠火が、忘れるまでお笑いソングになってしまっていた、いい思い出…。 >>169
april starsは明菜ちゃんがライブで歌ったわ!
ビター&スイートリリース後、初期のライブ作品よ。 spellに♪彼氏(語尾上げ)って歌う曲あったわよね。当時おかしくて何回もその部分だけリピートしたわwまた聴きたいわ。 >>176
そういうこと言ってるんじゃないの
美奈子がうたったことないってことよw
明菜が歌うのは当たり前じゃないw >>177
変なツボにはまって脱け出せなくなる時あるわよねー! SPELL、めちゃめちゃ良いわよね
ダークだし迫力あるしフレッシュだわ
あんな作品群をコンスタントに作れる美奈子を切るとかユニバーサルって馬鹿かしら? >>180
バカなのよ。
SPELLの10月の夕闇とか、本当に季節を感じるのよね。
テイチクで美奈子、引き取ってくれないかしら? もっと買いたくなるようにアルバムレビューして
全曲解説も >>181
なんでテイチクなのよ!ちなみにテイチクとクラウンて関係あるの? >>184
SPELL
一曲目はダークな雰囲気で始まる、続いて12月の街の雑踏を歌い上げ、夜明けのカラスの歌。
4曲めは壮大なスケールのバラード風で歌詞も素晴らしくの大きい感動を呼ぶ。
続いて、渋谷の女子高生ソング。
♪チョーいいでしょー?
♪カレシとーアソぼー
6.7曲目は地味。
ハイライトは8曲目!美奈子の本領発揮な10月の夕闇!都会のバラード。
続いて、ゴリゴリな音の冬影の歌。
ラストはありがとうを伝えたいと歌うバラード。 美奈子のライブでお仲間さん、バシバシ視線飛ばして欲しいわ。分かりにくいもの。 「Spell」はTerminatonとshadow winterが好きだわ。
鬱状態の時に聴くと染みるわ。
特に真冬の時期。 えーますます聞きたいし
ポチるわ
いつ届くのかしら?ついでにtownのLPも買うわ >>185
関係あるかどうかは知らないけど、テイチク、ダメ?山崎ハコ、尾崎亜美、岩崎宏美、もっといると思うけど、安定してる会社のイメージあるの。3年に1度のアルバムリリースでもいいみたいだし。演歌が強いのかしら?
あと、ジャズ系のカバーもいいけど、歌謡曲のカバーも聴いてみたいわ。りんご追分とか。 テイチクとヤマハは都落ち的な印象。
最初から所属なら良いのだけどね。 >>189
なんか分かるわ
ターミネーションとシャドーウィンターめっちゃ好き
10月の夕闇も本当に大好きだわ、他の姐さんが言ってたけど、確かに10月のあの頃の独特の空気感や温度を感じるのよ
歌詞も切ないし >>190
姐さん、美奈子の曲何か聞いたことある?
もしそれを気に入ってるなら、どのアルバムを買っても大ハズレってことは無いと思うわよ
尼のレビューが割と参考になるかもだわよ terminationも夏の終わりを感じるわよね。まだ暑さの残るあの感じ。凄く好き。9月に聴くわ。 今年の森俊之とのデュオ・ツアーのセットリスト、
わかる方教えていただけませんか。
好きな曲多ければ、聴きに行きたいです。 私矢野さんと大貫さんは聴いてるけど
吉田美奈子は「LIGHT'N UP 」「FLAPPER」しか聴いてなくて
このスレ見てて他のアルバムも聴いてみたくなってるわ
いい機会だから再発3作品も買おうかなと思う
レビューも参考になるわ!発売6月なのね! あたし、スーパーの野菜売り場にいるとつい「ベジタブル」を口ずさんでしまうの♪ >>198「ベジタブル」は、窯友とカラオケに行く時に歌うわ。あたしのバリトンヴォイスがよく映えるの♪
前立腺に響く声だと云われるのよ。 アッコちゃんの歌の「愛はたくさん」って、森山良子に提供?競作?で森山さんも歌ってるけど、スコアに忠実過ぎたのか?自然と聴けない楽曲に仕上がってると思うのは、あたしだけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています