私たちの『藤子不二雄』。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラちゃんからハットリくん、パーマン果ては怪物くん猿丸エスパー魔美福造ありとあらゆる藤子不二雄ワールドを語るわよ!
ドラ「きみはじつにばかだなぁ」 SF短編集で、恋人同士の心が入れ替わったまま
元に戻らなくなる話のオチが
「元に戻れなくてもちゃんと結婚できるじゃない」
だったのは考えさせられたわ
相手の心は恋人でも、相手の体はかつての自分なのよね
ちゃんとセックスできんのかしら まんこが男を掘るような体勢と動きして出し入れしてる動画見たことあるわ。
参考にならないだろうけど。 >>393
それって最後に警官に「女性上位もここまできたか」って言われるやつ?
恋人の男女とヤクザの親父三人でコロコロ入れ替わるやつ。 笑ゥせぇるすまんでオッサンが若返るやつ
チンポみたいな形の建物のラブホに電力がズギューン!ってなるのが面白かったわw
笑ゥせぇるすまんって美女がオカマってオチやホモになるオチがけっこうあったわよね このスレ見てミノタウロスの皿がよみたくなったわ!
家のなかにあるはずなのに見つからないの。
あの、牛がナイフとフォーク持ってる表紙の絵が怖かったわ。 昔親戚の家に遊びに行って近くの本屋で好きなの買ってくれるときに
なんとなく選んで買ったのが21エモンだったわ。
沢山話数があったように思ってたけど、あれ全3巻なのね?
どうして20巻越えてるように思ってたのかしら。 >>398
アニメの影響じゃないの?
長かったし。 エモンはベートーベンに恋して〜♪って曲が好きだったわ >>397
ミノタウロスの皿に選ばれるのって
メスだけなのかしら
オスの場合もあるのよね
首だけになっても生きてる状態で
解体されるのよね〜 さすがにメスだけなんじゃない?w
美女を選ぶミスユニバースみたいなもんでしょ?あれw
人間が牛を食べるときはあんま雄だ雌だ気にしてないけど、品評会で優勝するのはだいたい雌よね。 >>402
牛の睾丸って珍味で、料理のレシピもあるのよ
だから絶対オスも選ばれるはずよ
でもF先生にとっては「すこしふしぎ」どころじゃ
なくなるわねw
A先生ならあり得たかもだわ ミノタウロスの皿に出てくる主人公が21エモンに見えてしょうがなかったわw
ズン類とかウスとかの言い方も面白かったわw
愛玩種とか大きくなったらどうするのかしらね。 アニメ版魔美で、キャンプ場で魔美の料理が爆発して原爆みたいになるのよね。
あと、魔美と高畑さんが待つ山荘に迎えにきたパパに、魔美が自分の料理をもてなそうとしたら、「パパはドライブインで食べてきたから…。」って拒絶するのよねw 私が5歳の時パーマンのミツオのパンツ姿に異様に興奮したのよね。今思えばゲイに走るキッカケになったわ。 >>404
ディズニーランドみたく藤子不二雄ランド作ったら
ミノタウルスの皿のパレードを見てみたいわ
全裸の女の子が「美味しく食べてね!ありがとう!美味しそうでしょ!」って声かけるの
パレード後にオープルするレストランがあって、「待望のステーキ」が唯一のメニューなのよ >>406
ミツオってFアニメの主人公の中で一番イケメンよね。 >>408
ミツオとオバQの正ちゃんと3Pしたいわ >>405
漫画版ではカレーを食べた魔美と同じ班の子が高畑さんに「いや〜、しばらくトイレに行けなかったよ。」みたいな事を言うんだけど、
どういう意味なのか今でもよく分からないわ。 タバスコとかスパイス入れすぎてお尻がヒリヒリするって意味だと思うわ
辛いもの食べた次の日はトイレが辛いでしょ? >>413
あたしも!
>>414
そういうことなのね!
魔美がピクニックのミックスサンドを作るとき、「料理と芸術の限界に挑戦するのだわ」とか言いながらフライパンで作るときの音が、ジョバーとか書いてあって笑ったわw >>415
くまのプーの実写続編の予告編を見た時にこの漫画が頭に浮かんだわ。
ラストは真逆になりそうだけど。 コンポコも確か魔美の料理の被害者よ
何の回か忘れたけどコンポコが魔美と喧嘩してずっと魔美を無視してご飯も食べたいんだけど
お詫びに好物の油揚げをあげたら
コンポコか我慢できなくて泣きながら油揚げを食べるシーンが健気で泣けるのよ アニメの魔美をネットで見たのだけどあれは打ち切りだったの?
最終話と1話位前から唐突に魔実のエスパーが爆裂(ポンポコの崖崩れ救出)し出して「?」と思ったら次回予告で私も頑張るならみんなも頑張って!みたいなメッセージ入るし明らかに終わりに来てたのよ >>420
さすがに打ち切りではないわよ
119話あったんだし 最終回は原作とほぼ同じな感じだったわよね、アニメの魔美。
パパの絵が認められてフランスに留学するってやつ。
でも、最初は関東地区では火曜日の19時半からだったのに(藤子不二雄ランド内)、独立してからもその枠だったのが、木曜に移ったのは視聴率的には痛手だったんじゃないかしら。
後番組が21エモンなことを考えると、魔美としの打ちきりというか、藤子プロとしての計画だったのかもしれないわ。 木曜に移る直前に夏のダム湖に潜る話を無理矢理冬に変えて放送したくらいだから、あのタイミングで放送終了は決まってたわね 当時の視聴率、TVガイドで見てたけど、
藤子アニメはドラえもん以外はパッとしなかったのよね。
せいぜい8-12%とか。
エスパー魔美が極端にどうこうはなかったと思うわ。 >>425
だからこそ同じ藤子枠でシンエイ動画製作の21エモンを持ってきたんでしょうね。
多分スポンサー的にもテレ朝的にも魔美でも問題なかったけど、少し対象年齢を下げてもっとSF要素の強いエモンをやらせてみたんでしょうね。
あれチンプイはどの枠だったかしら? 魔美の後継がチンプイよ
その次が21エモン
対象年齢がバラバラで迷走してたわ あたしウルトラBが赤ん坊の姿をした大内順子みたいで怖かったわ >>429
あたし、魔太郎が来る!の切人を思い出すわ 魔美→中高生
チンプイ→小学校低学年〜中学年
21エモン→小学校高学年男子
って感じかしらね。
藤子原作だけで3枠も続くなんて凄いことよね。
全盛期にF原作アニメ週に何本あったのかし。 たしか82年位に
日曜 ハットリくん
火曜 怪物くん
金曜 ドラえもん
だったのよね
83年頃には
日曜 パーマン
月曜 ハットリくん
金曜 ドラえもん
になったわ
しばらくして藤子不二雄ワイドでドラ以外統合されて猿が加わったのよ
その後に
日曜 オバQ
月曜 藤子不二雄ワールド(ウルトラB、ビリケン)
木曜 エスパー魔美→チンプイ→21エモン
金曜 ドラえもん
他局で
NHK パラソルヘンべえ
日テレ タイムパトロールぼん(単発)
TBS 笑ゥせぇるすまん、夢魔子、さすらいくん
フジ キテレツ大百科
テレ東 モジャ公
あたりが80年代終わり-90年代前半に放送されてたわ テレ朝、どんだけ藤子アニメ押してたのよw
すごいことよね。
当時小学生だったあたしも回りの子たちも全く飽きずに見ていたし、映画も楽しみにしてたわ。
あたし個人的には漫画の神様は手塚先生ではなくて、F先生なの。
どれだけ影響受けたかわからないわ。 猿はあのあたりでもつまらなかったわ。
ゴルフを題材にしてる時点で馴染めなかったってのもあるけど。 山田邦子がドラハッパーって言い出したのよね。
なかなかいい発想力ね。 >>432
についてだけど、当時テレ朝はネット局が異様に少なくて
フルネット局は12くらいしか無かったはずよ
自分のとこではテレ朝局が無かったから
遠方受信してモノクロノイズだらけな藤子アニメを見てたわ
昔のアナログテレビは遠距離になるほどカラーが外れたりしやすかったのよね テレ朝は90年代前半くらいに藤子の短編アニメタイムとかあったわよね?
18:50分くらいから
日曜日の早朝にはウルトラBとかビリ犬あたりの再放送もやってたわ
テレ東でモジャ公始まったときはテレ東で藤子って珍しいなって感じたわ 猿、子供の頃読んでたしアニメも見てたけど
どんなストーリーだったか全く思い出せないわ ミスターXみたいな頭巾をかぶったドンが猿に毎回刺客を送って猿とゴルフ対決じゃなかったかしら? >>438
最初期は80年に18時50分から月曜から土曜の帯でドラえもんをやってたのよ
やってたのは関東地区と福岡県だったかしら
日曜朝に30分のドラえもんもやってて、それらは帯でやってたやつを3本ずつ放送してたので
関東では実質再放送だったわ >>440
プロゴルファー猿ってタイトルだけど
プロになったのは最終回なのよね >>432
当時は同格の主役人だった
ハットリ君、パーマン、怪物君、オバQがほとんど忘れられて
ドラちゃんだけが残ったってのも、変な感慨があるわよね >>415
なんかゲイに重なるとこあるわよね
子ども時代は普通に遊んでたのに、正ちゃんは家庭を持ち今子どもも持とうとして
家庭という世界がすべてに変わって行く。
Qちゃんだけ時間軸が別でいつまでも子どものままで一緒にまた遊ぼうとするけど、うまくいかないの。
妻がその家庭を守ろうとしてQちゃんをうとましがるのも含め。 >>443
単にドラえもん以外、今の時代に新作が放送されてないからじゃ無い?
パーマンはBSで再放送してる気がしたけど >>443
同格だったかしら?
当時からドラえもんが横綱ってイメージだったわ >>438
たしかパオパオチャンネルとかいう番組の中で10分くらいの藤子コーナーあった気がするわ。
ドラえもんも金曜日の放送とは別にそこの枠で10分やってたのよね。
>>444
わかるわあ。もちろんキューチャンがゲイなのよね?ノンケの友達が正ちゃんで。 団塊ジュニアだけど
パーマン と怪物くんが思い入れ深いわ
ハットリくんは長すぎて途中から観なくなった
魔美はちょうど中2から放送始まったから
塾とか行きだして夜中受験勉強の合間に録画してたやつを観てたわ >>447
パオパオチャンネルのアニメ枠って、関東ローカルだったっぽい気がするんだけど、地方ガマ教えて欲しいわ。
18:25あたりからだったわ。
で、18:50からアニメ30分枠で19:20からニュースシャトルっていう変な編成だったの。 「UTOPIA 最後の世界大戦」読んだことある人いる?
復刻版を探しているんだけど、見つからないわ。 >>444
微妙に違うけどキテレツもアニメの方はちょくちょくコロ助のからくりロボゆえの成長出来ない悲しみみたいなのが入ってくるのよね
その点ドラえもんって楽観的な感じするわ
きっと自分の方が未来のロボットだから現代ののび太達を下に見ているせいねw >>452
自己解決したわ
プロゴルファー猿の紅蜂ね 小学生の時、「5きげんチップス」ってのが発売されてて、
カードが一枚ついてたの。毎日のように買ってて、少なくとも50枚以上は持ってたけど、
飽きてきた頃に3つ年下の幼馴染にあげちゃったのよ。
イラストは全部先生の原画だったから、今思えば惜しいことしちゃったわ。
http://d.hatena.ne.jp/koikesan/20140116 今のドラえもんは全く見てないから今もやってるのかは知らないけど
ドラえもんっていうと小僧寿しチェーンのCMのイメージだわ
あのドラえもんの形した容器に惹かれたわ
あとは雪印のスティックチーズ、ドンジャラとか >>456
あったわね。いまのわさドラはほっともっとで引き継がれてるわ。
雪印とドンじゃらはCMキャラクターだったものね。ドラえもん放送内のCMだとその2つと、エポック社、日本船舶振興会、グリコ協同乳業を思い出すわ。
>>449
あれ関東ローカルだったのね。 パオパオチャンネルなついわ。
ヤーレンソーラン北海道も関東の盛り上がりぶりに対して全国区で流行らなかったのも、そういうことなのよね。
コロッケがものまね王座で千昌夫のマネしながらヤーレン歌ったけど、全国にしてみたら初めて聴く人多数だったんじゃないかしら? 「まんが道」の作中で登場した漫画って、みんな実際に当時の雑誌とか新聞に掲載されていたものなのかしら?
「四万年漂流」が途中で打ち切りになってしまったのが残念だったわ。
「メバル」もだいぶ省略されてしまったそうね。
「天使の玉ちゃん」も、ちゃんと玉ちゃんが天国に帰れるまで続けてほしかったわ。 のび太の宇宙開拓史のロップル可愛いわ〜
一緒にお風呂入りたい >>456
弟がドンジャラ持ってたわ
あれって麻雀みたいなのよね?
ルールが理解出来なかったわ
話し変わるけど今って高齢女性にボケ防止に麻雀が流行ってるんですって >>461
私はパーマンのドンジャラ買ってもらったけど幼すぎてゲームの理解できなかったわ。ゲームより、コマと収納ケースにひかれたんだけど。あとはパーマンバッジの形したトランシーバーと、パーマンのゲームウォッチね。
ドラえもんはカレンダーにひかれたわ。表紙が全部シールになってたし。
ファミコンソフトもひかれて、一番楽しめたのはハットリくんね。オバQは難易度高くて駄目だったわ。 あとドラえもん映画に行くとドラえもんのプチトマト栽培セットがよく売ってたわw ドラえもん映画なら入場者に缶バッジ配ってた時あるんだけど、普通に服に付けたりして遊んでたわ。
パーマン+ハットリくん映画に出てきたサイコマン(だったかしら?)が好きだったわ。 あたし小学生の1、2年生の頃、ドラえもんの6面の筆箱使ってたわ ドンジャラは完全な麻雀よねw
>>483
そんなの誰が買うのかしらw
>>465
6面筆箱懐かしすぎるわwwww
プラスチックみたいなビニールみたいな材質の四角い長方形のやつよねw >>458
パオパオチャンネルってオリジナルの歌とかあって、現代じゃとても放映できないような子供が三人で素っ裸でお風呂入って、肛門とか洗う歌とかあったのよねw
しかも女の子もいたしw >>467
ピカピカウォッシュね。
ウルトラマンの光線ポーズの振りはみんなやってたし、あれ、女の子はマンコ丸出しだから、学校でも話題になってたわw >>468
素早いレスありがとう!曲名までよく覚えてるわねw
そう、歌の間奏でアイヤ、ポッポ!とか言いながらウルトラマンの光線ポーズやってたわねw
すーみからすーみまでー、とかいう歌詞に合わせて際どい場所まで洗ってたわよねw
実写の子供達と一緒にサングラスかけた鶏みたいな合成キャラも一緒に洗ってたわw >>460
チャミィーって何者?
何の生き物なの?うさぎ?ネコ?
喋れるし飛べるのよね。 >>470
うさぎとネコのハーフかしらね? あの作品ロップル 達と翻訳こんにゃく使ってないのに、いきなり日本語で話してるのが不思議だわw >>461
ルールなんてどうだって良いのよ
どうせみんなオリジナルルール編み出すんだから
とりあえず同じ柄揃えたら良いのよ
早い者勝ちよ! そういえばあたし霊幻道士のドンジャラ持ってたわ....。逝ってくるわ....。 >>458
あ、番組全体が関東ローカルで、地方は静岡しか取ってなかったみたい。
じゃあ地方の人はパオパオチャンネル知らないのね。。。なんか格差すごいわね。。 パオパオチャンネルの所ジョージが司会の日で、消しゴムのカスを視聴者から募集して重さを競うコーナーがあって、クラス全員で授業中も頑張ってたことがあるわ。
結局、どんどん重さの記録は更新されていき、途中であきらめたけど。 もじゃ公は、原作は面白くてハラハラしながら読めるけど、
アニメ版は、ほのぼの路線でガッカリ作品ね。
A原作のビリ犬は、声優が野沢雅子って時点で観たくないわ〜
A原作の最高傑作は、少年時代よね。
実写化された劇場版のは泣けるし、剛役の少年も演技も巧くて感動したわ〜 80年代は日本経済がピークで子供も多くて活気があった時代よね
今は街を歩いてもジジババだらけだしアジア系外国人観光客の方が金持ってそうだわ
夢に溢れた藤子漫画は日本の黄金期の象徴なのよ >>450
昔読んだ事あるわ復刻版。 なんかモロ手塚治虫風味よ。 まんが道昔すごい読んでたわ。今あんな感じで漫画家やってる人いるのかしら? 今の漫画やたら品がないから、あまり感情移入出来ないのよね。 今はパソコン使って絵を書いたり色つけたり何でも出来ちゃうからアシスタントが殆どいらないのよね。 A先生の漫画はゴルフとか麻雀がよく登場するけど、どちらもルールを知らない私からすると疎外感だわw
ちなみに野球もルールを知らないんだけど、とりあえずボールがバットに当たって高く飛べばいい、
ボールが飛んでる間に走りまくればいいってのはわかるから、ドラえもんの野球ネタはさほど疎外感ないわw
盗塁ってのは謎だけどw そういった意味ではAは大人・青年向け、
Fは子供向けなのかもしれないわね
でも不思議なことに大人になった今でもA作品よりF作品のほうがハマるのよね。。
作風と個人の好みによるのかしらねw
夢魔子とか怖すぎたわw >>467
ヤルケマ レバンガ カピカッピとかいう謎の歌もあったよねw
後ろから読むと負けるな 頑張れ ピッカピカになるというw だからみんなで/大魔境
時の旅人/ 日本誕生
少年期/リトルスターウォーズ
がいいわ あたしは、風のマジカル、少年期、君がいるからがいいわね。 タイトル忘れたけど海底鬼岩城の曲も好きだわ
ちょっとジュリーの君をのせてに似てるの やっぱり少年期かしら
あと、鉄人兵団の曲はリルル消滅の流れのまま曲が始まるからしんみりしてしまったわ 劇場版ドラえもんの唄って武田鉄矢とか堀内孝雄とか、およそ子供向けではない歌手なのが当時から不思議だったわ。
藤子先生のセンスかしらね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています